• ベストアンサー

XPのアップグレード版で共存インストール可能ですか?

仕事上、XPを使用することになったのですが、現在使用しているソフトでXPに対応していない物があるので、デュアルブート(XPとME)で使いたいと思います。 そこで、XPのアップグレード版で共存インストール出来る物でしょうか? MEはプレインストールされたものです。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.6

技術的には問題ないが、XPのアップグレード版でのデュアルブートが使用許諾に違反するかどうかですね。 これは、以前からいろいろな意見があります。 基本的にはアップグレード版をインストールすると前バージョンの権利は失いますので、他のPCにインストールすることは出来ません。 ですが、デュアル(マルチ)ブートの場合は決して旧バージョンと新バージョンを同時に使用することは出来ません。 また、旧バージョンを使用していて、アップグレード版を購入してもインストールして使用しない限り旧バージョンの使用権を失うものでも有りません。 最終的には、マイクロソフトに判断をあおぐしかないのです。 状況は変わっているかもしてませんが、過去のアナウンスでは、「好ましくはないが、それを見つけたからといって追求するというようなつもりはない。」というようなものだったと記憶します。但、個人使用限定です。 若し、私の記憶が間違っていたら指摘ください。 そして、過去に私はWin2kとWIN98のデュアルブートをしていました。 やはり、会社での使用ということなので後のことを考えるとマイクロソフトに確認した方がよいと思います。

angels2
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 使用許諾の問題までは、考えていませんでした。 メイン(仕事上)はMEで全く問題ないのですが、画面確認などで、どうしてもXPでの確認が必要だったりする物で…。 良きアドバイスに感謝致します。

その他の回答 (5)

• haporun
回答No.5

アップグレード版を使用することは、その他のMEや2000などを起動する権利を奪います。 このため、余分にWindowsを持っていない限り、権利上アップグレード版と現在のMEを同時にインストールしてはいけません。 昔使っていたパソコンにWindows98が入っていたとかいうなら、別ですが。 ちなみに、権利上インストールしてはいけないだけで、特に機能的な制限はありません(ぉぃ)。

angels2
質問者

お礼

実は、パソコンが新旧(95、98SE、ME)と3台もあるんです。(ちなみに、95は我が家の現在おもちゃになっています) 皆さんの意見でありますとおり、使用許諾の部分を考慮し対処致します。 アドバイスに感謝致します。

• parts
回答No.4

Q/そこで、XPのアップグレード版で共存インストール出来る物でしょうか? A/可能ですよ。WindowsMeはプリインストールですよね。 まず、導入前に、ハードディスクパーティション(ドライブ領域のことです)は2つ必要です。 CとDドライブを作成します。 たとえば、40GBのハードディスク領域がある場合、CドライブにMeをインストールするために、FDISKでCを10~20GB確保します。そして残りをDドライブとして、20~30GBぐらい確保します。 (これはたとえ話です・・・よく使うOS側のハードディスク容量を大きめに確保しましょう。通常はWindowsXP側のドライブ容量をよく使うと考えられます) そして、まずCドライブにWindowsMeをインストールします。その後、WindowsMe起動後にWindowsXPのアップグレードCD(正規ライセンスディスク)をセットします。するとオートでXPのブートメニューが表示されます。あとは、インストールでDドライブに新規インストールします。決してWindowsMeと同一ドライブにはインストールしてはいけません。 これだけです。あとは起動時にWindowsXP側で作成されたブートローダーが起動して、どちらを起動するか選択するようになります。 ちなみに、Windowsのライセンスが既にCドライブにある場合は、CDは要求されません。アップグレード版でのデュアルブートは、長期的にダメですが、動作検証及びソフトの対応まで、新たにソフトを購入するまでの短期間なら、見逃してくれます。特にWindowsXPと9xはコアが異なりますからね。対応していないソフトの代わりを用意する準備が必要なら、一時的にデュアルブートをしても少々は問題ないですよ。ただし、アップグレード版でデュアル利用を継続することはできません。 いかがでしょう。

angels2
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 でもFDISKでパーティションを分けるとDISKの中身が消えてしまうんではないのですか?(リカバリーする?) 現在CにMEが入っています。Dは5Gで区切っています。 この状態で、Dにアップグレード版をインストールしてはいけませんでしょうか? 更にお尋ねいたします。

• haporun
回答No.3

他にMEしか持っていないなら、権利上してはいけません。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>現在のPC(ME)がリカバリCDでWINMEのOS?CDが添付されているとしても、できないと記憶しています。 というのはWINXPアップグレード版の場合は前バージョンのOSを要求されます。 その時はWIN95かWIN98のいずれかのOS?CD(MEは駄目です)が要求されます。 従ってリカバリCDしかもっていない場合はWINXPはインストールできないと考えれれます。

angels2
質問者

補足

XPのインストールは出来るとまわりの方はおっしゃっておりますが。アップグレード版にも、できると… リアルブートが出来ないと言うことですね??

• h21953
回答No.1

ただ、「可能」か「不可能」か、だけなら可能です。 もちろんその他の条件(HDの容量・CPUパフォーマンス・メモリ容量・ドライバ等)が整っていることが前提となります。

angels2
質問者

補足

意見が2つに分かれてしまいました。 可能であっても権利上ダメとの意見もあります。