• ベストアンサー

XPのアップグレード版で共存インストール可能ですか?

仕事上、XPを使用することになったのですが、現在使用しているソフトでXPに対応していない物があるので、デュアルブート(XPとME)で使いたいと思います。 そこで、XPのアップグレード版で共存インストール出来る物でしょうか? MEはプレインストールされたものです。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.6

技術的には問題ないが、XPのアップグレード版でのデュアルブートが使用許諾に違反するかどうかですね。 これは、以前からいろいろな意見があります。 基本的にはアップグレード版をインストールすると前バージョンの権利は失いますので、他のPCにインストールすることは出来ません。 ですが、デュアル(マルチ)ブートの場合は決して旧バージョンと新バージョンを同時に使用することは出来ません。 また、旧バージョンを使用していて、アップグレード版を購入してもインストールして使用しない限り旧バージョンの使用権を失うものでも有りません。 最終的には、マイクロソフトに判断をあおぐしかないのです。 状況は変わっているかもしてませんが、過去のアナウンスでは、「好ましくはないが、それを見つけたからといって追求するというようなつもりはない。」というようなものだったと記憶します。但、個人使用限定です。 若し、私の記憶が間違っていたら指摘ください。 そして、過去に私はWin2kとWIN98のデュアルブートをしていました。 やはり、会社での使用ということなので後のことを考えるとマイクロソフトに確認した方がよいと思います。

angels2
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 使用許諾の問題までは、考えていませんでした。 メイン(仕事上)はMEで全く問題ないのですが、画面確認などで、どうしてもXPでの確認が必要だったりする物で…。 良きアドバイスに感謝致します。

その他の回答 (5)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.5

アップグレード版を使用することは、その他のMEや2000などを起動する権利を奪います。 このため、余分にWindowsを持っていない限り、権利上アップグレード版と現在のMEを同時にインストールしてはいけません。 昔使っていたパソコンにWindows98が入っていたとかいうなら、別ですが。 ちなみに、権利上インストールしてはいけないだけで、特に機能的な制限はありません(ぉぃ)。

angels2
質問者

お礼

実は、パソコンが新旧(95、98SE、ME)と3台もあるんです。(ちなみに、95は我が家の現在おもちゃになっています) 皆さんの意見でありますとおり、使用許諾の部分を考慮し対処致します。 アドバイスに感謝致します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/そこで、XPのアップグレード版で共存インストール出来る物でしょうか? A/可能ですよ。WindowsMeはプリインストールですよね。 まず、導入前に、ハードディスクパーティション(ドライブ領域のことです)は2つ必要です。 CとDドライブを作成します。 たとえば、40GBのハードディスク領域がある場合、CドライブにMeをインストールするために、FDISKでCを10~20GB確保します。そして残りをDドライブとして、20~30GBぐらい確保します。 (これはたとえ話です・・・よく使うOS側のハードディスク容量を大きめに確保しましょう。通常はWindowsXP側のドライブ容量をよく使うと考えられます) そして、まずCドライブにWindowsMeをインストールします。その後、WindowsMe起動後にWindowsXPのアップグレードCD(正規ライセンスディスク)をセットします。するとオートでXPのブートメニューが表示されます。あとは、インストールでDドライブに新規インストールします。決してWindowsMeと同一ドライブにはインストールしてはいけません。 これだけです。あとは起動時にWindowsXP側で作成されたブートローダーが起動して、どちらを起動するか選択するようになります。 ちなみに、Windowsのライセンスが既にCドライブにある場合は、CDは要求されません。アップグレード版でのデュアルブートは、長期的にダメですが、動作検証及びソフトの対応まで、新たにソフトを購入するまでの短期間なら、見逃してくれます。特にWindowsXPと9xはコアが異なりますからね。対応していないソフトの代わりを用意する準備が必要なら、一時的にデュアルブートをしても少々は問題ないですよ。ただし、アップグレード版でデュアル利用を継続することはできません。 いかがでしょう。

angels2
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 でもFDISKでパーティションを分けるとDISKの中身が消えてしまうんではないのですか?(リカバリーする?) 現在CにMEが入っています。Dは5Gで区切っています。 この状態で、Dにアップグレード版をインストールしてはいけませんでしょうか? 更にお尋ねいたします。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

他にMEしか持っていないなら、権利上してはいけません。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>現在のPC(ME)がリカバリCDでWINMEのOS?CDが添付されているとしても、できないと記憶しています。 というのはWINXPアップグレード版の場合は前バージョンのOSを要求されます。 その時はWIN95かWIN98のいずれかのOS?CD(MEは駄目です)が要求されます。 従ってリカバリCDしかもっていない場合はWINXPはインストールできないと考えれれます。

angels2
質問者

補足

XPのインストールは出来るとまわりの方はおっしゃっておりますが。アップグレード版にも、できると… リアルブートが出来ないと言うことですね??

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.1

ただ、「可能」か「不可能」か、だけなら可能です。 もちろんその他の条件(HDの容量・CPUパフォーマンス・メモリ容量・ドライバ等)が整っていることが前提となります。

angels2
質問者

補足

意見が2つに分かれてしまいました。 可能であっても権利上ダメとの意見もあります。

関連するQ&A

  • プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

    FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。 よろしくお願いします。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • XPのDSP版でMeからアップグレードは出来ますか?

