• ベストアンサー

現職継続中の転職活動について

私は仕事を続けながら転職活動をしているものです。 仕事が毎日夜7時まであるので、転職活動が厳しく苦戦しております。 *内勤のためスーツを着ることがないので、スーツで出勤すると、変に思われるため 面接前にトイレで着替えていかなくてはいけない。 *面接先が早く終わる会社だと、面接が一番遅くても夕方5時ごろに設定される。 以上のような理由により仕事を休むか、早退しないと、面接にいけません・・ 仕事をしながら面接を受けておられる方、どのように調整してますか? やっぱり早退されてますか? アドバイス、経験談など、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebe3
回答No.6

No.3の回答者です。 お礼のお言葉で更に質問が出ていましたところを解答致します。 >はっきり決まるまでは知れてはいけませんよね!!! そうですよ。知れてしまっては思わぬ異動に有ったりしますし、仕事も責任あるのを向けられて、転職しずらくされてしまう可能性が有ります。逆に嫌がらせを受けたら、堂々とケツまくって、転職活動できますからね。企業と言うのは普段思っているより、ずっと、ずっと、ずる賢いですよ。 >さて、お手紙の件ですが、派遣会社やエージェントを >通じて応募しており、直接の問い合わせ等はご遠慮 >ください、という企業が多いのですが、 >それでもお手紙は出したほうがいいのでしょうか。 >いろいろ考えてしまいます。 > >逆効果になるのでは?と・・ > >それでもやっぱりお手紙が届いたらハっとしますか? 弊方の考えや、もし自分が転職活動をする身なら、 それでも手紙は、 【出します】ネ。 相手も人間ですからね。心に響くものが来たら、ハッとするでしょう。 逆効果になるとしましたら、どの様な事でしょうね。 「この人はルールを守らない人だ」 と、思われるでしょうかね。 逆にあなたが採用者側だとしたら、どう感じられるでしょうか? 自問自答して結論を出して見られては如何でしょう? 採用者側が、あなたの出した手紙を見て、派遣会社や、エージェントに通報するでしょうか? もし、そうする会社だったとしたら、その会社には就職しない方が良いと思います。 そうした就職斡旋会社にとっても、採用者の数が結果的に増えた方が実績になって良い筈ですが、それを禁じているのはそれをされると、直接雇用をされてしまって、採用者側の会社から斡旋料金が取れなくなるケースが出て来るからではと思いますが、どうなんでしょうね。 >直接の問い合わせ等はご遠慮 >ください、 これは、採用の結果を問い合わす内容を意味していませんでしょうか? そう言う結果問い合わせを避けて、手紙に書く内容としては、自分の売り込みや、採用者側の会社への興味を抱いた詳細や、採用されてからの自分がどの様に能力を発揮できて貢献できるかを述べるのですね。 面接時はその様な質問が出たとしても、思う様にしゃべれません。また、長くなるのは禁物でしょうから。 兎に角男の一生が掛かっている仕事の事です。熱心であるに越した事は無いでしょう。 採用の合否は、あなたを面接した方々に一つ輝いている事の印象付けだと思います。 手紙だと、回し読みしてくれますよ。 結婚のお見合いと似ていませんか? 見合いをしてから、 相手からの返事を待つだけは意味ないでしょう。 結婚と言う大前提でお見合いをしている訳です。 つまり、企業側に採用して欲しいと言う事で、面接に行っている訳です。 お見合いの後、相手女性に手紙を出したり、自分の考え方や、行動の基本などを知ってもらうべく、相手に接触して行きますでしょ。 そして、相手女性(採用企業側)からして見ても、 「あたし(女性)の事を気にしてくれている。」 と、思わした方が有利に運ばないでしょうか? 転職が成功します様お祈りしています。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変的確なアドバイス参考になりました。 相手に印象づけるという意味では有効かもしれませんね!!! 手紙にしても好意的に受け取ってくれるとは限りませんが、 行動してみる価値はありそうです。 人生を左右する決断ですから、お互いそれくらいピピっときた 相手でないとだめなのかもしれません。

その他の回答 (5)

