• ベストアンサー

アプローチからエクセルへデータの自動変換

 ロータスアプローチのテーブルデータからCSVを経てエクセルのファイルに変換するのに、いちいち手作業で行っているのですが、これを自動化し朝一の起動時に自動実行するとかデスクトップに実行のためのアイコンを設置するとかの方法はないでしょうか。  DOSの頃だとバッチファイルに必要なコマンドパラメータを記述して並べてそのバッチをautoexecに登録しておけば、朝の起動時に自動的にデータが移っている、というようなことができたような気がします。(社員の中にアプローチじゃないとデータの打ち込みができないというひとがいまして。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.3

甚だ頼り無いですが、 エクセルのexcel-VBAを使って実現出来るのではないでしょうか? アプローチ側にもexcel-VBAに恐ろしく良く似たスクリプトが搭載(私が確認したのはApproach97 and 98)されているので、アプローチ側でCSVなりxlsに変換して出力させるスクリプトを記述すれば自動化が出来るのではないでしょうか? excel-VBAよりアプローチを起動して、アプローチスクリプトでファイル出力をさせ、エクセル側でその作成されたファイルを処理する。 別の方法として、アプローチ独自のデータベース構造(フォームなどの構造はaprファイルに入る様です)は無く有名どころのデータベース形式(dBASE or Foxpro or Paradox)を利用するようになっているから、現在使用している形式のODBCドライバ(excelから追加インストール出来る)を使った外部データベースとしてエクセルから外部クエリーを利用する方法も有ると思います。 いずれにしても自動化する為のスクリプトを組む必要は有りそうですね。

poor_Quark
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >ODBCドライバ(excelから追加インストール出来る)を使った外部データベースとしてエクセルから外部クエリーを利用する方法 なんとかこれを試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

↑の回答の補足。Windows自動化ソフトの例 Winbatch

参考URL:
http://www.agtech.co.jp/products/winbatch/
poor_Quark
質問者

お礼

winbatchはおもしろそうですね。機会があれば試してみたいと思います。たびたびありがとうございました。

回答No.1

アプローチの操作方法はしりません。 MS-Excelだけでいえば、CSVファイルを取り込む作業ならマクロで簡単にできます。 アプローチ側からCSVに自動的にはき出すことが、コマンドを起動して簡単に可能なら 1,アプローチ側からはき出す 2,MS-Excelに取り込む という作業をバッチなりWSHなりで記述すれば可能です。 またWindowsの操作を記録して自動実行するようなソフトもありますが、優良で、また、使用するにはそれなりの知識が必要でした(昔使っていました。最近は使用していないので、今どうなっているのか知りません)

poor_Quark
質問者

お礼

 話がエクセルの側だけだとたぶんどうにでもなるのですが、CSVやXLSファイルの書き出しまでコントロールできる複雑な起動パラメータがアプリケーションに用意されているとは思えませんし、困っています。 >Windowsの操作を記録して自動実行するようなソフト フリーだとfreeMacro(f_macro)がありますね。デスクトップのアイコンの位置が変わってしまったり、実行ウィンドウを開く位置が違ったりすれば(最大化しておけばいいだけですが)動作しないということになってしまいますが。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロータスアプローチのデータが表示されない

    ロータスアプローチのデータが消えてしまいました! しかし、dbfやdbtデータの中身をテキストで開くと、ちゃんとデータが残っているのですが、アプローチを起動するとフォームなどは表示されても、データの中身が何も表示されません! どうにかして、修復する方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCの起動した日時(時間)を記録しておきたい

    PCが立ち上がった時刻をあるファイルか何かに自動的に記録して おきたいのですが、可能でしょうか。 昔のDOSなら、autoexec.batで実行されて、そこに時間を記録する batファイルもあるといったイメージでしょうか。autoexec.batは PC起動時に必ず実行されますので。 WinXPにそういうものがあるかはわかりません。 ご教授お願いいたします。

  • イベントログの自動保存

    「イベントビューアでログファイルをCSVで保存する」をコマンドラインから実行できませんか? バッチファイルを作成してWindowsのタスク機能で自動実行させたいと思っています。

