• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外一人旅~あなたなら何を持って行きますか?)

海外一人旅~あなたなら何を持って行きますか?

naonaorion1の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 台湾旅行、いいですね♪ 私が一人旅をするときは、こんな感じです。 ○基本的なもの以外で、必ず持って行くもの ・ビオフェルミンなどの薬(抗生物質もあれば) ⇒おなかが弱いので(^_^; ・エコバッグ ⇒スーパー等でレジ袋をもらえないところもあるので、必ず持ち歩き用のバッグに入れる。 ・マスク(保湿タイプ) ⇒機内とか、寝るときに使用。 ・ドライヤー ⇒髪の毛が長いので、必需品。 ・柿の種など、おかき ⇒現地の人に意外と好評だったりします。 ・除菌ウェットティッシュ ⇒外でご飯を食べるときや、手が洗えないときに重宝。 ○基本的なもの ・パスポート(コピーも。一応パスポート用の写真も) ・航空券 ・ホテルバウチャー ・お財布2つ(円、現地通貨用) ・クレジットカード(番号を控えておく) ・海外旅行保険契約証 ・携帯電話 ・変換プラグアダプター ・デジカメ(予備のバッテリーとメモリーカードも) ⇒結構たくさん写真を撮るので。 ・各種充電器 ・ガイドブック ・筆記用具 ・腕時計 ・ハンドタオル・ポケットティッシュ ・シャンプーなどの洗面グッズや基礎化粧品は、1回分ずつの使い切りパウチを日数分 ⇒使い慣れたものが良いし嵩張らない。使い切って帰ることが出来る。 ・メイク用品(最小限) ⇒ファンデも1回分のパウチを日数分。 ・歯磨きセット ・携帯用スリッパ(100均) ⇒ホテルで使用。古くなったものは捨てて帰る。 ・折りたたみ傘 ・衣類(パジャマも) ⇒季節によって変わりますが、着回しがきくもの ・ビニール袋 ⇒下着などを入れて持って帰るため。 ・テープ、はさみ、プチプチ(梱包用) ⇒壊れ物(食器類など)を買ったとき。 旅行先にもよりますが、大体こんな感じです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだ。保険の書類が必要ですね。忘れてた。 数える程しか出国経験はありませんが、 もちろんいつも保険は必ず入ってますよ。 保険に入らずに国外歩きなんか、 とても恐ろしくて出来ません。 保険には入っているものの、 家に保険会社の連絡先や加入保険の番号が載った 書類を忘れたまま欧州まで行った経験があります。 パスポート用写真・・・。 紛失・盗難した時に現地の 日本国領事館に行くんでしたっけ? 台湾のコンビニは普通レジ袋なしです。 レジ清算が済んだ紙パック飲料を 目にも止まらぬ速さでポイポイと軽快に カバンに放り込んでいたお姉さんがいました。 日本だったら食料品を投げるなんて行儀が悪いと 怒られそうです・・・。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行in上海

    初めて投稿します。私はこのお盆に2人で2泊3日で上海に行きますが、2人とも海外が初めてで、不安がいっぱいです。 パスポートやカード、旅券など、肌身離さず持っていたらいいと聞くのですが、今回、現地係員のツアーで、エステなんですね。エステでは荷物を手放さないといけなくなると聞き、とても不安です。  一番怖いのが盗難で、周りからそういうことしか教えて貰えず不安がつのる一方です。何かこうしたら良いとか、教えていただけたら嬉しいのですが・・・。お願いします。

  • 海外旅行初心者なのですが一人旅を考えています。いろいろアドバイス下さい。

    いつもこのサイトではお世話になっております。 GW中に念願の初海外旅行に行ってきました。 場所は台湾です。良い経験になりました。 ただ、完全予定が組まれているツアーに参加したため、 けっこう不満が残りました。 まず、フリータイムがなかったため、 博物館、寺院など見る時間がほとんどなかった。 バス移動で一日のほとんどの時間がつぶれてしまった。 ツアー団体行動のため、現地の人と触れ合う機会がなく、 あまり海外に来た感覚がなかった…(台湾が日本と似ている風土 だったからかもしれませんが)などなど。 良かった点は、やはり安全面と、あと現地ガイドの人がベテランの 方で、いろいろ知識が付いたことでしょうか。 ただ金銭的な問題と今は社会人のため時間もなく、行けるとしても 値段の高い時季にしか行けないため、今度は貧乏旅行で転職する機会にでも2~3ケ月(あるいはもっと)数カ国を渡る旅行に行きたいと思っています。 場所はインドやトルコ又はヨーロッパ(オランダやチェコ、フランス等)に行きたいと思っています。 ただ、外務省HPでの邦人被害例や、病気等見てると何だか怖く なってしまい、おじけづいてしまって…。 ましてや女性ですし、私はどこか抜けているところもあるので不安です。 けどやっぱり色々世界を見て歩きたいのです。 たった1回のツアーでの海外旅行経験しかないのに旅に出るのは 危険でしょうか? できれば2~3人と行けたら良いなとも思ったのですが、友人は つかまりそうもないし、世界遺産や遺跡、美術館を中心に見て行きたい 私は1人の方が良いのか?とも思うのですが…。小心者です。 バックパッカーの方は、スーツケース等もたずに機内に大きなリュック 1つ持ち込んで世界を旅してるのですか? 私は身長154cmと小柄で体力もあまり自信がないため、大きな荷物 を背負って歩ける体力に自信がないのですが…。 例えば3ケ国以上2~3ケ月の長旅の場合でも日本でホテル予約など しておいた方が良いんでしょうか? (そんな計画通りにできるんでしょうか?) また、女性の方に質問です。 私は旅行中精神面では非常に楽しんでいますし、 あまり好き嫌いもないので何でも食べ、良く眠れる方ですが (ホテルの料理・ベットだからかもしれませんが) 身体はストレスを受けているのか台湾旅行中、便秘、あご周りに大量の ニキビ発生に悩まされました。 便秘は最終日の方には何とか改善されましたが吹き出物は 直らず、今もできてしまった吹き出物と格闘しております。 長旅には女性ならではの悩みもあるかと思うのですが、 旅行する上では覚悟しなくてはいけないのでしょうか。 いろいろ質問してしまい乱文で申し訳ないです。 旅のベテランの方、いろいろアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手ぶらで飛行機に乗るのは変ですか?【国内線編】

    係員「お客様、お荷物は?」 当方「ありません。」 係員「・・・荷物なしですか?」 当方「・・・はい。」 係員「あぁ、手ぶらなんですね。」 当方「ええ、身軽なんです。」 飛行機に手ぶらで乗っている人を見たら、 あなたは変に思いますか? なぜ変なのでしょうか? ※今度、秋に台湾へ行く時には、 国際線に手ぶらで乗ってみようかな。 リュックサックや下着は現地で買えるし。 パスポートさえ落とさなければ、 荷物がなくても何とかなるし。 重い荷物が鬱陶しい。

  • 初めて海外で台湾一人旅!助けてください!vol.2

    先日はご親切に沢山の回答をよせて頂ありがとうございます! vol.1 http://questionbox.jp.msn.com/qa7123927.html まだ、前回の質問も回答募集中ですが、どちらかに書き込んで頂けたら幸いです! 現在の状況ですが昨日、日程表とパスポート受領致しまして、ガイドブックで猛勉強中です! 宿泊は下記ハワードプラザ高雄に13泊予定で、往復成田~台北のBR便です! http://www.taipeinavi.com/hotel/87/ なんせ、出発の6日前に行く事が決まったので、何にも知らない感じです・・・ 決めているのは六合夜市と高雄の町並み散策して台湾マッサージする位で、 下調べの時間が無かったので後は行き当たりばったりです! ■現在迄に旅行費用、パスポート代、成田迄の往復交通費、その他で10万位支出してしまったので、現地での食費、交通費等含め総滞在費を5万以下に納めたいのですが少な過ぎでしょうか? ■エバー航空で飛行距離1330マイルと書いてますが貯めた方が良いのでしょうか? 当方、今後海外に行くことは無いと思いますし、カードも持ってないので・・・ ■これだけは持って行った方が良いとか、有ると以外に便利な物とか伝授してください! お手数かけますが何卒よろしくお願いします!

  • 海外にゴルフバッグを持って行くには?

    海外でゴルフをしたいと考えています。 行き先は韓国・台湾・タイなどの東・東南アジア地域の予定です。 その際に自分のクラブでラウンドしたいのですが、その場合みなさんは自分で手荷物として持って行かれてますか? それとも、宅急便等で現地ホテルやゴルフ場に送っておられますか? その場合、往復の金額と現地での配送手続きはどんなものでしょうか? 今回は、会社関係の団体旅行で行く予定でクラブを持って行く人も持って行かない人もバラバラのようですので個人手配しないといけないみたいなんで教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 台湾へ一人で行きたいのですが

    台湾へ一人で行こうと思っているのですが、海外旅行は初めてなので分からないことばかりです。 1、空港には出発の何時間前に着いておけばよいのでしょうか。 2、写真のフィルムは荷物検査のエックス線に感光しないのでしょうか。写真をたくさん撮るつもりなので不安です。 3、航空券+ホテルの予約にしようと考えているのですが、 ツアーにしたほうが良いのでしょうか。 過去の回答を読むとツアーに一人で参加する人は少ないようですが。 4、現金は余り持たずトラベラーズチェックとカードにした方が良いのでしょうか。でも現金しか使えないところもたくさんありますよね? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 海外ホテルキャンセル料金の事

    2012年6月ミヤンマーへ行きました。先にビザが必要なのでアゴダ・ホテルにてミヤンマーのホテルパンダを2部屋ネットで予約し、現地ホテルにて1時間以上待たされ、部屋を1つ(こちらは男女2名)しかたなくネットのスーペリアでもなく・・・長旅もありパンダホテルのベット1個や 不潔でショックのあまり「失声症」帰国後精神科にて受診しました。心因性のものだと言われました。それほどショックで、通訳を現場から電話にて依頼し派遣していただき(現地語+日本語可能なガイド)ホテルオーナと話し合い派遣先の指定したホテルに移動しました。 この際オーナーは宿泊費を「キャンセル・ノーチャージ」でよい。(虚偽の広告と部屋がないことなど)と派遣ガイドと私に約束しました。旅券のコピーは返却してもらい口頭約束のノーチャージ 帰国後即時カード会社に酷く騙された」「また心因性」なども話しカード決済を行わないようお願い致しました。 しかしカード会社は「アゴダ・ホテルとの契約でまた、現地ホテルパンダからも聞いていない」との回答とあり支払いを済ませました。 アゴダ・ホテルにも何度も交渉しましたが譲歩して頂けません。ホテルパンダと派遣元のツワー会社が結託してもいる様子です。ガイドの方は間に挟まれ私に真実のメールをくれません。結託は私が国際電話をすると名前確認後、切られてしまいホテルパンダのオーナーとツワー会社が華僑のオーナーで・・と濁した回答となります。 支払いをしたカード会社に厳しく隠れた瑕疵があった事、体調不良に成る程虚偽であり後の対応も一切ないこと、何よりも日本人という事でサイインインしているからホテルパンダはどのようにでも出来る腹積りで在られた事など想定すると許せないのです。誰に相談していいのか分かりません。国際弁護士とかの話もよく聞きますが分かりません。約束の部屋もなく他のホテルで支払いをし領収書もあります。どうしたらよいでしょうか?

  • 海外のホテル(デポジット)の件!!

    海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

  • 海外の1人旅で得たものは何ですか?

    1人で旅に行くと、色々なものを得る事が出来ると聞きます。 経験 という一言に凝縮されて上手く語られないその経験は 具体的には何なのでしょうか? どう人生に活きている様に見受けられるものなのでしょうか?

  • 初めての海外一人旅(サイパン)

    質問が重複しているかもしれません。すみません。航空会社のマイルが貯まっていて、今月末までに申し込めば通常マイルより少なく海外へいけます。そこでサイパンへ行こうかと思っています。サイパンでの目的はひたすらのんびりしたいです。ビーチでゆっくりとか、買い物などなど・・・リーズナブルで英語が喋れない私でも安心して泊まれるホテルなどありますか?できれば近くに一人でも食事ができる所などがあるホテルがいいです。あと、オプショナルツアーなどを扱っているサイトなどご存知でしたら教えてください。