• ベストアンサー

結婚後の生命保険の受取人変更について。

私は、結婚2年目の専業主婦(26歳)です。 主人は、実家の家業を継いでます。(30歳) 子どもは今年の5月に、赤ちゃんが生まれる予定です。 結婚当初、生命保険の受取人変更をしようと思ってましたが、 主人の保険は、義母が管理してて証書もくれないので、いずれ子どもが生まれてからしようと思い 保留にしてました。 でも、この5月に子どもが生まれることになり、 そろそろお互いの生命保険の変更をしたいなぁ~と思い、主人に相談しました。 主人は、「俺は、まだまだ死なないから慌てんでも・・・。もし死んでも、両親はお前にちゃんとくれるはず。」って言ってましたが・・・。 私的には、そんな考え甘いと思うんです。 主人の受取人は義父になってます。 いざ、主人が亡くなったところで義父にお金が入るわけで、一銭もくれないかもしれません。 子どもが生まれるのに不安になり、「子どものためにも両親に話をして!」と言って 主人から、両親に話してもらいました。 月々の保険料は、実家より給料より天引きにしてもらってます。 なので、私達の家計から支払ってます。 主人が両親に話をした所、義母は「旦那の姉も、独身の時に掛けてた保険は受取人は旦那さんに変更せず 私が管理してるんやで~」と言ってたそうです。 だから、私達が変更するのに難色を示したそうなんですが、 結局は、納得をしてくれました。 でも、そこから何も言ってきてはくれないし、証書もくれません。 今後、どうするべきなのでしょうか? 月々の保険料も、結構な額を払ってるので 自分達で違う保険に入るのは厳しいです・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>結局は、納得をしてくれました。 >でも、そこから何も言ってきてはくれないし、証書もくれません。 内心は納得していないようですね。親が実質的に保険料を出していて、証券を握っているという話はよくありますが、変な話ですね。 いずれにしても、私たち外部の者がご親族の問題や義父母の物の考え方を 云々しても仕方がないことです。 tomo0304さんも姻族とのバトルは極力避けて、粛々と対応しましょう。 契約者が御主人なら手続面は簡単です。 御主人が納得しているなら、義父母の協力も「証書」も必要ありません。 御主人と一緒に、ご主人の実印・印鑑証明、公的ID(運転免許証など)を持って、保険会社の窓口で、証券の再発行と受取人変更の相談をしてください。 「義父母から証券を譲り受けずに黙って手続きするのは躊躇われる」と お考えからも知れませんが、表面的には「納得してくれた」のですから、 万一、後で文句を言われても『あれーぇ?あの時、お義母さんが納得してくれたので、お言葉に甘えて、すぐに手続きしてしまいましたぁ~。おー、ホッホーッ』とトボけるくらい強かに対応してもよろしいかと。tomo0304さんもお母さんになるのですから、逞しくなくては。それに相手も「何も言ってこないし、証書もくれない」なんてトボけているのですから。お互い様ですよ(笑)

tomo0304
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前に証書を見せてもらった事があったんですが、 契約者は義父の名前になってたような気がします。 一度、主人とふたりで実家へ行き証書をもらいに行って 話をしてきます。 お金のことなので、嫁の立場からはどうしても言いにくく 気を遣ってしまいます。 アドバイスをいただけて、私の気持ちも理解していただいて 少し自信がつきました。 義母に負けず、頑張って行って来ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

NO1追加 >契約者は義父になってたように思います 実質あなた方が保険料を払っているのですから、契約者の変更(被保険者の同意が必要)をしておかないと、満期受取り(ご主人やあなたに変更した場合)のとき贈与税が発生します。

tomo0304
質問者

お礼

贈与税がかかるんですね。 勉強になりました。 そちらも変更できるように、早急に相談してきます。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

義母様の意図がわからないというか、 普通は、担当者が適切なアドバイスをするのですが・・・ 「証書」であれば、現「かんぽ生命」ですか? まず、受取人が奥様ではない場合、死亡保険金は奥様には渡りません。 もらった場合贈与税の対象になります。 義父や義母が契約者で受取人なら、一時所得です。 法定相続人がいる場合は、必ず 契約者=被保険者にすべきですよ。 契約者=ご主人 被保険者=ご主人  受取人=奥様 これが、当たり前の契約で、 保険金受け取り時に、最も税金が少なくなります。

