• ベストアンサー

台湾へ一人で行きたいのですが

台湾へ一人で行こうと思っているのですが、海外旅行は初めてなので分からないことばかりです。 1、空港には出発の何時間前に着いておけばよいのでしょうか。 2、写真のフィルムは荷物検査のエックス線に感光しないのでしょうか。写真をたくさん撮るつもりなので不安です。 3、航空券+ホテルの予約にしようと考えているのですが、 ツアーにしたほうが良いのでしょうか。 過去の回答を読むとツアーに一人で参加する人は少ないようですが。 4、現金は余り持たずトラベラーズチェックとカードにした方が良いのでしょうか。でも現金しか使えないところもたくさんありますよね? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

1.通常は2時間前です 2.台湾の場合はあまり気にしなくても・・・  といっても、フィルムの感度(ASA)が高い場合は  対応した方がいいですね  100、400の場合は特に問題なしです 3.ツアーの方が空港~ホテル送迎など付いているので  もし初めての場合は、その方が安心だと思います  また、お値段はツアーやホテルの質などによるので・・・  私は、航空券+ホテル+送迎付き(現地では全てフリー)を  よく利用しますよ  個人で全て手配するよりも安い場合が多いですし、夜遅くに  現地についたときに、ホテルまでの移動で困らずに住みますので 4.小さい商店などは現金ですね  大きめなところではカードも使えますので、私の場合は  カード+現金です  トラベラーズチェックは利用しません   理由:手数料など、結構掛かるので(^^;ゞ  でも、トラベラーズチェックは、紛失した際も再発行していただけるので  お持ちになるのも安心だと思いますよ

hellacopter
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 3、航空券+ホテル+送迎付き(現地では全てフリー)のツアーも検討したいと思います。 ただ、ツアーに入っているホテルは一定以上のレベルの所ですよね? なるべく安く抑えたいと思っているので格安航空券+格安ホテルのツアーがあれば良いのですが。 4、安心感ではトラベラーズチェックが良いと思いますが、一部のお店でしか使えないなら不便なのでやめておこうかと考えています。

その他の回答 (7)

  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.8

hellacopterさん、こんばんは。 >「SARS」は....心配ですが今行かないと後悔するので。 >それに、taiwan38さんだって台湾に住んでらっしゃるじゃないですか。(笑) それは関係ありません。(^_^:) 悪いことは言いません。今は止めときなさい。 どうせすぐ沈静化するから・・・。

hellacopter
質問者

お礼

いやいや、台湾だって香港だってたくさん人はいるんですから。 沈静化待ってたらいつになるやら分かりませんよ。 というわけで、決心は固いです。(笑) ご心配有難うございます。

  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.7

こんにちは、hellacopterさん。 台湾在住のtaiwan38です。 ? ご質問は台湾へと言うより、海外旅行が初めてなので・・・と言う感じですね。 と言う事で、一般的な海外旅行について答えます。 1.初めてという事なので、皆さんの言う様に二時間前には到着、チェックインしましょう。確実です。 慣れてくるとひどいもので、国際線でも十五分前にチェックインと言う非常識な事をする輩も結構いるものです。(誰だかは言えません・・・笑)性格にもよりますね。 2.超特別なフィルム以外(どんなのだ?笑)では、海外でも買えます。台湾では日本よりちょっと高い位でしょうが、その都度無駄なく買う方が良い様な気がしますね。 下の方々も仰ってますが帰国の際、セーフティーバックは使わない方が賢明です。 検査機を通る時、フィルムを直接係官に見せて、両手合わせて「お願いお願い」ポーズをしましょう。笑 彼らも慣れてます。これだけで無茶な事はしません。 3.台湾では航空券+ホテルの現地フリープランも多いです。一人部屋代を追加するだけですので、不安ならこちらが良いんじゃないでしょうかネ? 台湾は一人旅行の日本人良く見かけますよ。 4.台湾へ一人で来る旅行で、T.C.(トラベラーズチェック)の必要性を感じませんねぇ。っつうか、普通のお店で渡されても断られるんじゃないかなぁT.C.?笑 ちょっと洒落たお店に行くとかならカード払い。(でも一人で行く?) それ以外ならカードで銀行のATM使って、現地通貨をその都度引き落としって言うパターンが一番良いような気がします。空港でもできるし、手数料が比較的安い。自分の通帳にも明細が記載されて、便利など・・・。 どのカードが使えるかは、ご自分で調べてください。 この場合問題になるのは、カード落としだと日本への再両替が割高で面倒臭いです。必要なだけ両替しましょう。 勿論予備で現金もちっとは持っていた方が良いですよ。日本国内の往復+α は当たり前です。 でも今の時期「SARS」がありますからねぇ。 旅行って何時を考えてるんですか? あんまり無茶な事しない方が良いですよ。(笑)

hellacopter
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス有難うございます。 >二時間前には到着、チェックイン はい、そうします。 >フィルムを直接係官に見せて、両手合わせて「お願いお願い」ポーズ 空港もフィルム持ってる旅行者のこと考えてほしいですよねえ。 >台湾では航空券+ホテルの現地フリープランも多いです。 皆さんからのアドバイスとネットや旅行に関する本、雑誌を見て検討した結果、フリープランに決めました。 >銀行のATM使って、現地通貨をその都度引き落とし この方法もありましたね。 「SARS」は....心配ですが今行かないと後悔するので。 それに、taiwan38さんだって台湾に住んでらっしゃるじゃないですか。(笑)

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.6

>>皆さんX線対策はどうされてるんでしょうね。 あくまでも私の場合ですが、一番最初の回答文にも記しましたように、まず係員に手で検査して貰えるように依頼します。しかしそれを拒否されたなら、フイルムだけを検査機に通します。この場合、セーフティーバッグには入れません。新型の検査機が導入されている現在では、セーフティーバッグを使うことにより、却ってX線による被害を招く恐れがあります。 御心配なら、現地の信用のおけるカメラ店でフイルムを買い、同じく信用のおけるカメラ店で現像に出せば宜しいかと思います。ポジフイルムを現地のカメラ店に任せるのは不安が残りますが、ネガフイルムであればまず失敗なく現像してもらえると思います。

hellacopter
質問者

お礼

2度のご回答有難うございます。 フィルムは、まずはお願いでダメならセーフティーバッグなしで検査機にします。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.5

補足です。 フイルムに関してですが、鉛でできた「セーフティーバッグ」などと呼ばれる商品も売られていますが、これを使うと、中身が鮮明に写らなくなるため、不審物の疑いあり、と検査官または検査機が判断して、通常時の何倍ものX線を照射されることがあります。もしそのようなことになれば、ISO感度に関係なく、もれなくX線がかぶります。セーフティーバッグを使うときにはこのことも考慮された方が良いと思います。 TCですが、著名なブランドショップなどではそのまま受け取ってもらえることはありますが、基本的には、そのTCを台湾元に両替して使用することになります。TCは銀行に行けば作成してもらえます。円建て、ドル建てなど、複数のTCがあります。深夜・早朝便でなければ、空港の銀行で作成すれば手間が掛からないと思います。しかし何れの種類のTCを作るにしても発行手数料が発生しますから、そのこともふまえて所持金をTCのみにするか、現金のみにするかを考えた方が良いと思います。紛失・盗難の際にTCは再発行(被害額がゼロになる)できますが、現金の場合はそのまま泣き寝入りです。

hellacopter
質問者

お礼

>不審物の疑いあり、と検査官または検査機が判断して、通常時の何倍ものX線を照射されることがあります。 これは困りますね。 皆さんX線対策はどうされてるんでしょうね。

  • chonza
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんにちわ。 台湾は普通語(北京語)ですが、会話のほうは問題 ないですか?私はヨーロッパに旅行したときは英語に 自信がなかったので、情報だけはありとあらゆるものを 調べました。台湾観光局があるかどうかわかりませんが、 自分の行きたいところの情報を詰め込んでいったほうが いいと思います。 1.2番は回答されてる通りです。 3.は海外旅行がはじめてというかたはツアーにしたほうがいいかと思います。何かあったときに添乗員さんに 頼れますから。でも言葉が不自由でなければ 航空券+ホテルでもいいとおもいます。 一般の台湾人は英語ができません。文章は繁体字なので 筆談できると思います。60歳以上の方だと意外と 日本語が通じます。 4.はトラベラーズチェックはUS$でしょうか? 香港と一緒でトラベラーズチェックは全然役にたちません。私はホテルとかで両替していつも現金を持ち歩いた記憶があります。あとクレジットカードがあればいいと思います。 台湾の人は人懐っこい人が多かったです。食べ物もとても おいしかったのでまた行きたいです。 楽しんできてください。

hellacopter
質問者

お礼

>自分の行きたいところの情報を詰め込んでいったほうが いいと思います。 事前にある程度行きたいところを決めておきたいと思います。 >ホテルとかで両替していつも現金を持ち歩いた ホテルで両替する方法もあるんですね。 あとはツアーにするかどうかですが...もう少し悩もうと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

2にだけ答えます。 妹が海外旅行に行ったとき、カメラにフィルムを入れる専用の袋を持っていってました。 買っていくといいですよ。

hellacopter
質問者

お礼

フィルムを入れる専用の袋ですか。 X線を妨げるものなんでしょうか。そういうものがあれば用意したいですね。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

順を追って説明します。 (1)空港には出発2時間前までに到着した方が良いです。また、格安航空券のみで旅行する自由旅行であれば、空港に遅く到着するとオーバーブッキングで飛行機に乗れない可能性もでてきます。 (2)フイルムは必ず機内持ち込みにして、預け入れ荷物の中に仕舞わないようにしないといけません。かなりの確立でフイルムが感光してしまいます。また、機内持ち込みの際も、「これはフイルムですので、手で検査して下さい」と申し出て、なるべくX線を照射されないようにした方が良いです。しかし、「大丈夫ですから検査機に通して下さい」と言われることも多いです(仕事を増やしたくないのでしょう)。 (3)パックツアーのメリットは、短期間の日程で効率よく観光地巡りすることができる、何か困ったことがあれば添乗員に泣きつくことができる、などですが、デメリットとしては、(ツアーによっては)強制的に土産物屋に連れて行かれる、参加者のなかに馬の合わない人がいたら最悪、一人参加の場合は旅行代金が割高になる、などが考えられます。ご自身の旅の目的や性格を考えて選択して下さい。 (4)日本円やTCがそのまま使える店もありますが、基本的には日本円やTCを台湾元に両替しないといけません。全体の7割を日本建てTCにして、残りを日本円(つまりそのまま)にして、適時両替した方が良いでしょう。 不明な点があれば再質問して下さい。

hellacopter
質問者

お礼

>「これはフイルムですので、手で検査して下さい」と申し出て、なるべくX線を照射されないようにした方が良いです。 こういうことも出来るんですね。 折角写真を撮っても感光してしまっては意味がないですから気をつけたいと思います。 >一人参加の場合は旅行代金が割高になる これを忘れていました。 >TCを台湾元に両替しないといけません。 TCは両替しないと使えないものなのですか? それと、TCは何処で購入するのでしょうか。 もしよろしければ再度回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 初めて台湾一人旅です

    こんにちは!またまた質問させていただきます。よろしくお願いします。 11月25日から28日の予定で台湾へ行こうと思っています。 単独でフリープランのツアーに参加しようと思っていましたが、一人部屋追加料金がさらにかかること、二名集まらなければツアーが中止になることを知りました。 そこで自分で航空券、宿を手配しようと考えています。航空券の方は地方都市在中なので、仁川空港経由の方が便利なので大韓航空を使います。宿はゲストハウスを検討していますが、初めての一人旅なので安全面からどこを選べば良いか悩みます。選ぶポイントやオススメのゲストハウスを教えてください!台北市内滞在予定です。よろしくお願いします。

  • 一人で海外旅行

    初めまして ツアーで、友達と台湾に行ったことがあるのですが、 今度は一人で行こうと思います。 航空券やホテルはネットで購入や予約はできると思うのですが、 現地に到着して入国はできると思うのですが、向こうの空港は当然英語か台湾語だと 思うので帰りの飛行機に乗れるかが心配です。 帰りの飛行機はどこから乗ればよいかとか分かるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フランスに一人で旅行

    いくつか悩んでいます。 現在台湾に住んでいます。大学生4年です。現在、一人でタイ、マカオ、ホンコン、来週にはシンガポールに行きます。最後に3月初旬に学生最後の思い出としてフランスに行きたいです。 ・特にモンサンミッシェルは絶対です。ついでに可能ならイギリスかイタリアに行きたいです。 ・パスポートは残り9年あります。ビザを取ったことはないです。 ・3月に日本帰国予定です。現在航空券の帰省日変更はまだしていません。 (1)個人のツアーにするか、航空券を取るか。どちらがいいのでしょうか? 台湾から直接フランスに行き、台湾→フランス→台湾または日本                            つまり、台湾からの航空券のみ、航空券が6万くらいで安くなる 日本に帰国して、ツアーに参加してフランス→日本                       つまり、日本からのツアーに参加(何かと便利) (2)航空券の場合、一人ですべてをやらないといけません。一人で海外を旅した経験から、空港や電車、ホテルの予約、パッケージツアーの予約は出来ます。  今まではアジアでしたが、ヨーロッパではどうなるのか不安です。タイ、香港、マカオは計画もそれほどなく、短期間で決めて行きました。現地のパッケージツアーいっぱい参加しました。  アジアとヨーロッパで大きく違うところがあるなら教えてください。 (3)現在台湾に住んでいるため、それなりに暖かい服を持っていますが、フランスがどれくらい寒いか、検討が付きません。どんな準備をしていったらいいでしょうか? (4)フランスからイギリス、または、イタリアに大陸?で国境を超える場合、何か準備をしていく必要がありますか? (5)パッケージツアーにたくさん参加すると便利ですが、  役員にパスポートと、Eチケットを見せるだけで大丈夫ですか? ツアーで行くよりもかなり高くなったと後から気がつきました。 今回は一週間の旅行ですのでパッケージツアーも3つくらい抑えます。 ともかくかなりの準備をしていかないと行けません。 何かご意見があればよろしくお願いします。

  • 11/23に台湾旅行を考えているんですが…

    質問させてください。 11/23~11/25まで台湾旅行を計画しています。 大人2人で行くのですが、手続きは全部私が担当することになったんですが、一人で海外旅行の手続きをしたことありません。 11/23は連休でツアーが混み合っているようで、空席が全然見つかりません。たまに見つかっても金額が高いところなので、出来るだけ安くいこうとしている私たちにとっては二の足を踏んでしまいます。航空券+ホテルで大体5.5万円くらいでいけたらと思っています。 どこか安いツアーの空席はないのでしょうか? 他にツアーは諦めて、航空券だけとってホテルは自力で探そうとしたんですが、航空券を予約する段階でパスポート番号の入力を求められました。同行者はパスポートはまだ取得しておらずあと1週間以上かかりそうです。 ツアーでもそうなんですが、パスポートがないと海外の航空券は取得できないのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ランカウイに行く時の質問です。

    ホテルはシェラトンです。ツアーではありません。航空券もホテルも極めてつたない英語で予約しました。7/20出発です。詳しい方に以下の質問をさせて頂きますので回答をお待ちしております。 (1)カードはトラブルが多いと聞きましたが、トラベラーズチェック・現金の方が良いでしょうか。 (2)ホテルの食事はきわめて高いのですが、どのような食生活が安くて可能でしょうか。 (3)ドルで持っていった方が良いでしょうか。向うで円からリンギットでしょうか。 (4)空港からホテルまでおおよそいくらでしょうか。また、タクシーは必ず値段交渉してから乗るべきでしょうか。

  • 一人旅のスタイル

    友達と休みを合わせて旅行の予約をとるのはなかなか難しいと思いませんか?一人でも行ってる人の話をよく聞くのですが、どうやって予約をされていますか? ホテル付き航空券や観光つきツアーとかだと、どうしても一人追加料金が必要でとても高くなってしまいますよね。パックではなく、航空券とホテルと別にとったほうが安いでしょうか?現地でホテルを探すのは可能でしょうか?(地域によるのでしょうが) ちなみに、台湾にいる友達に会いに行きたいと思ってるんですが、何かお勧めのプランがあったら教えてください。

  • 急に台湾に行く事になりました。

    ちょうど休みが取れそうなので、日曜日から3日間行く事になりました。 おととい航空券を買ったばかりでかなり急な 旅行です。 海外旅行は慣れてますが、台湾は初めてです。 航空券しか買ってない状態です。 そこで 1 101には行こうと思う。 2 夜の屋台が楽しみ 3 遺跡などが観たい。 4 空港からのアクセスをしりたい。 成田からの出発です。 当方は1人旅です。台湾語・中国語はダメですが日本語英語はOkです。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行はツアーが得ですか?

    九份に行きたいです(3日間) 海外旅行は何度か行きました。交通機関が便利な国は個人手配、不便な国はツアーを使います。 台湾は九份に行きたいと思いましたが、空港から市内までバス、九份もバスを利用するみたいなので、 バスを結構使うのは面倒なのでツアーにしようか迷っています。 韓国へ以前行った時は航空券のみ購入してミョンドン、ドンデモンをぶらぶらして チムジルバンに泊まって帰って来ました、電車がとても便利でした。 グアム、サイパン、パラオ、ハワイへ行った時はツアーで行きました、空港への送迎がとても便利でした。 アメリカ、ヨーロッパは空港から電車が出ていたので航空券のみ購入して市内へアクセスし、ホテルを個人手配し、 現地ツアーに参加しました。 以上の経験からすると、台湾はツアーと個人手配どちらが安く快適だと思いますか? 出発は日本が三連休の時なので格安ツアーは無理だと思っています。恐らく安くて5万~だろうと予想しています。

  • 台湾旅行について。

    台湾旅行について。 友人と2人で台湾へ行きたいと思っています。 3,4泊で、「九ふん」には絶対寄りたい(出来れば夜市に!)とゆうのが希望です。なので台北拠点の予定 やっと行ける日程が決まったのですが… 1.ツアーにするか 航空券だけ取ってゲストハウス、又はツアーのフリープランかで迷っています。 行ける3,4泊が限られてるので、中々ツアーで日付が合いません;;かといって格安航空券も往路が無かったり…ゲストハウスに宿をとるのが理想ですが、なんだかんだ高くつくのかな、と… 2.今からでも間に合う? 今航空券が取れないと、もう確率は低いでしょうか? もう少し待てばまた違うツアーが出たり、航空券が取れない…は無いですよね(>_<) 自分で色々調べても堂々巡りで…アドバイスよろしくお願いします(_ _)

  • 香港1人旅

    1人香港を楽しみたいと思います。 格安航空券をゲットできました!! (燃油サーチャージ込で約35,000円でした!!!) 問題は宿泊先です。 ネットで格安ホテル予約サイトがあれば教えてください! ちょっと心配なのは… 帰りの便の朝が早い場合、空港まで地下鉄で行かなければなりません。 チェックアウトは早朝でも大丈夫でしょうか… 成田の場合、出発の2時間前に空港に行かなくてはいけませんが、 香港はどうなんでしょうか…前はツアーだったので… 2時間前… Σ(゜□゜;) 8時発なら6時に空港に行かなくてはいけないのでしょうか… よろしくお願いします!!