• ベストアンサー

「Windows 7」のアップグレード版

XPからは新規インストールしかできないようですがXPをCドライブに 残しつつDドライブにインストールしてデュアルブートは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

可能だと思うが、「アップグレード版」ではなく「新規インストール版」の利用になると思うが? アップグレードの場合、XPの利用権は消滅する。 質問者の場合「XPの利用権」と「7の利用権」の2つが無いと成立しないと思うが。

hiropon77
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 7がどの程度信頼できるか(できると思うけど)分からないし いきなり今までの環境捨てるのもどうかと思い・・・ >アップグレードの場合、XPの利用権は消滅する。 私の個人的な考えでは7使っているときはXP使えないのだから XPの利用権などどうでもいい問題じゃんMicrosoftのばかやろう (*^_^*)って感じ・・・ アップグレード版予約しちゃったんで心配になったしだいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5の回答と同意見になりますが、デュアルブートはパソコンが2つあるのと同じで、OSごとにライセンスが必要になります。 アップグレード対象のOS+アップグレード版では、ライセンスは1つとしてカウントされます。 ソフトウェアの商売は、ライセンスの販売です。 プログラムが物理的に使える使えないということは大した問題ではなく、「使用許諾契約書に則って、ソフトウェアを利用しても良いですよ」という著作者の使用許可を、対価を払って得るものです。 アップグレード版を使ってのデュアルブートは、やろうと思えばできると思いますが、「できてしまうからいいじゃないか」ではなく、「著作者が許可していないことはダメ」と解釈していたほうがよさそうです。 マルチブート環境や仮想環境は、それぞれOSのライセンスが必要になります。 ※Windows7のXPモードや開発者ライセンスなど、購入方法によっては例外もあります。

• unknown46
回答No.6

Microsoft Windows Vista: アップグレード徹底ガイド では、 (windows7のガイドは10/22に公開予定) (抜粋) なおアップグレード インストールにより、Windows Vista にインストールすると、現在お使いの OS は使用できなくなります。また、アップグレード後に Windows Vista をアンインストールすることもできないので注意しましょう。 失効、というよりはアップグレードしたOSのライセンスと統合されるような解釈っぽいです vistaで抜け道があるのは、結構ゆうめいだったので、 7では、さすがにふさぐと思います

• Eureka_
回答No.5

「アップグレード」がなんなのか理解してない回答も付いてますが… 新規インストールでデュアルブートがやりたいならフル版を買って下さい。アップグレード版は「旧OSの利用権を新OSの利用権に置き換える」事を了承しないとインストールできないことになってますから、デュアルブート環境を構築するのに使うことは契約上不可能です。 チェック機能はもしかすると無いかも知れないので、やってみたらできたと言うことはあるかも知れません。ただし契約違反は間違いありませんし、XP以降に導入されているWindowsのライセンス認証である程度の情報はMS側に流れている訳ですからひょっとするとそれから追跡調査で不正利用を割り出せることは十分考えられます。 それを元に法的手段を執られたら100%負けますがよろしいですか?

• bunjii
回答No.4

予めDドライブに十分な容量を確保されていればデュアルブートでインストール出来ます。 アップグレード版の場合のライセンスで下位バージョン(XP)のライセンスが消失すると言う回答が出ていますが、その真偽を調べたことがありませんので、確認された方が良いと思います。 私はアップグレードしても下位バージョンのライセンスは存続すると思います。もし、消失するのであればそのためのチェックシステムが機能していなければ無意味になります。

• jbkqb324
回答No.3

アップグレード版を購入し、インストール時にカスタムインストールで出来た気が・・・

• hiroki0527
回答No.2

>私の個人的な考えでは7使っているときはXP使えないのだから XPの利用権などどうでもいい問題じゃんMicrosoftのばかやろう (*^_^*)って感じ・・・ 勝手に主張するのは自由です。 主張には責任がセットで着いてくる事をお忘れ無く。 MSは「物理的に起動できない」状況(簡単にいっちゃHDDから削除されている)状況ではないと認めてくれないと思うよ。 そもそもお試し版(別名人柱版)が2回も提供されていたので、それを使ってデュアルブートして見れば良かったのでは? 別に自PCに入れなくてもVirtualPC等で動かしてみれば分かったんだから。 ちなみに、Vista使っている人にはそう違和感ありませんが、XP使っている人には違和感ありまくるのはお試し版使っていれば分かった話。 なお、7では動作条件がXPより遙かに高いのでPCの性能向上をあらかじめしておかないと相当痛い目に遭います。 WindowsXP PentiumII300MHz  メモリ128MB HDD1.5GB Windows7  1GhzCPU メモリ1024MB HDD16GB以上の空き 128M以上のメモリを積んだDirectX9サポート以上のグラボ(Geforce6000~ RadionX1000~) なお、MSの最低動作条件は「やっと動く程度」で見るのは昔からのお約束 最低倍の性能が必要と思っておいた方がよい。