• ベストアンサー

大阪市の水道料金等について

大阪市は他の市町村の様に、2か月に一度請求にしないのでしょうか? 今迄、5か所転居・転職等しましたが、他は2か月に一度でしたが、大阪市は 毎月検針?があるのでしょうか? 人件費郵便等諸経費がムダと思いますが 橋下さんになったのだから、こういう無駄があるならば、改善したら如何でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常に珍しい事であるとは思いますが 大阪市は他の地方自治体や水道事業者とは異なり 毎月検針です 概ね 検針費用の手間と費用を考慮して二ヶ月に一回の検針であり よほど大量に使用しないと毎月検針は致しません それに比べれば大阪市は良心的だと考える事が出来ます 大阪市の水道料金は日本では一番安く 最も高い長崎県の約五分の一の料金です 毎月検針で他の公共料金と共にお支払いになれば 支払いにも的確性と言うものが確立されて結構な事ではありませんか 毎月検針ではいけませんでしょうか????? 私はある自治体に毎月検針を依頼して あっさり断られましたが ダメでしょうか???

blossam
質問者

補足

と云うことは、2か月に一度にすればもっとお安くなる訳ですね(;_:)  やはり、横浜市より人口が2割少なくても職員が3割多いのが解った気がします!!!  大阪市の澱んだ、世間一般常識がないのを一掃してください!      (府市水道統合話がオジャンになったのも理解できました。橋下市長ここにもメスを!)