• ベストアンサー

柔道について教えてください!

体育で柔道のレポートを宿題として出されたのですが、全く分かりません。 ・受け身の重要性 ・身につけたり、覚えたりしなくてはならないポイント(横受身、前回り受身、けさ固め、横四方固め) ・解けたの状態 ・抑え込みとなる条件 ・技の判定基準(○○秒で○○○→主審の合図は、○○○○○。) 回答お願いします(・_・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技の判定基準は、最近変わりましたので、それ以外を 受け身の重要性ですが 私はバイクに乗って居ますが、 コケタ事は何回かありますが、こけた時に着いた、ヘルメットの傷は有りません 去年も不注意から、こけたのですが、鎖骨の剥離骨折でしたが、ヘルメットの傷は付きませんでした 又20代の時に、全力で走って居て、急に方向を変えた為に横にこけたのですが、受け身を取って、勢いを使って立ちましたよ(^-^) 見ていた後輩がすごいと言っていました 受け身に関しては、将来絶対必要です 抑え込みの要件は私がやって居た頃は、 足が絡んでいない、 相手の体が、90度以上裏がえっていない、だったと思いますが、いかんせん35年以上前に、高校で習っただけですから このあたりは自信ありません