• 締切済み

傷がなかなか治りません(痕が残ります)

閲覧ありがとうございます。 タイトルどおり、近頃(ここ半年ほど)出来た傷が治らずに痕が残っています。 膿んだりして治らない、という訳ではなく、傷はふさがっているのですが、皮膚が引きつったように(ごくごく軽度のケロイドのような?ミミズ晴れのような)なったり黒ずんだりと、とにかく見て「あ、ここ怪我したな」と分かるように痕が残り消えません。 一番古い傷は8月に壁にこすったもので、今でもそこだけ色素が沈着したようになっています。 9月に煮物のたまねぎを落としてやけどをした太ももの痕も、上記のように残っています。 そのほかここ数ヶ月で猫に引っかかれたところや、切り傷のようなところはミミズ腫れのようになっています。 最近出来た切り傷はともかく、ほぼ半年も前にできたやけどの痕などがまだ残っているのが疑問でして・・・。 年を取ると自然治癒能力も減退すると聞いたことはあるのですが、私はまだ18歳です。 生活も極端に不規則では無いとは思います。 お見苦しいと思いますが、画像を載せさせて頂きます。(画像の添付がうまくいかないので、画像のリンクを貼ります。もし不安でしたら見ていただかなくても大丈夫です。) 右手の手の甲のが8月の壁で擦った痕で、左手の親指の付け根?のが1ヶ月ほど前に猫に引っかかれたところです。 右手の痕は、実際はもう少し分かりやすいです。 仮にも女なので、やはり傷跡というものは気になりますし、これからもこうして傷が出来るたびに残っていったらどうしようと少し不安です。 もし原因や解決策などが分かる方がいましたら回答していただけると嬉しいです。 画像のリンク: http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/724438440.jpg?key=&Expires=1359481951&Key-Pair-Id=APKAIYVGSUJFNRFZBBTA&Signature=D281VJ0Xr8bnhYk9AZj5WmUA0EatQniG4LrARUpITnPiLOZNegElRXMDdJVrzUe93oVg3CvcG6Tcq8jpBJWN4sSzxhQYArf8cfkhyiy0Yz1YO6fUBK1sdi1Oj8DrlMwNKgytHFtda6kcOViXVX0P7z44aSMqi7Xk2gfHMLHp7fw_

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2
  • yasuto07
回答No.1

ケロイド体質です、瘢痕形成しやすいのです、、、できることは、、なるべく不注意な傷を作らないことが重要だと思います。 自分はケロイド体質だから、気をつける、、、。そう思いながら、暮らすのが良いでしょう。