• ベストアンサー

合コンで自分にがっかり(女性です)

-boya-の回答

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.5

男です。 特に合コンで盛り上げるのが得意というわけではないので参考程度に。 話さない人で「興味ない」っぽい雰囲気があると男性としても残念ですし、 幹事も「せっかく呼んだのに」と思われるかと思います。 ただ笑って話を聞いていて「参加しよう」という気持ちが伝われば大丈夫だと思います。 男性としては「慣れてないんだな」って思うだけです。 雰囲気を崩したり、場違いな話ばかりしなければ、周りもフォローをしてくれると思います。 大人数を盛り上げるのが上手い人もいれば、大人数が苦手な人もいます。 マンツーマンでの話が上手い人もいれば、少人数が苦手な人もいます。 下手に気を使って混乱するより、徐々に慣れていけば良いのではないでしょうか。 ということで、他の方の回答と同じになりますが、「場慣れ」すれば多少は 話をする事が出来るようになると思います。 アドバイスになるか分かりませんが、聞かれた事にすぐに答えるのが苦手なら、 質問者さんの話し易い「ネタを振る」というという手もあるかと思います。 大人数が苦手なら、まずは近くの男性に色々と質問してみたり、 人の話を聞いてみれば、質問者さんの「大人数の時の定番ネタ」を 見つけられると思います。

kokokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の多いところに出かけていこうかなと思いました。 ネタを振る、ですね。なるほど。。 振るのがうまい人っていますよね。そういう人を観察しながら、 私の聞きやすいことを考えてみます。