• 締切済み

アクセサリ-を盗作されました

若者向けアクセサリーを日本と海外で製作販売しているのですが、 海外で全く同じとはいえないのですが アクセサリーに使用している素材,イメージ、商品画像の色合い,加工方法、 が殆ど同じのアクセサリーブランドを見つけました。 こちらとしては同じようなものがこちらより低価格で販売されていて こちらの売り上げが減った事が残念です。 こういう場合どのように対処すれば宜しいですか? 

みんなの回答

回答No.3

事後の対処法は,ANO.2 弁護士さんの回答通りでしょう。 盗作を避ける為には,販売国に知的財産保護法があれば,その規程に添っていち早く登録しておくべきでした。事後の登録手続きは受け付けて貰えるかどうか,相手が先に登録していれば勝ち目がありません。日本の法律ではなく,当事国の法律に従うと言うことになります。 ある国では『讃岐うどん』の看板も掲げられないとか。 そんなのまで知的財産には当たらないと,日本人なら考えてしまいますが,日本の常識は海外では非常識,と言うこともあるようです。

回答No.2

東京で知財を専門にしている弁護士です。 先の方の回答に大きな誤りがあります。不正競争法で責任追及する場合、日本で意匠登録しているかは全く関係がありません。むしろ、ハーグ条約にて、偽物が売られている海外地帯で日本の不正競争法の適用があるかが問題になります。 資材と国際法(渉外的法律関係)に強い弁護士に相談されることを強く推奨します。

• simotani
回答No.1

意匠登録されている商品でしたら不正競争防止法違反で争えますが、そういった知的財産権を保護する方策を取らない場合法律による救済はありません。後は物理的に営業出来なくする(借地の場合底地を買い取る等)事とか位ですが、逆に同情されて向こうの売上増の可能性が…。