• ベストアンサー

良い店を選ぶポイントを教えてください。

二十代、学生です。あまり外食慣れしていないせいか、値段に見合っていて、かつ良い雰囲気で食事をできる店を選ぶのが下手なのです。良い店は入った途端に大体分かるものなのでしょうか。普段から気をつけて、注意を払っていれば良いのでしょうけれど…。友人と二人で食事に行って、私の押しで店を選ぶと、大抵失敗して後悔することが多い気がします。 ・落ち着いて話ができる。 ・値段に見合った美味しいものが食べられる。 この二つを満たす店を選ぶポイントがあれば教えてください。 大変、曖昧な質問で申し訳ないです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 そうですねーこればっかりは入ってみないと、です。 外観が良くても接客や値段(これは外に書いてあるでしょうけど)、味がさっぱりの時もありますからね。 僕の場合は、誰かを連れて行くときは知ってる店しか行きません。 知らない店に行くときは、不快な思いをすることも覚悟しますし、出来るだけ1人で行くか、同性(しかも割と迷惑をかけられる奴)と行きます。 どうしてもその場で探さないと行けなくて、しかも結構大切なゲストの場合は、チェーン系です。 もちろんつ○八とか白木屋と云う意味ではなくて。 例えばグローバルダイニング(ZEST、権八など)とかユージーグローイングアップ(ブッツトリックバー、あほぼん寺など)みたいな会社の系列。 でもやっぱり会う場所が分かっている時点で、それなりの目星はつけますよ。 雑誌を読むなりなんなりして。 結局のところ、良い店は口コミで広がりますし、そういう店をどれだけ知っているかがポイントなんです。 僕の場合は、西麻布周辺、渋谷周辺、中目黒周辺なら割にシチュエーションで店を変えられますが、新宿周辺、銀座周辺ともなるとほとんどお手上げです。 事実、過去に新宿で女の子と良さそうなお店に入って、30分後非難の視線で見られたこともありますし、得意な渋谷で適当に選んだ店が最悪だった事もあります。(潰れましたが) ただ、割に外れない方法は、 外観。やはり手を抜いているのが分かるお店は雰囲気もいまいちなことが多いです。 客層。渋い大人が入る店は割に外れません。 立地。良い店は良い場所にあります。隠れた名店を探そうなどと思わないこと。 このくらいです。もちろんそれが全てではないし、汚いけど最高に居心地の良い店もありますし、辺鄙な場所の名店もありますが、それは後日じっくり探してください。

viora616
質問者

お礼

丁寧に説明して下さってありがとうございました。お礼が遅れてしまって申し訳ありません。なぜ、自分が店選びが下手なのか、欠点をよく認識できました。やっぱり、満足できる店を探すには、下調べが必要ですね。チェーン系に外れがないというのは、言われてみれば納得で(それだけ、多くの人に愛されているという事ですものね。)、正に、灯台下暗しという感じでした。

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.7

こんにちは。 私はテレビで紹介された店は避けるようにしています。それと、大きな駅からはあまり近くない店とかにします。  雑誌はちょっと参考にします。店の写真が出ているところなどはある程度雰囲気が分かると思いますし、メニューや価格も出ているでしょう。  有名店や人気店などもどちらかというと避けたほうが良いと思います。  あとは、一般的に大学のある学生街の街では、安くて美味しい店が多いです。そういう店で、大学も休みの日曜日に開いているところが狙い目です。  サイトから探すのであれば、その道のプロが紹介しているオールアバウトジャパンのグルメから探すと結構良い店がヒットします。  私もここから、都内の東横線沿線のイタリアンの店を捜して食べに行ったのですが、とても美味しくて、さっぱりとしたしょうゆ味のパスタを食べて得した気分になりました。価格もリーズナブルです。  参考URLをどうぞ。↓ 

参考URL:
http://allabout.co.jp/
viora616
質問者

お礼

学生街にある、店は確かに安くて、とても美味しいのですが、「落ち着ける」という要素は低めな気がするのです。(学生街の雰囲気も好きなのですけれどね。) HPを載せてくださって、ありがとうございました。参考にしてみますね。

