• ベストアンサー

柔道について教えてください!

体育で柔道のレポートを宿題として出されたのですが、全く分かりません。 ・受け身の重要性 ・身につけたり、覚えたりしなくてはならないポイント(横受身、前回り受身、けさ固め、横四方固め) ・解けたの状態 ・抑え込みとなる条件 ・技の判定基準(○○秒で○○○→主審の合図は、○○○○○。) 回答お願いします(・_・;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

技の判定基準は、最近変わりましたので、それ以外を 受け身の重要性ですが 私はバイクに乗って居ますが、 コケタ事は何回かありますが、こけた時に着いた、ヘルメットの傷は有りません 去年も不注意から、こけたのですが、鎖骨の剥離骨折でしたが、ヘルメットの傷は付きませんでした 又20代の時に、全力で走って居て、急に方向を変えた為に横にこけたのですが、受け身を取って、勢いを使って立ちましたよ(^-^) 見ていた後輩がすごいと言っていました 受け身に関しては、将来絶対必要です 抑え込みの要件は私がやって居た頃は、 足が絡んでいない、 相手の体が、90度以上裏がえっていない、だったと思いますが、いかんせん35年以上前に、高校で習っただけですから このあたりは自信ありません

関連するQ&A

  • 高校の柔道部に入って覚えること何でも教えてさい

    高校にもうすぐ入ります。そこで柔道をやります。 僕は体で覚える感じなんで技の名前とか受身と大腰と支えつりこみ足と体さばきと大外刈り、 けさがため横四方しか知りません。 高校ではしっかりやりたいんで、他に覚えることを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 柔道の寝技

    私は現在高校の体育の授業で柔道を選択しているのですが、怪我で長期間見学をしていたので寝技についてのレポートを書かなければならなくなりました。 レポートは袈裟固・横四方固・上四方固・縦四方固・肩固の中から二つ選び、その技について書くものです。 ネットで検索してみても横四方固だけは参考になるページがいくつかあり書き上げれそうなのですが、他の技についてのページは少なく困っています。 近所の図書館へ行ってみても蔵書の整理で閉まっていて、提出期限に間に合いません。。。 つまらない質問だとお思いになるかもしれませんが、参考になるページだけに限らず本人の知識・経験でもかまわないので、何か教えていただければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • 柔道の寝技・絞技について

    中学校の体育の授業で、柔道をやっています。 テストが徐々に迫っていて、実技として寝技、或いは絞技を速やかに行うテストがあるのです。 寝技は袈裟固、上四方固、横四方固と覚えてはいるものの、固技が裸絞、それから…と、忘れてしまいました。 そのため、技が詳しく載っているサイトを探しているのですが、なかなか絞技に関して載っていないところが多いのです。どこか良いサイトは無いでしょうか?できれば画像付が好ましいです。 絞技として他に覚えているのが、柔道着の両方の襟元付近を持って絞める技、それから柔道着の片方の襟元付近を持って反対側へ絞め、もう片方の手で頭をずらして絞める技…など。 変な説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 柔道について

    自分は高2の♂で体育で柔道を選択しています。 身長も高く体重も標準ぐらいあるので柔道するのには適している体格だと思います。 ただ、まったく技を知らず知っているといったら足ばらいぐらいです。 試合のときはいつも自分は手が長いので伸ばしとけば相手は技をかけれないのでそれで耐えてそれでは反則を取られるので隙を見て技をかけています。 終わりに近づくと相手はばててくるので後は相手を振り回して倒して技ありをもらってそのままで判定勝ちというような戦い方でなんとか勝ってきました。 ただ、さすがにそれではいけないなあ~と思いまして… もしよかったら、お勧めの技や試合のときに注意することや技をかけるときのポイントなどを教えていただけると助かります!!

  • 柔道の寝技について

    柔道のルールと寝技についてのレポートを書かなければならないのですが、よいサイトが見つかりません。 どなたか、柔道のルール(得点のつけ方、判定基準など)と、寝技の種類とやり方を詳しく教えて下さい。

  • 柔道で・・・やばいかも・・・・

    素人同士の学校の柔道の試合だったんですが、私は、一応柔道をよくテレビで見るので、どの技が決まりやすいとかは分かっていました。 だから、開始3秒で裏投げで終わらせてしまいました。が、相手は食らったことがないみたいで、受身を取れずに病院に自分で歩いて行っちゃいました。 畳とはいえ、打ち所が悪かったら、死亡例などもあるのでしょうか・・?教えてください! また、裏投げは危ないということが分かったので、素人同士で1番使える技って何でしょうか?僕的には、朽木倒し、もろて狩り、大腰、払い腰あたりだと思います。あと、袖釣り込み腰って言うのは素人でも使えますか?あれ、1度やってみたいんです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 柔道の返し技について

