• ベストアンサー

転職活動で初めての面接

明後日に初めて転職の面接を受ける者です。 前職はあまりにも激務であり、一年で辞める予定でいます。 転職の面接は初めての経験であり、どういう質問が来るのかよくわかりません。 「こういう質問がよく来るから注意すること」や「こういう発言はしないように」など、アドバイスが有れば、是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.3

40代、転職経験1回です。 現職につくまでに、10回程度面接を受けました。 なお、「10回も面接した人の意見なんて聞いても無駄」と誤解されないように、少し言い訳しますが、現職につくまでの面接はすべて合格でしたが、面接官の雰囲気をみて、自分から断りましたので、あしからず。 当方の経験では、 1)自己紹介 2)前職の業務内容 3)志望理由 4)何をしたいか? 何が出来るか? 5)家族構成 6)退職理由 7)待遇面でのリクエスト などでしょうか。 回答例 1)自己紹介 ・氏名などの本当の自己紹介 ・学歴 ・その他一般的なこと 2)前職の業務内容 ・前職でどのような仕事をしてきたか? ・そこで取得したスキル(資格)は? 当方の場合、業務経歴書を提示して、簡単に説明しました。 3)志望理由 ・なぜその会社を選んだのか? ・どこにひかれたのか? 当方の場合、その会社の主力業務などから、自分のスキルにあったものを見つけて、「**をやってみたいから」とか、「**に将来性を感じて」などと答えました。 4)何をしたいか? 上記と同様ですね。 5)家族構成 ・普通に答えれば問題ないです。 6)退職理由 ・なぜ前の会社をやめたのか? あまり、前の会社を非難するようなことは言わないほうがベターです。 悪口を言うと、自分の会社も悪口を言われると思われます。 ただし、相手から、「++さんの前職って、ブラックだったよね」などと振られた場合には、適当に話を合わせましょう。 ちなみに、私の場合は、「義理を欠くような事を会社からされた」です。 どれだけ自分にとって、義理人情が大切なのか、従業員、取引先、顧客が大切なのか、 それに対して義理を欠くことが、いかに自分の主義に反するのか、 を力説しました。 有名なブラック企業だったので、結構、面接をした人の受けは良かったです。 7)待遇面 ・もし聞かれたら、希望を言いましょう。  ただし、高望みはNGです。 私の場合、「お任せします」でした。 とにかく、自分に自身をもって、元気よく、ハキハキとしましょう。 学生の面接ではなく、社会人としての面接になるので、社会人としての常識も問われます。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

34歳 転職1回 >>こういう質問がよく来るから注意すること (1)簡単に自己紹介をしてください (2)転職理由は? (3)当社を応募した理由(動機)は? (4)あなたはどんなことで当社に貢献できますか? (5)あなたが今までで最も苦労した業務の内容をお聞かせください。そこでどんな工夫をして乗り切ったか、そこで何を学んだかをお聞かせください (6)併願先についての状況および選定理由を教えてください (7)当社に対する質問はありませんか >>こういう発言はしないように 貴方が第二新卒レベルの年齢かそうで無いかで別れますが、 後者なら確実に(1)は業務経歴を簡単に述べます。 「○○県出身、○○大学卒業、趣味は○○です」なんて言う所では無いです。 注意するのは(2)。 1年で辞めるというのは良い印象は持たれません。 「嫌なら我慢できずにすぐ辞める奴」という目で見られ、雇う側も慎重になります。 且つ、転職面接の教科書通りですが前職の悪口もタブーです。 「前が嫌だったから辞める」では無く「ここに転職したい」という前向きな方向に持っていくのは絶対です。

• usami33
回答No.1

退職(転職)理由は必ず聞かれます。 その時に、前向きな回答が要求されます。 例: NG: 激務で耐えられないから転職 OK: 前職で得られる技術(スキル)はXXXですが、御社のXXXを是非習得したい