• 締切済み

目の乾燥がひどい人、どのような対策してますか?

職場が結構寒くて、エアコンがんがん使ってます。 一日中パソコン使う仕事です。 仕事中、目の乾燥がひどくすごい目が疲れます。 さらに乾燥するといつも眠くなるので困ってます。 眼科へは時間ができたら行こうと思いますが、 それ以外に出来る対策を考えてます。 皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか? 皆さんはどのような対策をされてますか? ぱっと思いつくので、 ・小型の加湿器(自分のデスク用) ・遠くと近くを交互に見る ・目をぐるぐる回す ・目をほぐす ・サプリメント ・蒸しタオル ・JINSの保湿メガネ(効果あるのかな) などなど 今、僕は、 ロードゴールド40の目薬で騙し騙しやってますが、数分で乾燥しちゃいます。 あと「遠くと近くを交互に見る」と「目をぐるぐる回す」と「目をほぐす」はよくやってます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

参天製薬のソフトサンティアを利用しています。 もともとは眼科の推奨でしたし、防腐剤も入ってないので安心して使えます。 コンタクトの上からもOK。 ただし、防腐剤が無いので、開栓してから10日しか使えませんけどね。 ドライアイなので、1年中手放せません。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 同じく一日中パソコン使う仕事しています。 目は常に砂漠状態です。 ・小型加湿器 ・花粉用の伊達めがね これだけでも自分的には結構違います。 目薬は使いすぎるとさらに涙腺が仕事しなくなるからって病院行った時に言われました。 乾いた時に使ってねともらったのが生理食塩水の目薬でした。 比較的多めに使っても大丈夫とのことでした。 それでもやっぱりダメな時はダメですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

意識して瞬きをするようにしています 効いているかどうかわかりませんが ルティンとビタミンEのサプリメントを飲んでいます

関連するQ&A

  • 室内での肌の乾燥対策

    300ml/時間 の加湿器を使用しているのですが、それでも乾燥が気になります。 かといって加湿器をもう1台買ったり、パワーの大きいものに買い換える気はないし…。 とある有名メイクアップアーティストさんは、寝る時にマスクをして眠ることで肌の乾燥対策をしており、これが抜群の効果、とのことですが、やってみたら苦しくてとても眠れませんでした。 肌の乾燥対策はやはり、保湿効果の高いクリーム等を塗ることで対処するしかないのでしょうか? 加湿器・保湿クリーム以外での室内の乾燥対策がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 皆さんがしている乾燥肌対策はありますか ?

    寒くなってきましたね。 そこでこれから寒い時期に乾燥肌の方は大変ですよね。 こういう私もそうなのですが、結構かきむしってます(笑) それでも入浴後に保湿クリームを塗ったり加湿器を入れる程度です。 皆さんはこの時期、特に気をつけて何かしていることありますか ? 例年と比べ改善している、そう実感した方はいますか ? http://www.moltolice.co.jp/page024.html

  • ダニアレルギーの子どもの乾燥対策

    ダニアレルギーの子どもの乾燥対策 2歳5ヶ月の子どもですが、ダニ・ハウスダストアレルギーです。 ダニ・ハウスダスト対策でネットで調べていたら、ダニは湿気を好むので冬の加湿器は使わないようにと書かれていました。 今まで冬は乾燥するので加湿器を使用していました。インフルエンザ対策でも手洗いうがいの他に加湿をして空気の乾燥を防いだほうがいいと聞いていたので・・ ですが、今年はどのようにしたらいいのかすごく悩んでいます。 娘のアレルギーにもとても神経質になっているのですが、インフルエンザもすごく心配です。 娘は軽度のアトピーも持っているので乾燥は大敵ではないかと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • いろいろな乾燥対策、どんなことしてますか

    会社が冷暖房で年中非常に乾燥しています。 今は自分の机に卓上の加湿器を置いているにも関わらず 肌はつっぱって、コンタクトをはめた目なんか瞬きしっぱなしです。 目薬の差しすぎも良くないし困ります。 肌は化粧の上からかけれるスプレータイプのものを使っていましたが、 トイレで使って、席に戻った頃にはもう肌がガビガビ!スプレーの化粧水ってあまり良くないんですね なんだか顔がガビガビなせいか午後には年齢プラス10くらいの顔になっている気がします 暖かいお茶に息をかけてさます時の顔にかかる蒸気が一番心地いいなんて・・・(笑) 皆様どんな対策してらっしゃいますか?

