• ベストアンサー

便秘薬の効き目について

日頃から便秘気味で、よく出る時で3日に一回ペース、 酷い時だと2週間位出ない、というのを繰り返して います。 出来る限り自然に出したいので、 今まで、便秘が特に酷い時(1~2週間くらい出ない 時)に限り4~5回程度、やむを得ず薬を 使いました。 その際使用した薬は、市販の薬(コーラッ○等のよう な)で、漢方(大黄)を使用したものや化学物質が中心の物など種類は異なります。 そこで少し気になることがあるのですが、毎回 便秘薬の効き目が弱く、効果が現れるのが遅いような 気がするのです。 飲んでいる量は規定の量の中でも多めにしているの で、薬が少ないせいで・・・ということはないと思う のですが、薬を飲んでも毎回残便感があって しっかり出た感じがなく、量もそんなにでません。 また、薬の説明などを見てみますと、 通常便秘薬は飲んでから8~11時間程度後に 効果が出るそうですが、私の場合はいつも 16時間くらいたたないと効果がありません。 私が既に薬を常用していたならば 体が薬に慣れた為に上記のような状態が 起こることもあるかな と思うのですが、 そうそう飲んでいるわけではないので どうしてだろうかと気になっています。 「便秘薬を飲むとしっかり出る感じ」というのを よく聞くので、ちょっと自分の体がおかしいのかな と思ってしまいます。それとも薬の種類が合わないの でしょうか? よろしければアドバイス・体験談等いただければ と 思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7368
noname#7368
回答No.1

便秘の原因によるらしいです。小腸で詰まっているのか、大腸で詰まっているのかで薬も選ばないといけないそうです(腸が動きにくくなっている部分ですね、 友人がそういってたので書きましたが何か違う気がしました)。食べ物だけで改善する人も多いです。 私もピンクの小粒ちゃんを使うことが多いですが、詰まっている日数が長いと効きにくいと思います。そこまで詰まる前に対処するべきなんでしょうね。 私の知り合いで小粒ちゃんが全然効かないひとが居て、サトラックスが劇的に良く効いたと話していました。私はサトラックスは何も起こらなかったんですけど…笑

参考URL:
http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=536
kayo007
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 便秘の原因によって効く薬が違うのですね。 いつも便秘気味で悩んではいるものの、調子の良い時 だと3日おき(3日も出ない時点で便秘では あるんですが…。)くらいに出てくれる時もあったりなので「酷い時だけなんとか薬で出せばいい」という 感覚でした・・・。 >詰まっている日数が長いと効きにくいと思います。 あぁ>< やはりそうなのですか。 確かに、便秘気味なうえに出たとしても量が少ないので かなり溜まっているのではないかと思います。 もしかすると自分が思っているより お腹の中が大変な状況なのかも・・・。 便秘の原因を突き止め、お腹の現状を把握するためにも 一度病院へいってみようかと思います。 アドバイス&参考URL ありがとうございます。 頑張って便秘を治したいと思います。

その他の回答 (2)

  • javi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

薬の効果の感じ方には、個人差もあるようです。 すっきり出た!と表現する人もいれば、なんとなくすっきりしない、など。 kayo007さんは、3日に1度は自力で出るようなので、生活環境の改善で十分便秘を改善できるかと思います。 若い女性で見られるのが、食事の回数、量、質の問題です。「回数」について・朝はしっかり食べてますか?1日3回食事をしていますか。人間の体は食事をすると(胃に食物が入ると)消化が始まります。すると同時に腸まで動くのです。レストランでよく食事中に子供が「うんちしたい」といっている光景をみますが、それが本来の自然な生理現象なのです。 次に「量」ですが「質」と一緒に考えてください。 食事の量が少ないと、便の量も少ない。便が腸の中を通過するときの刺激が便意をもようします。食物繊維が豊富な食事を取ったあとの排便は、結構すっきりでます。文章では、簡単ですが実際生活習慣を改善することは、結構大変です。ご自分のペースで少しずつ改善してください。私も以前はたまに便秘薬を試しましたが、効きすぎて便秘の次に、下痢に悩まされました。現在は、上記のことを意識して食事を取っているので(後軽い運動と水分を摂る)ほとんど薬を使うことがありません。でもたまにおかしいな?と感じた時に、通常の倍量のビタミンCを摂取しています。これは個人差もありますが、ビタミンCには緩下作用があり私の場合効果がありました。長くなりましたが、 「金は貯めても便は貯めるな。」です。 少しでもお役に立てれば幸いです。

kayo007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイスを見ていて、なんだか申し訳なくなるくらい 図星でした・・・。 量はしっかり食べているんですが、回数や食事を する時間が不規則で、生活にリズムができてないので お腹のリズムも整わないんだと思います。 確かに大食いをした後ってお腹の動きがよくなって しっかり出たりしますよね。きちんと食べなきゃ…。 あと、私は水分を殆ど取りません。 食物からとれる水分は別として、水やジュースなど はっきりとした「飲み物」として一日にとる量は 少ないときだと全くなかったりします。 平均すると200cc程だとおもいます。 のどが渇かないので飲まないんですよね。 便秘には水分補給が大事なので飲まなきゃと思い、 無理に飲むときもあるんですが、水分があまり欲しくならないなんて新陳代謝の悪い証拠ですよね;; >kayo007さんは、3日に1度は自力で出るようなので、生活環境の改善で十分便秘を改善できるかと思います。 この言葉にはすごく元気付けられました。 よく考えてみたら私の生活習慣で3日に一度出るときも あるほうが奇跡なのかも・・・。 確かに今の状態でこれだったら皆さんからのアドバイスを参考に生活習慣を改善すればかなりよくなるのかも しれないです。やれることから少しづつ頑張っていこうと思います。

回答No.2

私も以前は同じ状態で、放っておくと2週間・・・の頃がありました。自然排便が良いとは言っても、そこまで溜めるのは身体に良い筈はありません。どうにかして出さないといけませんね。 私は、最終的には植物繊維関係で「治し」ました。ちょっと大げさですが、これで体質改善・・・が成ったような・・・気がしています。 ○MWAYのから始め、途中安い物に変えましたが、 対処療法以上の効果があったと思います。 前の方がおっしゃるように、原因部位等 薬との相性もあるでしょうけれど。 薬を常習している時、私も増えて行く量が気になったので、ピンクの・・・は使いませんでした。大きめの錠剤にして、割って増やす量(ウエイト)を抑える様にしましたよ。 ピンクは、小粒で効き目があるので、増やして行く中で、時として利きすぎて困る事もありましたし。 その後山歩きを始めて、運動が効果的というのも感じました。 薬を頼らなくて良い体質になるよう(可能です!)、頑張って下さいね。

kayo007
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 食物繊維で治ったのですか~。うらやましいです。 私も今までに食物繊維を積極的にとったりしてみました がどうも効果が見られませんでした;; 実は昔からお腹にガスがたまって張りやすいので 調べてみたところ、お腹に悪玉菌が多いとガスが 溜まりやすいと書いてあったので今は 乳酸菌系の食事をたくさん取るようにしています。 多少、調子がよくなってきた気がします。 食物繊維をとるのも便の通りをよくするための基本です よね。きちんと摂るように心がけようと思います。 運動も大切ですね・・・。家にこもって仕事をしてる せいもあって殆ど運動してません。 peter-corneliusさんを見習って私も便秘知らずに なりたいです。

関連するQ&A

  • 便秘

    いつも、お世話になっております。 便秘、ひどくて、先々月、クリニックに、4月頃から、通ってます。 ついでに、採便検査やってもらいまして、 血便、出ましたが、 大学病院で、内視鏡で、検査してもらいまして、 ポリープも、潰瘍もなし。かたい便が出たときに擦っていって、出血したのでしょう?という事でした。 結果が、クリニックの先生に送られてきたので、 詳しく聞きに行ったら、長い間の、便秘で、腸が伸びてるそうです。 先生が、ただの便秘だって、言いました。 いろいろ、調べてみたら、便秘でも、種類があるんですね。 先生、どういう便秘が教えてくれなくて、 なんで、自分で調べなきゃいけないのか?? 腹立ってました。 私の腸は、厄介な腸だともいわれました。 伸びた腸もどるんですか??って聞いたら、 何にも返事ありませんでした。 もともと、肛門科の先生なので、消化器科内科のことは、わからないんでしょうか?? 自分で、調べてみたら、弛緩性便秘??かな。みたいな。 ただ、水分だけは取るように!とは言われましたけど。 先生が、言ってもらわないと、どうしていいかわからないんです。 薬、28日分、出てますけど、なんか、いい加減な先生なのかな?と思ったりして、 クリニック、変わろうかな??と思ってます。 変わったほうがいいでしょうか?? 薬は、大黄天草湯 リンベス、アミティーザです。 朝食後(アミティーザ)夕食前(リンベス)夕食後(アミティーザ) 寝る前(大黄天草湯)です。計4回です。 飲みすぎじゃないと、すごい、不安なんですけど。 大黄天草湯は、長期、常用すると、副作用、強いみたいですね。怖いです。