• tsubura
回答No.6

学生さんなんですよね? それでは誰か親しい先輩方はいらっしゃいませんか? その人に聞く!もうこれが一番です。やはり先輩が行きつけの店はそれなりに学生が通えるところばかりですから。 これが結構外れません。 それで、良い店を見つけたら、3回に一回くらいはそこへいって口直しをしつつ色んな所に新地開拓しましょう! あとお店は外見は全く関係無いです。 以前、友達と興味本位で行ったかなりしょぼい(苦笑)お店の紅茶のおいしいこと!メニューが少ないのであまり行きませんが、もうこれは何回も雑誌をみながら行ってみることです。 お気に入りのお店みつかるといいですね!

viora616
質問者

お礼

暇な時に色んな所に新地開拓するのは、やってみています。外食を何度もすると、懐が少々痛みますが…(笑) ここに行けば、自分がホッとできる、そういう店を探しいですね。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 >・落ち着いて話ができる。 私の場合ですが、客層が気になりますので、立地条件で選ぶことがあります。具体的には、都内なら渋谷や新宿など若い人が多いターミナル駅は避けますね。 どうしてもこのあたりでお店を選ばなくてはならない場合は、多少無理してでもお店のグレードを上げた方が安心です。 具体的にチェーン店が紹介されてますが、同じチェーンでも立地によっては客層が変わります。 またお店の人の接客に関しては、実際に電話してみるとよいと思います。電話の応対がイマイチなお店は、サービス全般がイマイチなことがほとんどですから・・・。 お味については好みもありますから、難しいですね。

viora616
質問者

お礼

客層って大事な要素ですね。私の場合は学生なので、そんなに高級な所にはいけませんが、落ち着いて話をしたい時には、客のマナーの悪そうな店には入りたくありません。やっぱり。 アドバイスありがとうございました。

noname#12980
noname#12980
回答No.4

参考になればいいのですが・・・。 まず、 ・人通りの少ない(目立たない)所に合って、それでもそこそこお客さんがいる。 ・店に入ったときのウェイターの態度や笑顔などが嫌みがなく、丁寧。(そういう人は自分のお店のことが好きだから向上心があり、その上にたつ人もしっかりとお客さんの事を見ている場合が多い気がします) ・1杯目の飲み物と1品目の食べ物がなるべく早めに出てくる。(遅れる場合はそれなりの謝罪の言葉がある) ・料理はさすがに食べてみないとわかりませんが、飲茶などを取り扱っているお店は冷凍食材を使っているお店がほとんどです。 あくまでも個人的な考えですので、確実ではありません。参考程度にして下さいね。

viora616
質問者

お礼

>1杯目の飲み物と1品目の食べ物がなるべく早めに出てくる。 うーん、なるほどね、と思いました。客の事を考えている店は、料理もうまいでしょうね。

• mimiy
回答No.2

学生なら、他の友人や先輩・後輩・先生に聞くのが一番です! やっぱり口コミはすごいですよ。 雑誌って時々あまり当てにならないし・・・・ あと、やっぱり店を選ぶのが上手い・下手な人がいます。私の父もかなり下手な上にワガママなので家族で外食するときはよっぽどでない限り知らない店はないですね。(他の家族が猛反対する) 店選びが上手な人にまかせましょう(笑) この私(大学生)も、先輩からの口コミでつい最近、やっと ゆったりまったりできるカフェを発見できました☆

viora616
質問者

お礼

>やっぱり店を選ぶのが上手い・下手な人がいます そうですよね~。私もそういう勘がないのです。口コミって大事ですね。ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。 こういう質問はできたらviora616さんがどちらにお住まいでどこら辺のレストランなどを利用したいのか記載していただかないと抽象的な回答で終わってしまいます。 下記などは全国区でやっている雰囲気のよいお店なのでお勧めでは? 【和風創作料理 「庵」グループ】 http://www.un-club.com/shop/index.html それではよりよい食事環境をm(._.)m。

viora616
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。