回答No.3

この保険の契約者は誰なのでしょうか?もし、契約者がご主人になっているのであれば、この保険に関する権利はすべてご主人にありますので、受取人変更等の手続きについてお義母さまに了解を得る必要はありません。手元に保険証券を手に入れたいのであれば、保険会社の担当者を呼び、保険証券を再発行してもらいましょう。受取人の変更も担当者に頼めば、同時にやってくれるでしょう。 しかし、この保険の契約者がお義母さま(お義父さま)になっている場合には、ご主人そして奥様にも、この保険について何の権限もありませんので、 受取人変更等、一切の手続きはできないことになります。 ひょっとすると今のような状態では、ご主人がどういう内容の保険に加入されているかも分からない状態ではないでしょうか。一度、保険の内容をよくご確認され、今の保険の継続・解約、新規の加入など検討されて、保険に関する権利をすっきりされることをお勧めします。保険料の給料天引きもおやめになったほうがよろしいでしょう。

tomo0304
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主人は、保険に関しては一切把握しておりません。 契約者は、義父の名前だったように思います。 でも掛け金は私達で払ってるんです・・・。 給料天引きも、いずれは辞めて私が管理したいなぁ~って思ってますが あまりにも要望を出しすぎたら、義母に文句を言われそうなので 第一目標は「契約者変更・受取人変更」で動き出したいなって 思ってます。 アドバイスをいただいて、胸の内がラクになりました。 近いうちに、実家へふたりで行き 話をしてきたいと思います。 ありがとうございました☆

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

早急に受取人を貴方に変更して下さい。 ましてや保険料を自分たちで払っているならなおさらです。 私が旦那側の実家を否定できる理由はありませんが、雰囲気的に 旦那に万一の時、貴方には一銭も入ってこないと思いますよ。 > 俺は、まだまだ死なないから慌てんでも・・・ 人生なんてどこで何が起こるかわかったもんじゃないですよ。

tomo0304
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね! 証書すら譲ってくれないのですから、お金なんて一銭もくれないように 思います。 早急に手続きができるように、主人と二人で実家へ行き 話をしてきます。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>証書もくれません >私達の家計から支払ってます >納得をしてくれました 納得をしたのですから、ご主人が強く言って、先ず証書をもらうこと。 なお、満期の場合、契約者(保険料を実質払っているので多分)が夫で受取人が義父の場合、贈与税がかかりますので、変更するように。 変更する場合、契約者と受取人が違うと満期の時に贈与金(110万円を控除した金額に対して)がかかります。 受取人を指定していない場合や契約者と同一にしておくと、万一の場合は相続人(配偶者や子供など)になります。(ふつうの金額では相続税はかかりません) (例)契約者:夫、非保険者:夫、受取人:夫 ・・・満期の時、贈与税はかからず一時所得になる(掛け金も引いた上で50万の控除がある)死亡の時は受取人の遺族が相続する(配偶者と子供)

tomo0304
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主人と二人で証書をもらってきます。 契約者は義父になってたように思います。 税金のかかり方も変わってくるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後のお互いの生命保険について

    去年11月に結婚しました。 1ヶ月して、自分の生命保険の受取人が 母名義になってることに気づき旦那を受取人に 変更しました。 旦那も結婚前から個人で生命保険に加入して 家計費からだしているので名義を私に変更して とお願いしたところわかったといいすでに3ヶ月 以上たっています。 夫の生命保険証書は義母が持っており 一度主人が「名義変更するから」って いったとき「まだ早いんじゃない?」と いいつつ承諾してくださったとききました。 しかし、一向に名義を変更してくれません。 しばらくは、我慢してなにも言わなかったのですが ぜんぜん返事がないので確認したところ お前は金の亡者だ!俺を殺そうとしている そんなにいうなら直接おまえが義母にいえ といいます。 筋が違うといっても聞き入れてくれません。 夫の考えが全く見えません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 生命保険の保険金受取人

    生命保険の保険金の受取人について教えてください。 結婚して二年が経ちます。 主人は終身タイプの生命保険に加入していて、保険金の受取人が主人の母親になっています。 独身の頃に、義母が付き合いのある保険屋さんに頼んで契約したようです。 結婚してから見直さずに今に至ります…ふと最近、もし主人が突然亡くなったら?生活していける?保険金の受取人を妻の私に変更すべきでは?と不安になってきました。 主人に、「お義母さんに断りをいれて変更して。」と、お願いしましたが私に、「やっといて。」と、聞く耳を持ってくれません。 切り出しにくい話なので、勝手に変更しちゃって良いのか、やはり義母に話したほうが良いのか悩んでいます。 どのようにしたら良いのか、分かる方教えてください。