  • エクセルでcsvデータを自動読み込みする方法(至急)

    csv形式のファイル(内容は計測値データ)をエクセルに読み込み、csvファイルの各データが規定値内に納まっているかの確認が容易できる方法を探しています。 このとき条件として、 (1)csvファイル内のデータは10項目程度。 (2)csvデータはランダムに更新される。 (3)エクセルに読み込むときはエクセルシート内の決められたセルにそれぞれデータが格納されること。 (例)csvファイルに"110"と"119"の2種類のデータがあった場合、あらかじめxlsファイルのセルA1に「警察」、セルA2に「消防署」と記入しておき、csvファイルのデータを読み込んだとき、セルB1に"110"、セルB2に"119"と入力される。 (4)csvファイル自体は開かず、必要なときにあらかじめ作成したxlsファイルを立ち上げると、自動でcsvファイルの内容を吸い上げる。 (5)入力されたデータの適否をそれぞれ判定する。 (6)xlsファイルを立ち上げている間にcsvファイルが更新された場合、xlsファイルの更新方法は手動と自動を選択できる。 こんなこと出来るでしょうか? 特に(4)が困っています。csvファイルをエクセルで開いた状態であれば、この内容で出来たのですが・・・。 どなたか良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • CSVファイルをEXCELに変換の自動化作業

    CSVファイルをEXCELに変換の自動化作業 {CSVファイルをEXCELに変換するため、 excel  ツールバーよりデータ(D)→外部データの取り込み(D)→テキストファイルのインポート→ファイルの種類変更→全てのファイル→○○.csvのファイル指定→“,”の区切り選択、、ウィザードに従って変更し次へで進む→A1が指定されるのでそのまま完了→CSVがEXCELファイルに変換された。 参照したabc1.csvの名前に対して新しいabc1.xlsとなずけて登録する。これらの作業をMYドキュメントのhenkan ホルダーに入っているCSVファイルに同様に作業して同じくhenkan ホルダーに入れる。} 上記の{ }内の作業を何か,excelのVBAのマクロのようなもので実行することはできませんか。 やり方を教えてください。

  • バッチ実行後DOS窓を閉じるには

    Windows Me 上での操作なんですが、バッチファイルをダブルクリックで実行後、自動的にDOS窓を閉じるようにしたいです。なおバッチファイルのプロパティに「終了時にウィンドウを閉じる」という設定があるのは知っているんですが、バッチファイル実行時に自動生成されるショートカットを消す為、下記の一行をバッチ内に加えたら「終了時にウィンドウを閉じる」の設定が無効になってしまいました。 del test.pif 動作的な希望としては、「バッチ実行後は自動でDOS窓を閉じる」と「ショートカットを生成しない」の2点をクリアしたいのですが。 良い方法がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • バッチファイルで前後6ヶ月の年月を取得したい

    DOSのバッチファイルで起動時に年月(西暦:YYYYMM)をパラメタとして渡して、バッチの中で前後6ヶ月の年月求めたいのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?。 【バッチ起動例】 AAA.bat 201105 とすると、前:201011 後201111を求めたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同じプログラムで、会話型とバッチの両方で実行したい

    毎月1日に自動的に起動するプログラムを作っています。パラメータはほぼ固定なのでテキストファイルから読むようにしていますが、デバグ時や特別な場合には同じプログラムを会話型で実行し、画面からパラメータを入力できれば便利です。 プログラムがバッチか会話型のどちらで実行されているかを判別できる方法を教えてください。

  • エクセルVBAで、バッチ処理を起動すると・・・

    Windows/XP/pro、エクセル2002 使用です。 c:\autocsvフォルダーに、MS-DOSコマンドを使ってFTPを自動実行しサーバーからCSVを自動的に取得する.TXTファイルと、バッチファイルの.batファイルをおいています。 参考URL http://www.ponko2.com/ftp_bat.html この.batファイルをVBAから呼び出して実行させるように下記のコードを記述ましたが、ファイルは起動するものの、CSVファイルを取得(またはLogin)できません。Openメソッドを使ってもうまくいきませんでした。実行する関数の間違いと思っていますが、それとも、VBAからバッチファイルを実行する場合の何か決まりごと等があるのでしょうか? Sub test() Dim str As Variant str = Shell("c:\autocsv\auto.bat", vbNormalFocus) Application.Wait Now + TimeValue("00:00:10") End Sub (VBAの実行をステップインを使って1行ずつ実行してもファイルを取得できません) なお、.batファイルを単独で起動させた場合は、問題なくcsvファイルの取得はできています。 お手数ですが、ご指導いただけますようお願いします。

  • コマンドプロンプトのバッチについて

    WindowsのDOSなどのコマンド処理をするバッチファイルについて ですが、DOSからDB(OracleやSQL Serverなど)を起動させるバッチがあって、DBに入ってからSQLのコマンドなどを自動でさせるバッチって 何か方法はないのでしょうか?? DOS → DB起動後、自動でコマンドで動かしたいです。 細かくいうとWindowsのDOSではなくなるので、 動かなくなると思います。

専門家に質問してみよう