• ベストアンサー

便秘

こんにちは。どうぞ宜しくお願い致します。 便秘だとその日一日が心がよどんでしまいます。 明日ことは大丈夫だろうと毎回何日か自分に言い聞かせますが、 皆様は何日間でなかったら薬を飲むというふうにきめてらっしゃるのでしょうか。 また、便秘でこころが辛い時どのように対処されていますか。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

そんなことでよどむくらいなら、出してしまったほうが楽なので、浣腸です。 これは薬剤師の人から言われたことで、一番、身体に影響が少ないそうですよ。

addss
質問者

お礼

NOUTONさんありがとうございます。 よどまないように御薬飲みました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.4

私も以前は質問者さんのような状態でした。お医者さんから出してもらう便秘薬も浣腸も我慢できずすぐ出てしまって役に立ちませんでした。最近は漢方を処方してもらう事が普通になり漢方の便秘薬を何年か使用していたのですが、それが私には転機になりました。便秘薬もその人の体の状態で合う合わないがあると思います。その便秘薬はおなかの中がすっきりするまで出るので週1回仕事が休みの前の日に使用していました。質問内容と違いますが、参考までに便秘に良さそうな物を書いてみます。もずく・めかぶ・オリーブ・オリーブオイル・おくら、適量のお酒類、運動が嫌いでなければ、コアリズムというダンス系のエクササイズ、運動をして便秘に効いた事は今まで無かったのですが、これは効きました。うまく出来ているわけでは全然ないので恥ずかしくて人に見せられる代物ではないのですが便秘には効きました。

addss
質問者

お礼

edy46さん ありがとうございます! コアリズムというダンスを試してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 辛いと思う判断で便秘かどうかの差が有るそうです なので3日でもなんでもなければ便秘ではないということですが 内科の先生いわく毎日出ないとだめなんだよ。と どうしても辛ければスラーリアとか飲んで見るのはどうですか?

addss
質問者

お礼

yuyuyunnさんありがとうございます。 スラーリアというものを今度さがしてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanity
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

改善した友達の話ですが、 食べるものを変えたのと、ちょっとした運動をするようにした、 寝る時間も夜更かしをやめた(1時までには寝る)、お風呂に浸かるようにした というので、3日~5日出ないのがあたりまえだったのが、 毎日出るようになったみたいですよ! 参考までに(^^

addss
質問者

お礼

tanityさんありがとうございます。 お風呂にゆっくり今日は浸かってみました^^!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでる方に質問です

    いつもお世話になってます。 前回おなかが時々妊婦のように張ってしまう…と相談したのですが、ご回答や自分で調べた結果この頃悩んでいた便秘と関係があるとわかってきました。 元々便秘気味なのですが、最近になってかなりひどく、 普段一緒に住んでるカレとほとんど同じ物を食べてるのに、 カレは毎日快便なのにあたしはよくて3日に1回、ひどい時は1週間全く出ないという時もあります。 3日を過ぎた辺りでそのせいなのか具合も悪くなってきて、 体がだるかったり、おなかが張って苦しかったりします。 それは便秘の方はみんなそうなのでしょうか? 「俺と同じように食べてるのに、お前は一体どこに溜め込んでるんだ!?」とカレに不思議がられて、あたしもすごく不思議です。 それで仕方なくコーラックを飲むようにしたのですが、 1錠飲むだけでかなり効き目があって、結構これを飲むと激しい腹痛で苦しいけど、おなかが張って何日も悩むのに比べたら全然マシです。 それで質問なのですが、コーラックなど便秘薬は何日間くらい便秘が続いたら飲みますか? 便秘が続いて3日めくらいから苦しくなるので2日めの夜くらいに飲もうかなぁと考えているのですが、 最近おくすりを飲まないと出なくなっちゃったし、 あまりおくすりに頼らない方がいいのでしょうか。 ご自分の経験や対処法など、何でも良いのでアドバイスをしていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

