「識別されていないネットワーク」と表示されてネットに接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • FMVーBIBLO NF40Yを使っているが、自宅の無線LANでネットに接続できず、「識別されていないネットワーク」と表示される。
  • LANケーブルを使用すると自宅でネットに接続できるし、友達の家の無線LANでも接続できる。
  • 富士通のサポートページのQ&Aや検索しても解決策がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「識別されていないネットワーク」でネット繋がらず

FMVーBIBLO NF40Yを使っているのですが、自宅の無線LANでネットに接続しようとすると、ネットワークと共有センターに「識別されていないネットワーク」と表示され、接続できません。以前は別の自宅で別の無線LANを使っており、そのときはネットに繋がりました。 ただしLANケーブルを繋ぐと自宅でもネットができます。また、友達の家の無線LANを使うとそこでは私のパソコンもネットに接続できます。逆に友達が別のvistaのパソコンを私の自宅の無線LANで使うとネットに接続できます。 富士通のサポートページの「[Windows Vista] 無線LANでインターネットに接続できません」のQ&Aも一通り見てやってみましたが改善しません。セキュリティソフトやwindowsファイヤウォールを停止しましたがそれでも改善しません。その他も色々検索しているのですが今のところ原因が全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

「機種別サポート情報・ダウンロード」 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml こちらのURL先で、ドライバー等の更新が無いかを確認してください。 最新版になっているでしょうか。 同時に、ご自宅で利用されている無線LANルータもルータのメーカーサイトで、ファームウェアが最新であるかを確認してください。 無線LANルータに添付されたユーティリティか、パソコンに初めからインストールされていた無線LANユーティリティを利用されているのか不明ですが、そのどれかを利用する方法とそれらのユーティリティの利用を止めて、OSの標準機能で設定を行う方法も試してください。 あとは、単純に無線LANルータとパソコンの置き場所や向き等を変えて、電波の送受信状態を良好にしてはどうでしょうか。 電波が届き難いとか、ご近所の無線LANの電波と干渉している事はないでしょうか? 無線LANルータの電源を再起動する事も試してください。

kirakiranoche
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、すみません。 無線LANドライバのダウンロード・更新をしたらネットに繋がるようになりました。以前繋がらなかった時、パソコンの中で「ドライバの更新」ボタンをクリックしたら「このドライバは最新」というような表示が出てきたので、大丈夫だと思い込んでいました。 パソコンでネットが使えず不便だったので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.2

少し確認したいことがあるので教えて下さい。 1、デスクトップ右下の通知領域のワイヤレス接続のアイコンをクリックし表記されている内容を教えてください(出来るだけ詳しくお願いします)。 2、スタートから、検索boxに、cmdと入力しEnterキーでコマンドプロンプト画面が表示されたら ipconfigと入力し、Enterキー。 ワイヤレス接続の項目内容の確認。 a、メディアの状況・・・・・・: b、説明・・・・・・・・・・・・・・: c、DHCP有効・・・・・・・・・・: d、自動構成有効・・・・・・・: e、IPv4アドレス・・・・・・・・: f、デホルトゲートウェイアドレス・・・・・・: ・・・・・:の後の表記を教えて下さい、項目が表記されていなければ項目なしで記述を。 出来れば、モデム機種名、無線ルータの機種名も教えて下さい。

kirakiranoche
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、すみません。 ドライバの更新を行ったら直りました。丁寧にありがとうございました。