• ベストアンサー

微分方程式の応用を学ぶために好適な自然現象

僭越ですが、勉強しだいでは、発展性のある現象を教えていただければと思います。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

微分方程式で記述できない自然現象を探すのは困難なぐらいです。 質問者がどの程度の微分方程式を学んでいるのかにより、応用できる分野も異なってきます。 物理を支配する方程式の主なものは力学(古典力学、量子力学)の方程式、電磁気(相対性理論も含む)の方程式でしょうが、いずれも偏微分方程式で記述されます。

質問者

お礼

ニュートン以前の一般市民のような感じで勉強してみたいのですが、図書館へ行ってみたほうがよいですね。ご教示ありがとうございます。