• ベストアンサー

長岡天神から大原野神社へと4月10日頃

レンタカーを利用して行きたいのですが、コースは 長岡天神、乙訓寺、光明寺、大原野神社、勝持寺などを巡って 長岡天神に戻るコースを考えています。 この辺の道路事情、駐車場について教えてください。 1.平日を予定していますが、桜の季節で渋滞はどうなのか 2.駐車場は各ポイント共、問題無く駐車可能か 3.山道、田舎道の走行はあまり経験が無いのですが、カーナビ便りの ドライブで心配ないでしょうか 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

No1&2です。 No3さんが良い回答をつけてくださいました。 > 1.長岡天神で迎車して、乙訓寺までと > 2.乙訓寺で迎車して、勝持寺まで、タクシーを利用し > 大原野神社からの帰りは、南春日町か洛西高校前まで > 歩き、バス便で最寄駅まで戻ろうと思います。 > > 上の1と2の料金はどれ位になるでしょうか、 1は初乗り料金で行けます。 2はよくわかりませんので、乙訓寺から大原野神社までの距離を検索してみました。 約5kmのようです。 http://www.navitime.co.jp/?orv=488490957.125759131..%E4%B9%99%E8%A8%93%E5%AF%BA&dnv=488356507.125847060..%E5%8B%9D%E6%8C%81%E5%AF%BA%28%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%AF%BA%29&orvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AC%E5%B8%82%E4%BB%8A%E9%87%8C3-14-7.0759515759.0705001001.00003.26001340...&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A5%BF%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E9%87%8E%E5%8D%97%E6%98%A5%E6%97%A5%E7%94%BA1194.0753310601.0705001001.00003.26010239...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&prty=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1= 上記サイトにタクシー料金も出ていますが、都タクシー利用ならもっと安いはずです。 1300~1400円程度ではないでしょうか。 なお、長岡天満宮から乙訓寺までは十分に徒歩可能な距離です。 大原野神社から最寄りバス停までお歩きになるつもりがあるのならなおさらです。 > また、迎車の依頼をしてから、どれ位で来てもらえる > のでしょうか? 都タクシーだと阪急長岡天神駅前に営業所がありますので、もし営業所に空車があれば5分程度で来ると思います。 しかし、空車がなければもっと時間がかかるかもしれません。 それはその日になってみないとわかりません。 洛西地域の桜の名所は勝持寺と善峯寺くらいですので観光客のタクシー利用は京都市内ほど多くはないと思いますが、この地域には駅から歩くにはやや遠いところに企業の事業所が多数あり、タイミングによってはそちらへの利用者にタクシーを取られることもあります。 以上、ご参考になれば幸いです。

goo8038
質問者

お礼

とても参考になるご案内を頂きありがとうございました。 この辺の交通事情が分からなかったのですが、NO.3の 方の案内を含めて、大体把握できた気がします。 初めての長岡、大原野の旅を上手に楽しめたらと思います。

その他の回答 (3)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

横から失礼します。 この地域は縄張り(?)からすれば都タクシーゆえ、ここが良いと思います。 乗車は「JR長岡京駅」または「阪急長岡天神駅」でしょうし、貸切料金は以下を参照ください。 http://www.117385.com/taxi2/price.html <参考> 「大原野神社」と「花の寺」は参道から言えば同じ場所からのスタートです。 ここのみ僅かな駐車場がありますが満杯で皆さん道端に駐車して延々と歩いています。

goo8038
質問者

お礼

貸切タクシーの案内ありがとうございました。 迎車料金が無いことを考えると、貸切タクシーは 京都市外の割り増しも考慮すると、割高な気がします。 結論として、 1.長岡天神で迎車して、乙訓寺までと 2.乙訓寺で迎車して、勝持寺まで、タクシーを利用し 大原野神社からの帰りは、南春日町か洛西高校前まで 歩き、バス便で最寄駅まで戻ろうと思います。 上の1と2の料金はどれ位になるでしょうか、 また、迎車の依頼をしてから、どれ位で来てもらえる のでしょうか? よろしくお願いします。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