    先日の井上選手の大外刈りに対して完全に一本と思ったのですが結果は返し技で敗戦となりました。しかしこれは井上選手が一本取った後の出来事のように見えて仕方がありません。井上選手が押し倒した後で勝負がひっくり返るのは納得できません。投げた反動で体がひっくりかえるのはありうることで、技術とはまったく無縁のことと思います。この後の同じ級の試合でも同様な判定がありました。 その度に主審の判定とは違ったものにくつがえされました。もしこのことが許されるのならば投げられた後の体のひねり具合で勝負が決まるというほとんど偶然が左右するということになりはしませんか。技をかけている途中に返すという本来の返しわざとは違うように見えますが。今までこのような判定がなされたことがあったのでしょうか。 柔道の技に詳しい方、または経験者の方教えてください。

  • 格闘技(ボクシング・柔道)の判定が割れるのは?

     高校1年生の息子が柔道をやっておりまして本日、春の県大会があり、先輩達の団体戦で不可解な判定があったと怒っておりました。  組み手争いで、互いに牽制し合っていたのですが、審判が自チームの選手にばかり、指導、注意を与えて、優勢負けしたそうです。  私もボクシング、K-1、柔道の試合をTVでよく見るのですが(柔道有段者です)、レフェリー、ジャッジ、主審、副審の判定がおかしいなと思う時があります。  ショー的要素もあるK-1では主催者の思惑もあり、頷けるのですが、世界戦のボクシングや五輪、世界選手権の柔道では『何で?』と思える判定が珍しくありません。  そもそも格闘技の判定の優劣基準とは順は多少違いますが、『どちらが試合を支配したか』『アグレッシブ』『リングゼネラルシップ』『スポーツマンシップ』『手数』『有効打』『攻撃の回数』『押している』『受け、守勢になっている』『試合全体の流れ』の要素であると思います。  試合の判定結果を見て、この審判はどこを見ていたのだろうか?と思える時があります。  私も柔道で主審をしたことがありますが、自分は明らかに一方の選手が優勢であると確信し、旗を揚げますが、2-1の判定で割れる時、副審の一人は私と同色、別の副審の一人はもう一方の選手を支持して別の旗を揚げているときがあり、自分の考えと一致しない時があり、『マジかよ』と思ったことがありました。  特に柔道は『指導』『注意』『警告』等、審判の主観に左右されて試合が決まることが多く、納得の行かない場面が多いです。  負けた側はいつも判定に不服です。有名なシドニー五輪の篠原VSドイエの世紀の大誤審もありました。格闘技の審判をされた経験のある方、試合の何を一番重視して見ているのは何ですか?  

  • 海老による逃げ方

    僕は柔道をやっているのですが、まだやり始めたばかりということもあってすぐに技をかけられてしまいます。 袈裟固めや横四方をかけられたときは海老を使って逃げろと教わったのですが、なかなかうまく逃げられません。 空いている手をしっかり押さえられてまったく抜けないのです。 本当に初心者なので教えられている技も押さえ技は袈裟固め、横四方固め、上四方固めの三つ、投げ技は支え釣り込み足、膝車、大外刈り、大腰の四つです。 相手は僕と同じレベル、つまりこれだけの技しか持っていません。 でも逆に言えば僕もそうなのです。 投げ技は投げられて終わってしまうので、相手に押さえ技をかけられたときの逃げ方のコツを教えてください。 できれば海老を使う方法で。

  • オリンピックの感動と疑問・・・

    すっかりオリンピック観戦・TV視聴と応援で睡眠不足と疲労気味です・・・ その中で、個人的には競技経験があり、柔道の試合に特に注目しているのですが、その男子-60kg女子-48kgが行われました中で、審判[主審+副審2人の3審制]の下、度重なる判定の変更がありました。 そこで、質問は 誤審なのか、知識経験の不足なのか、そのようなルールと仕組みの問題なのか・・・判定変更の多さの原因と運営の意図が良く分かりません。 審判の質的レベルの問題ですか、主審の権威・権限が軽視されているのか、単なる安易な判定・能力不足・大会規定や技の判定基準の曖昧さなのか?