• ベストアンサー

木造の家で激しい運動をした時、家は大丈夫ですか?

築40年の木造の家ですが、2階でダイエットのために運動をしています。運動と言っても筋トレをしたり、音楽に合わせて踊ったりしています。家の構造が悪くなる(建てつけ?、床がぬけたりする)事はないでしょうか。筋トレは問題ないと思いますが、踊ったりすると、床に振動が伝わります。できるだけ、振動が伝わらない踊り方にしていますが、それが、日常茶飯事だとマズイのかなーと思って。建築関係に詳しい人、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decacat
回答No.2

こんばんは。 一応参考までに。 建築基準法(同施行令)では居室の床の耐荷重は1平方メートル当り1800N(約180kg)となっています。 従いまして筋トレでデッドリフトやスクワットするぶんにはコンパネ等で補強してやれば、まず問題ありません。 しかしながら、かかとをドスドスいわせながら歩くと、衝撃は5G位までになるそうです。飛んだり跳ねたりするのは、ややもすると床を抜くことがあるかもしれません。

tghudts
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sunchild12
回答No.1

築40年とひとことで言っても、傷み具合は様々ですし、ダイエットの為の運動と言っても、これも様々です。 実際に、特に振動の加わる様な事をしなくても床が抜ける家もありますし、逆に100kg以上のウェイトトレーニングセットを使用してもビクともしない家だってあります。 常識的な見解から考えれば、大丈夫だとは思いますが、 残念ながらこればかりは、実際に家を見てみないと確定的な事は言えないと思います。

tghudts
質問者

お礼

確かにそうですね。わざわざありがとうございました。