• ベストアンサー

日本の弁護士って怖いですか?

私は日本に住んでいる外国人ですが、 ある問題について解決法を探したいです。 でも皆さんと相談してもよいかどうかをわからなく、 弁護士に相談しようと思っていますが、 日本の弁護士って怖いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 ついこちらにも顔を出してしまいました。 弁護士さんに相談される場合って、<相手から訴えられる>時のためと、<相手を訴える>時のためです。 要は・・・<法的トラブル>で、相手と争って<勝つ>ためなんです。 多分・・・貴女の思惑とは違うんじゃないかなぁ。 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/center.htm これは全国にある精神保健福祉センター一覧です。 先程、他の回答をしたけれど、どうしても貴女が苦しいなら・・・と、書き込みました。 神奈川以外の所にアクセスし、国名も言わず、匿名で<どうしても苦しくて、どこにかけたら良いのか分からず、こちらにかけてしまいましたが、聞いていただけますか?>と、お願いされてください。 その時に<184発信>にするか、公衆電話からかけられてね。 ご参考までに・・・。

sarahppsp
質問者

お礼

いつもいつも気にしていただき本当にありがとうございます。 あなた様とここにいる皆様の気持ちを絶対に無駄にはしないです。 絶対にこの問題から逃れて見せます。 本当にありがとうございます。。。。

sarahppsp
質問者

補足

いつも本当にありがとうございます。 やっぱり私がこうなってしまったのは、 ある人のせいなので、 その人が自分の今の状況にかかわっていることを 証明できるような証拠や、 情報をまず集めてみます。その人のいる場所はわかっていますが、手ごわい相手なので、本当に慎重に動きます。 彼に散々苦しめられ、人生を一度めちゃくちゃになってしまったものなので、 まず時間をかけてもっともっと大人のお言葉を教えていただき、 ゆっくり考えます。 主人はあまり心配してないようですが、 やっぱり自分で入った穴を、 自分でその同じ穴の口から上ってこないといけませんね。 (少笑) でも毎日仏様の前で私をこんな目に合わせた彼も、 そしてこの世の中の皆を幸せにしてくださいと、 いつも願う自分の心を信じられないです。 なんか~~~ばかみたい。。。。 でもここを感情に負けず、 心を強くし大人の動きをしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

No2回答者です。 いきなり個人の弁護士を探すより、各都道府県にある弁護士会の法律相談を受けることをお勧めします。 法律相談センターでは、借地借家、損害賠償請求(交通事故、医療過誤、製造物責任など)、契約書、会社関係、労働(解雇・賃金など)、家事(相続・遺言、離婚など)、債権 回収(貸金、売掛金など)、多重債務(クレサラなど)建築 問題(欠陥マンションなど)、消費者被害、セクハラ・DV、成年後見、外国人関係、刑事など幅広い法律相談に応じています。 東京都の場合は、相談料は30分で5250円です(法律相談センターによって異なる場合があります)。 http://www.horitsu-sodan.jp/

sarahppsp
質問者

お礼

気丈なお言葉、本当に助かります。 自国の人間に騙され、こんな目にあった自分を 優し日本人が助けようとしている気持ち、 本当に忘れません。 顔を見てもない、一度二度しかこうやって相談受けたこともない 本当に知らない相手のほうが、 長年かけて自分の近くにいた人間よりも 信じられる立場になるなんって、 本当に不思議ですね。 ありがとうございます。

sarahppsp
質問者

補足

そうですね。 いきなりは難しいので、もっとゆっくり、 この情報をもとに、 主人と相談し、 きっちりとけじめをつけたいと思います。

noname#182395
noname#182395
回答No.4

外国も同じと思いますが弁護士はボランティアではなくあくまでも営業マンですから外見上は怖くは有りませんね。 ただしあくまでも営業なので油断して信用しすぎると言葉たくみに大金を取られますよ。 長期間にわたり金が取れる金持ち以外には比較的冷たいです。 自分の親の裁判の時がそうでした。

sarahppsp
質問者

お礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。 ぜひお言葉を参考にさせていただきます。

sarahppsp
質問者

補足

本当ですか。 私も実はそれが怖がっています。 でもしたことはそれほど重いことではないので、 たぶん大丈夫ではないかと、自分にいいきかせていましたがね~ でもある人のせいで自分は問題になってしまい、 彼から逃げる一心でとった行動なので、 たぶん私も犠牲者のようなものです。 なのでここは慎重に動きます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

怖くないですよ。 皆、紳士的です。 何しろ、客商売で、依頼人はお客様 ですから。 ただ、儲からない仕事は一生懸命に やらない弁護士が多い、という だけです。

sarahppsp
質問者

お礼

貴重なお言葉本当にありがとうございます。

sarahppsp
質問者

補足

ただ私の場合は、たぶん私が間違えたことをしました。でもそれには自分なりの理由がありましたが、その間違いを正したいのです。それでも弁護士って話を聞いてくれますか?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

