• 締切済み

電化製品の購入について

先日、IOデータ社のパソコン用テレビチューナを購入しました。 当然購入前に、メーカのセルフチェックを行い使用環境は、OKということで、購入してみました。 実際、実装してみると起動すると直ぐにエラーが発生し、全くテレビが試聴できませんでした。 そこで、メーカにメールで問い合わせをし、最終的には、その購入した機材が壊れているかもしれないということで、新品と交換ました。それでも状況が変わらないので、メーカに何とかしてくださいとメールしましたが、その後、全く回答がありません。・・・・2週間程度連絡がありません。 この場合、こちらで泣き寝入りするしかないのでしょうか?・・・メーカとしての責任をとってもらう方法はないのでしょうか?ちなみに購入後、3ヶ月ほど経過しています。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

パソコンのCドライブ(起動ドライブの空き容量はありますか?)の空きは? 当方ビスタですでIOデータ社のパソコン用テレビチューナーを使用してエラーになりました。 C・Dドライブのパーテーションの変更を行い改善をしました。 TVチューナーは意外と容量を使うようですね。

kuninori38
質問者

お礼

ほとんど余計なアプリは入れていないですので、問題ないと思いますが、もう一度確認してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>その購入した機材が壊れているかもしれないということで、新品と交換ました。 素晴らしいメーカーですね。 >それでも状況が変わらないので、メーカに何とかしてくださいとメールしましたが、 パーツメーカーに無料でシステムインテグレーションを要求したのですね。 愚かなユーザーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

もちろんチューナーの故障の可能性はありますが、パソコン側に問題があるとは考えられませんか? ただし、いずれにせよ問い合わせに音沙汰がないと言うのは、メーカーとしての対応には不満が残りますよね。 この様な場合、メールでやりとりするより、電話で直接話すべきだと思います。 その方が話が早いですしね。

kuninori38
質問者

お礼

なかなか電話する時間がありませんが、話をしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メールじゃなく電話したほうが良いです。 映るるようにならないのであれば、お金で返せと言いましょう。 お金がダメなら、外付けのHDDでももらえばどうですか? 頑張ってください

kuninori38
質問者

お礼

メールでは、買い取っていただけないかと送りましたが・・・直接電話で話してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電化製品の故障に瑕疵担保責任は問える?

     現状では、新品の電化製品を購入した場合、大抵一年間のメーカー保証が付きます。一年以内の故障ならば、無償で修理しますよ(条件付き)と。これって、メーカーからのサービスの一環だと思っています。  もう一つ、「瑕疵担保責任」の概念があります。製品出荷時に見つけ得なかった欠陥等についてを前提とした概念です。  製品の故障というのは、買った当初からそうだったものもあると思います(初期不良で返品とか)。ですが、大抵は使っていた機能が途中で使えなくなったりと、使用の経過で発生するもの(最初のうちは使えていた)が多いような気もします。  故障に「瑕疵担保責任」は問えないものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • PCでテレビを見る方法

     PCに詳しくないのですが、テレビチューナ?を購入すればPCでテレビが見られる ということを聞きましたが、購入したメーカーに問い合わせしたら家電量販店に問い合わせ しての事でした。 テレビが故障してしまい、購入する予算もありませんのでPCでテレビが見られるのでしたら 助かります。(カテゴリ違いでしたら申し訳ありません)

  • 地デジチューナーでBSを観るには?

    NTTのフレッツテレビに加入したのを機に、地デジチューナー(ダイナコネクティブDY-STB250)を購入しましたが…通販購入前によく説明を読まなかったのか(?)BSが視聴できない事を知りショック!です。 フレッツでは地上デジタルとBSデジタルの契約は済んでます。 今のチューナーを活かしつつ、何かの機材を追加して視聴できるようにする事は可能でしょうか? メーカーに問い合わせしましたが、解決策がなかったので、どなたかお詳しい方はいらしたら是非アドバイスをお願いします。

  • 電化製品に保証書が付いていない

    最近テレビでCMにもある健康器具をオークションにて購入しました。 テレビCMと同じメーカーかどうかは分かりませんが日本製品ではありません。 中には品物の他にはA4サイズ1枚の取扱説明書が入っているのみで、保証書などはありません。 日本で売られている電化製品には必ず保証書が付く物だと思っていたのですが違うのでしょうか? 出品者は業者の方のようで品物は新品です。

