• ベストアンサー

高校入試・数学、証明の問題

こんばんは。お世話になります。 京都府の高校入試の数学についてですが、三角形の合同条件を利用した証明や平行四辺形の性質の証明は、よく出題されるものでしょうか?証明の苦手意識が強く、現状がどうなのか知りたいのです。お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mini27
回答No.1

公立高校に限って言えば  証明問題は平成12年度、平成13年度に1題ずつ出題があります。  (証明に関する記述の穴埋め問題、答えは選択肢から選ぶもの)  平成14年度から平成24年度までは証明問題の形での出題はありません。 ただし、合同や相似を利用した計算問題はいくつかあります。 公立高校の過去問であればネット上で公開されています。 「高校入試過去問」で検索してみてください。

urimyu
質問者

お礼

i-mini27さま、こんばんは。このところ10年間は出てないんですね。苦手なので、出題頻度が低ければ、捨てようかと・・・思っております。過去問、ネット上で公開されているとのこと、早速みてみます。ご回答頂き、ありがとうございました。