No1です。 帰りのタクシーですが、電話で呼べばOKです。 京都のタクシーは迎車料金不要の会社が多くあります。 MKタクシー、ヤサカタクシー、都タクシーが有名です。 具体的な会社名と配車依頼の電話番号はこちらでどうぞ。 http://www.taxisite.com/cal/pref/26.aspx ただし、4月10日頃ですと観光シーズンですので空車が少なく、待たされる可能性もあります。

goo8038
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございます。 迎車料金不要なのは良いですね、そこで質問ですが、 長岡天満宮で迎車して、乙訓寺、大原野神社、阪急桂(東向日)と 同じ車で廻ってもらえるでしょうか、料金はどのくらいでしょうか? たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

まず、駐車場に問題が大有りです。 まず、乙訓寺にはたしか駐車場はなかったはず、と思ってサイトで確認したらやはりありませんでした。 http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/access.html 光明寺も、以前は駐車可能でしたが、去年秋の紅葉のシーズンに前を通りかかったところ 「駐車場はありません」 との看板が出ていました。 http://www.komyo-ji.or.jp/access/ 大原野神社と勝持寺には駐車場はありますが、そんなに広くなかったように覚えています。 http://www.shoujiji.jp/?page_id=8 長岡天満宮にはそこそこ広い駐車場があります。 http://www.nagaokatenmangu.or.jp/access.html ご質問のエリアにはアップダウンが激しい急カーブの山道はありませんが、道幅の狭いところがけっこうあります。 特に大原野神社、勝持寺の近くには離合困難な場所もあります。 狭い道の運転に慣れていらっしゃらなければ厳しいと思います。 駐車場の問題もありますし、最寄り鉄道駅からもそんなに距離がないので、レンタカーを使うのならタクシーを利用するほうがいいと思います。

goo8038
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 残念ながら、気軽なドライブとは行かないようですね、 最寄り駅からタクシーはよいのですが、目的地からの 帰りのタクシーは無理だと思いますが、何か良い方法は 無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 3月末の週末の京都旅行について

    2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。 1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。 2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。 3日目は13時には京都駅を発つ予定です。 子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城 私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。 もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。 この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。 最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで 道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。 膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか 悩んでしまいました。 それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。 それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と 回れたらと思いました。 3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。 御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。 日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。

  • 洛西(善峯寺など)方面の交通事情

    4月6日(土)に善峯寺や勝持寺など洛西方面へ桜を観に行こうと思っています。 交通の便があまりよくないことは色々調べて分かりましたので、 タクシーを利用しようかと考えています。 そこで質問です。 1.タクシーとバスはそれほど変わりませんか?    ※時間的な部分とコストパフォーマンス      特に渋滞が心配です。 2.タクシーの場合、お寺で簡単に空車をつかまえられますか?    ※電話で迎えを呼ぶべきですか? また、あわせて、桜の開花予想も教えていただければ、 助かります。 特に今年は市内中心部は早めに開花しているようですので。 よろしくお願いいたします。。

  • 京都の長岡天神って有名なのですか?

    京都の長岡天神って有名なのですか? 長岡天満宮と同じですか? なぜ長岡天満駅じゃなくて長岡天神駅なのでしょう?

  • 長岡天神でみる野鳥を教えてください。

    この季節に長岡天神でみる野鳥を教えてください。 大きさはモズ程度。色は褐色。地面を小走りに動く。一羽でいる。 エナガ、シジュウカラ、ハクセキレイ、カワセミは、判別できているつもりです。 よろしくお願いします。

  • 龍安寺に

    17日(日)に急に京都の龍安寺→仁和寺→妙心寺→広隆寺にいくことになりました。 そこで悩んでいます。 (1)17日に桜が見れるのか? (2)もし見れたとしたらすごい人&すごい渋滞だと予想しています。で、京都駅→地下鉄 今出川駅→バスで龍安寺 がベストコース(安くて分かりやすい)なのは分かりますが今出川駅から龍安寺まで渋滞しているのでしょうか?もし渋滞で龍安寺まで行くのに時間がかかると一日しかいないので時間がもったいないのです。 で、私が考えた策が京都駅→地下鉄四条駅→阪急大宮駅→京福電鉄龍安寺道OR妙心寺駅。 これはどうでしょうか? (3)京福竜安寺駅OR妙心寺駅から徒歩で龍安寺までどれくらい時間がかかりますか? (4)妙心寺から広隆寺までの移動は何がベストでしょうか? 少々高くても移動に時間がかからないコースがあれば教えてください。