  • 便秘薬の効き目について

    日頃から便秘気味で、よく出る時で3日に一回ペース、 酷い時だと2週間位出ない、というのを繰り返して います。 出来る限り自然に出したいので、 今まで、便秘が特に酷い時(1~2週間くらい出ない 時)に限り4~5回程度、やむを得ず薬を 使いました。 その際使用した薬は、市販の薬(コーラッ○等のよう な)で、漢方(大黄)を使用したものや化学物質が中心の物など種類は異なります。 そこで少し気になることがあるのですが、毎回 便秘薬の効き目が弱く、効果が現れるのが遅いような 気がするのです。 飲んでいる量は規定の量の中でも多めにしているの で、薬が少ないせいで・・・ということはないと思う のですが、薬を飲んでも毎回残便感があって しっかり出た感じがなく、量もそんなにでません。 また、薬の説明などを見てみますと、 通常便秘薬は飲んでから8~11時間程度後に 効果が出るそうですが、私の場合はいつも 16時間くらいたたないと効果がありません。 私が既に薬を常用していたならば 体が薬に慣れた為に上記のような状態が 起こることもあるかな と思うのですが、 そうそう飲んでいるわけではないので どうしてだろうかと気になっています。 「便秘薬を飲むとしっかり出る感じ」というのを よく聞くので、ちょっと自分の体がおかしいのかな と思ってしまいます。それとも薬の種類が合わないの でしょうか? よろしければアドバイス・体験談等いただければ と 思います。

  • 便秘で・・・

    便秘になってしまい、1週間放っておいても、全然便意がありません。そこで、便秘薬を飲むようになったんですが、薬を使って出してもまだなんだか残っているような感じがします。こういうことってみなさんもありますか?そんな時どうしていますか?教えてください。また、便秘になると、下腹部を押したときなんか硬いなぁって感じることってありますか?

  • 初めての便秘薬

    年末から便秘に悩まされています。 今までは週末くらいでほぼ無縁の状態でした。 年末から年始で4日以上になったので、初めて便秘薬を飲みました。 初めて飲むので薬局で漢方系のやさしい便秘薬を選んでもらいました。 効果が出始めて1日たったくらいで便秘薬を飲むのをやめました。 やめたらまたでなくなってしまいました。。。 このまま飲み続けるとたずっと頼る体になりそうなので、 早く薬なしでも大丈夫なようにしたいです。 皆さんは便秘薬って何日くらい続けて飲みますか?

  • 便秘→下痢→腹痛

    10日間便秘をしてました。 おとといの夜に便秘薬で出し昨日は1日中下痢をしました。それからは調子が良かったのですが2時間前から腹痛がひどいです。 便座に何分も座っていても出ません。というよりも糞張れません。 さっき便秘薬を飲んだのですが今のところ変化はありません。 この腹痛は何でしょうか?昨日の下痢で全部出しきったので出るものはないと思うのですが、出せば治るのでしょうか? 腹痛は一時もおさまりません。 また、薬以外の対処法(今の状況での)はないのでしょうか?

  • 深刻な便秘

    7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。 離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、 浣腸をしてもらっています。 1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、 そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。 浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。 元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。 病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。 のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。 水分も白湯を1日300mlくらいのみます。 おっぱいもたくさんのみます。 ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。 離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか? 便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります! 通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。 だったらこれからどうすればいいのでしょうか? 途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと かなり気が重いです。宜しくお願い致します!

  • 便秘の薬

    私は少し便秘気味なのですが、あまりきつすぎる薬は飲めません。 ですが、スグに効く便秘薬が欲しいです。 そこで、皆さんにいい便秘薬を教えて欲しいのです。 また、何日くらいでたいてい効果がでるかも教えて欲しいです。

  • 便秘のお薬について

    他の方も相談されているようですが・・・ もともと便秘症の私は鉄剤を服用するようになって ますます便秘が悪化しています。 5日間は当たり前。 プルーンも規則的に食べたりしていますが ど~してもの時に、出来るだけお腹が痛くならずに 少しでも便秘が解消できるお薬ご存知でしたら教えて下さい。 もちろん、出来る事なら頼りたくはないのですが どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • これは便秘ですか?

    あまり自分では気にしていなくて、知らなかったのですが排便が5日に1回くらいしかでないのは便秘ですか? 妹から普通は毎日でるときいて、びっくりしました! 別にする時も痛くならなりません。 でる日を確かめてみたら、2日間~3日間続けてでるという仕組みになっているようです。 やっぱり毎日でるように改善した方がいいですか? 改善する場合どうしたら改善されますか?

専門家に質問してみよう