• 締切済み

福祉関係のお仕事をされている方

4月から知的障害者施設で働き始める者です。 福祉関係のお仕事をされている方に質問なのですが、利用者さんの支援やご家族などと関わるうえで気を付けていることや大切にしていることはありますか?これから施設で働き始めるにあたって参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#147531
noname#147531

みんなの回答

• 5840011
回答No.1

知的障害者施設に勤務しています(来年の春、退職ですが)。今までの経験から、お話をしたいと思います。利用者さんと接するときには、必ず利用者さんと同じ位置での目線でお話をしてください。助言するときも同じです。利用者さんといろいろなお話をされて、利用者さん個々人の性格をつかんでください。その上で利用者さんが理解できる言葉がけをしてください。本に書かれていることを鵜呑みにして接するのは、やめた方がいいと思います。それはなぜかというと、私たち個々人の性格が違うように、利用者さんひとりひとりの性格も違っているからです。一つのことを覚えて欲しいときは、数年かかるかもしれないと考えて、根気よく接していってください。また、あなたより利用者の方々が、目上の人たちなら、きちっと『さん』付けをしてください。仕事をがんばっていこうと思われるのなら、チームを組まれる職員の中で、よくやっている職員を観察して、行動してください。保護者の方に対する接し方ですが、利用者の人たちを育ててこられ、いろいろな苦労をされている方がほとんどです。苦労話を聞かれるのもいいと思います。また、利用者の方について言いたいことがあるときには、まず、その利用者のいいところをほめてから、本題にはいるようにしてください。私は、プロになるのに20年かかりました。それほど長い間かけないと、人間を知ると言うことは出来ないと考えています。利用者の人たちから、多くのことを学んで行かれることが第一だと思います。