  • 受取人は私達が知らない口座での生命保険

    私達が知らないうちに、生命保険をおばさん(義父の妹)がかけていて、受取は私達が知らない口座です。 私達の子どもにも勝手に保険をかけてました。 親じゃないのに何で保険かけれたんだろう。 私と夫で手術・入院を3回したんですが、おばさんは「入院代を払うから、診断書を送って」と言って、 全額は私達にはくれませんでした。委任状も書いたことないから、たぶん義父の印鑑使って書いたんじゃないかと思います。 それぞれの入院でいくらおりたかも知りません。 たぶん私の入院でおりた保険金は、私達は知らない旦那名義の口座におりたと思います。 全ての住所が旦那の実家の住所で契約してあるから、私達の今の住所には書類や通知が一切届きません。 たぶん、診断書に記入した住所を書き替えたのかな… 本当は本人の住所も今住んでる現住所じゃないとダメなんですよね? おばさんは、義父と旦那名義の口座を作っていて、通帳もカードもおばさんが持っています。 今は私と子どものは解約させて、旦那にだけ3つ保険を加入しているみたいです。 そのうち、郵便局の保険があると聞いて調べてみたら、死亡保険金の受取が義父になっていました。 月々の掛け金は1万3千円と高額でした。 普通、死亡した時は配偶者が受取人じゃないんですか? 変更するように旦那がおばさんに言ったんですが、断られました。 たぶん、他の2つの保険も受取人は義父になってると思います。 何ていう保険に加入してるか分からないし、教えてくれません。 旦那名義の口座もあるから、気持ち悪いです。 義父はおばさんに任せっきりで、「俺は保険のことは分からんし知らん」としか言いません。 旦那は、自分の入院とかで保険金がおばさんにいくのは良いらしく、それもまた気持ち悪いです。 でも死亡保険金だけは、私や子どもに変更したいそうですが、 おばさんは保険の名前も、内容も教えてくれません。 「月々の保険料を払ってるのは、私だから。 証券も住所もこっちにしてる。あなたたちが解約してって言っても、もし何かあった時のために解約はしない」 と言われました。 私は何もできないんでしょうか? せめて、旦那本人が自分が今何ていう保険に入ってるか調べれますか? それがわかったら、証券をおばさんが渡さなかった場合でも、旦那本人が行けば解約できますか? 死亡の受取も変更できますか?

  • 死亡保険金の受取人について

     前回に同じような質問があれば、すみません。  現在結婚して5年目、子供2歳(男)、4月に第2子出産予定です。  お互い独身時代からの生命保険をそのまま引き継いでいたのですが、出産と同時に私は退職したので、いままでの保険は解約し、掛け捨てタイプ(安いので)を新たに契約しました。しかし主人は、住友生命に加入していることは知ってますが、(掛け金が給料天引きのため)、どんな保険に入っているのかまったくわかりません。 独身時代から契約したもので、証書は実家の義理の両親が保管し、受取人も主人の親です。   結婚当初にどんな保険に加入しているか知りたかったので、義母に尋ねた時、証書を見せてもらえたのですが、解約したら損になるからこのままおいとおた方がいいよと言われただけで、証書はいただけませんでした。  私としては、今の所専業主婦のままだし、子供二人いて主人にもしもの事があると思うと、その先の生活資金が気になります。もちろんそのうち働こうと思ってますが。  死亡保険金の受取人が義理の親であれば、もしもの時、何か不都合ありますか?  私としては、受取人を配偶者(私)に変更したいのですが、それは、証書がなくても、また、主人の了解を得たならば、義理の両親に言わなくても変更できるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚後の生命保険受取人について

    約1年ほど前に結婚をしました。 現在は共働き、子供はいません。 先日、主人の生命保険受取人がお義母さんになったままなので私に変更していいものか聞きました。 主人は「いいよ」との返事だったので保険会社から資料を請求しサインの欄に自署で名前を書いてほしいとお願いしたところ、「やっぱり変更はできない」と言われました。 「自分に何かあった時にお義母さんにお金をのこしてやりたい、100歩譲って半々にする」とそれが主人の言い分でした。 お義母さんは離婚をして今は弟(主人からすると叔父)と暮らしております。 私が主人と出会う前に主人の弟さんが病死しており奥さんもいらっしゃったそうですが、弟さんの死後はお義母さん、主人側の親戚一同奥さんと何らかの理由で揉めて今では一切お付き合いはないそうです。 おそらく私はその時のお義母さんのことを思い出しそう言っているのではないかと思います。 主人の気持ちもわからなくありません。 ですが、私が言い出したことは自分のことしか考えていなように取っているようでしまいには「結婚をしたら親のこと考えたらあかんのか!お前がそこまで保険受取にこだわる理由がわからん!俺は明日にでも死ぬみたいで気分が悪い!」と数日怒っています。 私は結婚をすればお互い配偶者にするのが当然と思っていましたので主人に変更はしましたが、それは常識ではないのでしょうか? また主人が激怒し受取をお義母さんからかたくなに変更せず、どうしてもとゆうなら・・・と半々と言われたときに「えっ」っとなってしまった私は非常識なのでしょうか? 自己嫌悪となぜ?という気持ちがどちらもあり主人にどう接していけばいいのかわかりません。