  • 液晶テレビの購入について皆さんのアドバイスを下さい。

    液晶テレビの購入について皆さんのアドバイスを下さい。 閲覧ありがとうございます。 今回、初めて液晶テレビを購入しようと考えているのですがいくつか聞きたい事があります。 (1)サイズは19Vか20Vを希望しているんですがそのサイズだと大手国内メーカーだといくら位しますか? (2)これから購入するにあたっていつが買い時ですか?(またはこの時期は購入を控えるべき時期とか・・・) (3)どのメーカーがオススメですか? (4)欲しい機能としましては将来的にフレッツテレビでBSもしくはCSが観たいのでCS・BSチューナー内蔵の型が欲しいです+予算はなんとか4万円程で納めたいのですがなにか推奨するテレビはありますか? ※参考までに、録画機能はいりません。 型落ちで大丈夫ですが、新品で購入したいです。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • ECS IOパネル(バックパネル)購入

    某オークションにてマザーボードを購入したのですが、IOパネル(バックパネル)が付属していませんでした。メーカーから取り寄せたりは可能なんでしょうか?問い合わせ方法が分からないので困っています。

  • 地デジ 室内アンテナについて

    現在、マンションには、地デジ化されておらず、ノートパソコンにUSBの地デジチューナーを接続してテレビを試聴してます。アンテナはロッドアンテナを窓付近に置いてです。 今回、テレビを購入しようと思ってますが、パソコンでテレビ試聴できれば、テレビ購入しても見られると考えていいでしょうか? パソコンはワンセグでは、ありません。 よろしくお願いします。

  • 返品の未着の場合の責任の所在は?(長文すいません)

    先日、某有名ネットショッピングで買物しました。 お店からメール便の伝票番号も記載された発送の連絡もあり、商品の到着を待っていたところ、1週間ほどしても到着しないので、メール便の『荷物追跡システム』で検索しました。 すると、取り扱いは「返品」扱いになっており、再度発送先のメール便のセンターに送り返されていたようでした。 メール便であったとしても、郵便受けに入らない等の理由で配達所に持ち帰った場合は、連絡票が入って、確か1週間ほど最寄りの配達所に保管されるはずなのですが、即座に返品になっているのもおかしいなと思い、自宅近くのメール便配達所に問い合わせをしました。 返答は、「何らかの理由で送り主に返却されている」ということでした。 返品が確かになされているのかどうか、当地のメール便の配達所の方へ問い合わせしたところ、「確かに送り主(購入店)に返品した」とのこと。ただし、返品したかどうかは投函しただけなので、証明するものはない、とのことでした。 非常に複雑な経過を辿ってもおり、追跡はここで終了となり、当のチューナー購入店に問い合わせを行っても、いまだに連絡が来ていません。ちなみに支払いはすでに済ませてあります。 メール便の紛失トラブルは多いとも聞きますが、届けなかったか届けたかではなく、返品された経路がはっきりしている中で、注文者が泣き寝入りをしなければならないのかと思うと、ちょっと腑に落ちないようにも思いました。 責任の所在がどこにあるのか、よく分からなくなってしまいましたので、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 地デジチューナーを買いましたが・・・。

    PC用の地デジチューナーを購入しました。 家について、いざ家のノートPCに接続、テレビが写るかと思ったところ、残念ながら写りません。 なんでかといろいろと調べましたが、どうやらPC自体が古くてディスプレイが対応していないとのこと。 がっくりです。 どうにか写らないかと、チューナーのメーカーに問い合わせとかをしましたが、だめみたいです。 PC自体は平成18年に購入したものなのでそんなに古くないと思いますが、どうにか写るようになる方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • スカパーの故障個所がわかりません。

    ある日突然スカパーが映らなくなり、アンテナ調整を行いましたが映らず下記順序で試みましたが現在は映らない状況です。 (1)中古の同型チューナーを購入→結果× (2)元のチューナーに戻す   →結果○ 2~3日後また映らなくなり新品のチューナーを購入 (1)元のチューナーで2日間だけ映るも、また映らず (2)購入のチューナーでもやっぱりダメ アンテナケーブルを新品に入れ替え (1)元のチューナーで2~3日映るも台風をきっかけに  また映らなくなり復帰せず。 (2)購入のチューナーはやはりダメでした。 その後、ケーブルの接続金具を変更してもどちらのチューナーに接続しても反応が無く、表示は「P001」のままで、チャンネル変更もできない状態です。 スカパーに問い合わせをしましたが、チャンネル変更ができないのはおかしいとの事ですが、例えば258を手入力しても「該当するチャンネルがありません」との表示で元のチャンネルに戻ってしまいます(映ってませんが) 現在、新品のチューナーをオークションで購入し到着待ちの状況ですが、それで解決するかどうか不安です。 同じような状況になられた方はいらっしゃいませんか? PS. ICカードの変更はチューナーのメーカーによって必要になるのでしょうか?