実家での療養を断った理由と自宅療養の希望

このQ&Aのポイント
  • 手術予定があり、実家での療養を申し出されたが、自分は実家で療養する考えがなく、困惑している。
  • 実家での療養では何もすることがなく、部屋の落ち着かなさや荷物の入れ替えの手間が発生することに不安を感じている。
  • 両親の申し出を断ったため口論になり、自宅での療養を希望しているが、両親に納得してもらう方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

落とし処がわかりません

年内に開腹手術予定があります 命に関わるような病気ではありませんが、先々の事を考えると良い状態ではないので手術する事に決めました 入院期間は1週間程度です 両親に話をしたところ、当然のように暫く実家で療養する前提で話をすすめられました 自分としては、実家で療養する考えが全くなかったので、吃驚してしました 自分は、10年程前に実家を出て1人暮らしをして、5~6年前に1泊2日で帰っただけで、以外時折顔を見せにいく以外帰っていません 実家には私物がまったくなく、以前自分が使っていた部屋も潰されてありません  言われて実家療養をすると考えてみましたが、まず実家にいても何もする事がありません 客間(元姉妹の部屋)で過ごす事となると思いますが、家族といえど他人の気配の部屋では微妙に落ち着きません 服や生活用品にしても、入院前に退院後実家で過ごす為の荷物も一緒に持って行くか(荷物が倍になりそう)、退院後に荷物を入れ替えする作業が発生します さらに、仕事関係の連絡をメールでも遣り取りしているので、PCも必要です 設定するば携帯にメール転送できるでしょうが、メールを打つのに時間がかかって面倒だし、そこまで手間を掛ける意味が見出せません 加えて、両親共にフルタイムで仕事をしています(つまり日中は実家で1人になる) その為、余分に母親に負担を掛けてしまいます また、以前姉が入院していた時に一緒に車でお見舞いに行ったのですが、道中仕事の合間に車で30分くらいかけて通わないいけないところに入院した姉について、こちらの事をまったく考えずに気遣いがない等と罵倒していました 姉については少々事情があり、母親も仕事が忙しい中見舞いに通わされたので、心配と精神的余裕のなさから出た言葉だという事は理解しています ただ、正直、自分もそんな退院直後で精神的に余裕があるとも思えないので、そこまでテンパるとわかっている母の近くにいるのは気を使うので苦痛です そういった理由から、両親の申し出を断ったところ、口論となりました 両親側の言い分としては、心配だから目の届くところに居て欲しい 自宅にいるなら、通わないといけないのだが面倒、何かあったら困る 実家療養の場合、最寄のスーパー&薬局&本屋&駅は徒歩15分以上30分以内、コンビニ徒歩10分の立地です 自分としては、自分でなんとかできると思うし、危ないと思ったらHELPはちゃんと出すし、救急車も呼べる むしろ実家にいる方が何もする事がないし、精神的物理的負担は増えるし、近くに店もないし、ストレス 特に療養する上で問題だと思う事もないし、通って貰う必要はない(そもそも頼んでもいないし、そんな考えすらなかった) 自宅療養の場合、最寄のスーパー&薬局&本屋&駅は徒歩8分程度、コンビニ徒歩5分、飲食店が徒歩3分圏内に3件の立地です 尚、病院の先生に確認したところ退院後は仕事はもう1~2週間休んだら復帰できるし、日常生活を送るには何ら問題はない程度には回復しますとの事でした (1)こういった場合、親に気を使って自宅療養すべきだったのでしょうか? (2)自分としては自宅療養を希望しています どうしたら自宅療養を両親に納得させる事ができますか?

noname#176815
noname#176815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174272
noname#174272
回答No.7

今回の質問者さまの入院は、ご両親にとって晴天の霹靂だったのでしょうね。 ご両親にしてみたら、病人慣れしてないので (まあ、家族に病人がいなければ普通は慣れてませんよね) 何をしたらいいのか加減がわからず、 まして質問者さまの気持ちをおもんぱかるどころではない、といったところでしょうか。 それに、もし質問者さまが独身なら、結婚するまでは自分達が責任をもって守らなきゃ と考えていらっしゃるのかもしれません。 ご両親は、自分の生んだ子どもが手術だなんてと内心パニックを起こしているかなと思いますが、 そのほとんどは不安と、手術について知らないということからきているのかなと思います。 ご自分が不安で、質問者さまが受ける手術のことをよく知らないので、 その時本当に大変な患者のために何をしたら良いのか(あるいは何をしない方がいいのか) を冷静に考えることが出来ず、自分の不安が少しでも減るよう、 気の済むようにしてしまうのかなと思います。 後、自分達の思いも寄らないときに質問者さまにSOSを出され、 心配事が増える可能性があるのなら、 最初から自分達の目の届く所にいてもらえたら仕事と看病を両立しやすい という気持ちもあるのかも知れません。 手術までに改めて説明があると思うので、ご両親に一緒に行ってもらって、 お医者さんに、回復するまでの予定というのがあり退院までにかなり回復すること、 リハビリにもなるので、退院後は自分の身の回りのことを自分のペースでやった方がいいこと (寝たきりも動きすぎもよくない)というのを説明してもらってはいかがでしょうか。 その上で、質問者さまがご両親に、マメに経過報告を入れる約束をして それで納得してもらうということはできないのでしょうか。 加えて、心配かけてごめんなさいね・・・というニュアンスも入れられれば上出来です。 私の30代は、手術台に乗ったり降りたりの繰り返しでした。 (今年もまたもう一回くらい手術あります・・・。多分。) 最初に手術を受けたのは30歳の時で、その時の母が ちょうど質問者さまのご両親と同じような反応をしてました。 何度説明しても私の心情をわかってもらえず、 言葉を添えれば添えるほど、やれ神経症だ、過敏になっているのだと押さえ込まれ、 私が動けない時に、ご自分がしたいことをしたいようにやっちゃってくれました(笑) 別の話しになるのですが、うちの母は不思議ちゃんなので、色々しでかしてくれて~。 術後、目覚めてその翌日に看護士に言いにくそうに苦情を言われたときの私の気持ち、 当時の気持ちは・・・ここには書けません、いらいらしてたまりませんでしたが、 今は笑って、気持ちはありがたかったな、いい経験したなと思えるようになりました。 人間って、弱い生き物だという言葉を実感した日々でもありました。 退院して自宅に戻ったら戻ったで、姑が「経過報告がないのでなにもわからない」 とぷりぷり怒っているし、後々、両方の親のご機嫌をとるのがとても大変でした。 主人からでも簡単にでも経過報告をしておいてもらったらよかったなと後悔しました。 私の本音は、心配も世話も不要で、お見舞い金をもらえるだけというのが一番良かったのですが、 なぜかかえって、「心配させてごめんなさいね、もう大丈夫よ」という料金というか、 「その節は大変お世話になりありがとうございました」という料金を出す羽目になってしまいました。 特に私の母に関しては、むしろお世話させられたのはこちらだという思いがあったので、 いらいらしすぎて病院に逆戻りするかと思いました。 術後の過ごし方によっては簡単な手術でも後を引きますので(精神的に、あと人間関係が・・・) 心身に負担をかけないように過ごされることをおすすめします。 一番いけないのは、術後の余裕のない時に心身にほかの事で負担をかけられること、 回復に集中できないことです。 でも、計算なし・掛け値なしに心配してくれる人の存在というのは、貴重なもんです。 お気持ちだけはいただいておきましょう~。 お大事にされて、早く通常に戻られますように。

noname#176815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験談もとても参考になりました ご苦労されているのですね >~冷静に考えることが出来ず、自分の不安が少しでも減るよう、気の済むようにしてしまうのかなと思います。 本当に、仰られるとおりなのだと思います 単純に、心配する自分の事で頭がいっぱいで、自分が一番安心できるように・・・という形に持っていきたいのだと思います 手術については母親が20年程前に同じ病気(?)で開腹手術をしていますので、自分がえらかったから、子供のえらいだろうという認識なのだと思います 同じ病気でも、時代も違うし、手術を受ける時の年齢も違うし(自分の方が10歳以上若い)、人によって病状も違うし、回復力も違うので(自分の方が体格がよく、丈夫)、まったく同じに考えるのは理解できませんが、心配してくれるのは素直にありがたいと思います ただ、基本子供(・・・いい歳ですが)に対してパワハラのごり押し仕様の両親なので、なかなか難しいです それでも、wakanatsumuさんみたく、その時はどうしようもなく腹が立っても、時間が経てば素直に心配する気持ちだけ受ける取る事ができるようになるのでしょうか? 「いい経験でした」と言えるようになれると良いのですが・・・ >ご両親に一緒に行ってもらって、お医者さんに、回復するまでの予定というのがあり退院までにかなり回復すること、リハビリにもなるので~ なるほど、一緒に病院に行くという発想はなかったです 普段から仲が悪い訳なないのですが、基本気が合わず買い物すらほとんど一緒に行った事がないので「一緒に行く」というのは全く考えつきませんでした 確かに、お医者さんの口から直接・・・というのは、自分が説得するよりも成功率が高そうです お互いに冷静に接する事ができるようなら、一緒に行ってみます(現在は冷戦進行形なので・・・) wakanatsumuさんも早くお身体が良くなると良いですね お大事になさってください ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#174419
noname#174419
回答No.6

再回答です。 仕事を理由にするのが最適かと思いつきました。 >さらに、仕事関係の連絡をメールでも遣り取りしているので、PCも必要です これを前面にだして >設定するば携帯にメール転送できるでしょうが、メールを打つのに時間がかかって面倒だし、そこまで手間を掛ける意味が見出せません ここは黙っておく。 「どうしてもPCが必要だから実家に帰るのは無理!仕事だから仕方ないの!クビになったら困るから!仕事だから!」と、とにかく仕事だと言い切るのはいかがでしょう。 親に余計な情報を与え過ぎないように。 以下、蛇足。 開腹手術を経験している人は多いですよね。大したことありませんよ。少し痛いですけど(笑) 医療の進歩で切開は小さくてすむようになっています。ベッド数の確保に協力を要請されることはありますけど、無闇に患者を放りだすのではないんですから安心して下さい。 癒着や血栓を防ぐために早く起き上がって、筋肉が衰えないよう早く運動するのが身体にとって良いと実証されています。甘えて寝てばかりだと最悪は突然死です。 腹部15cm切開、入院1週間、独居宅療養を経験していますが何も困ったことはありませんでした。 万が一に備えて、携帯電話は肌身離さないことです。トイレでも風呂でも。 ほんと大騒ぎするようなことじゃありませんよ。

noname#176815
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます せっかく良い案を出して頂いたのですが、すみません 元々正社員ではないので、クビはないんです(涙) 仕事の仲介をして貰っている会社からの連絡メールなので、「クビになる」はないのです おまけに、うちの母親は仕事柄PC関係は詳しくて、PCメールを自分のスマホに転送するわ、LINEで他の姉妹と絵文字チャットに勤しむは(自分はガラケー派なので不参加)、コンサートチケットを取ってライブに行くわで、通用しないのです >以下、蛇足。~ほんと大騒ぎするようなことじゃありませんよ。 そういって頂けると、ありがたいです また、そういった体験談は本当に心強いです うちの両親もちょっとした事でピリピリしないで、ドンと構えていて欲しいです 今回の件でのストレスは、人生初手術の不安<<<<<両親への対応な感じです こういう変なところで過保護で神経質な親が、ニートや引き篭もりを産むのではないか・・・とか、飛躍した想像までしてしまいました 逆に、「大した事ないからサクッと切って、とっとと治してこい」と軽く背中を押すくらいの度量をもってくれたら、おかしなストレスを感じずに済んだのに・・・・と考えてしまいます ありがとうございました

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

10年前に出た家は、実家といえどよその家です 病み上がりによその家に長期滞在なんて、主様の負担が大きすぎますね ご両親申し出は、心配して下さったからなので、この点については素直に感謝しましょう その上で自宅療養で大丈夫、と伝えてみては? どうしても理解してもらえないのであれば、お金はかかりますが、実家近くにホテルをとりましょう その方がまだリラックスして過ごせるでしょう 手術がうまくいくといいですね どうぞお大事に

noname#176815
質問者

お礼

回答ありがとうございます >10年前に出た家は、実家といえどよその家です ですよね このあたりの感覚が親に伝わらないので、自分の感覚がオカシイのかと少し不安になっていました >ご両親申し出は、心配して下さったからなので、この点については素直に感謝しましょう >その上で自宅療養で大丈夫、と伝えてみては? 伝えてみたんですが、なかなか伝わらないので、どんな偏屈な頑固者も一発で落とせる文句はないかと質問した次第です >実家近くにホテルをとりましょう。その方がまだリラックスして過ごせるでしょう 質問文には記載しませんでしが、自宅は実家から車で20分程度の距離です 両親が納得するクラスのホテルだと、シティホテルでは無理があり、ヒルトン&シェラトンクラスになってしまうので流石に無理が・・・・ 車で30分以上かかる距離なので、自分の場合は無理があるようです >手術がうまくいくといいですね ありがとうございます 今の内に、モリモリ食べて体力つけて備えます ありがとうございました

  • ASA0508
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

親は親として子供にしてあげることをしたいだけなんですねー! きっと親と子供の立場は年々逆転します。 ただ今回の事についてはご自身の問題なので自分が治療したいほうを選ぶべきです!戦うのはご自身なのですから。 親御さんには全てはなして口論になったとしても再度話してそれでもダメなら強行突破ですね!さすがに開腹した子供を無理には実家に運ばないでしょうし。 ただそれはご自身が親御さんから離れ、親御さんも息子さんと離れるきっかけになります。心の絆を切らない為には療養中に電話などコミュニケーションを取り、提案してくれた事には心から感謝を伝えるべきです。 親は残念なことに自分よりも先に逝ってしまいます。心配、寂しさ、甘えなどは今出来るうちにしておくべきかと私は思います。

noname#176815
質問者

お礼

回答ありがとございます >ただ今回の事についてはご自身の問題なので自分が治療したいほうを選ぶべきです!戦うのはご自身なのですから 前の方の意見に引き続いて、このように回答を頂き本当に安心しました 少数派の意見?なのかとも考えましたので現時点で3/5なら必ずしもそうとは言えないと思います >心配、寂しさ、甘えなどは今出来るうちにしておくべきかと私は思います。 正直、親の心配を他所に自分の都合を前面に出して自宅療養を選ぶ考え自体、親への甘えだと思っていましたが、それは甘えじゃないのでしょうか? 親に甘えるのは、いい歳した大人になると、なかなか難しいです 仰られるとおり、なるべく絆は切らないように、コミュニケーションを取っていきたいとは考えています 正直、対応の面倒臭さに絆を切りたい思いもありますが、そうならないようにはしたいと思います ありがとうございました

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

1)そんな事はありません。 辛いのは患者である貴方であってご両親ではないのですから、患者に気を使わせるような親がどうかしています。 親戚の女性が手術で、1ヶ月の絶対安静を言われたのですが親が「せっかく仕事をやめたんだから実家に戻れ」と強要。 これがまた親子仲が悪く…(というか4人兄弟がいて全員が親と不仲なのですが) 長兄の奥さんが「誰のための療養だ!アンタら(親)の側にいたら治るものも治らん!」と激怒。 長兄の家へ連れて帰りました。 この件で、誰も「親に気を使ってあげればいいのに」なんて言いませんでしたよ。 2) ・自分の部屋がない、私物がないなど療養する環境にないこと ・不便であること ・看護や介護は不要であると医師にも言われていること、ゆえに母親が通って看護してくれる必要性はないこと ・むしろ早期復帰のためには1人で日常生活を送った方が体のために良いこと ・「心配なのはわかるけどベッドの上から起きられないような状態ならそもそも退院できない」 ・親が「でも!心配だから!」と感情論を振りかざしてきたら「自分の心配のタネを無くすために子供に負担をかけるのか」で。

noname#176815
質問者

お礼

回答ありがとうございます >この件で、誰も「親に気を使ってあげればいいのに」なんて言いませんでしたよ。 そう言って貰えて安心しました 自分としても、心配する親に気が仕えない自分が駄目なのだろうか・・・と、反省していた部分もあったので、必ずしもそうではないとわかり安心しました >・自分の部屋がない、私物がないなど療養する環境にないこと スルーされました >・不便であること スルーされました >・看護や介護は不要であると医師にも言われていること、ゆえに母親が通って看護してくれる必要性はないこと >・「心配なのはわかるけどベッドの上から起きられないような状態ならそもそも退院できない」 >・むしろ早期復帰のためには1人で日常生活を送った方が体のために良いこと 「今は、病院の都合で患者を退院させるので、絶対に身体はえらい」の一点張りでした >・親が「でも!心配だから!」と感情論を振りかざしてきたら「自分の心配のタネを無くすために子供に負担をかけるのか」で。 「お前がオカシイ」と言われました 敵は手ごわいです 正直、相手をする方が面倒で疲れてきたので、入院&手術の具体的な日付は親に伝えずに、1人でひっそりと済ませたくなってきました ・・・そう、できないの世情は厳しいです ありがとうございました

noname#174419
noname#174419
回答No.2

>自宅にいるなら、通わないといけないのだが面倒、何かあったら困る 通わなくていいということと、毎日連絡しますということで納得してもらえないだろうか。 実家に帰ったほうがお互いに大変なことも言って下さい。

noname#176815
質問者

お礼

回答ありがとうございます >通わなくていいということと、 それは伝えました >毎日連絡しますということで納得してもらえないだろうか。 それは伝えてません 毎日電話するのはいいかもしれません 次回、連絡する時に言ってみます ありがとうございました

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

(1)こういった場合、親に気を使って自宅療養すべきだったのでしょうか? まず一番の大きな問題は、何故そこまで自宅を嫌うのか?ということ。 いけない理由を見ましたが、1~2週間コンビニに通ったり、本屋、薬局に通わなくても死にません。 そもそも10年間で1回しか実家に帰ってない時点で、親不孝なわけで・・・・。 理由、内容を見ていると、実家に帰りたくない理由を必死にかき集めていたような感じを見受けます。 療養というのは病気を治すためのものです。 自宅にいても、洗濯、食事の用意、家の掃除など様々な仕事が出てくるわけで、そこを親は心配しているのですよ。 別に家に絶対帰らなくても良いですが、貴方の実家嫌いは問題ありかと。 どのような事情がありかわかりませんが、1年に2回ぐらいは実家に帰り、親に顔を見せ、育ててもらった恩を返すべきですよ。 (2)自分としては自宅療養を希望しています。 どうしたら自宅療養を両親に納得させる事ができますか? 納得というより、「今回の症状はそこまで深刻なものではないから、もし本当に大変になったときお願いします。心配掛けてゴメンね」といえば済む問題ではないでしょうか? 親が子供の心配をするのは当たり前で、現状も大変心配を掛けています。 本当は実家に帰り、安心させるのが大人の対応なんですが・・・。

noname#176815
質問者

お礼

回答ありがとうございまうす >まず一番の大きな問題は、何故そこまで自宅を嫌うのか?ということ。 日頃から結婚やら仕事の事で口論が多いというので、長時間一緒いると口論になるの事が多いので一緒に居たくないという面はあります 日頃からこういった話合いが平行線になる事は多いので、余計に疲れるという思いが強いのです >1~2週間コンビニに通ったり、本屋、薬局に通わなくても死にません。 いや、そうするとする事がないんですよ・・・・ 実家に1人で缶詰状態は正直苦痛です 質問文にも詳しく記載しませんでしたが、実家に帰ってはいませんが1~2ヶ月に1回くらいは顔を見せにいっていますし、毎週末必ず電話はしていました お正月に挨拶も行っていますし、誕生日にはプレゼント持参で顔見せ、実家に行く際はなるべく手土産を持っていくように心がけていいます なので、最低限の事はしていると思うのですが・・・・ >自宅にいても、洗濯、食事の用意、家の掃除など様々な仕事が出てくるわけで、 洗濯は全自動洗濯機、掃除は入院前に済ませて、それに多少汚くても死にはしないし・・・ せいぜい食事の用意ですが、スーパーは徒歩圏内、無理そうなときはタクシーを呼んで済ませようと考えていました >「心配掛けてゴメンね」といえば済む問題ではないでしょうか? う~ん、一応述べたのですが、それで済みませんでした 「体えらいだろうから、助けてやろうと言ってやっているのに、お前がおかしい」と言われました >本当は実家に帰り、安心させるのが大人の対応なんですが・・・。 親に安心させてやりたいのは、やまやまなのですが、こちらも初めての事で正直親に気を使う余裕がないのが実情なんです そこを親に甘えさせて貰って、好きにやらして欲しいという考えだったのですが、そこが駄目なんでしょうね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入院後、自宅療養診断書必要?

    私は、約2週間程入院しました。 完治はしていませんが、『無理のない程度に働く』という約束を医者として、来週から仕事復帰する予定です。 それと、退院後一か月に禁止されてる事なども説明をうけました。 医者からのokが出たし、上司には『まだ完治はしていなく、無理な働きはしないように…と言われました。退院一か月は、~な事が禁止されています』と伝えようと思っていました。 それを両親に伝えたら、【絶対に自宅療養診断書を取りなさい!】と言われ、私は自宅療養する気はないし、何故だろうと思っています。 両親は、完治していないんだから、絶対に!社会は、そんな甘くない!とブチギレ状態です…(T_T) 私の考えが間違ってるのでしょうか?

  • スパッと辞めさせてもらうには?(長文です)

    辞めたい意思を見せてるのに、 オーナーがなかなか納得してくれません。 バイト先は、立地条件が良い所に建ってるため、 お客が凄い来るんですが、危機的状況なくらいに人手不足で、 一人一人の仕事の負担が凄く大きい為、体力的・精神的にも苦しくなってきたのと、 生まれつき、体にちょっとした障害があって、手術をそろそろ受けなきゃならないので、 これを機会に辞めさせてもらおうと思い、辞めたい事を伝えたんです。 『検査入院と手術を兼ねて、○○日から入院します。 退院しても、自宅療養等もしなきゃならない。 その後復帰しても、仕事にも制限が出てくるから、 他の人に迷惑がかかる。』と。 ですが、人手不足を理由に色々言ってきて、なかなか辞めさせてもらえないんです。 バイト募集をバイト雑誌に載せたみたいで、自分が入ってる時間帯にも、 3件ほど応募もあったらしいんですが、全部断ったみたいなんです。 この事を伝えた後に、もう一件、面接あったらしいんですが、 何が良くなかったのか、断ったみたいです。 この場合、どうしたら良いでしょうか? またもう1回、話し合いをしなきゃならないんです。 アドバイスお願いします。

  • 産後の里帰りやお宮参りについて

    先月に第二子(次男)を出産し里帰り中です。 里帰りと言っても、自宅から実家まで徒歩15分、自宅から義実家まで徒歩1分です。 用事などで長男を預ける時は、長男を大変可愛がって下さっていますし近いのもありますし、また義両親側を立てるという意味もあり(主人からもそこは重々言われていますので)義両親にお願いしています。 今回も出産に際して入院するにあたり、主人が夜勤で夜長男を見れないため義両親に預かって貰っていました。 入院前に「退院後は実家に帰り、その時に長男も一緒に連れて行く」旨を主人やお義母さんに話し、 「ゆっくりしておいで」と言って頂いていたのですが、いざ里帰りすると少し状況が変わりました。 退院後すぐから「まだ帰ってこないの?」や「遊びにおいで」とメール(元々お義母さんとはよくメールでやりとりしていました。)が来るようになりました。 自宅に帰るのは産後の経過次第でとは言いつつも大体ひと月くらいの予定でいて、それも話していました。 ただ入院中の1週間程はずっと預かって貰っていましたし、産前は週3、4日は遊びに行っていましたので(たくさんおもちゃを置いていてくださっていて、子どもも頻繁に行きたがっていたので。)しばらく顔を見れなくなるのは寂しいのだろうと思い、退院後は週1度は子ども達を連れて行くようにしました。 そして退院後3度目に連れて行った時に長男だけ泊めていくよう催促されました。 私と1週間離れていたのは長男にとってはとても寂しかったようで、退院後実家で一緒に過ごすようになってから「かあしゃんがどっかいっちゃった!」といったような事を叫んで一晩に何度も目を覚ましています。 授乳のために起きる頻度よりも多いくらいです。 それを見ているだけに預ける気にはなれず、その話もして泊めるのはお断りしました。 けれどお義母さんはその後主人に「うちで預かっている間にそんな事はなかったから大丈夫なのに」と話していたそうです。 また長男(12月生まれ)の時は退院ひと月後に義両親も一緒にお宮参りに行き、それを機に自宅へ帰っていたので今回も同じようにするよう言われました。 ただ今回は暑さのせいもあってか私自身少し体調が優れない日があり、そんな中週1度程とは言え徒歩で義両親宅へ子ども達を連れて通う(滞在時間は朝から夕方まで)のは大変で、長男の時にお宮参りに行った日はへとへとに疲れ切った記憶があるので、せめて今回はひと月で自宅に帰ったとしてもお宮参りは別の日に変えてほしいとお願いしました。 けれど「帰ってくる日とお宮参りに行く日は一緒なのが当たり前」と言われてしまい、今から自分の体調やその日に子ども達の面倒をみたり、帰宅後に家の片付けから家事までこなせるか不安です。 結局来週のやはり退院ひと月後あたる日に帰宅兼お宮参りに行くと決まりました。 そこで質問なのですが、子どもが上記の様に夜中に頻繁に起きるような状況で預けられないと判断したのに子どもを預けなかったのは問題なのでしょうか? 主人には「そんな状況だとしても1日くらい預けて変るもんじゃない。」と言われました(主人も私も長子です)が私にはそうだとしても預けられないと思いました。 「ゆっくりしておいで」は社交辞令で一日でも早く帰るべきでしょうか? また出生後30、31日頃にお宮参りに行くというのは聞いたことがありますが、お宮参りと帰宅は一緒が当たり前なものなのでしょうか? 地域性や家ごとの考えがあるでしょうがどうなのでしょうか。 言葉足らずでわかりにくい所もあるかと思いますが、いろんな方のご意見をいただければ嬉しいです。

  • 子宮筋腫の手術後

    年内に子宮筋腫の手術を予定しています 筋腫が大きい+ちょっと取り難い場所に筋腫がある事から開腹手術になると病院で説明を受けました(縦切り予定らしいです) 入院期間は1週間、手術は入院2日目の予定です 着替え等を1週間分準備して入院して、退院後は自宅にて暫く静養する予定です そこで質問なのですが、私は1人暮らしです 退院後、1人でゆっくり静養しつつ身の回りの事をこなしていこうかと思っていたのですが無理があるのでしょうか? 病院からはタクシーで帰宅する予定です スーパーは自宅から徒歩10分程 洗濯は全自動洗濯機で出来ますし、部屋干しです 退院後、時間をかけてゆっくりと生活をしていこうかと考えていますが、無理でしょうか? 両親ともに共働きで忙しい為、なるべく手を煩わせたくありません

  • 傷病手当について

    手術、入院して今は退院して自宅療養中なのですが自宅療養中でも傷病手当はでるのでしょうか? 一応の病院での診察は完了したのですが、仕事に行けるまでの体力がまだ整ってなく行けそうにありません。 この場合どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 現在鬱病で精神科に通院しています。

    現在鬱病で精神科に通院しています。 その病院は4年ほどお世話になっています。私の状態がひどい時には入院を勧めてくださったのですが、金銭的な問題で自宅療養となりました。 それから自宅療養を続けていますが、やはり病状に波がある事もあります。落ちた時には薬さえ飲めずにいたり、通院できずに逆に薬がない状態でちゃんとした治療ができていない状態です。 自宅療養ですが、家族間の問題もあり、そうなると病状が悪化したりもします。 なので、医師に『入院しようと思う』と告げたところ、『精神科は普通の内科や外科と違って紹介状を書いたってすぐに入院はできない。そもそも受け入れてくれないと思うよ。』『今の状態を見ていれば入院する必要はないと思うのだが、家から離れたいために、休養するために入院したいのですか?』と聞かれました。 『そういう考えなら入院したって退院したら一緒だよ』とも言われました。 そんな返答がくるとは全く予想しておらず、『私は治療に専念したいのと、カウンセリングも受けたいと思っているので入院という選択肢を考えてみたんですが...』 と告げたものの、医師は入院させるのを渋っているのです。 医師は私の家庭に問題があるのも知っています。 もちろん私は素人なので精神科医の事情はわからないのですが、なぜ渋っているのかもわかりません。 しかも以前から『定期的に来れないとちゃんとした治療ができない』と自宅の近くの病院への転院を勧められます。 通院できない時は体が動かない状態なので近くても行けないのです。 入院の相談をした際にも『それよりケースワーカーがいる病院への転院の方がいいと思う』と言われました。 なので、見放された感じがして『私は厄介な患者ですか?』と聞くと『治ってほしいから言っている』と言います。 今の病院は精神科として初診で訪れ、ずっと診てもらっているので転院はしたくないし、入院したとして、退院した際にはまた戻ってくる事も考えていました。(現在の病院に入院施設はありません) 通院を繰り返して行く状態で先が見えず、入院してみるという事を考えたのですが、なぜあんなにも渋られたのかわからないのです。 詳しい方、この事について意見をいただけませんでしょうか。

  • 両親にうつ病なので、入院しろと言われてます

    私は、去年の11月頃から、うつ病と診断されて、自宅療養しています。 クリニックなので、入院施設はありません。なので先生に入院しましょうと、言われたことはありません。  でも、両親が長期化しているのだから転院して、入院して治療すべき だと最近言って気ました。 わたしとしては、自宅療養の方が、外出など自由に出来ますし、 入院するというと、精神科病棟になるのでしょうか。ちょっと気が ひいてしまします(失礼ごめ)。  入院をすると、自宅療養よりも早く治るのでしょうか。 飲む薬が同じだとしたら、余り違いが無いように思っています。 ●入院する、メリット、ディメリットを教えてください。

  • 親の病気について

    父親が三度目の手術で入退をしていて術後最初の説明よりもなかなか改善しなくてどんどん痩せていって最初の2週間予定の入院が1ヶ月半でとりあえず退院して安心しました。母親も健康って訳でなく長く歩けなく体力も入退前の父親よりもなくて看病と周に1度~2度の検査も病気に付き添い疲れて精神的にも参っています。近くの姉と私も東京を引き払い実家の近くに住みましたが独身なので働いていかないと成らないのでいつも側に入れません、父親も昔と違いカリカリしてわがままで側にある母親が疲れています。入院してるときは周期に2度見舞いに行って退院して欲しいと家族全員思ってるくらい両親も仲良くしてたのに、東京を離れ知人も居なく働きながら周に一度入れ替わり実家に行く姉と私と母親…自分の事で子供に迷惑をかけたくないと思い上手く言えなくカリカリしてる父親がいて…色々考えしまって…

  • 彼女と1ヶ月会ってない

    扁桃炎で入院してた彼女が病院から退院して1週間になります。 彼女は2週間入院しててそれから1週間は自宅療養で 会えませんでした。 それからすぐに実家に帰ってその間も会っていません。 それから来週は高校の時の友達と集まりがあって会えません。 再来週の日曜会えるかも・・・と来ました。 ですが、また何かしらの理由でダメになると思うと正直耐えられません・・・ 正直彼女に会えなくてめちゃくちゃ辛いんです・・・ もうずっと会っていません。 彼女は自分に冷めて理由をつけて断っているのかも・・・とも 思い始めて来ました・・・それはないと思うんですけど(本当に入院してたし、前々から実家帰る事も言ってたので) 女性はずっと会っていなくてその期間冷める事はありますか? また、再来週の平日の事は聞いてないんで食事くらいなら 誘っても彼女には負担にならないでしょうか? ちなみに自分は毎週日曜日に会えるか聞いていました。 その度に断られました。(彼女が入院中なのでお見舞いに行きたかったんです。) なので、少しちょっと気が引けるんですがやっぱり会いたいんです。 これは自分のエゴかもしれませんが会いたい気持ちが勝っちゃうんです・・・ 出来れば女性の方の意見お願いします。

  • 職場上司への快気祝いを送るタイミングとお見舞いお礼文について

    このたび1週間の入院後2週間ほど自宅療養することになりました。 上司の二人よりお見舞い金をいただきました。 入院することは職場の上司と同じ課の人ごく数人にしか 伝えていません。 そのためお見舞いをいただいた上司への快気祝いは 直接自宅へ送ろうかと考えております。 (直接快気祝いを手渡すことも考えましたが、仰々しくなることと、 上司は徒歩で通勤しており、荷物になってはと思い 自宅に送ろうと思いました。) そこで2点ほど質問なのですが、 (1)自宅療養後、初出勤する日に上司に休暇をいただいた挨拶してから、自宅に快気祝いが届くようにしたほうが良いでしょうか? (退院後2週間ほど経つことになります。) それとも自宅療養中に快気祝いを送ったほうが良いでしょうか? (退院後10日目に送ることはできますがこの場合、上司に直接会う前にお祝い品が送られることになります。) どちらにしてもお祝い品と一緒にお礼文をつけようと考えております。 (2)快気祝いにつけるお礼文ですが、普段顔をあわせている 上司であってもやはり書き出し、結びの言葉は 拝啓、敬具としたほうが良いのでしょうか? (いつも顔を合わせるのに堅苦しいかとも思いました。) またお礼文の中に、本来直接会ってお返しを渡すのが常ではあるが、仰々しくなるのを避けるため自宅に贈らせてもらったという ニュアンスの文章を入れるとしたらどのような言葉で書くのが 良いでしょうか? どんなかたちにするのが一番失礼がないのか考え悩んでいます。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。