Appleのサポート状況に困惑 - 有償の交換と不適切な製品

このQ&Aのポイント
  • Appleのサポートが有償のみの状況に困惑しています。元々無償で交換される予定だった初代ipod nanoが、2010年発売の正方形のipod nanoに交換されました。アップル側からは説明もなく、保証もない状況です。
  • ipod nanoはプレゼントでいただいたもので、思い入れがあります。型違いの製品と交換されたことに困惑しています。有償でも元の型との交換を希望していますが、現在は1回3000円の電話サポートのみの選択肢です。
  • 保証期間も終了しており、アップルストアでの交換手続きもスムーズに行われず、困っています。Appleに限っては今回ばかりは、元の製品もしくは型を手元に残したいと思っています。何か解決策はありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Appleのサポートが有償だけの件につきまして

先日、初代のipod nanoを交換にだしました。 リコールがどうのということで無償交換だったのですが、後日手元に届いたものは2010年発売の正方形のipod nanoでした。この間に、アップル側からの説明らしいものは、2010年のipodと一緒に届いた簡単な紙一枚です。 元のipod nanoはプレゼントでいただいたもので、多少なり思い入れもあり型違いのものと交換となったことにこまっております。加えて、交換するにしても数年前の型と交換されたことに憤っております。 今後、有償でもいいのでもとの型との交換していただくなど考えていたのですが、サポートをみたところ今度は1回\3000円の電話のみが選択肢として用意されている状況です。 また、ここにきて保証期間について、 *テクニカルサポート:期間終了 *修理/サービス保証:期間終了 ということで、お手上げです。 アップルストアで交換の手続きをとったのですが、説明もなく、保証もなく、とにかく困っております。 アップルなのでこれまでもそうでしたし、今回もこんなものだとは思うのですが、、、"今回に限っては"せめて元の製品もしくは型を手元に残したい次第です。 何か打つ手はありませんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/ の件ですよね? リコール対象製品と言うのは、安全性に問題がある製品なので、 メーカーはそれを回収努力する義務があるのです。 今回で言えば、火災/爆発等で人体に危害を与える可能性があるものです。 なので、メーカーはその危険物を廃棄する責任があり、いくら思い入れが あると言っても、残念ながら返してくれないと思います。 今回の件は、アップルの説明があまりにも不親切ですよね。 単に「交換」と言えば、普通はバッテリーに問題がない同型製品との 交換になると考えると思います。 別の型に交換する説明がWebページにもサポートにも全くないのは、 問題だと思います。 ただ、Webページによると 「お届けする iPod nano には、交換サービスの実施日から 90 日間の保証が適用されます。」 と書かれていますので、届いた第六世代iPodのシリアル番号を伝えれば 無償電話サポートの受け付けはしてもらえると思います。 (無償サポートについて) http://www.apple.com/jp/support/complimentary/ そこで「無償交換と言われたのに、違う型番のiPodが届いた。」と ダメ元で文句を言ってみることはできると思います。

ddge0130
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 理解できていない1番の原因は感情的な部分であったのですが、みなさまの回答を読ませていただき、落ち着いて交換をお願いできそうです。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

初代のnanoはバッテリの不具合が表面化してリコール対象に成りました。 (バッテリが爆発した) 思入れの有る商品の様ですが、『バッテリ』のみを取り外すだけでも結構 面倒ですので、諦めるしか無い様です。 確かに交換商品として数年前の商品だったのは残念ですが、Appleに 於いて交換用の商品が最新で無かったと考えるしか無いです。 パソコン関係の修理は『不具合箇所を含んだボード』を交換する事で 行われています。 このリコールに付いては昨年結構ブーイングの嵐でした。 すぐに収まりましたけどね

ddge0130
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういういきさつがあったのですね。。。 バッテリ交換は自分の手であればさらに無理ですし、ダメもとで週末にアップルへ出向いてみようとおもいます。 のりおくれてブーイングしている自分が少しまぬけに見えました;^ ^)

• te2kun
回答No.2

iPod nanoの修理は、交換修理だったりします。 たしか、修理のところに記載があったはずです >今後、有償でもいいのでもとの型との交換していただくなど考えていたのですが 残念ながら、Apple社は無償で、修理が不可だったためか、代替えとして同等製品以上に交換しているのでAppleの対応的には問題ありません 本来、修理受付期間中でも修理不可の場合は、一定金額を支払うことにより新しいものに交換すれば問題ないですから 無償で交換しているのだから、買ってから、1年などの保証とすれば、すでに終了しているのですから、保証がなくても問題はないと言えます iPod nano 1世代目は2005年に発売 でも2010年になっているってことは、6世代目になっているのでしょう 交換って対応をとっている以上、残念ながら以前の機種を手元に残すのは無理でしょう

• FCR-ZERO
回答No.1

アップルのサポートページによると >交換手続きに関してサポートが必要な場合は、Apple Store (直営店)、または >Apple 正規サービスプロバイダ (AASP) までお越しください。お越しになる際には >シリアル番号が確認できるよう iPod nano をご持参ください。 とのことなので、直営店に行けば、交渉の余地はあるのでは?

ddge0130
質問者

お礼

ありがとうございますb 元の手続き自体がアップル直営店で行ったものではあるので、今のところそうするほかなさそうですね。 笑顔で手続きを取ってれたスタッフのせいにしたくもないなぁ(説明してくたら違う結果だったのに)という感情もあり、あまり取りたくない手段ではあったのですが、、、

ddge0130
質問者

補足

すいません。お礼の日本語がおかしいですが、だいたいで読んでいただければ幸いです><