• yosifuji20
回答No.5

>派遣会社やエージェントを通じて応募しており、直接の問い合わせ等はご遠慮ください、という企業が多いのですが、それでもお手紙は出したほうがいいのでしょうか。 こういう場合はあくまで派遣会社やエージェントを通じての連絡です。会社に直接連絡しても取り合わないと思います。そういう面倒をしたくないのでエージェント等を使うのです。 スーツがシワになるのは私も気になっていましたとのことですが、仕事から直行したということならば、それを言えば相手は納得します。 あまりにも見苦しいのはいけませんが、そうでなければ気にすることはありません。面接の最初に一言そのように言えば良いだけです。 それと有給休暇を取る際は、転職の意志は絶対に社内にもらしてはいけません。親しい友人にも言ってはいけません。 転職は絶対確実ということは滅多にありません。採用されないほうが多いのです。そのときに転職の意思を会社に悟られると、今後貴方には不利な局面も出てきます。 内定までは隠密裏に、内定をもらったら敢然と退職する、これが転職の一つのコツです。 >わざわざ有給つかってまで休む必要ない これは会社や応募者の人数にもよると思います。応募者が大勢の場合は一人一人の都合には合わせられないので、会社に指定した日でなければ応募できないことは普通だと思います。 その後の二次以降は人数も限られるので個別に相談は可能だろうということです。 このご意見は多分それほど大勢の応募ではない例なのだと思います。いつもそうだとは思わないほうが安全です。

petiterose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、と何度も目を通させていただきました。 確かに直接やりとりする面倒を軽減するためエージェントを 遣う企業が多いのでしょう。 不採用にした際、余計な問い合わせを防ぐためでも あるようです。 また、心がけについても大変参考になりました。 全くおっしゃるとおりだと思います。 大勢の面接の場合、こちらが指定した日を全てうけるわけには いかないですよね。うーん。納得です。 会社によるので、全てこうだ!とは言い切れませんね。 大変参考になる回答をありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.4

転職経験者です。 少なくとも一次の面接や試験は相手の都合に合わせないといけないでしょう。 有給休暇はいざというときに使うという意味で、こういうときこそ勇気を持って使わないといけないのです。 その取得は理由は不要です。適当に「私用」とだけ言えば良いのです。そのくらいの度胸がないと転職は出来ません。 二次以降は人数も限られ、一人一人の事情を考慮してくれると思います。 出来る限り夜や週末にあわせてもらえるように頼むことです。 私の場合は、殆どは夜か週末に会社を訪問しました。先方もこちらの都合に合わせてくれました。 私は採用側の仕事もしましたが、本当に欲しい人ならば週末に出てもお会いしますよ。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる限り相手に合わせ、わざわざ休んだこともありましたが、 以前行った面接先で、「今日会社あるはずだよね? わざわざ有給つかってまで休む必要ないよ。」などと説教されてしまいました。 以来は企業側に自分が行ける時間に面接をしてもらえるよう お願いしています。しかしそれでも限界があるため 休むしかないのかなーと思い、悩んでおりました。 在職しながらの転職活動は厳しく、疲れてきてしまい ました。しかしある程度の度胸がなければできませんね・・ 今の私のような考えでは、退職を切りだすのも 気まずく悩んでしまいそうです。

• ebe3
回答No.3

面接に行く頻度に寄りますが、月に1,2回程度なら、有給休暇を取られるのをお勧め致します。 それ以上の回数が有る場合は、早退で、通院の理由づけは如何でしょうか? 歯医者などは予約制ですから案外と理由には良いかもしれません。 大事な事は休暇を取るにしても、早退にしても、前もって申請や、許可を得て置く事です。 それにより、面接会社へ行った時に、自分へのケジメと確信が湧いて来て、良い面談の結果が出て来る事でしょう。 なるだけ、有給休暇をお勧め、申し上げます。 その時の申請理由を書かなければならない慣習でしたら、「自己研鑚」が良いでしょう。 自己研さんの内容は、通信教育を受けていて、そのレポートの面談が有るとか、実講義の聴講に行くとかですね。 通信教育の内容は本屋で、どの様な通信教育が有るか資料が出ていますから、自分に合ったものを選んでください。 病欠や、親族の慶弔はお勧めできません。後でバレるし、使う手だてが減って来ます。 面接の質問にも出るかもしれません。 「今勤務している会社にはどう言う理由づけで来られましたか?」と。 その時に、早退だと、誤魔化しの理由をして来た内容まで知られてしまいます。それよりも、 「有給休暇を取得してきました。」 の方が面接をした人には 「なるjほど」と 納得が行く回答になりませんでしょうか? 勤め先には内緒で転職活動をする態度は大変良く理解できますよ。 それは大事な事です。転職活動が勤務先に知れて言い分けないですからね。 もし質問されたり、あてずっぽうを言われても、かたくなに否定される方が為になります。 但し、本命で、採用をされる場合は、採用側の会社から、勤務先の会社の人事部へ、問い合わせが入ります。 人事部も慣れたモノで、決して社員の悪口は言いませんし、転職活動をしていた事への嫌がらせなどは無いと思って下さい。 それは会社にとってお互い様だからですね。 暗黙のルールといったものでしょう。 もし、その暗黙のルールを犯す会社が有ったとしたら、採用側の会社は余程悪い社員なのか、と思うよりも、転職活動をしている方の良い評価になるでしょう。⇒そう言う会社だから転職される社員がいて当然で、今回の方は良い判断をしていると…。 だから安心なさって下さい。 採用されて、今の会社の退職日を決めて、その手続きに人事部へ行くと、その時に人事部の方が、言うかもしれませんね。 ⇒「〇□△の会社へ転職するのでしょ、そこから電話が来てましたよ」と。 面接日は休暇申請が良いのですが、どうしても早退をするしかないとなれば、 面接日に勤め先へ行ってから早退痔の衣服の着替えですが、トイレでの着替えをせずに、初めからスーツを着て出勤をされた方が良いと思いますね。 普段の面接の無い,出勤日にスーツを着て行くのですよ。 それを重ねて行きます。 そうする事により、スーツの着こなしも身について来ます。 余談ですが、スーツは10年着こなして、様になると言われています。 おメガネの効く方から見れば、普段スーツを着ている人なのかは直感で解るものですよ。 普段から着るのが多いとスーツは痛みますが、それなりに気を付ける様になり、痛みや、仕草で長持ち出来る様になります。 トイレで着替えて不便なのは持参したスーツを着る時に、皺(シワ)が出来ていませんか? その皺の方が面接を行う人から見れば、気になるところと思われます。 さて, 転職を成功した者からの助言ですが、 採否の回答をただ待つだけの方が殆どだと思います。 面接が終わった日に、手書きの手紙を出してみて下さい。 内容は、初回の手紙には,お礼の挨拶と、貴社に入社したい熱い思いを書きます。 例文は本や、インターネットから出て来ますが、あくまで参考にして、自分の言葉で書いて下さいネ。 採否の日時が指定されていましたら、その日までに手紙の後に電話を入れてみて下さい。 電話はしつこい位に入れた方が良いでしょう。 手紙もその間に何度か出しますが、内容は簡潔に、余り薀蓄(ウンチク)や、ねばりは書かないでおきます。 これの効果は抜群ですよ。今時その様な事をする人は極少ないからです。 では、転職活動の成功をお祈りしています。

petiterose
質問者

お礼

細かくご教示いただきありがとうございます。 もちろん有給をとっていく予定です。 はっきり決まるまでは知れてはいけませんよね!!! ただおっしゃるとおり、病欠や、親族の慶弔を理由にするのは 駄目ですね・・ またスーツがシワになるのは私も気になっていました。 ただ仕事のバックアップがおらず、 終日休むことができないので、午後だけ休んで スーツのシワを伸ばしてからいこうと思います。 さて、お手紙の件ですが、派遣会社やエージェントを 通じて応募しており、直接の問い合わせ等はご遠慮 ください、という企業が多いのですが、 それでもお手紙は出したほうがいいのでしょうか。 いろいろ考えてしまいます。 逆効果になるのでは?と・・ それでもやっぱりお手紙が届いたらハっとしますか?

noname#177887
noname#177887
回答No.2

どうせ辞める会社なら休みます。 頑張るだけ損だし。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考えもありますね。 ただ今の自分があるのは今の職場のおかげでもあるので どうしても裏切るということができず・・ やはり最後までできるかぎり誠実に勤務したいのです。

• t_ohta
回答No.1

私は比較的休みが自由に取れたので、仕事を調整し有給休暇を取って面接にいきましたね。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり有給ですね!!