  • 明治安田生命の保険受取人変更

    昨年、再婚をしました。 私は生命保険の受取人を子供2人と主人に分配で受取人を変更しましたが 主人に聞くと受取人は主人の母のままだと言われました。 主人の姉が明治安田生命の外交員で姉の言われるままに入っているので 詳しい内容も証書も見た事が無いそうです。 お母さんは現在でも頭もしっかりしていて会話も出来る状態の方なので変更も可能な状態です。 質問は 受取人を主人の母親から私に変更をして欲しいとお姉さんに頼んだら 「受取人変更には最初の受取人のお母さんの承諾がいるから面倒だから そのままでいいでしょ」との事でした。 私は別の生保ですが受取人変更には特に受取人の承諾は必要無かったのですが 明治安田では契約者本人の希望が有っても受取人変更にはお母さんの承諾が必要なのでしょうか? 主人の姉はちょっとお金に汚い所が有り、主人の保険も受取人が本当にお母さんなのか 不安になりました。実はお姉さんが受取人になっているのでは?と 証書も渡して欲しいとお願いしても「何か有れば私が手続きするんだから 証書は私が預かってる方がいいでしょ」と渡してくれません。 主人も「姉さんがそう言ってるのだから」と言ってあまり取り合ってくれません。 「何か有ったら貴方にちゃんと渡すから」と言われても…それを信用出来る人ではないので不安になり どうなのか、詳しい方にお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

  • 簡易保険の受取人の変更について

    主人が簡易保険に加入しています。 これは、結婚前から、主人のお母さんがかけていた保険で、 結婚してからは、毎月主人のお給料から支払いを続けています。 先日、証書を見たのですが、 保険金受取人が 満期:主人 死亡:主人の父 と記載されていました。 死亡時の受取人は、結婚したので私(妻)に変更したほうが良いので しょうか? また、子どもが生まれたこともあり、主人は最近ソニー生命の生命保険にも加入したのですがそれならば簡易保険は解約してもいいと私は思うのですが、続けていたほうが良いのでしょうか? 保険のこと、よく分からず初歩的な質問ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険の受取人

     結婚して八ヶ月になります。夫の生命保険の受取人が今は義父になっていますが、それをできれば私(妻)に変更してもらいたいのですが、その旨、夫にどういえば快く変更するよういってもらえるでしょうか? ちなみにまだ子供はおりません。

  • 保険レディの義母が嫌だ。受取人の変更が出来ません

    保険レディの義母が嫌だ。どうしたら保険を変えられる? 旦那公務員24歳 私今のところ専業主婦23歳。子供いません。 義母が5カ月前から保険レディをしてます。5か月前はちょうど私達夫婦は婚約中でした。 旦那が親孝行の為に義母が働いてる保険屋(大手保険屋)に入りましたが ちょっといいやつに入ったため毎月の保険料が高くて憂鬱です。 旦那も親孝行で入ったのに最近保険料が高くて契約をやめたいor変更したいと言っております。 この前旦那の実家に行ったときに旦那が義母に向かって保険をやめたいと言い出したところ 義母が「今からやめるなんて早すぎるわよ!私の成績に左右される!だから辞めさせないわ!」と言ってきました。 前も死亡保険受取人を今変更すると私の成績に左右するから(ポイントがどうたら。。。と言っていました)半年後に受取人変更するとも言われました。 保険契約者は旦那。死亡保険金受取人は旦那の父(義父)になっています。契約してからまだ半年たっていないので結婚したのにまだ受取人は義父です。保険金受取で揉めたくはないですが ちょとっとおかしくない?って思う私は変でしょうか。。。 すべて義母の成績(ポイント取り)の為に動いているようですごく嫌になってきました。 旦那の会社の保険は手厚く保険屋の人でもすごく魅力的な保険だと言っていたので 大手保険会社の保険に入る理由など見当たりません(親孝行のみ?)本当に親孝行だけで1万2千円を2年も払いたくないです。 しかも旦那と義母で色々検討した保険なのに旦那側の会社で入ってる保険の事も忘れていて話にならない。前旦那の実家で結婚の話をしに行ったのに保険の話ばっかだったり。。。。 保険レディーなんてポイントの為に仕事しているのでしょうか?旦那も目の前で義母の給料が減るとか言われてその後何も言えない状態になってしまいました。。。。 私はどうしても安いプランに変更かその保険屋をやめたいです! 良い手はないでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 生命保険の受取人

    昨年十一月に主人が急死しました。職場の団体生命の受取人の一部が主人の父のままになっていました。独身の時の分を変更するのを面倒がってそのままになっておりました。私としては結婚以来10年以上も私たちが保険料を払ってきたし、子供ふたりがまだ小学生なので、全部は無理としても、一部はもらえるかなと思っていましたが、一円ももらえませんでした。確かに法的には受取人のものだと理解はしていますが。少しでももらえるものだと思っていた私の考えはおかしいのでしょうか?受け取り金額は私が2000万義父が800万でした。

専門家に質問してみよう