法律関係の仕事をしているので、弁護士の知り合いが大勢いますが、怖い人は少ないですね。気をつけなければいけないのは報酬で、最初にきっちり決めておくことが重要です。良心的な人もいますが、気位が高くて金儲け主義の人もいるので、要注意です。心当たりがなければ、弁護士会で問題となっている案件の専門弁護士を紹介して貰うと良いでしょう。

sarahppsp
質問者

お礼

忙しい時にわざわざお答えいただき本当にありがとうございます。

sarahppsp
質問者

補足

自分はある理由があって間違いをしたのですが、その気持ちはずーっと自分を許さないです。なのですぐにでも正しくしたいにですが、それでも話を聞いてくれますでしょうか。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 怖い人もいるでしょうが、怖くない人もいます。 どちらかだけは、ないです。 ただ、ほとんどの弁護士さんは真面目だと思いますので、それが怖く見えてしまう事はあるかもしれません。 お悩みが解決するといいですね。

sarahppsp
質問者

お礼

心配させて本当に申し訳ないです。答えていただき本当にありがとうございます。

sarahppsp
質問者

補足

この問題を治せば、ほかに何もいらない。ただ毎日仏様にそれを祈っているばかりです。自分がしたある間違いを正したいのです。

関連するQ&A

  • 弁護士の出張は可能?

     母には自分名義の通帳がありますが、母は少々痴呆の症状があるため、自分でこの通帳を管理することができません。そのため、母と同居している私がこの通帳を管理しているのですが、この通帳をめぐって兄弟間で争い事が起こってしまいました。  兄弟間だけで話し合いを持つと話がいつもまとまらないので、弁護士に中立の立場に立った人として話し合いに参加してもらったらどうかと思い、弁護士事務所へ相談に行きました。そして弁護士に「話し合いがうまく解決しない場合は、皆で弁護士事務所へ相談に来て下さい」と言われました。  この方法で話し合いを持つのが最も良い問題の解決法だと思うのですが、姉たちは弁護士事務所へ行くことを拒みます。そこで、弁護士を私の家に招いてその上で話し合いに臨みたいと思うのですが、弁護士が私の家に出張してくるということはできるのでしょうか。

  • アメリカで弁護士をしたい私と、日本で弁護士をしたい彼

    初めまして。高校一年生の者です。 私には今付き合っている人が居ます。 彼は野球部で、進学校ではないのですが、私と付き合いだしてから本格的に弁護士になりたいと思い、野球が終わった10時から塾へ行ったり、熱心に弁護士になるための本を購入したりしています。 彼は弁護士ではなくとも、日本の法に触れていたいようです。 とか言う私はあるドラマが影響でアメリカで弁護士をしたい思っています。 大好きな英語で弁論し、クライアントの笑顔を見た時は最高に幸せだと思ったからです。 アメリカで弁護士をしたい私と、日本で弁護士をしたい彼。 別れる気はありません。 かと言って、夢を諦めるつもりもない。 彼は私のためだったらアメリカへ行くと言います。 でも私は今まで小学生から続けてきた野球を止めようかと考えるまで叶えたいと思っている彼の夢をそう簡単に諦めて欲しくないんです。 もし、彼がアメリカに来るならば、日本で弁護士の資格や法学系の資格を取った彼が出来る仕事とは何でしょうか。 逆に、私が日本で英語を用いて弁論し、人に喜んでもらえる仕事とは何でしょうか。 こんな稚拙な文章を最後まで読んで頂き、有り難う御座いました。 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 弁護士費用に困る外国人

    私の友人の外国人について相談です。 日本人の男性と結婚している友人のロシア人(女)が、現在、別居していて将来的に離婚を考えています。 別居の理由は、旦那さんの度を越した女遊びなのですが、耐えかねず家を出て別居し始めましたところ、 その旦那さんから家へ戻ってきてほしいということで、家庭裁判所を通した協議を彼の方から起こされました。 (離婚協議ではなく、生活費などを話し合ったそうです。) 彼女も法テラスで相談の上、弁護士を雇って協議に応じましたが、その弁護費用負担は、アルバイト程度 しかできない彼女には大きすぎ、支払いに困惑しています。 彼女は日本語能力に問題はなく(日本の大学院に在籍中)、ちゃんと経済的に苦しい旨を伝えていたらしいのですが、 弁護士費用がその弁護士事務所から送られてきて、ほとんど放心状態になっています。 この場合、相談する機関など、ご存知でしたらお知恵お貸し願えませんか? 私からすると、もう一度、法テラスに相談するとか、人権啓発活動ネットワークくらいしか思い当たりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 韓国人が日本弁護士になったらメリットはありますか?

