• 締切済み

福祉に従事する人に質問です。

私は今、躁鬱で地域支援センターとそこからの紹介で就労移行支援センターを利用しております。 あることをきっかけに、疑問に思うことが有り、双方の職員に質問をしました。 それは、利用中は職員と利用者という立場があるので、当然ですがある一線を設けての付き合いだと思います。が、健康になり社会復帰し、支援センターを退所した場合、職員と友人関係になれるか?という質問です。 これは、私個人の考えですが、利用しなくなった以上、利用者ではなく一個人であるから、気が合えば当然友人になれるものと考えておりました。 しかし、双方の支援センター職員に質問したところ、退所後も一線を引いて付き合うことはできるが、友人関係になることはないと言われました。 理由は、様々ですが、(1、また障害が再発して利用者になる場合があるため。2、責任がもてない。3、イーブンな関係になれない等)二つの福祉施設で同じ回答をもらったので、ほかでも同じなのか知りたく質問です。 もちろん、例外があることは、職員たちも認めてますが、100%元利用者とは付き合えない。ただし、相談には乗れるけどとのこと。 福祉に従事されてる方の意見賜りたく存じます。また、福祉とは関係なくともこのような問題に興味のある方からもよろしくお願い致します。

noname#212509
noname#212509

みんなの回答

回答No.3

原則として、一線を引いて付き合うスタンスにしなければ、仕事で優しくしているのも好意を持っていると誤解されることが多いからです。  貴方が退所されたとしても、職員は同じ職場です。  支援センターで仕事をしていると、他の利用者さんから嫉妬や不公平感を持たれることもありますので、退職でもしない限り私だったら、友人づきあいはしません。    他にも、医者・看護師など医療職の方のそうでしょうし、学校の先生なども同じだと思います。  仕事上の付き合いなども、やはり例外はありますが一般的には個人的な友人関係にはなることはないでしょう。あくまでも仕事仲間です。  やはり、相手が誰であっても、仕事を通して知り合った方とのお付き合いは、自分の置かれている立場をまず考えます。

noname#212509
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 raiden33さんとほぼ同様の意見のようですね。 なるほど、分かりました。 私の人生経験や価値観とは、相容れない世界だったようです。 参考になりました。 ただ、私の知り合った職員の言動は、公平感もなにもなく差別に近いもののような気がしますが、如何でしょうか? ちなみに私は仕事で付き合いのある方とでも意気投合すれば、プライベートでも付き合いするタイプだったので、面食らってます。

  • raiden33
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.2

公平性の観点からも、利用者であった人とは一線を引くのは当然かと。 仕事とプライベートは別です。 回答者個人的には友人関係は100%有り得ないです。

noname#212509
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 公平性、確かにそういう観点もあると思います。しかし・・・あくまでも私の考えですが、それを言ったら、利用している間も大きく不公平は存在しています。ただ、raiden33さんの意見は支持できますね。 でも、仕事とプライベートが別だからこそ、私は友人になれるものと思っておりました。どんな仕事でも、仕事を通じて知り合いになれば、仲が深まることもあるので(私の経験上です。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。  たとえば、私の住んでいる街は小さいところですから、よくクライエントと出くわします。カウンセリングの場でもない限り、あくまで“顔見知り”としての世間話くらいはしますが、それほど懇意にすることもまたありません。  近づき過ぎず「顔見知り」くらいの関係の方がお互いに気楽なのでは。とも思います。

noname#212509
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰るとおり、顔見知り程度がいい場合もあると思います。 ただ、私が知りたいのは、福祉に従事する人は、一様に元利用者に対しても、一線を引いた関係しかしないものなのかということなのです。 1、再発し再利用の可能性がある。2、責任がもてない。3、イーブンな関係になれない等為に一線を引くものならば、利用することによって、障害者だからというレッテルを貼られている気分なのですが。。。 明確に職員から一線を引くと突きつけられたので、職員側のスタンスとしては、そういうものなのか?そこをはっきりと伺えればと思います。

関連するQ&A

  • 福祉サービスについて

    私は、福祉サービスを利用していて、 A型事業所と指定相談支援事業所を利用していて、一人暮らしを目指しています。 寮付き派遣の求人での就職活動をやろうと思って担当職員に相談したら駄目だと言われました。 個人の判断や意思で、活動をするのは禁止行為でしょうか? また、退所手続きなどは出来ないのでしょうか? すみません。 どのように動いたらよいか、分かりません。 お力添えいただけると幸いです。

  • 社会福祉士について

    私は今現在、就労継続支援B型事業所で就労をして支援を受けているものです。 ようするに精神に障がいをもっています。 そして、そこで働いているうちに私は支援をして下さっている職員のかたに憧れを抱くようになり、自分もなりたいと思いました。 そのことを職員のかたに話して、どうすればなれるのか聞いたところ、あいまいな回答で、どのような資格をとったら良いのか、大学が良いのか専門学校がよいのか、正式な職種の名前はなんなのか、はっきりわかりませんでした。 なぜそのような回答をしたのかわかりませんが、自分で調べたところ「社会福祉士」という職業にたどりつきました。 おそらくはっきりわかりませんが私の施設の職員はこの職業にあてはまるのだと思います。 しかし、何度も職員にこの話をすると前回はなにも聞いていなかったのかと思われ失礼だと思い、この場で質問させてもらいました。 私がなりたい職業は社会福祉士で合っているでしょうか? もし、そうであればこれから箇条書きで質問することで分かることを答えて下さい。 ・どういう資格を取得したら良いか ・大学、専門学校はどちらが良いか(ちなみに退所後は障がい者枠で就職するので働きながら通いたいため夜間の部が良いです) ・公務員なのか ・就業時間はどのくらいか ・なるのはどのくらい難しいか ・収入はどのくらいか もし、わかる質問だけで良いので教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 質問です。

    質問です。 私は地域活動支援センターに従事しているものですが、地域活動支援センター?型を 利用している利用者が個別給付事業の就労継続支援事業を申請しようとしたら市町村に「地域活動支援センターの事業所に委託契約しているからと」断られてしまいました。  地域活動支援センターと個別給付事業の両方を利用することはできないのでしょうか? もしそうだとしたら根拠になる法律等があれば教えてください。

  • どうして福祉職員さんは非通知でかけてこられるのでしょうか?

    どうして福祉職員さんは非通知でかけてこられるのでしょうか? 地域包括支援センターから社会福祉士の方が実家の高齢の父の 見回りや相談受付、緊急時の対応をされてますが腑に落ちないことがあります。 この方は携帯から電話されるときは必ず非通知でかけてくるのです。 緊急時に非通知でかけてこられるとこちらから連絡が取れずに非常に困ります。 その旨を伝えて非通知の解除をお願いしたのですが了承して頂けません。 どうして福祉職員さんはわざわざ非通知でかけてこられるのでしょうか?

  • 精神保健福祉士に不信を持ってます

    「貯金はあるが、住む場所が心配」(http://okwave.jp/qa/q7266291.html)、「実家から追い出されました」(http://okwave.jp/qa/q7355336.html)を重ねて読んで頂けるとありがたく思ってます。  「あなたはひとりでできる人だから」と放置されたので、次の引っ越し先で地域生活支援センターを利用するのかどうかためらっています。地域によって、個人差が精神保健福祉士にあり過ぎるのです。  問題となってる精神保健福祉士は会議や出張だと忙しいふりをするのに肝心な知識が欠如しているのです。ハロワの職員の一言より知識がないのに脱力してます。  鈍感なことはプロなんでしょうか。  どういう知識の刷新や人脈作りをしてるのか疑問です。困ってるのにハロワで即座に分かる情報を知らせない素人なのか悪意なのか、この野郎と怒ってます。困ってるのに生活相談に鈍感ならピアカウンセラーと変わらないじゃないか思ってます。  比較してしまうのです。いまの地域生活支援センターの精神保健福祉士は著しく疑問ですが、違う地域の前の精神保健福祉士さんとあまりに態度や行動が違うのです。診断書を主治医以外にも取らなくてはならないことがあったのですが、あるクリニックで初診で書くことはできないと言われ困ってました。前の地域の精神保健福祉士さんはどういう仕組みなのか丁寧に説明したうえで、どういうことができるか教えてくれましたし、即座に知り合いの別の病院の精神保健福祉士さんに連絡して頂いて順調に運んだのです。  精神保健福祉士の仕事に大幅に信頼していたのに落胆しています。どの精神保健福祉士さんも会議や出張しますが、活かせる知識や人脈や素質がばらつきがあります。  私が質問したいのは地域によって生活支援センターという箱モノはどこにもあるけど運営者がバクチで怖いこと。以前、頼りになった地域生活支援センターに再登録しようか(大体通うまで列車で40分)考えています。  その回答はちゃんと文章を読んだうえで真面目に応えて頂きたいと考えています。冷やかしていたずらに絶望に追い込んだり、知識がないことを自覚してないひとは回答しないでください。回答があるたびに回答者を検索して調べていますので念のため。  当事者や精神保健福祉士さん、福祉関係者の皆さんより回答がありますと嬉しく思います。

  • 福祉の職員と利用者の上下関係

    率直に言って福祉機関の職員と利用者には上下関係はありますか。もちろん職員は否定するが建前ですよね恐らく。 利用している福祉機関での事ですが、福祉サービスについて職員の解釈と私の解釈が違いまして区役所に確認をとり私が正しいことがわかり、法令上の根拠も教えて貰いました。 それを職員に伝えたのに間違いを認めませんでした。 やはり、上下関係があり自分は上位者と認識しているのでプライドがあるとか、利用者に間違いを指摘されて認めたら他の利用者の前で恥をかかされたと思うでしょうか。

  • 介護福祉士受験資格についておしえて下さい。

    はじめて質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 40代の主婦です。2年前にホームヘルパー2級を取得し、デイサービスセンターで介護職員として1年未満ですが働いていました。 今年2月に養護老人ホームへ再就職をしました。現在は生活支援員(臨時職員)として働いています。将来は介護福祉士取得を目指して福祉の仕事で頑張っていきたいと考えていますが、養護老人ホームでの生活支援員でも実務経験があれば介護福祉士の受験資格として認めてもらえるのか教えて頂きたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士実習先について

    こんばんは。来年に社会福祉士実習を控えているものです。 さっそくですが、現在、私は施設職員への支援(労働問題についての相談にのる等)に興味を持っています。このような活動をしていて、社会福祉士実習先になっているところはありますか?わかりづらい質問かと思いますが、回答やアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 福祉関係のお仕事をされている方

    4月から知的障害者施設で働き始める者です。 福祉関係のお仕事をされている方に質問なのですが、利用者さんの支援やご家族などと関わるうえで気を付けていることや大切にしていることはありますか?これから施設で働き始めるにあたって参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 福祉職 新卒で嘱託 転職して正規職員になれる?

    大学を卒業後、発達障害者の支援をするセンターで就職することになりました。相談員ですが、事務や普及、啓発活動もあります。 こちらは、先生から紹介していただきましたが、嘱託職員でした。もちろん正規がよかったですが、興味のある職場で学べる事から迷いはありませんでした。 しかし、いざ就職を前に、嘱託職員であるということから、いつかは転職するということを常に考え不安でいっぱいです。 社会福祉士、精神保健福祉士、の資格を持っています。しかし、実務としては、この嘱託での経験から始まることになるので、転職の際にも嘱託から始まったことで、正規で雇ってもらえるか不安です。 やはり、手取りで15~18万はいただいて一人暮らしもしたいです。しかし、学びたいことも沢山あります。もちろんそこで正規になれればいいのですが、すでに職員の半分が嘱託だそうで、順番待ちか、無理か、、です。 大学まで出してもらって、資格も取れたにも関わらず、胸張って就職できないのが情けなく、自分で選んだくせに、、と、自己嫌悪です。 まわりの友人ではやりたい分野ではないが、正規職員という者もいて、 私はやりたい分野ではあるが嘱託、、どちらが正しいかはわかりませんが、、 まず、センターで学んだことや経験を土台に、精神保健福祉士、社会福祉士の資格を活かした職につき、発達障害や精神障害の方の支援がしたいです。 福祉の専門職で転職をしている方の経験談や、大卒で嘱託採用されたあとのこと、今の僕へのアドバイスがあればお願いします。 何に向かって走ればいいのか? 嘱託で積んだ経験はきちんと評価されるか? 相談できる人がおらず困っています。。

専門家に質問してみよう