卵子チェックは不妊治療に必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 子供3人目がほしくて、現在不妊治療を行っています。タイミングに合わせてHCG注射をしていますが、超音波は行っていません。排卵しているかどうか不明なため、超音波での排卵チェックをしてほしいですが、先生の考えが分からず困っています。近くに他の病院もなく、病院の変更も難しい状況です。卵子チェックは必要なのでしょうか?
  • 不妊治療を受けている中で、排卵しているかどうか不明な状況です。HCG注射を行っているものの、超音波での排卵チェックは行われていません。先生には超音波を行ってほしいと伝えていますが、先生の考えが分からず悩んでいます。他の病院も近くになく、病院の変更も難しいため、卵子チェックは必要なのか疑問です。
  • 不妊治療を行っている中で、排卵しているかどうか不明なため、超音波での排卵チェックを希望しています。しかし、先生には理由があって超音波は行われていないようです。他の病院に行くことも難しく、先生の考えや判断に従うしかない状況です。卵子チェックの必要性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵子チェック

子供3人目がほしくて今不妊治療を始めています。 タイミング、排卵前からHCG注射を2~3日に 一回しています。 尿検査でLHに反応が出たらHCG注射を始める のですが、超音波は行いません。 今回、LH検査で少し反応したのでHCG注射を 2日に一回のペースで3回してますが 注射を始めて5日後の今日も基礎体温が低温期のままです。 先生に排卵しているかどうか?尋ねても はっきりした答えが返ってこなく、 私としたら超音波をしてみれば 排卵したかどうかぐらいは分かると思うので 見てほしいのですが。。 排卵がいつ頃あるのか、わからないのでは 夫婦生活をいつもったら良いかもわかりません。 主人も仕事が忙しく、そんなにはできませんし。。 超音波で見る必要がないと思っているのか ただ面倒なだけなのかわかりません。 でもたぶん先生の考えあってのことだと思って 言いにくいです。 近くに他の病院もなく、病院も変えるのも 難しいです。 私のようなケースの場合は卵子のチェックは しないものなのでしょか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

不妊治療の経験があります。 タイミング法とは基本的に基礎体温表をもとにLH検査・超音波検査を併用するものだと思います。 LH検査で反応があれば超音波で子宮内膜の厚みや卵ぽうの大きさを測定して初めて概ねの排卵日を決定できます。 LH検査で排卵の予測はできたとしても未成熟排卵である可能性もあります。だとしたらいくらHCGを注射しても意味ないですよね。 本気で妊娠したいのであれば病院を変えることをお勧めします。たとえ遠くても信頼できる病院を探すしかないと思います。それが難しいのなら医師に超音波検査を何故しないのか納得のいく説明を求めて下さい。 ちなみに私も最初の半年ほどは近所の産婦人科でタイミングを見てもらっていましたが医師・看護婦の心無い言葉や対応に限界を感じて、片道1時間かかる不妊治療専門クリニックに転院してみごと妊娠できました。やはり産婦人科は赤ちゃんを産むところであって赤ちゃんをつくるところではなかった・・・というのが実感です。 良い病院が見つかるといいですね!頑張って下さい。

0_0hiro
質問者

お礼

丁寧な返事ありがとうございます。 結果的に基礎体温から見ると その後遅れて排卵があったようです。 でも排卵があった日は結局わかりませんでした。 そうですよね。超音波など複合的に見て 判断するのが一番良いですよね。 上に2人いて遠くは難しいのですが なんとかなるべく近場で良い病院を 探したいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵が終わった卵子は?

    先日、病院でMRIを受けたときに、「左の卵胞が大きくなっているので排卵間近」とのことだったので、子作りしてみました。 しかし、翌々日、同じ病院で超音波で診てもらったら「卵子が見えないから排卵していた」と言われました。 これって、受精していないってことですか? 受精していたとしたら、受精卵は超音波検査で写るものですか? そもそも排卵が終了した卵子は超音波では写らなくなるのでしょうか?

  • 卵子が残る??

