• ベストアンサー

windows8のアップグレード版について

現在windowsXPを使用しています XPのインストールされているHDDが接続されてさえいれば他のHDDにクリーンインストールできると聞いたのと、そろそろキャンペーン期間が終わりそうなのでアップグレード版のwindows8を購入しました そこで質問なのですが、他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? デュアルブートだった場合使用方法によってOSを使い分けたいので。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? 技術的にはデュアルブートになります。 但し、アップグレード版では対象の下位バージョンとデュアルブートを許可していないと思いますのでマイクロソフトに確認してください。(第三者が可否をコメントするべきではありません) >それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? 物理ドライブの共有と言う概念はありません。 ドライバとアクセス権の問題を解決すれば何れのOSからも読み書きできるはずです。

47todouhuken
質問者

お礼

すばやい回答ありがとう御座いました とても参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんのとおりアップグレードでデュアルブートしたらライセンス違反です(アップグレード元は使用できません)。 ところで32bitのパソコンからダウンロードでアップグレード版を購入したら入手出来る(入手済みの)windows8は32bitです。 パッケージ版でしたら32bit/64bitの両方が入っています。

47todouhuken
質問者

お礼

回答ありがとう御座います パッケージ版を購入しましたので必要なときがきたらhyperなんちゃらでxpを導入したいと思います

関連するQ&A

  • アップグレード版のライセンスについて

    友人がPCを買い換えたため、以前のPCで使用していた製品版のOS(WindowsXPプロsp1ステップアップグレード)を譲ってもらいました。 これを現在使っているWindows2000のノートPCのDドライブにインストールして、2000とXPのデュアルブートにしたのですが、考えてみると、これってライセンス違反のような気がするんですが? アップグレード版でクリーンインストールした場合は、アップグレードの対象にしたOSは使えないことになると思うのですが、今回のケースでは、CドライブのWindows2000でアップグレードチェックが行われているはずなので、Windows2000は使えないことになってしまいます。 しかし、Windows2000を消してしまうわけにも行きません。OSが起動できなくなってしまいますし。このようなケースの場合、どう判断したらいいんでしょうか?

  • 自作PC(Windows7 64bit版) デュアルブートについて

    自作PCで、Windows7 64bit版にしようかと思ってます。 ただ、いくつかのソフトが使用できない可能性があるため、それらについてどのようにしようかと悩んでます。 XPモードで対応可能のようですが、それでも100%、OKというわけにはいかないと思うので、最悪の場合はデュアルブートで対応しようかとも思ってます。 (メーカーから動作保障の情報はないため、試してみないと分からない状況です) デュアルブート構成 : Windows7 64bit + WindowsXP 32bit (1)まずこのような構成は可能ですよね? (2)メモリを4GB以上積んだ場合に、「WindowsXP」側で不具合が出る可能性はありますか?(XP32bit版では4GB?以上メモリを活用できないということは承知しています。トラブルの原因となるかどうかという点) Windows7 64bit版のみで問題なければ良いのですが、そのようにいかないと思いますので、まずはXPモード、それでもダメならデュアルブートで・・・ って感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • 「Windows 7」のアップグレード版

    XPからは新規インストールしかできないようですがXPをCドライブに 残しつつDドライブにインストールしてデュアルブートは出来ないのでしょうか?

  • XPのアップグレード版で共存インストール可能ですか?

    仕事上、XPを使用することになったのですが、現在使用しているソフトでXPに対応していない物があるので、デュアルブート(XPとME)で使いたいと思います。 そこで、XPのアップグレード版で共存インストール出来る物でしょうか? MEはプレインストールされたものです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • windows8 アップグレード版が使える?

    core i3 windows7 (32bit)が突然壊れました。この故障の原因は、CPUかマザーボードの故障だと言われました。たぶんHDDは大丈夫だと思われます。そのため、core i5 のPC(64bit)を購入しました。 この新PCのHDDをそのまま使おうと思いますが、OSをWindows8にする場合に、アップグレード版でOKでしょうか?

  • XP→Vistaへのアップグレードキャンペーン

    こんにちは!いつもお世話になっています。 題名の通りXP→Vistaへのアップグレードキャンペーンについてなのですが、わからない事がありますので教えてください。 (1)XPのDSP版じゃないといけないのか? (2)OEMではだめなのか? (3)Vistaをインストールしてデュアルブートにできるか? (4)DVDが届いたらすぐにインストールしなければならないのか? 以上の事についてご解答願います

  • アップグレード付のXPをVISTAにしたい

    メモリと一緒にOEM版のWindowsXPを2006年11月に購入しました。 このときVISTAにアップグレードできるように追加料金3000円を支払いました。 しばらくVISTA非対応のPCゲームをやるためにXPで使用していましたがそろそろVISTAにしようと思います。そこで、XPのCD-ROM(DVD-ROM?)はあるのですが、どのようにアップグレードするのでしょうか? とくにアップグレードに関する説明書などは貰っていません。 あと、同じライセンスでVISTAとインストール済みのXPとのデュアルブートは不可能でしょうか?

  • Win98アップグレード版からのアップグレードは可能?

    現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。 98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。