• ベストアンサー

ゴルフコンペの始球式のかけ声

ゴルフのコンペの際,始球式がある場合, 球を打つ時か打った球が飛んで行くときかに なにやらかけ声があると聞いたのですが, そのかけ声は何というかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。急いでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

特にありませんよ。 仲間のショットに対し儀礼的にナイス・ショット、グッド・ショットなどと声をかけることはあります。 始球式といえば以前はカラーボールで煙のでる特別なボールを使っていましたが最近は見かけませんね。始球式そのものも少なくなっています。これはゴルフが普及するにつれて時代がかった始球式を行うことが恥ずかしく なったことやプレーの進行上まわりから白い目で見られるからかもしれません。 始球式をする偉いさんに声をかけるなら日本式に ナイス・ショット(たとえ20メートルしか飛ばなくても)と全員で声をかけ拍手をする・・・昔やってました。

boamark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴルフの始球式ってほんと最近見られませんよね。 煙の出るボールでの始球式は、ゴルフ場保護・環境保護 の点から行われなくなりました。 ご質問の球を打つ時か球が飛んでいく時かについては、 打ち終わった後でよろしいと思います。 大人数のコンペでは、「ナイスショット」のかけ声が バカ騒ぎしているように思われないことが大事ですね。

boamark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。