  • 7月22日に長岡→大宮へ行きます

    7月22日(土)の8:00過ぎに新潟県の長岡駅を出発して、 14:00までに埼玉県の大宮駅へ着きたいと思っています。 新幹線は使わずに、できるだけ安く行きたいと考えているのですが、 私は普段電車を利用する事がほとんど無く、乗り降りに不慣れなため できるだけ乗り換え回数も少なく抑えたいと思っています。 そこで、色々と検索してみたところ、下記のようなルートが 妥当ではないかという結論に達しました。 【長岡】8:27発(JR信越本線)   ↓  【水上】10:31着 11:02発(水上4号)←ここで乗り換え   ↓ 【大宮】13:03着 なお、切符は【長岡~大宮】で一括購入するのではなく、 【長岡~水上】と【水上~大宮】に分価して購入する予定です。 (その方が幾分安いようですので・・・) そこで皆様に質問です。 (1)上記ルートの他に、もっと良いプランはありますでしょうか。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 (2)分割購入する切符は、すべて長岡駅で購入可能でしょうか。 (3)水上駅で乗り換える場合、いったん改札口を出なくてはならないのでしょうか。 急で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 大至急です!半日の京都旅行のコースについて

    23日の日曜日に関西方面へ旅行します。大学生で6人です。 京都にはお昼頃に到着する予定ですが、冬季はほとんどの寺社が16:00~17:00で受け付け終了、何処に行こうか悩んでしまって観光コースが中々決まりません。 そこで考えたプランが、 (1)八坂神社で駐車、以降徒歩→八坂神社→知恩院→祇園白川・巽橋→花見小路→建仁寺→八坂庚申堂→八坂の塔→ねねの道→石塀小路→八坂神社駐車場 「そうだ京都、行こう。」で紹介されていたコースにちょっと手を加えました。約3時間を予定しています。ほとんど聞いた事のない名前ばかりですので、京都の情緒を感じられるか不安です。 (2)妙心寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺 中学の修学旅行で京都へ行きましたが、金箔張り替えで金閣寺が見られませんでした。今回こそ絶対見たいと思いましたが、1月とはいえ日曜日なので渋滞が気になります。金閣寺の受付終了時間が4つの中で一番遅い17時だったので最後に回しました。約5時間を予定しています。 どうでしょうか…?何だかドタバタな観光になってしまいそうです。 良案があれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 4月10日頃から

    4月10日頃から咳と鼻水で始まり1週間ずつ小児科に通い薬をのんでいましたが全然よくならず、ぜんそくもちなのでその予防薬はのんでいます。5月2日にレントゲンをとったら気管支炎と肺炎の中間あたりと言われまた薬をもらいのんでいましたが3日の午後から高熱になり38、5度~39度5度内をいったりきたりしています。7日の今も高熱ですが元気はあり食欲もありますが時折だるくなるかんじです。咳や鼻水は悪くなってはいないがまだタンが絡む咳をしています。インフルエンザではなかったのですが高熱が続くのが心配なのですがこんなに高熱が続いても大丈夫なんでしょうか?

  • 日が高くなるのは何月頃ですか?

    10月半ば辺りから、日が低くなってきました。 日が一番低いのは何月でしょうか? また高くなり始めるのは何月でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 京都のおすすめおみやげ

    今週末に東京から夜行バスを使った日帰りツアーで京都の桜を見に行きます。 コースが決まっていることや時間的な面からも京都での滞在範囲・時間は限られています。 (たぶん京都にいるのは6:00~15:00頃までではと考えています) そこで、コース付近のお勧めのお土産屋さんなどを教えていただきたいと思い投稿しました。 地元の方や、実際に行かれた方の声を聞ければと思っています。 ちなみにお昼や夕食はついていないので、持ち帰りの食事ができるようなお店があればあわせて教えて頂きたいと思います。 一応、コースは以下の感じです。 ◎清水寺 【75分】  ↓ バス移動 ★哲学の道・・徒歩移動・・★南禅寺【90分】  ↓ バス移動                                         ★平安神宮【30分】  ↓ バス移動 ★祇園白川・・徒歩移動・・★八坂神社・・徒歩移動・・★円山公園 ・・徒歩移動・・★知恩院【120分】  ↓バス移動 ◎醍醐寺・三宝院(秀吉も愛した桜)【60分】 よろしくお願いします。