• ベストアンサー

誰からの着信??

先ほど着信があったみたいで、携帯には不在着信の表示がされてました。 音を消して、バイブもオフにしているので気づかなかったんですが・・・ 見てみると、番号が表示されてないのです!! 非通知なら、非通知と出ますが、何も表示されていません。 ですが、着信があったみたいです。 ・・・これは何なのでしょうか?? ワン切りだとしても、番号ないからかけられませんし 国際電話??でも、そんなとこからかけてくる人もいませんし(^^; しかも昨日今はやり?の架空請求の手紙もきましたし非常に気味が悪いったらありゃしません。 こんなのってあるんですか?? あったかたいらっしゃいますか?? ちなみに、ボーダフォンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちなみに、ボーダフォンです。 私も今日ありました。 ワンギリ?と思いましたけど。(非通知表示あり) おとつい、架空請求の電話ありましたし。 何も表示が出ないのは、 ヤフー以外のIP電話か、フュージョンの携帯向け割引サービスですね。

yuzurika
質問者

お礼

何も表示されない場合ってあるんですね。 やっぱりボーダフォンではないとすると、 IP電話なのかもしれませんね。表示されないなんて知りませんでした! どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

つけたし。 >>電話番号は、発信元が電話番号を通知する >>機能を持っていなければなりません。 ですが、ナンバーディスプレイサービスが始まる以前は ・NTT同士では番号が分からなかった ・携帯電話やPHS同士では番号がわかった ・NTTから携帯電話・PHSにかけた場合は番号がわかった ・その逆は番号がわかなかった という状況でした。 この場合、(電話局が、というよりも)「固定電話の事業者であるNTTは『電話番号を通知する機能を、サービス提供していなかった』」というのが正確な言い方になります。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

電話番号は、発信元(電話機ではなく、電話局側のこと。電話局は必ずしもNTTとは限りません)が電話番号を通知する機能を持っていなければなりません。 たぶん、この通話は、電話番号通知機能を持っていない電話局から届いたものなのでしょう。 なお、電話機には「発番号非通知ガード」(機種によって名前はちがいますが)というような、ガード機能(番号通知のない電話に音声で対応したり、話中にしてみせたり、出ないで呼び出しをつづけさせたり、という機能)があるはずです。 このときの設定には3つあります。 1)ユーザ非通知をガード  通知機能があるのに、184などで非通知にする相手のをガード。  なお、この場合、画面には「非通知」というようなことが表示されます。 2)公衆電話発信をガード  公衆電話からの電話をガードします。  なお、公衆電話からかかってきた場合、たいていの電話機は「公衆」とか何とか分かるように表示しますので、今回のように何も表示されないことにはなりません 3)通知不可能発信をガード  今回の電話はこれにあたるでしょう。  国際電話は良く知られていますが、IP電話を含む、他のキャリア(電話会社)の通話では、通知不可能な場合があります 今後、このような電話の存在が不気味でお嫌でしたら、上記の「発番号非通知ガード」を電話機で設定されることをお勧めします。 多分、かかってきたことすら気づかないようにできるはずですから。

yuzurika
質問者

お礼

発番号非通知ガード・・・初めて知りました。 そんな機能ついてないもので。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • seikoh
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

IP電話からではないでしょうか?!

yuzurika
質問者

お礼

ほほぅ・・・ IP電話なんですかぁ。それにしても表示されないのは 気味が悪いですね(^^; 何事も気にしてしまう正確なので・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ボーダフォンからではないでしょうか。 以前、(他の携帯会社ですが)同じようにかかってきたことがありますが…

yuzurika
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 問い合わせましたが、わからないみたいなことを 言われてしまいました(^^; だったらいいのですが・・・。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 番号通知のない着信

    ボーダフォンを使っていますが、 最近たびたび番号通知のない着信がかかって困っています。 非通知でもなく何の表示もなくかかって1、2回かかってすぐ切れます。 これでは着信拒否もできずに気味も悪いです。 何か対策はあるでしょうか?

  • 非通知もしくは表示なしの着信履歴がたまにあります(おそらくワン切り)

    たまに、携帯電話に非通知もしくは表示なしの着信履歴があります。 おそらくワン切りなのですが、非通知のワン切りはたまにで、着信先の表示のない(以前海外からの電話を貰った時も同様に、着信中、番号は出ず白紙でした)ワン切りがたまにあります。 どちらもたまーに、忘れた頃に着信がある感じです。 特に人に恨まれるようなこともしていないはずだし、イタ電にしてはかかってくる回数が控えめです。 もしかして、携帯会社側で(私はVodafoneです)、出会い系サイトのワン切り排除のために、ワン切りは通知しないとかいう設定とかしてるのかな?と思ったり・・・ 同じような経験をお持ちの方、もしくは原因をご存知の方、いましたら、これは何なのか教えてください。 ちょっと気持ち悪いです。

  • 着信拒否を設定していないのに・・・

    少し気味の悪い出来事があったので質問させていただきます。 私を「A」とし彼女を「B」とします。 彼女の携帯には当然私の電話番号が入っているのですが、今日の朝4時頃私の「A」という名前で着信があり、彼女の携帯には「A」と表示されるまではいいのですが、その上に「着信拒否」と表示されているのです。 朝おきて気づいたのですが、私は当然かけておらず、彼女の携帯は非通知のみ着信拒否にしているので、非通知で電話をかけてみても「非通知」としか表示されず、私の「A」という名前は表示されません。 その後普通に電話をかけて見ても「A」という名前は出るものの着信拒否には当然なりません。 着信拒否をしていない、それもかけてもいない人の電話番号から相手に電話をかけたように表示されて、なおかつ着信拒否と表示されてしまうということは、一体どういうことなのでしょうか。 (メールの場合は同一のメールアドレスから送られてくる仕組みはわかりますが) さすがにちょっと気味が悪いので、誰かご存知の方、教えていただければ幸いです。 機種はボーダフォンの「V601SH」です。

  • 恐怖!ディスプレイに何も写らない不在着信

    この前 友達の携帯(Jフォン)に不在着信があったのですが その不在着信は番号が表示されていませんでした。 非通知設定とも表示されず、不在着信としか画面には表示されていませんでした。 いったい原因は何なんでしょうか? どなたか知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 着信通話とは?

    ボーーダフォンの携帯を使用していますが、先日、着信した時に、「着信通話」と表示が出ました。番号は出ていません。それは「非通知設定」などとは異なって表示されたのです。どのような場合に、着信通話と表示されるのでしょうか?今までに見たことのない表示なので気になっています。教えてください。

  • 携帯着信「通知不可能」について

    2ヶ月に1回か2回くらいでDoCoMo携帯に「通知不可能」という着信があります。 すでにこちらで過去ログを拝見しましたが、どれもちょっとピンと来なくて質問させて頂きます。 海外から掛かる可能性が(海外の友人など)ないわけではなく、 通知不可能は海外から掛けてる人という知識はございますが、この着信は友人などではないと思います。 必ず00″とワン切りになっていて、着信音のピ!の音もしないくらいのワン切りなのです。 掛け直した事はありません、番号も出ないのですから掛け直しようがない事を見ると、 ワン切りとしたら掛けなおして始めて悪戯が働けると言うのがメリットなのに対し、 掛け直せず、こちらが出れないような着信時間00″というのが納得できず、気味が悪いです。 いったいどのような意図で、00″という着信の短さ、掛け直せないという通知不可能でたまに掛けてくるのですか? どうかよろしくお願い致します。

  • 非通知拒否にも関わらず、着信される電話

    先ほどから、非通知の着信が数十分おきにかかってきて困っています。 というか気味が悪いです。 SH-05Fを使っていますが、急に画面上に050plusが電話帳アクセス~ と表示され、それ以降ワン切りのような着信が非通知で続いています。 1回だけ着信をずーっと鳴り続けさせていたので拒否したのですが、 その前後はずっとワン切りです。 ただ、通常の電話では着信記録が表示されていないのですが、 050の方では非通知で着信記録が残っています。 本体に拒否設定がされていなかったので、すぐ設定したのですが (非通知拒否、迷惑電話拒否)設定した後も入り続けています。 今は気持ちが悪いので電源をオフにしていますが、 どうにかできないものでしょうか? 050は全く使ってないので解約してもいいのですがそれで解決 するようには思えません。 050の電話帳アクセス禁止にしても、バーの上に電話帳にアクセス~ も出続けています。それが出て、さらにワン切りな感じで 困っています。最近アプリなどはDLしていません。 宜しくお願いします。

  • ボーダフォンの着信履歴表示。

    電話がかかってきたのですが、非通知でもなく公衆電話でもなく他の言葉だったんです。(はじめてみたので忘れてしまいました) ドコモの時は海外からの電話は「通知不可能」とかだったと思うのですが、ボーダフォンの場合はなんてでるのですか? あと、その電話に出なかったら「不在着信」になりますよね。 「履歴」を確認したら何も表示されていないんです。 不在着信の時間しか書かれていないのです。 公衆電話とか非通知は出るのに先ほどの電話の言葉は出ていないんです。 どなたか同じような事あった人居ますか?

  • 着信音が鳴らない

    初めまして、質問させていただきます 私はDocomoのN901isを使っているのですが、 電話帳登録していない番号からの着信、 また非通知設定からの着信の時、 着信音が鳴ってくれません; (多分バイブも動いてないと思います 電話帳登録してある番号からの着信は ちゃんと鳴るのですが・・・ 電話帳登録していない番号&非通知設定からでも 着信音が鳴るようにしたいのですが・・・ どなたかわかる方いましたら、 設定方法お願いします!!

  • ボーダフォンで留守番サービスにつながった場合着信履歴は残りますか?

    ボーダフォンの携帯電話にかけたところ「こちらはボーダフォンです。おかけになった電話番号は電波の届かないところにいるか、電源が入っていないため・・」というメッセージが流れました。 アナウンスの途中で切ったのですが、この場合、相手が電源を入れた際に不在着信としてこちらの番号の履歴は残るのでしょうか? 実は電話をかけたことを後悔していて、全くこちらがかけた形跡が残らないと良いのですが、不在着信1件などという表示が出て、私の番号が表示されると相手に私が電話をかけたことがわかってしまうので困ります。私はAUなので、ボーダフォンをお使いの方よろしくお願いします。