結婚後の生命保険受取人について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年ほど経ち、現在は共働きで子供はいません。主人の生命保険の受取人をお義母さんから自分に変更することを考えましたが、最終的に変更はできないと言われました。
  • 主人は自分に何かあった際にお義母さんにお金をのこしてやりたいと考えており、半々にすることも提案しましたが、私の考えを理解してもらえずに数日怒っています。
  • 私は結婚後はお互いが配偶者になるのが当然だと思っており、主人に変更をお願いしたものの、非常識なのかどうか悩んでいます。どう接していけばいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の生命保険受取人について

約1年ほど前に結婚をしました。 現在は共働き、子供はいません。 先日、主人の生命保険受取人がお義母さんになったままなので私に変更していいものか聞きました。 主人は「いいよ」との返事だったので保険会社から資料を請求しサインの欄に自署で名前を書いてほしいとお願いしたところ、「やっぱり変更はできない」と言われました。 「自分に何かあった時にお義母さんにお金をのこしてやりたい、100歩譲って半々にする」とそれが主人の言い分でした。 お義母さんは離婚をして今は弟(主人からすると叔父)と暮らしております。 私が主人と出会う前に主人の弟さんが病死しており奥さんもいらっしゃったそうですが、弟さんの死後はお義母さん、主人側の親戚一同奥さんと何らかの理由で揉めて今では一切お付き合いはないそうです。 おそらく私はその時のお義母さんのことを思い出しそう言っているのではないかと思います。 主人の気持ちもわからなくありません。 ですが、私が言い出したことは自分のことしか考えていなように取っているようでしまいには「結婚をしたら親のこと考えたらあかんのか!お前がそこまで保険受取にこだわる理由がわからん!俺は明日にでも死ぬみたいで気分が悪い!」と数日怒っています。 私は結婚をすればお互い配偶者にするのが当然と思っていましたので主人に変更はしましたが、それは常識ではないのでしょうか? また主人が激怒し受取をお義母さんからかたくなに変更せず、どうしてもとゆうなら・・・と半々と言われたときに「えっ」っとなってしまった私は非常識なのでしょうか? 自己嫌悪となぜ?という気持ちがどちらもあり主人にどう接していけばいいのかわかりません。

  • aikko
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>また主人が激怒し受取をお義母さんからかたくなに変更せず、どうしてもとゆうなら・・・と半々と言われたときに「えっ」っとなってしまった私は非常識なのでしょうか? 非常識ではないでしょう。 けれどご主人にはご主人なりの考え方があるのかもしれません。 私は先の長い妻を重視するのも、 実母へつくすことも、どちらも一理あると思います。 が共通の家計費からの支出となると、やはり夫婦の合意が必要でしょう。 イヤな仮定になりますが、お子さんが無いままご主人に万一のことがあった場合、 貴女とお姑さんとは何の関係もなくなります。 保険金を折半というのは、受取人を法定相続人にすればできるでしょうけど これはご主人亡き後、いらぬ争いの元になりかねません。 紛糾した挙句宙に浮くということもありえますから、 相続が絡むようなことは明確にしておいたほうがいいでしょう。 お姑さんの状況がよくわからないのですが、 今払っている保険金は仕送り代わりと考えることは出来ませんか? それにしては金額が負担だというのでしたら、払い済み保険に変えて あらたに妻を受取人にした保険をかけることを ご主人の機嫌を見計らって相談してみる、とかでしょう。 『つきあいでいいから入ってもらえないかしら?』とか、ちょっと方便を使ってもいいと思います。 前の方がおっしゃるように、お子さんができた後も態度が変わらないようでしたら 先行きを考えて、ご自分とお子さまのための自衛策を講じたほうがいいと思います。 何にせよ自分に経済力があってのことです。お仕事を手放さないようにしてください。

aikko
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 昨日お礼を入力したつもりですが保存できていなかったようです、すみません。 お義母さんは弟さんと暮らしており持ち家で弟さん入力した安定した収入があるようで家にいます。 毎月公共料金の一部も負担しており、今は2人働いているので大丈夫ですがゆくゆく私が妊娠することができれば、新たな保険となると金銭的に楽ではないのですが…。 でも、今どうこう主人にゆっても感情的になるだけなので回答者様のおっしゃる通り嘘も方便を使って新たな保険も検討してみます。 お金のことでもめるのはもう嫌ですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 質問者様のお気持ちが『非常識』とは思いません。  私も女房殿も結婚が遅かったのでそれぞれが生命保険には加入していましたが、結婚と同時に『受取人』は相手に変更しました。別にこれが非常識とも思いません。普通のことではないでしょうか。  まぁ、質問者様の旦那様が、ご自分がもし万一の時に、残された質問者様やお子様が生活に困らないように別に“手当て”をしているならそれで良いでしょうが、私の場合はそのような経済的保証もありませんでしたから、せめて『生命保険』の受取人を変更することで責任を“勘弁”してもらうしかありませんでした。