    現在NEC Lavie C(PC-LC700J64DR)というノートパソコンを使用しています。 MeからXPへアップグレードしたいのですが DSP版でMeからアップグレード出来ますか? メーカー製のパソコンだとクリーンインストールは出来ないと聞いたことがあります。 デュアルブート環境にはしたくありません。 私の使用しているパソコンで一番安価にXPにするにはどうしたら良いでしょうか? どなたか素人の私にご教授下さい。 宜しく御願い致します。

  • XP OEM版か製品版か?

    OEM版XPについていくつか教えてください。 前回もこちらでたくさんの方の知恵を拝借できました。ありがとうございました。 現在メーカー製プリインストールマシン(元ME)でXP(アップグレード版)で使用しています。が、いろいろな問題ありで次は製品版を購入しようと検討しているのですが、わからないことだらけなのでお願いします。 1、OEM版XPはインストール可能ですか?その際注意事項など具体的に教えてください。 2、 ブートの順位(アップグレード版では問題なくインストールできました)は変更しなくても大丈夫なのか? 3、ついているメモリー・ハードディスク・CPU・FDDなどと合わせないと使用不可なのか?・・・というのもメモリーなどは揃っていて、なるべくいじりたくない。(その際マイクロソフトにいちいち連絡しないといけないのでしょうか?) 自作マシンでなくメーカー製パソコンだから(ソーテック製) 4、ファイルシステムがFAT32です。仮にインストール時にNTFSを指定すればCドライブDドライブともにNTFSに出来るのですか? また万が一MEに戻す際FAT32に戻せますか? このOEM版でも製品版でもリカバリーが利くのでしょうか? 5、フォーマットも勝手にやってくれるのでしょうか?(HDをまっさら状態にしてくれるのか?) 6、そのほか注意することありますか? アップグレード版ではいろいろやってみました。そのままアップグレードしたりDに入れデュアルブートにしたり・・・。 製品版を購入したほうが無難でしょうか?

  • XPアップグレード版のインストールについて

    すごくあほな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。MeのパソコンにXPのアップグレード版をインストールして使っていました。このたび故障のついでに買い替えようと思っているのですが、アップグレード版というのは、OSの入っていないパソコンにインストールできるものなのでしょうか。

  • windows8のアップグレード版について

    現在windowsXPを使用しています XPのインストールされているHDDが接続されてさえいれば他のHDDにクリーンインストールできると聞いたのと、そろそろキャンペーン期間が終わりそうなのでアップグレード版のwindows8を購入しました そこで質問なのですが、他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? デュアルブートだった場合使用方法によってOSを使い分けたいので。 宜しくお願い致します

  • アップグレード付のXPをVISTAにしたい

    メモリと一緒にOEM版のWindowsXPを2006年11月に購入しました。 このときVISTAにアップグレードできるように追加料金3000円を支払いました。 しばらくVISTA非対応のPCゲームをやるためにXPで使用していましたがそろそろVISTAにしようと思います。そこで、XPのCD-ROM(DVD-ROM?)はあるのですが、どのようにアップグレードするのでしょうか? とくにアップグレードに関する説明書などは貰っていません。 あと、同じライセンスでVISTAとインストール済みのXPとのデュアルブートは不可能でしょうか?

  • アップグレード版でクリーンインストールできますか

    現在WIN98を使ってます。XPをクリーンインストールしようと思うのですが、通常版を買うべきか、アップグレード版で良いか教えていただけませんでしょうか。 現在のWIN98はプレインストールされておりリカバリーCDはあるのですが、WIN98のCDROM自体はありません。XPにアップグレードにあたって、WIN98からのクリーンインストールではなく、HDDを初期化した上でインストールしたいので、XPのCDROMから起動した上でインストールしようと考えてます。 よろしくお願いします。

  • XPへのアップグレード

    前にここでデュアルブートの方法を聞いたのですが、Meが必要なくなったのでXpだけにしようと思っています。最初からXpを入れ直したいのですが、 Dドライブに入っているXpを削除してCドライブにXpを入れなおせばいいと思うのですが、デュアルブートの時はファイルフォーマットはFAT32がいいと教えてもらったのですがXpだけの時はNTFSNのほうがいいのでしょうか?また現在のデュアルブートの状態ではエクセルがインストールされてないのですが、Xpでエクセルを使うにはエクセルを買わなくてをいけないのでしょうか?教えてください。 環境:VAIOのノートでFX55、持っているXpは通常版です。

  • XPステップアップグレードで…

    現在NECのWindows MeプリインストールのPCを利用しています。 昨年にXPhomeのアップグレード版を購入&インストールして使用していましたが友人などの薦めによりXPProステップアップグレード版を購入しました。 Proはインストールしていませんが、ここで少し引っかかっています。 (1)Me→XPhome→XPPro 2回もアップグレードしてもシステム的に不安定にならないのか?(現在FAT32) (2)新規でProが導入できる場合、homeのCDを要求されますがアップグレード版のCDで対応できますか? 出来るのであれば(2)が希望です。NTFSにも変換したいです。 (2)の方法で新規でインストールは可能でしょうか? 備考:PC自体はXP(Pro、home)共にメーカーサイトにて動作確認が保証されています。