• ベストアンサー

便秘

こんにちは。どうぞ宜しくお願い致します。 便秘だとその日一日が心がよどんでしまいます。 明日ことは大丈夫だろうと毎回何日か自分に言い聞かせますが、 皆様は何日間でなかったら薬を飲むというふうにきめてらっしゃるのでしょうか。 また、便秘でこころが辛い時どのように対処されていますか。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

そんなことでよどむくらいなら、出してしまったほうが楽なので、浣腸です。 これは薬剤師の人から言われたことで、一番、身体に影響が少ないそうですよ。

addss
質問者

お礼

NOUTONさんありがとうございます。 よどまないように御薬飲みました!

その他の回答 (3)

• edy46
回答No.4

私も以前は質問者さんのような状態でした。お医者さんから出してもらう便秘薬も浣腸も我慢できずすぐ出てしまって役に立ちませんでした。最近は漢方を処方してもらう事が普通になり漢方の便秘薬を何年か使用していたのですが、それが私には転機になりました。便秘薬もその人の体の状態で合う合わないがあると思います。その便秘薬はおなかの中がすっきりするまで出るので週1回仕事が休みの前の日に使用していました。質問内容と違いますが、参考までに便秘に良さそうな物を書いてみます。もずく・めかぶ・オリーブ・オリーブオイル・おくら、適量のお酒類、運動が嫌いでなければ、コアリズムというダンス系のエクササイズ、運動をして便秘に効いた事は今まで無かったのですが、これは効きました。うまく出来ているわけでは全然ないので恥ずかしくて人に見せられる代物ではないのですが便秘には効きました。

addss
質問者

お礼

edy46さん ありがとうございます! コアリズムというダンスを試してみたいと思います!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 辛いと思う判断で便秘かどうかの差が有るそうです なので3日でもなんでもなければ便秘ではないということですが 内科の先生いわく毎日出ないとだめなんだよ。と どうしても辛ければスラーリアとか飲んで見るのはどうですか?

addss
質問者

お礼

yuyuyunnさんありがとうございます。 スラーリアというものを今度さがしてみたいと思います!

• tanity
回答No.2

改善した友達の話ですが、 食べるものを変えたのと、ちょっとした運動をするようにした、 寝る時間も夜更かしをやめた(1時までには寝る)、お風呂に浸かるようにした というので、3日~5日出ないのがあたりまえだったのが、 毎日出るようになったみたいですよ! 参考までに(^^

addss
質問者

お礼

tanityさんありがとうございます。 お風呂にゆっくり今日は浸かってみました^^!