aikko
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じ考えです。 私自身両親を亡くしておりますので、残されたものがいかに大変か精神的に辛いかをわかっておりますのでせめてパートナーより先に逝く場合はお互いに保険を残すのが当たり前と思っております。 でも、主人にはお義母さんが弟さん(お義母さんからすれば息子)を亡くしたときのことが頭らから離れずに心配してるからこそ同じ思いをさせたくないと思っているのだと思います。 ですが、そこに私の存在はないのかとさみしくなってしまいました。 きっと落ち着いて話せば何か方法はあると思います。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 質問者さまのお気持ちも十分理解できます。 「結婚したんだし、お互いが死亡保険金の受取人になる」と考えるのは至極当然のお考えです。 私は郵便局の窓口で簡易保険・かんぽ生命の商品を説明、販売をしております。 (貯金の手続きもどうようにしております) お客様に保険にご加入いただく際、 「このお金はどなたに遺してあげようとお考えですか?」と必ず伺います。 それはすべての人が「配偶者に遺す」と考えているとは限らないからです。 質問者様が「非常識」とは思いません。 が、ご主人のような考えを持っている方もとても多くいらっしゃいます。 「当たり前」という概念をひとまず横においておいて、 今はご主人のご意向を尊重してあげることをお勧めします。

aikko
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私は常識と思っていましたが、やはりそうではない場合もあるんですね。 勉強になりました。 自分のことばっかりなのかな?と考えてしまって自己嫌悪となんで嫁にするのが常識!と思ってしまうモヤモヤが今でもあります。 が、常識かどうかが大切なのではなく主人をこの先どうやって折り合いをつけていくかですよね。 感情的にならずもしかしたら、私がお義母さんへの思いやりがゼロで主人にしたらお義母さんを見捨てるように思ったのかもしれません。 きっと何かいい方法はあると思います。 主人の意向を尊重する…簡単なことではありませんがきっとそこにお互い納得する方法があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

受取変更の話をしてから、実際変更するまでどのくらいの時間を空けました? 旦那さんが納得するまで待つというのでも良かったと思うのですが... 父親が居ないという事もあって母親の老後が心配なのでしょう。 また、旦那さんが残った只一人の子供という事もあるでしょう。 常識、非常識を聞いているようですが、相手の納得を得ずに受取を変えたという意味では非常識という事になると思います。

aikko
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 受取変更の提案をしてから、主人のOKが出て資料を取り寄せ主人自身が印鑑証明を取ってきてくれました。 その後、いざ自署でサインしてねって話した時にこの話が出ましたので実際はまだ100%お義母さんが受取人の状態です。 私も、お義母さんはどうでもいいと言うような誤解を生む言い方をしたのかもしれませんし今はまだ感情的になってしまいそうなのでまだ落ち着いてから再度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

私も質問者様と同じ、結婚したら受取人は配偶者にするのが当たり前‥という考えです。当たり前じゃないですか? (但し、契約者が主人となっていても保険料を全て義親が支払っている場合は一切タッチしません) 義弟さんが亡くなられたさいに嫁側と揉めた‥これは保険金の事で揉めたのでしょうね。他に揉める事案なんてないでしょう。きっと息子が亡くなったんだから親である自分に貰う権利があるうんぬん言い出したのでしょう。万が一旦那さんが亡くなられた時は、質問者様は義姉と同じ苦労する事になりそうな予感がしますが‥ 100歩譲って今は割合50%で承知しても、子供が出来た際には100%にするべきです。その時にも渋るようならば‥完全にマザコン・ダメ夫ですね。

aikko
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私の常識を主人に押しつけてしまっていたことは後で反省しましたが、どう考えてもお義母さんのほうが大切と言われてるようで悲しかったのが本音です。 比べるものではないですが、せめて私から保険受取のことを言い出すまえに半々の提案をしてもらいたかったです。 今は感情的になってしまいますのでもう少し落ち着いてから再度話合ってみようと思います。 今は私も仕事がありますが子供も欲しいのでその時のことを考えればきちんと話し合っておく必要があると思いますので。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の保険金受取人

