• ベストアンサー

windows8のアップグレード版について

現在windowsXPを使用しています XPのインストールされているHDDが接続されてさえいれば他のHDDにクリーンインストールできると聞いたのと、そろそろキャンペーン期間が終わりそうなのでアップグレード版のwindows8を購入しました そこで質問なのですが、他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? デュアルブートだった場合使用方法によってOSを使い分けたいので。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? 技術的にはデュアルブートになります。 但し、アップグレード版では対象の下位バージョンとデュアルブートを許可していないと思いますのでマイクロソフトに確認してください。(第三者が可否をコメントするべきではありません) >それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? 物理ドライブの共有と言う概念はありません。 ドライバとアクセス権の問題を解決すれば何れのOSからも読み書きできるはずです。

47todouhuken
質問者

お礼

すばやい回答ありがとう御座いました とても参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんのとおりアップグレードでデュアルブートしたらライセンス違反です(アップグレード元は使用できません)。 ところで32bitのパソコンからダウンロードでアップグレード版を購入したら入手出来る(入手済みの)windows8は32bitです。 パッケージ版でしたら32bit/64bitの両方が入っています。

47todouhuken
質問者

お礼

回答ありがとう御座います パッケージ版を購入しましたので必要なときがきたらhyperなんちゃらでxpを導入したいと思います