• ベストアンサー

安眠の方法

自分は眠りが浅いのかちょっとしたことですぐ起きてしまいます。そのせいかよほど長く寝ないとすっきりと起きられません。 何か安眠をするためにいい方法、またはいい物があったら教えてください。ちなみに低反発枕は試しましたが、どうも自分は枕が高くないと眠れないので駄目でした(低反発枕の下に普通の枕をひく始末です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も以前不眠症になったことがあり、しょっちゅう目が覚めていました。 色々と試した結果、以下の方法が一番効果があり、今もその方法で深い眠りを得ていますので、何か参考になればと思います。 ・できれば寝る1時間くらい前から、テレビは見ない。  見たとしても、うるさいものは見ない。  音楽を聴くか、本を読む。 ・寝る30分前からは、お布団に入って部屋の蛍光灯は消  し、ベッドサイドのライトなど小さいライトだけにする。 寝る前にストレッチとか、そういうのもやってみましたが長続きはしませんでした。。。(^^;(あくまでも私の場合、ですが) しかしこの電気を30分前から小さくするという方法は簡単なので毎日続けられます。習慣づけてしまうと、寝る少し前から蛍光灯が煌々としているのがイヤになってきました。 なんか難しいことは忘れちゃったんですが、この方法はどこかのサイトか本かで読んだもので、寝る30分前くらいから目などに対する刺激を弱めることで、頭をリラックスさせ、安眠に効果がある、とのことです。

その他の回答 (5)

• runnext
回答No.5

寝具、繊維関係を扱っている者です。 眠りが浅いのは体調や体質によるものが多いです。 疲れが足りなかったりストレス等で頭が覚醒したりして眠りが浅くなる事はあります。 簡単に原因が分かれば良いのですがなかなか分かりません。 今回は寝る前、寝るときに出来ることをやってみましょう。 まずは布団に入る時間です。 もしかすると布団に入る時間が早すぎるか遅いのも考えられます。 人間にはサイクルがあるので眠くないタイミングで布団に入ってもなかなか寝付けなかったり寝付いても寝付いた時間が眠りの浅い時間であったりします。 ちょっと時間を調整して布団に入ってみましょう。 時間を調整しなくとも一定の決まった時間に布団に入ることでサイクルを作る事も出来ます。 あと布団に入っても体温が上がらないのも考えられます。 体温が低すぎるとこれも眠りが浅くなりがちです。 熱くならない程度に布団や毛布を増やしてみましょう。 寝る前にパソコンやテレビ、ゲーム、ビデオなどに集中するのは止めておきましょう。 楽しむのは結構なのですが集中しすぎますと脳が覚醒して興奮状態になりこれも眠りの浅さを呼びます。 リラックスできれば見たり遊んだりしてもよいですが集中してしまう場合寝る前一時間前にはやめておきましょう。 寝る前はとにかくリラックスです。 座禅を組む必要はありませんが眼を閉じてリラックスした状態で座り呼吸をゆっくり行い10分程度そのままでいましょう。 座り方は正座でも椅子でもそれこそ座禅でもかまいません。 ゆっくり息を吸い、吐くのに時間を費やしてください。 考えるのは呼吸の事だけです。 こうしますと新鮮な酸素が体内にめぐり体中がリラックスできます。 一度試してみて下さい。

• ww01
回答No.4

私もよく眠れないときがあるんですが、 そんなときはホットミルクを飲むと よく眠れるようになります。 それと、もし寝る前にコーヒーや緑茶を飲まれているようでしたら控えてみてはどうでしょう? あと、激しい音楽を聴くと脳が興奮して眠れなくなるそうです。よく眠れるといいですね。

noname#6157
noname#6157
回答No.3

とにかく体をあたたか~~くしてお休み下さい。 ストレッチ・風呂などで、あたたまると良いと思います。 昼間、走り回るとか。

回答No.2

耳栓がお勧めです。 熟睡できますよ。

• Swim
回答No.1

寝る前に、腹筋とか背筋とか沢山やって疲れてから寝ると良いと以前アドバイスをもらってやってみました。とりあえず、私は効果ありました。あまり息のあがるような運動量だと興奮してしまっただめなようですのでご注意下さい。