    生命保険の保険金の受取人について教えてください。 結婚して二年が経ちます。 主人は終身タイプの生命保険に加入していて、保険金の受取人が主人の母親になっています。 独身の頃に、義母が付き合いのある保険屋さんに頼んで契約したようです。 結婚してから見直さずに今に至ります…ふと最近、もし主人が突然亡くなったら?生活していける?保険金の受取人を妻の私に変更すべきでは?と不安になってきました。 主人に、「お義母さんに断りをいれて変更して。」と、お願いしましたが私に、「やっといて。」と、聞く耳を持ってくれません。 切り出しにくい話なので、勝手に変更しちゃって良いのか、やはり義母に話したほうが良いのか悩んでいます。 どのようにしたら良いのか、分かる方教えてください。

  • 結婚後の生命保険の受取人変更について。

    私は、結婚2年目の専業主婦(26歳)です。 主人は、実家の家業を継いでます。(30歳) 子どもは今年の5月に、赤ちゃんが生まれる予定です。 結婚当初、生命保険の受取人変更をしようと思ってましたが、 主人の保険は、義母が管理してて証書もくれないので、いずれ子どもが生まれてからしようと思い 保留にしてました。 でも、この5月に子どもが生まれることになり、 そろそろお互いの生命保険の変更をしたいなぁ~と思い、主人に相談しました。 主人は、「俺は、まだまだ死なないから慌てんでも・・・。もし死んでも、両親はお前にちゃんとくれるはず。」って言ってましたが・・・。 私的には、そんな考え甘いと思うんです。 主人の受取人は義父になってます。 いざ、主人が亡くなったところで義父にお金が入るわけで、一銭もくれないかもしれません。 子どもが生まれるのに不安になり、「子どものためにも両親に話をして!」と言って 主人から、両親に話してもらいました。 月々の保険料は、実家より給料より天引きにしてもらってます。 なので、私達の家計から支払ってます。 主人が両親に話をした所、義母は「旦那の姉も、独身の時に掛けてた保険は受取人は旦那さんに変更せず 私が管理してるんやで~」と言ってたそうです。 だから、私達が変更するのに難色を示したそうなんですが、 結局は、納得をしてくれました。 でも、そこから何も言ってきてはくれないし、証書もくれません。 今後、どうするべきなのでしょうか? 月々の保険料も、結構な額を払ってるので 自分達で違う保険に入るのは厳しいです・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 生命保険の受取人

    生命保険の受取人について質問します。 契約者→母親(私の) 被保険者→私 受取人→母親 私が小さい頃に父親が私の為にと契約者になっていたもので父親が他界後に母親が契約者になりました。 保険料は父親と母親がずっと払っています。 主人が受取人を俺(主人)に変更しないのか? なぜ変更しない? 俺の保険(結婚後に加入)はお前(私)が受取人になっているのにお前が死んだ時に俺が受けとるのがない。と言ってきました。 私が払っていたなら変更するけど、ずっと母親が払ってくれていたものなので、変更できない(気持ち的に)と答えました。 税金のこともあります。 主人は怒り、よーくわかったわ!と機嫌が悪くなりました。 俺だったら受取人を変更する!と言います。 私の考え方は間違っているでしょうか? 主人の言い方だとお前がオカシイと言っているようです。

  • 生命保険の受取人に関して

    結婚する前に加入した保険があるのですが、受取人は母にしています。 結婚したら配偶者に変更するのが通例でしょうが、以前被保険者の奥さん、受取人の旦那さんが同時に亡くなり、旦那さんの実母に保険金が入ったという話を聞きました。 わたしは旦那の家族がお金関係に関してルーズなところがあるため、旦那が受け取るのは良いですが旦那の実母に渡るのは嫌だと思っています。 なので、受取人はそのまま母にしておきたいなとおもうのですが...、大丈夫でしょうか?

  • 結婚後のお互いの生命保険について

    去年11月に結婚しました。 1ヶ月して、自分の生命保険の受取人が 母名義になってることに気づき旦那を受取人に 変更しました。 旦那も結婚前から個人で生命保険に加入して 家計費からだしているので名義を私に変更して とお願いしたところわかったといいすでに3ヶ月 以上たっています。 夫の生命保険証書は義母が持っており 一度主人が「名義変更するから」って いったとき「まだ早いんじゃない?」と いいつつ承諾してくださったとききました。 しかし、一向に名義を変更してくれません。 しばらくは、我慢してなにも言わなかったのですが ぜんぜん返事がないので確認したところ お前は金の亡者だ!俺を殺そうとしている そんなにいうなら直接おまえが義母にいえ といいます。 筋が違うといっても聞き入れてくれません。 夫の考えが全く見えません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 死亡保険金受取人