  • 便秘を治す方法

    便秘がちで(1週間に1、2回、でるかでないかくらい)これまで便秘に効果のありそうな食べ物を食べたりしてみたのですが、あまり効果がありません。そこで、薬にたよろうかと思うのですが、お薦めの薬があれば教えてください。もし、薬でなくても治る方法があれば教えてください。

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オブラートで服用すると効き目は(便秘の漢方薬)?

    私はイイ大人なんですが、粉薬がどうしても飲めません。 でも、ひどい便秘症で、体内改善も兼ねて 漢方療法を昨日から始めています。 ただ、漢方薬って臭いがキツいのと、 1包あたりの量が結構多いのとで、 1/2包ずつを三角コーン状の袋オブラートに 2重にして飲んでいます。 まだ始めて間もないこともあるのですが 薬屋さんで説明を受けたよりも、効果が低い気がするのです。 (・8時間後に便意があるはず →結局20時間後でした。 ・1回の服用でお腹がからっぽになった感じが実感できる →量的にも多くないし、そうでもありません。) これは、私の便秘症がガンコだからなのか、 それともオブラート2重というのが招いた結果なのか、 それによっては今晩からせめてオブラートを1重で 服用しようと思っています。 2重のオブラートで薬を服用した場合 どなたか効果が薄まるのかどうかご存じないでしょうか??

  • 便秘

    私は20代半ばの男です。 最近、タイトルでも出したように便秘です。 2~3週間納得のできるような便が出ていません。 いくらかでても、残便感があるのです。 体重もここ1カ月で5Kgほど増加しました。 一番困ったのが、アルコールをいくらか摂取すると、体がしびれ、意識が飛んでしまうのです。 後、口臭もうんこ臭くなってないか不安でしょうがありません。 今まではこんなことなかったのに。。。。便秘になってからでした。 イージーファイバーなど進められ、飲んだのですがあまり効果がありません。 やはり、病院に行ったほうがよいのでしょうか???

  • 軽い便秘向けの便秘薬教えてください

    軽い便秘に悩んでいます。 体を温めたり、食べ物も気をつけているのですが、 なかなか改善されません。 普段は週に2,3回排便があるのですが、 たまに週に1回程度しか出ないこともあります。 そういった時は仕方なく便秘薬に頼るのですが、 母が服用している便秘薬を飲むと、私にはきつ過ぎるのか 2~3日腹痛が続いてしまうのです。 そこで、軽い便秘の人向けの便秘薬があれば 教えていただけませんか?

  • これって便秘ですか?

    先日も質問した者です。 私のお腹のぽっこりはもしかしたら便秘が関係してるのかな?と思ってきました。 そこでPCで便秘の症状について調べました。 そこで、便秘にはまず2つの種類があり、 そのうちの1つは3つの種類に分かれることを知りました。 しかし、自分はその3つの種類のうちのどれにも当てはまることがあります。 症状としては… ・運動不足 ・便意を我慢してしまう ・残便感がある ・お腹が張ることがある ・肩こり、冷え ・精神的ストレス ・夜更かし ・辛いものの食べ過ぎ …etc 便の状態は硬めで量は少なめですが、 たまにたくさん出ることもあります!! 結局聞きたいことは、 (1)そもそも自分の症状が便秘かどうか (2)もし便秘だとしても自分の症状がどれに当てはまるか です! 回答お待ちしています。

