• 締切済み

二人のお嫁さん。私が負けず嫌いなのかな、、

noname#217538の回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

きっと大丈夫ですよ。家族の前で胡坐をかいて化粧をするようなお嫁さんは、育ちの良いお姑さんなら黙っていても感心していないと思います。時代は変わったものだと思うかもしれません。ただ、争いを好まなだけでしょう。でもあなたの事は褒めていますね。でしゃばらないがきちんと気遣いをしてくれるからでしょう。 その方には自由にやらせておくと言う感じではないでしょうか。 でも見るところはきっと見ていますよ。お姑さんにとって一番大事なのは心が通じ合うかどうかではないでしょうか。形や動作だけではないのです。何かあったら本当に助けてくれるか、情があるのか、親切なのか、接していればわかりますからね。 息子だって次男一人ではありません。大事な長男に次男の嫁がどう接しているか、母親ならきっと見ています。自分に対する態度と、長男に接する態度が違って良い気分の母親はいないと思います。家族なのですから。そしてそのお嫁さんであるあなた、特にほめていると言うのは気に入っているからです。そのあなたをないがしろにしている事、きっとわかっていらっしゃいますよ。ただ、あなたをえこひいきすればあなたに面倒がかかる、だから黙っていらっしゃるのでしょう。 あなたは長男の嫁として相応しい配慮を持った方のようですから、そういう事はきちんと見ていらっしゃると思います。 心配しないで、これからも今までどおり、お姑さんと自分のやり方で仲良くしてあげてください。

noname#178089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お優しいご回答に、涙が出そうになりました。 実は旦那が、次男嫁さんの見かねた行動(人前で化粧したりすることなど)を、ある電話のついでにちょっと話してくれたのです。 「あのひとって、あんなんやったっけ??」みたいなかんじで、、、。 そしたら、お姑さんは、「まあ、わたしもちょっとはびっくりしたけど、それだけ私らに慣れてくれたってことでしょう。」と、息子だけで娘のいないお姑さんは気にかけていないどころかちょっと嬉しそうな感じだったそうです。 本心でそう思っているのか、争いを避けたいからうまく言っているのか、よくわからないですが、お姑さんは品のあるひとなはずなのでどうか信じていきたいです。