    今春結婚しました 主人が加入している保険の死亡保険受取人を義母から私に変更するようお願いしましたが断られました 主人は義母と私の2名を受取り人に考えているようです 配分は確認していません 親に遺したい気持ちが強いように感じます 現在義両親は健康に問題なく働いています 保険証券が手元にないので内容はわかりませんが死亡給付金は一千万の保険を一口掛けています 一般的なことを諭しても理解してもらえずに困っています アドバイス宜しくお願い致します

  • 結婚後の生命保険受取人について。

    皆様のご意見、お聞かせください。 お互い30代、9月に入籍を予定しております。 彼のご両親が彼が20代の頃に離婚し、その後お義母さまと二人で助けあってきたと聞いております。 パートとしてお義母さまは働いていらっしゃいますが、精神的にも経済的にも自立が難しく、彼は同居を希望しており、わたしは彼と出会う前は断然別居希望でしたが、お義母さんを大切にしている彼の人柄に惹かれ、将来的に同居ということで話が進んでいます。 結婚後すぐの同居では二人の時間が全く持てない+価値観のすり合わせができないのでは?というわたしの希望で、現在彼がお義母さまと現在まで住んでいる実家と新居を行き来する形で同棲をスタートしています。 家賃を彼が支払ってくれて、残りの生活費はわたしのお給料でやりくりしています。妊娠したらわたしが働けなくなり、経済的に二重生活が難しくなり同居、もし子供ができなくても二年後ぐらいに同居予定です。 前置きが長くなってしまいましたが、9月の入籍を機にわたしが今まで加入していた生命保険の受取人の名義を彼に変更する予定を彼に相談しました。 そして、将来のことを考え彼の方もどうなっているのか、軽く確認したところもちろんかけているものの、受取人をわたしに変更することに迷いがあるようでした。 「普通は配偶者だよね…」とは言っていたものの明言を避けて曖昧になってしまいました。 わたしとしても彼がお義母さんのことを大切に考えていることも、十分理解していますが、万が一何かあった場合お義母さまの事を第一に考えているなら、わたしの存在は何だろ、結婚する意味はあるのか…とモヤモヤしてしまっています。 何もないのが一番だとは思いますが、もしもの場合配偶者を含めた生活の保障の事まで考えて欲しいと期待するのは欲張りなのでしょうか?金額云々ではなく、これから一緒になろうというのにそういう姿勢を見せてくれないことに不安を感じてしまいました。 結婚前から、現実的な話を自分から詰めていくことに抵抗がありつつも、籍を入れた後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔したくないという気持ちも大きいです。 新しい保険で自分名義のものに加入してもらえばいいとは思いますが、何だか割り切れず、自分の器の小ささに自己嫌悪です。

  • 生命保険の受取人

    昨年十一月に主人が急死しました。職場の団体生命の受取人の一部が主人の父のままになっていました。独身の時の分を変更するのを面倒がってそのままになっておりました。私としては結婚以来10年以上も私たちが保険料を払ってきたし、子供ふたりがまだ小学生なので、全部は無理としても、一部はもらえるかなと思っていましたが、一円ももらえませんでした。確かに法的には受取人のものだと理解はしていますが。少しでももらえるものだと思っていた私の考えはおかしいのでしょうか?受け取り金額は私が2000万義父が800万でした。

  • 生命保険の受取について

    生命保険の受取について 結婚中に加入した生命保険について、受取人を妻にしています。 この状態で、離婚した場合、受取人は引き続き「元妻」にしたい と思います。 この場合の手続きとして、被保険者である夫が受取人を元妻に変更する (具体的には受取人の名字を変更するということですが)ことで 対応可能でしょうか。 子供のいない夫婦なのですが、一般的にこういう手続きはよくあるもの でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の受け取り名義

    (1)、(2)、(3)の兄弟がいます。 親が同額の生命保険をA,Bの2件掛けていてどちらの保険受け取り名義は(1)でした。 10年程前に親がB保険の受け取り名義を(3)に変更したいとの申し出あり、(3)は(2)との共同名義を希望しました。 (1)は名義変更に反対で一悶着ありましたが、無事にBの保険受け取り名義は(2)と(3)になりました。 ところが、先日親からの申し出でB保険の受け取り名義を(2)だけにしたいとの申し出ありました。 理由は「保険会社から一つの保険で二人の受け取り名義は揉めるもとだから、変更した方が良い」と薦められたそうです。 保険会社が受け取り名義の変更を勧めたりする物ですか? なぜ、ここに来て変更をしないといけないのか・・ 出来れば家族間で揉めたくないので、その事に関しては返事をしていません。 揉めた所で名義変更は勝手に出来るようですし、このまま我慢した方が良いのでしょうか? 正直、名義変更は納得行きません。 何方か良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう