• 締切済み

フリーター1人暮らしの相談は、ハローワーク?

関西に住んでいる19歳女です。 学校をやめて関東でバイトをして1人暮らしをしながら、目標のためにお金を貯めたいと思っています。 そこで、 ・住居 ・バイト ・かかる税金や、もろもろの手続き など について相談したいのですが、こういったことを総合的に相談できる機関ってハローワークで合ってるんでしょうか? また、ハローワークで合っている場合、私が今住んでいる地元のハローワークでもいいのでしょうか? 関東の住みたいと思っている地域のハローワークへ行くべきなんでしょうか? 「この職種のバイトをしたい」というのは明確に決まってるので、そのバイトの求人をネットで探して、関東まで行って面接をして、採用が決まったらそのバイト先の近くのアパートなどを探して契約し、市役所で手続きをする…というのが普通の流れなのかな?と思うのですが、 1人でやるのはなかなか大変だし交通費などもかかるし、地元で相談できる機関があれば頼りたいなあと思ったのですが、、 親には全部決めてから言いたいと思ってるので相談したくないです。頼れるほどの知り合いも関東にはいません。 バイトは今もやっているお弁当工場のバイトを関東でもやりたいと思ってるので、職種的に採用されるのはそれほど難しくないと思いますし、生活費もそれで何とかやっていける位は稼げると思います。生活に慣れてきたら+αで目標のためのバイトも始めたいと思ってます。 1人暮らしの経験もないし、ハローワークも利用したことないのでわからないことだらけです。 ハローワークで勤めてらっしゃる方、ハローワークに詳しい方、またはハローワーク以外に相談できる機関を御存じの方がいらっしゃれば回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.3

やめる「学校」は高校ではないですよね?高卒以上の学歴がないとでは何もできませんので。 一人で知らない土地に暮らすならやはり住居付きの「住み込み」の仕事をさがすか、一時的に親類や友人を頼るのがいいと思います。 それでもその前に資金を貯めておく必用があります。家を借りる資金+一時的な生活費分で少なくとも50万円くらいかな? ハローワークに登録された仕事はネットで公開されていますのでのぞいてみれば? https://www.hellowork.go.jp/index.html 賃貸アパートもネットで検索できます。のぞいてみればだいたいの相場が分かります。 たとえば「ホームズ」などに多くの不動産屋さんが物件を登録しています。 http://www.homes.co.jp/chintai/

poketpoket111
質問者

お礼

今大学1回生で、大学を中退しようと思ってます。 大学に入ってからバイトで貯めたお金が今30万円ほどあります。 いま家にいるのがすごく辛くて、とにかく早く家から出て行きたい気持ちでいっぱいなんです。 別に親から暴力を受けているとかではなくて、逆に親はすごく優しいです。 なんかだいぶはじめの質問から離れてしまうような気がするので、新しく質問し直そうと思います…。 回答ありがとうございました!

• gisahann
回答No.2

ハローワークは就職の斡旋をする国の機関ですから、住居やその他のことは自分でやるしかないです。 結論的にはあなたの考え方は非常に甘い考えと思います。 最初にやることはやばい商売ではなく住み込みで働けるところを探す。 (この時点で身元証明的なものがいる) そしてその土地の状況に慣れる。  所得税は黙っていても職場経由で取られる。健康保険や雇用保険は状況次第。 貯金が溜まったらアパートを借りる。住所の安定していない人は相手が敬遠します。 (この時は連帯保証人的な人が必要、従って親に内緒はありえない) 市役所との関わり(地方税ほか)が増える。 田舎でも都会でも人物の能力次第です。 バイト程度で関東街中で暮らすには浮浪生活・自殺行為に近いですよ。 縁故を頼って修行の道を探せないのなら、適正な職場に就職できるよう学力の向上に務めるのが 一番だと思うのですが・・・。

質問者

お礼

補足のとこに書いてましたね;回答ありがとうございました。

質問者

補足

厳しい意見ありがとうございます。やっぱり甘いですかね…。 相談したい人が思い浮かんだので、話しづらい気もしますが近いうちに相談してみたいと思います。 ネットで初めて質問したんですが、いい経験になりました。回答ありがとうございました!

• ikuchan250
回答No.1

基本的に ・住居 →不動産屋さん ・バイト→ハローワーク ・税金等→市役所 じゃないでしょうか。 [ハローワーク:仕事決定]→[不動産屋さん:住居決定]→[市役所:諸手続] まず、ハローワーク・市役所が民間企業の不動産屋さんを紹介という事は 考えにくい(癒着と思われたら困るでしょう?)

質問者

お礼

やっぱり一個一個あたっていくのが良さそうですね。 納得のいく説明でわかりやすかったです。 回答ありがとうございました!