    韓国人が日本の弁護士になったらメリットはありますか? はじめまして。 私は韓国女性で日本に住んでから6年、 日本語勉強は8年目です。 これからもずっと日本に住む予定で、 元々法律が好きで、今は行政書士資格勉強をやっております。 これには動機がはっきりあってスランプに落ちても、 動機を思いながら強い意志でやってるんです。 で、この資格を取って、業務をするのは確かですが 、夢っていうか最終目標は弁護士になることです。 ここで不安になるのは 韓国人が日本の弁護士になって 「本当にうまくいけるのか」が気になってしようがありません。 日本語がうまいと言っても 日本人には勝てないし、(かなり不安) 専門分野を考えても 外国人との離婚とかビザの問題とか わかる範囲ではこういうのしか出てきません。 それに、外国人離婚裁判は数も少ないし、 私にだけ頼むわけでもないし。。。 どうしても弁護士なりたいなら受かってから考えるべきだ!と いう方が多いです。 でも、不安を抱えながら勉強はしたくないし、 今の行政書士勉強の動機みたいに 確実な動機を持ちたいんです。 私は弁護士になったらどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 日本での外国人の弁護士

    日本には外国人のための全て英語で行われるような裁判とかありませんか??日本語が話せない人は日本では弁護士になれませんか? どのカテゴリで質問してよいのかわからなかったのですが、今、私の彼氏がオーストラリアで、弁護士になるために大学で勉強しています。将来的に、まだどの国で弁護士になりたいとかはないみたいなんですが、イギリスが第一候補のようです。先日、彼がスペインの法律か、日本の法律を選択でとろうか迷っているけど、日本のほうが長くかかってしまうからスペインにすると思うといっていました。私は、やっぱり将来住めるものなら日本に住みたいので、彼が日本で弁護士をできたらいいなと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 弁護士について

    外国映画などを見ていると,よく,弁護士さんが勝率にこだわっていたり,弁護士事務所の得意分野が明確であったりしますよね? 日本で,弁護士さんを探そうと思った時,一般の人たちは,電話帳などで探すのではないかと思うのですが,誰でも,経験年数の長い,腕の良い弁護士さん,少しでも安価に引き受けてくださる弁護士さん,自分が関わっている問題を得意分野とする弁護士さんに依頼できたら…と考えるのではないかと思うのですが,そういった条件から,弁護士さんを探したいとしたら,何か方法はあるのでしょうか?

  • 酷い弁護士だと思うのですが・・・

    弁護士ドットコムで探した弁護士のところへ法律相談に行きました。 ドットコムの弁護士のページには、【初回相談料無料】と書かれてあったのですが、私が法テラスを利用できる、と知るやいなや、法テラスに申請する用紙を出してきて、私に署名を求めました。「初回は相談料無料と書かれてあったので相談に伺ったのですが・・」と言うと、弁護士は『無料です。あなたに料金は発生しません。』と何度も繰り返し、署名を求められました。 確かに私には料金は発生しませんが、弁護士には法テラスから料金が支払われます。【初回相談料無料】とドットコムのページに記載しておきながら、法テラスが利用可能な相手には署名をさせ、相談料を受け取ろうとするなんて、酷い弁護士! と思うのは私だけでしょうか?

  • 弁護士についてです。よろしくお願いします

    法テラスや役所の法律相談の初回無料の所などありますけど、勝てるみこみもないのに適当に言って引き受けるような弁護士なんているんでしょうか。。? 依頼料だけ欲しいから引き受けるような弁護士に当たりたくないです。 五十万以内ですし、良くわからない業界なのでよろしくお願いします。 お金だけ取られると、せいかつできなくなってしまいます。 困っています。 大阪市内です。無料相談からの弁護士はあまり良くないのでしょうか。。 住宅問題です。

  • 弁護士

    今日、法テラスに無料相談に行きました。 若い弁護士で今回の相談内容は扱った事が無いと言って六法全書をペラペラめくっていました(ただペラペラと・・) 「調べてみて出来るかどうか今週中に連絡します」 と言われ終了 そこで質問なのですが、「できる」となれば今回相談を聞いた方が弁護するのでしょうか? なんだかとても頼りない(失礼ですが)感じがしたので・・ 弁護士は年功序列とか、その問題に対し専門的だとかで勝敗は左右されますか? お金が無いので弁護士は選べないという事なのでしょうか?

  • 弁護士 

    このサイトで相談事を持ちかけている人に対して   弁護士に相談した方が良い!   このアドレス先にありますからとか!   無責任な回答だと思います 弁護士の相談しても解決しないことがあります お金のない方 相談の時間のない方 いろんな方がいると思いますが 専門的に回答ができないのであれば できるだけ 無責任な判断で勧めるのはどうかと思いますが? 弁護士に相談すれば良いと言うことではなく 皆さんの意見、経験上で回答してはどうでしょうか? その為の 場所ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう