• ベストアンサー

携帯着信「通知不可能」について

2ヶ月に1回か2回くらいでDoCoMo携帯に「通知不可能」という着信があります。 すでにこちらで過去ログを拝見しましたが、どれもちょっとピンと来なくて質問させて頂きます。 海外から掛かる可能性が(海外の友人など)ないわけではなく、 通知不可能は海外から掛けてる人という知識はございますが、この着信は友人などではないと思います。 必ず00″とワン切りになっていて、着信音のピ!の音もしないくらいのワン切りなのです。 掛け直した事はありません、番号も出ないのですから掛け直しようがない事を見ると、 ワン切りとしたら掛けなおして始めて悪戯が働けると言うのがメリットなのに対し、 掛け直せず、こちらが出れないような着信時間00″というのが納得できず、気味が悪いです。 いったいどのような意図で、00″という着信の短さ、掛け直せないという通知不可能でたまに掛けてくるのですか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

理由はわかりませんが ソフトフォンで(tarabaやアジルフォンなど)で通知不可能っていう場合がよくあります。 他電話サービスでも海外経由のもので通知不可能は経験しています。 これはたぶん海外を経由して提供しているサービスだからだと思います。 時間帯から見て海外の誰かがシステム的に誤ってかけてしまっているか わんぎりの失敗では?と思いますがわかりませんね やはり気になるのなら電話番号変更ですね

HOPinDEER
質問者

お礼

PU2さん、ありがとうございます。 ソフトフォンとかアジルフォンとはPCを使った電話なのですね? >>時間帯から見て海外の誰かがシステム的に誤ってかけてしまっているか >>わんぎりの失敗では?と思いますがわかりませんね むむむ~、そうなのですか・・。 絶対友人ではないと思います。 友人なら鳴らしっ放しですし、こちらとの時間差を把握していて掛けてくるとしたらいつも決まった時間です。 こちらが出られなくても必ず伝言memoにメッセージを入れてますし・・。 ご見解では ●PCから海外経由で誰かがかけている ●海外の誰かが何かの意図で掛けている ●ワン切りの失敗。?? と考えられるのですね? ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • RingoTea
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

何故かけて来られるのかは分かりませんが、新幹線の公衆電話からかけても「通知不可能」と出るときがあります。 その着信のあとに誰かから電話がかかってくることはありませんか? 定期的にかかってくるとのことなので、誰かのいたずらかもしれませんね。 2000円くらいで番号を変えるサービスをどの携帯会社も行っているので、あまり不快なようでしたら変えてみるのも手だと思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

RingoTeaさんありがとうございます。 新幹線からは、覚えがありません。その直後などにかかって来るということもありません。 調べてましたら、新幹線でもKDDIのプリカードを使えば通知不可能となるようですが最近では番号が出るとのような記事もございました。 なにより、時間帯がほとんど明け方と言いますか、3:00~5:00の間で 先月は初めて昼間の15:00代が一回ありました。 総て00″というワン切りです。

関連するQ&A

  • 非通知の連続着信

    気味が悪くて、困っているので教えてください。 先ほど、携帯に非通知で、1分間に7回着信がありました。それも、5分くらい連続で。必ず1分間に7回なのです。 非通知拒否にしていたので、着信音はならないのですが、気味が悪くて、非通知拒否を解除して出てしまいました。 出たら、電話はすぐに切れてしまいました。 それから、非通知で着信しつづけていたのがピタッとやみましたが・・・。 新手のワン切りでしょうか? こうしたことで、個人情報が漏洩したりすることはあるのでしょうか? また、非通知で発信してきた相手をしらべることはできるのでしょうか? 本当に気味が悪くて心配です。

  • 通知不可能が着信される方ちょっとお立ち寄り下さい。

    ドコモの携帯で着信履歴は30件。31件目が着信されれば当然一番古い履歴30/30は勝手に消えていきますよね?それが・・。 通知不可能という00″のワン切り?の着信が1~2ヶ月間に1~2回の割合で夜中(2:00~5:00の間)にありまして、それが気味悪いのです。 通知不可能という着信は、新幹線からとかアジトフォンとかソフトフォンとか、海外から着信されていると言う知識はありますが、どれも心当たりがありません。 この通知不可能が着信されると、消えていくはずの30/30の着歴が31/31になるのです!着信履歴は通知不可能が入った時点で、31件になるということです! こんなのありですか?30件しか残らないのに。新たな着信があると、31/31から消えていきます。 もっと気味が悪い事がまだあるんです。 そうして、普通に着信が増えていくと、通知不可能はいずれ31/31になりますよね?消えますよね? それが・・31/31になった新たな着信があれば、30/31(31分の30)が消えて、31/31の通知不可能はずーーーーっと残っているのです。 こここ、これはどうした物なのですか? その間にまた新たな通知不可能が着信されるとします。 そしたら、直後に32/32になり、ゆくゆくは32/32が一番古い通知不可能、31/32が次に掛かって来た通知不可能がずーーーーっと残るのです。 30件しか入らないのに件数は増えて、おまけに消えない通知不可能! 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.普通に海外の友達等から掛かって来た場合、皆さんの携帯も件数が増えて通知不可能は消えませんか? 2.この通知不可能はいったいなんだと思われますか? お心当たりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 非通知の着信が多いです

    自宅の電話です。 ナンバーディスプレイを付けて、非通知拒否にしています。 それでも、やたらと「非通知」の着信が多いので気味が悪いです。 今日だけでも8件の非通知着信がありました。 現在、メインは携帯で、予備に固定電話を契約している感じなので、 電話帳に登録もしていません。 何度か非通知でかかってきたものを取ってみたこともありましたが、 無言のまま切れました。 こちらから「もしもし」と言わずに相手の出方を待ってみたこともありますが、 無言のまま数秒で切れました。 その時聞えたのは周囲のザワザワとした音(声)です。オフィス内かもしれません。 でも、そういう所に知り合いはいませんし、いても個人に固定電話を教えることはないし。 非通知拒否で設定している場合、 「番号を通知してかけなおしてください」のメッセージが流れ、 一方的に切れる仕組みなので、イタズラにしても何のメリットもないと思いますが。。 やはり悪質なイタズラでしょうか?何とか策はないでしょうか?

  • 通知不可能の着信

    毎月一回、同じ日に通知不可能の着信があります。 毎月決まって27日に着信があるのですごく奇妙です。 どこかから毎月自動的に着信が入るようになってたりとかあるのでしょうか?それともただのいたずらか? 気味が悪いのでご存知のかた、または同じような経験のある方のご回答お待ちしております。

  • 非通知の着信

    今、携帯をみると0:11に非通知着信がありました。 私は解らない相手の電話を取りたくないので非通知拒否をしています。 その為掛けた相手には「番号を通知しておかけ直し下さい~」といったアナウンスがあるはずですが、その後着信はありません。 つまり、本当に大切な用事ではないという事だと思います。 実はここ2週間位の間4回目です。 1度は午前10時頃、後の2度は夜10時過ぎ、 こんな夜中なのは初めてでとても気味が悪いです。 以前「ワン切り」といった業者の電話もありましたが、 それは履歴が残る為目的は全く違うと思います。 こんなことってありますか?いったいなんなのでしょうか・・・。

  • 非通知着信

    ドコモの携帯を使っているのですが、この1、2年程、時々非通知の着信があります。それが普通の着信ではなく、ワン切りだったり、接続が0秒なのに不在着信で残ったりします。そんな事手動で可能なんでしょうか? 無視すればいい事なのですが、非通知の着信はなんの為にしているのか不思議で仕方ありません。どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • 非通知からの着信を鳴らないように

    非通知からの着信を鳴らないように 家電の設定をしたいのですが、 (ナンバーディスプレイに非通知と 表示され、着信を受ける・ 電話に出ることはできても 音が鳴らないようにしたい) どう設定したらいいのでしょう? ちなみに家電はSHARPの CJ-X55CLを使っています。 夜中に非通知からイタズラ電話が かかってきたときに鳴らないと とても便利だし、やむを得ず 夜中に知り合いからの着信を 非通知で受けるときにも、 コールが鳴らなければ家族を 起こしてしまう心配もないので そんな場面のためにそのような 設定をしたいと考えております。 知り合いから非通知で電話が かかってくる直前に何かを操作し 一晩、またはその着信一本だけ 電話を鳴らない状態にする 方法でもかまいません(>_<) もしご存知の方や詳しい方が いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 携帯にかかってくる非通知

    去年の12月から毎月ほぼ同じ日にち、時間に一度かかってきます。 気が付くと着信ありになっているのでワン切りかは分かりませんが、 非通知のワン切りだと、番号が生きてるか調べるために業者がかけて るとか、勧誘とかあやしげな会社の可能性が高いですよね。 非通知拒否をしたいのですが、非通知でかけてくる友人と親戚が いるので出来ません…(T_T)。嫌がらせをするような知り合いは いないし、上に書いたような業者だとは思いますが、月に一度調べる にしても同じ日、時間にというのが謎です。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?何か意味があるので しょうか? 気にしないようにはしてるのですが、無気味です。。

  • 毎月ほぼ決まった日に非通知着信がある

    携帯を買ってから毎月必ず25日辺りの深夜に非通知着信が来ます。 非通知拒否にしているので気づかないのですが、着信履歴を見るとあります。 また25日辺りに1回くる以外は全くきません。 電話番号を知っている友人も3人くらいしかいないし、今も仲は悪くないので悪戯でもなさそうです。 毎月一定の日に着信があるので気になるのですが、これは特に意味の無いものだと思っていて良いのでしょうか?

  • 非通知拒否にも関わらず、着信される電話

    先ほどから、非通知の着信が数十分おきにかかってきて困っています。 というか気味が悪いです。 SH-05Fを使っていますが、急に画面上に050plusが電話帳アクセス~ と表示され、それ以降ワン切りのような着信が非通知で続いています。 1回だけ着信をずーっと鳴り続けさせていたので拒否したのですが、 その前後はずっとワン切りです。 ただ、通常の電話では着信記録が表示されていないのですが、 050の方では非通知で着信記録が残っています。 本体に拒否設定がされていなかったので、すぐ設定したのですが (非通知拒否、迷惑電話拒否)設定した後も入り続けています。 今は気持ちが悪いので電源をオフにしていますが、 どうにかできないものでしょうか? 050は全く使ってないので解約してもいいのですがそれで解決 するようには思えません。 050の電話帳アクセス禁止にしても、バーの上に電話帳にアクセス~ も出続けています。それが出て、さらにワン切りな感じで 困っています。最近アプリなどはDLしていません。 宜しくお願いします。