  • 赤ちゃんの便秘

    1歳半の赤ちゃんの便秘なのですが・・・・・。 1歳ごろから3日~1週間ぐらい便秘をして直りません。 あまりに便秘をするので病院に行くようになり、薬(ラキソベロン)を処方してもらっています。しかし、子供の適量(6滴ぐらい)では、まったく効かず、16滴(大人の適量)くらいでやっとします。お医者様からは、薬の量を多くしてもかまわないし、癖にならないから続けて下さい、とのことですが、もう半年あまり薬を使っているので心配になってきました。また薬を使ってもなかなかでずに、何度も泣きながら息んでやっとでるという感じでとても辛そうです。 できれば、食事などを工夫して自然に治るようにしたいと思っています。 これを食べさせたら、便秘が改善されたというものがあれば教えて下さい。 ちなみに現在の食生活ですが、離乳食は完了しています。  ・食べる量は、少なめ。  ・肉は、あまり食べない。  ・お茶など水分は、あまり飲まない。  ・おっぱいをまだ飲んでいる。(甘えたい時に飲む程度) お医者様から断乳を勧められましたが、できないままです。 よろしくお願いします。

  • 便秘がひどくうつになりそうです。

    なにをやってもだめです。 もともと便秘体質だったのですが、ここまでひどいのは生まれ初めてです。 便秘薬のほか、食生活の改善もしました。便秘にいいといわれていること(繊維質のものを摂取、腸内細菌を増やす整腸剤・サプリメント類を摂取) 運動、マッサージ・・・etc 便秘薬のラキソベロンは私に合う薬でした。どれくらい飲めば何時間後に効いてくるか予測でき、お腹も痛くならずにスッと出ました。 でも今はどんなに飲んでも効きません。 ほかに病院から処方された薬として大黄・カンゾウのツムラの漢方薬も効いたのは最初だけ。 プルゼニド・アローゼンは出ることは出ますが、毎回トイレで冷や汗が出るほどお腹が痛くなります。 逆にお腹が痛くならない量では絶対出ません。 併用して飲んでといわれた酸化マグネシウムは、一日に8錠~10錠飲んでやっと効きますが、その日の体調によっての量の差が難しく、結局下痢をして1時間ほどトイレの住人になってしまいます。 また最近は副作用なのか、体のだるさがひどいです。 私には子供がいて仕事をしているので、朝夕の子供の保育園への送り迎えがありますので、その時間に効いて来ないように飲む時間に気をつけているのですが、そうするとまったく出ないまま深夜に突然効きだしてトイレの住人、寝不足になります。 こんなことがもう半年続いています。かかりつけ医は何種類かの薬を併用するしかないからと言って、前述のプルゼニド、漢方、マグネシムを処方してくれますが、なんだかもう匙を投げられているように感じます。 昨日の朝、ラキソベロン1本、昨夜寝る前1本、その間食前に漢方、昨夜は吐き気もしてきたので座薬(レシカルボン)も入れましたがダメでした。 2時間ほど前、トイレ(小の方で)で目覚めてから、お腹のことを考えていたらまったく寝付かれなくなってしまいました。寝つかれなくて、「なんで出てくれないんだろう、私の腸は?」と考えていたら涙が止まらなくなってきました。でも、こうして熟睡できないのは今日だけのことじゃないんです。ほぼ毎日です。 1日の大半、お腹のことしか考えられなくなっています。 睡眠不足と出ないことでイライラし、子供につらく当たってしまいそうなときもあります。 体もだるく、毎日がしんどくつらいです。 食べ物も、あれも食べなきゃこれも食べなきゃということに疲れました。 もういっそ何も食べなければ便秘にならないんじゃないかと、水だけ飲んで過ごそうかとか本気で考えています。 残る便秘薬はビサコジルのコーラックくらいしかありませんが、ネットで見ると猛烈にお腹が痛くなるようで、試すのが怖いです。 もういっそ人工肛門でも良いくらいです。毎日がつらく、気を抜くと涙が出てきて仕方がありません。

  • 便秘で・・・

    便秘になってしまい、1週間放っておいても、全然便意がありません。そこで、便秘薬を飲むようになったんですが、薬を使って出してもまだなんだか残っているような感じがします。こういうことってみなさんもありますか?そんな時どうしていますか?教えてください。また、便秘になると、下腹部を押したときなんか硬いなぁって感じることってありますか?

専門家に質問してみよう