    卵子が残る?? 人工授精4回撃沈してます。 今週期も頑張ろうとモニター検査に行きました。生理から数えて10日目です。 すると先生から、卵子が30ミリになってる。。と 先生曰く、排卵誘発の注射やホルモンバランスが原因で、今までの育ち方と明らかに違うので、 卵子が残ったまま大きくなってるのだろう。 という事でした。 いい状態ではないのでという事で 今回は見送る事になったのですが、そんな事ってあるのですか? ちなみに前周期も排卵注射を使いながら、人工授精をうけてます。。 しばらくすると自然に排卵してくれるのでしょうか?? どなたか経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 古い卵子での妊娠について

      現在 不妊治療中の31歳主婦です。   前回 人工授精をしましたが残念ながらリセットしてしまい   ました。今回も人工授精するつもりでしたが、12日目のエコー   で卵子が23ミリと大きく 先生が言うには多分 前回に   あった卵子が全て排卵せず1個残っていたのかも・・・と   (クロミッドを内服してるので毎回1~2個できてます)   今回の卵子は質の悪い卵子ということになるので、AIHせず   HCG注射だけしてタイミングだけにしときましょうと言われ   ました。質の悪い卵子なら妊娠はしにくいのかもしれませんが   もし、タイミングで妊娠した場合 産まれてくる子供に影響は   ないのでしょうか?? 周期療法も始めだした所なので    もしかして妊娠に至ったらなんて考えてしまいます。   

  • 卵子が小さい・・・

    こんにちは。子供を作ろうと思い始め先月に病院へ行き腹水?卵管検査、血液検査をした所まったく異常なしでした。そのときに排卵予定日頃の今日来て下さいと言われ、(先生には仕込み日?の指導も受けました)今日行ったら排卵はしたが以前の卵子の大きさからしてちょっと小さいので割れている可能性がある。。と言われちょっと不安です。こう言った場合不妊治療ってどんな事するのでしょうか? いつの日か無事授かる事ができるのでしょうか?? 先生に聞けばよかったのですがボー然としてしまい聞けませんでしたので教えて下さい。

  • なぜHCGは排卵検査薬に反応するのか?

    排卵検査薬はLHに反応して検査結果が出るのだと思いますが、なぜHCGにも反応するのでしょうか? 実際私が実験してみたことはないのですが、ネットを見ているとHCG注射をされている方が排卵検査薬に反応しているというのが多くみかけ不思議に思いました。 調べてみても、納得のいく信憑性のある答えがみつかりません。 LHとHCGが似ているというのはなんとなく聞いたことがありますが、似ていても細かい働き等は違いますよね? 排卵検査薬の詳しい仕組み(どういったものを使って、何に反応するよう作られているのか等)と、LHとHCGの細かい性質等もあわせ、詳しい方がおられましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 卵胞チェックとLHサージ

    いつもお世話になっています。 今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。 16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・) 今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。 しっかりとは見ていませんが、検査薬をチラ見した感じだと二本の線は同じくらい濃かったです。 「今日21日排卵だったということはないですか」と尋ねると「今日ってことはない」とのことでした。 「19日ってこともないですよね」としつこいですが再確認したころ「これだけサージが濃いからたぶん昨日20日だね」とのことでした。精子が長生きしていれば可能性はあるとのことでHCG5000を注射してもらい帰宅しました。 帰宅してから調べてみると、LHサージは通常排卵が終わると急速に下がり検査薬に反応しなくなる、もしくは当日くらいならうっすら反応するかも、というものらしく、排卵してから1日経っていたのにしっかり陽性だったのは一体どういうことなのかと思い質問させていただきました。 先月も今月も排卵予測が外れ(週末を挟み、5日前くらいになってしまったので医師も確実には予測が難しいのだと思いますが・・・)、今日の排卵済みということすら「ほんとに?」と思ってしまう自分がいまして・・・。(といいながら排卵予測をして頂きながら結局指示通りにタイミングをとれていない事も問題だと反省です・・・。) 排卵とLHサージの関係に付き、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卵子のサイズはどれ位で妊娠?

    今日で生理から23日目です。毎月だいたい生理から25日目前後で排卵をします。二年以上排卵がなかったことは無いです。卵子も自然に2センチになります。なのですが、遠距離の旦那と今日会うので、hcgの注射で24時間以内に排卵する注射を打ってもらいますが、卵子というのは1.5mm~などでも妊娠はするのでしょうか?

  • この数値でhcg注射? 病院に対して不信感です・・・

    この数値でhcg注射? 病院に対して不信感です・・・ こんばんは。いつもこの相談箱におせわになっています。 今週期、始めての人工授精をする予定です。 当方、主人の精無力症で、今月子宮卵管造影検査を行ったので、 精子検査の結果では、顕微鏡授精レベルなのですが、オマケ的な感じで初挑戦します☆ (クロミッド服用、生理5日目より1日1錠5日間) 5/21(D11)に卵管造影検査で問題なし、超音波で11mm超の大きさでした。 本日5/24(D14)で超音波で卵胞は16mm超でした。 血液検査の結果、LHが9.8でE2は242.4でした。 あさっての朝に人工授精予定なのですが、自力で排卵しづらいので今日hcg注射を打ちました。 そこで、質問なのですが、卵胞16mm超でLHが9.8でhcg注射は早くないですか?クロミッドを服用してるので20mm以上にならないと排卵しないと聞いたことがありますし、LHの数値は排卵前なら20~30あっていいものかと思います(色々ネットで調べた結果、E2は問題なさそうですが...) 今日hcg注射して36時間後に排卵、あさっての朝の予定なのでその時は既に排卵済ってことになりますよね??? しかも、今日の超音波と血液検査の結果からみると、卵胞はまだ未熟じゃないですか?? 不妊治療をはじめてまだ半年、あまりにも無知で色々ネットで調べてみたのですが、 不安になるばかり(泣) 誰かご存知の方がおりましたら、知恵を拝借させてください。 面倒かと思いますが、ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 卵子が古い場合、胎児への異常が出やすいですか?

    こんにちは。 現在、妊娠14週後半の(もうすぐ5ヶ月目に入ります)妊婦です。30歳になります。もともと生理不順で排卵障害があり不妊治療をしていました。その結果、現在妊娠している子は初めてのAIHで授かりました。ただ、少し不安に思い、皆様にお聞きしたいことがあります。 私は、AIHをする前に排卵誘発剤で卵子を育てていたのですが、最初のフェルティノームという誘発剤を1週間(2日に1度の間隔で)に渡り注射しましたがほとんど卵子が育たず、一度リセットするかどうか先生も迷っていたみたいですが、もう少し強めのパーゴグリーンという誘発剤を試してみようということになり、続けてパーゴグリーンを5日間くらいほぼ毎日注射したところ、卵子が大きくなったので、初AIHに踏み切りました。ただこの時、先生も仰っていたのですが「排卵までに23日もかかっているから卵子が古いかもしれないけど、AIHは確率が低いからダメもとでやってみようか」と言われお願いしました。その結果、妊娠することができ先生も私も驚きました。 お聞きしたいことは、私のように排卵までに日数がかかり卵子が古い場合、染色体の異常など何かトラブルが起こりやすいのでしょうか? せっかく授かった子です。どんな子であれ産みたいので羊水検査なども受けませんが、古い卵子よりは新鮮な卵子の方が障害や産まれた後に病気をする確率なども低いのかな?と思ってしまいます。 情報や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 自然周期の卵胞サイズについて

    こんにちは。 不妊治療を始めて1年半たちます。 まだ、20代ということもあり、タイミングを見てもらってます。 毎回周期15日目ぐらいにLHサージ(病院での尿検査)が始まっている様子で、 その時点で内膜が12mm、卵胞の大きさが25~27mmあります。 その後自力排卵があります。 よく、卵胞は20~22mmで排卵するのが望ましいと聞くので、 私は大きすぎるのではないかと心配しています。 個人差といっていい程度の大きさなのでしょうか? ※最近は、LHサージが見られたら、補助という形でhcg注射をして排卵をより確実なものにしてもらっています。 ※ちなみに、排卵誘発剤などは一切使用していません。

専門家に質問してみよう