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • 赤ちゃんの乾燥対策

    四ヶ月の赤ちゃん母です。 乾燥の悪化でワセリンケアから、一週間だけのロコイド使用になりました。皮膚科にかかっています。 ロコイド使用から二日ほどできれいになり、今日経過を先生に診てもらったら、もうきれいだけど約束通りちょうど一週間になるあと三日はロコイド塗りましょうねと言われました。 そこからワセリンでのケアへ切り替える予定なのですが、もうなるべくならお薬には戻りたくないので、保湿を頑張りたいと思っています。 あせもの季節を控えていますが、だいぶ乾燥肌な気がするので、しっかりした保湿が必要だと思っていますが…… 皆さんがされている赤ちゃんの乾燥対策やオススメのスキンケアを教えていただきたいです。

  • 乾燥肌と加湿器

    アトピーからくる乾燥肌に悩んでいます。 顔や背中が白い粉をふいたり、首がかさついたりし始めて来ました。 保湿は欠かさないのですが、今年は根本的な対策として加湿器を購入しようかと思います。 加湿器は使用したことがないのですが、 そもそも乾燥肌に対策として効果あるのでしょうか? 実際に乾燥肌にお悩みの方で、 加湿器購入前と購入後で体調の変化や感想があれば教えてください。 改善・悪化・かわらない、なんでも結構です。 お近いの加湿器の特徴なども併せていただくとうれしいです。 暖房はエアコンのみ、6畳ワンルームです。 購入を考えているのは5000円前後のものです。無印良品の加湿器、TIGER マイミスト パーソナルスチーム加湿器 ASR-A080GN、CCP ペットボトル加湿器 KX-105PA-BLなどです。 これ以外の加湿器お使いの方の返事もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 会社・事務所内での肌乾燥対策!!

    この時期、特に乾燥って気になりませんか??? 今、私の肌はかっさかさになっていてみっともないくらいです…。 事務所にいるときは化粧水をボトルスプレーに入れて 振りかけたりしていますがほどなくしてかさかさになってしまいます。 今まで私は油性肌で特に気にしてはいなかったのですが 30になった今、乾燥が気になってきて…。 そんなわけで乾燥肌対策がイマイチわかりません。 普段のことは美容部員さんにきけばいいかと思うのですが 今、一番教えていただきたいことは事務所にいる時の肌乾燥対策のことなんです。 加湿器があれば最高にいいのですが(笑) 皆さんどのように乗り切っているのですか? 是非是非教えてくださいっ!!

  • ホテルでの喉の乾燥対策は?

    冬場に週一で、ビジネスホテルに泊まって翌日仕事、というようなローテーションになりました。 しかし乾燥がひどく、翌朝喉がガラガラになって人と話すのが大変、という状態で困っております。 客室内には卓上で使う小さな加湿器が備え付けられています。しかし加湿器を使って、暖房はOFF状態にして寝てもどうしても喉がやられてしまいます。小さな部屋なので、ユニットバスの浴槽にお湯を張って扉を開け放して加湿の足しにしようかとも思いましたが、湯気で火災報知器が誤作動を起こす可能性があるとの事で、その方法は断念しました。 マスクをしても寝苦しいのか寝ている間に外してしまうらしく、結果は同じというような有様で困っています。肌が弱く、テープなどで口を固定すると今度は肌がやられてしまいます。 冬場のホテルの部屋での乾燥対策で、これはおすすめ、というものがありましたら是非お知恵をお借りしたいと思います。

  • 冬 冷え性対策と乾燥肌 どうしてますか ?

    もうすぐ秋も終わると寒い冬となるわけですが、 寝るときに寒いと寝付けないこともあります。 そして空気も乾燥して、痒くなったりします。 皆さんはこの冬場に限ったことではないのですが 1. 冷え性対策 2. 乾燥肌 どうしてあるのでしょうか ? 3. それと別に足のかかとのとこってカサカサしたりして いつのまにかパクッて割れたりして、痛いんですよね。 これって実際にはどうしてますか ? 保湿クリームだけですか ? 何かいい方法をご存知の方教えていただけませんか ?

専門家に質問してみよう