• ベストアンサー

病院の事務

病院の事務で働いている方は、医療事務・診療情報管理士の方のみですか? 医療情報技師の方がとこで働き、どのような仕事をなさっているのか分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

医療系の事務以外に病院の運営に係る一般的な事務職も必要です こうしたものを含めた事務職の方の資格保有はそれほど高く無く、 普通は高卒~大卒の一般採用です 医療情報部門が独立して自前で専門の職員を設けている施設はほとんどが大規模病院です 他の多くの病院は他の事務との兼務や外部のSEの派遣などが入っています 医療情報技師自体は自らのスキルアップの目的で各職種の方が取得されていることが多く 医療情報技師として採用されていることは少ないものです

h120114
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 大変勉強になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の経営

    病院の経営や予算のやりくりをするのは、 診療情報管理士、医療情報技師、医療事務管理士のどれですか?

  • 病院の事務での種類

    病院で事務をしている方を分けると、 医療事務の方と診療情報管理士の方のみですか?

  • 病院で事務をやろうと思った理由とは?

    いま、診療情報管理士や、医療事務、医療秘書などの取得に向かってがんばっています。 でも、勉強がつらくなり、なぜ自分がなりたいと思ったのかが分からなくなりました。 自分の思いを再確認するためにも、なぜその資格を取ろうとおもったのか、 なぜその仕事に就こうとおもったのか、また、やりがいなどがあれば教えてください。

  • 病院の事務職について

    病院の事務職に従事している者です。今後、病院の事務職で有望な資格はどのようなものになりますか?重宝されるものです。医療事務や診療情報管理士は除きます。そうなると総務・経理関連の国家資格かなと思いますけど、いかがなものでしょうか? 真面目に考えておりますので、冷やかし、嫌みな回答はご遠慮下さい。

  • 診療情報管理士・クラーク・医療事務について

    診療情報管理士・クラーク・医療事務について 現高校3年生です 診療情報管理士・病棟クラーク・医療事務のどのコースにするか迷っています。 一応、第1希望は診療情報管理士です 医療事務は若い人しかしてないイメージがあるんですけど 診療情報管理士は年が老いても続けていける仕事でしょうか? 就職有利なのでしょうか? 安定している仕事ですか? よかったら教えてください。お願いします。

  • 医療事務について

    高校2年生です。 事務系の仕事が好きです。 医療事務の仕事に就きたいと考えています。 本やパソコンを見て調べたのですが、医療事務の中にも、医療事務管理士や医事事務などたくさんの資格があることを知りました。 短大の医療秘書学科を選んで進学し、2年で卒業して就職するのともう1年勉強して診療情報管理士の資格をとるのとどちらが就職に有利ですか? できれば入院施設のある病院に就職したいです。 他にどんな資格をとっておけば有利ですか? リークルネットで調べたのですが、医療事務の中にもたくさんの資格があってどれをとっていいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 診療情報管理士と医療情報技師、もしくは、医学図書専門司書をお持ちの方にききたい

    診療情報管理士と医療情報技師、そして医学図書の専門司書、いずれかの資格をお持ちの方に伺います。 わたしは、病院事務として勤務しています。仕事に生かすために、この3つのいずれかの資格を 取ろうとおもっているのですが、どれが自分に向いていて、これから この業界で生かしていけるのか判断がつけられないでいます。 そこで 1.その資格をとろうと思った動機 2.資格をとって、現在の仕事に生かせているか? 3.その資格をとるまでにかかった時間、必要な経験。 そして、 4.これからの医療業界の事務として、持っていた方がいいと思われる資格をおしえてください。 とても迷っております、回答お待ちしております。

  • 医療事務の上司。

    医療事務の上司。 市民病院の医療事務をしていました。 所属が診療情報管理室だったのですが そこの主任がひいきをする人でした。 仕事を教える時も早口で わからないところを質問しても無視。 挨拶をしても無視。 間違えると大きな声で「クレームがあった」と注意する。 最近、係長に昇格したそうですが 何故、そんな人が昇格できるのでしょうか? 年齢は50半ばだと思います。 医療事務の上司はそんな方が多いのでしょうか?

  • 医療事務 

    現在医療事務の学生なのですが、将来が不安で管理栄養士の資格を取得しようと思っていますが、 その場合、まずは栄養士の資格を取るべきでしょうか? また、管理栄養士よりも取得した方がいい資格があれば教えてください。 ちなみに、医療事務で取ろうと思っている資格は、医療事務と診療情報管理士です。 よろしくお願いします。

  • 病院と診療所(クリニック)の医療事務

    病院の医療事務と診療所の医療事務ではどちらの方がコミュ力が必要だと思いますか? どんな職業でもコミュ力は必要だと思いますがどちらかと言えばどちらになりますか? 診療所の方が職員と密接に関わりそうですし診療所ですかね? また、人間関係がいいのはどちらですか? それは場所次第ですか? もし人間関係が悪かった場合、人数が少ない診療所の方が苦労しますか?

専門家に質問してみよう