• ベストアンサー

トムとジェリー 純と愛

表題の様に「○○と△▽」という形のタイトルの物語で、思い付くものをお願いします 小説、映画、ドラマ、アニメ 何でもいいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin_neko
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.14

思いつくまま書き込んでみました。 ナージャと竜王(アニメ) 狼と香辛料(小説・アニメ・ゲーム) まりんとメラン(アニメ) キリクと魔女(アニメ) 月とスッポン(漫画・ドラマ) うしおととら(漫画) 牡丹と薔薇(ドラマ) アリとキリギリス(イソップ寓話) 北風と太陽(イソップ寓話)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.13

No.12です。ちなみにNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)のタイトルでは 第1作(昭和36年)の「娘と私」と 第9作(昭和44年)の「信子とおばあちゃん」の2作だけが、これまで「○○と△▽」スタイルでした。 第87作(現在)の「純と愛」は実に43年ぶりの「○○と△▽」スタイルということになります。

garasunoringo
質問者

お礼

興味深い回答、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.12

思いつくまま日本文学や日本文化を扱った論考から未出のものを挙げます。 牛肉と馬鈴薯 (国木田独歩) 山神とオコゼ (柳田国男) 颱風とざくろ (石坂洋次郎) テレビ化や映画化もされています 娘と私    (獅子文六)  NHKの朝のテレビ小説第1作の原作です 菊と刀    (ルース・ベネディクト) 外国人研究者による日本文化論の古典

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

千と千尋の神隠し 彼と彼女の事情 乳と卵 君と僕。(アニメ) 若干、上の2つがキツいかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「ファニーとアレクサンデル」(映画) 「メリンダとメリンダ」(映画)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.9

ペリアスとメリザンド アントニーとクレオパトラ ロミオとジュリエット トリスタンとイゾルデ 王様と私

garasunoringo
質問者

お礼

ロミオとジュリエットを忘れてました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「ジョンとメリー」(映画) 「文子とはつ」(ドラマ) 「ハルとナツ」(ドラマ) 「ケンとメリー」(CMキャラクター・・物語じゃないですが)

garasunoringo
質問者

お礼

ケンメリ ありです ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「罪と罰」 まだ出てませんね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

既出で無い回答は・・・。 ★『テルマ&ルイーズ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E%26%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA ↑ 邦訳すれば、『テルマ【と】ルイーズ』ですよね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

リサとガスパール グリとグラ 裕子と弥生(双子歌手) 老人と海

garasunoringo
質問者

お礼

裕子と弥生は思い付きませんでした ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

「愛と誠」 「ウサギとカメ」 「安寿と厨子王」 「戦争と平和」 「となりのとトロ」 すみません、一つふざけてしまいました。m(_ _)m

garasunoringo
質問者

お礼

安寿と厨子王 これは外せませんね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔トムとジェリーで・・・

    昔トムとジェリーが3本立てでTVで放送されていましたが2本目にはドルーピーとかトムとジェリーではないキャラクターのアニメでした。 このアニメがみたいのですがDVDとははあるのでしょうか? トムとジェリーのDVDはよく見かけるのですが、そのアニメのタイトルもわからないので困っています。詳しい方がいましたら教えてください。

  • 小説の冒頭

    映画や、ドラマ、或いはマンガでは、表題(タイトル)が出る前に、小さなエピソードが先に据えられる事が多いですが(007などがわかりやすい例)、小説ではあまり見かけません。小説ではそういう構造を持たせる事は邪道なのでしょうか?。或いは、何かそうすることによる問題点があるのでしょうか?。 小説では、冒頭に詩の引用などはよく見かけますが、「物語の小出し」のようなのはなく、かならずタイトルが先にあると思います。なぜでしょうか?。小説でも、タイトル前に物語の序章があって、「タイトルページ」があって、引き続き本題に入るとなかなか格好いいような気がするのですが。 (私の勘違いで小説でもこういう構造が多々ある場合はご指摘お願いします。)

  • トムとジェリー、ディズニー映画はアニメなの?

    私は日本のアニメーションについて調べている者です これまでに少々アンケートを取らせていただきましてふと気になったことを聞かせて頂きたいです 皆様にとって、トムトジェリー、ディズニー(ピクサー)映画(トイストーリー・ファインディング・ニモ・アナと雪の女王・ベイマックスetc.)は映画に該当しますか? あくまで意識調査のようなものなので、皆様が、これらがアニメであるか・またはないか、率直にどう思うかをお聞かせ下さいませ ご協力の方お願いします 余談ですが外人様にお聞きしたところ、animeは日本産のアニメーションのことだからanimeではないと言われました

  • 、、、

    恋空の最後は「ヒロの死」ですが、(私は物語と思ってますが)恋人の死を小説に書けるのか私は疑問に思います。 映画になってドラマになって、、、。私が著者なら小説はとにかく恋人のことを映画やドラマにされるなんて嫌です。それで売れても私は嬉しくもなんともありません!! 私の意見ですが! みなさんは愛した人の死を小説にしたり、映画になったりして嬉しいですか? それで売れて嬉しいですか?

  • 「影」をモチーフ、題材にした物語、ご存知ないですか?

    物語の中に、どんな形であれ「影」が登場する話を探しています。 僕の知る限りだと、村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』ぐらいしかないのですがw・・・ 小説に限らず、映画でもアニメでも構いません! お願いしますm(__)m

  • 平家のガギデガつまり「禿」(かむろ)の物語

    平家の禿(かむろ)についてはよく知られていないようです。と言うよりそもそも禿なるものがほんとに存在したのかさえ分からないらしいです。とはいえ物語の題材としてはもってこいだと思います。なんといっても早い話平家の「ガギデガ」だからです。この禿を題材というより主人公にした物語をご存じではないですか。小説・映画・漫画・アニメ・テレビドラマ・紙芝居・YoutTubeなんでも構いません。ちょい役ではなく禿が主人公かそれに近い役割を演じているものです。

  • 「あとからもっとひどいことになる」を別の言い方で

    「逃げたり隠したりして『自分自身を』ごまかしていると、あとからもっとひどいことになる」 という意味の、格言やことわざ、または小説・映画・舞台・古典ドラマなどの名台詞、偉人の名言などありましたら、教えてください。 小説・映画・古典ドラマに関しては、「台詞は忘れたけどそういう内容の物語があったよ」というのでも、教えていただけると助かります。 お堅い方相手に使うつもりなので、マンガ、アニメ、ゲーム、ライトノベルやその作者のインタビュー・エッセー、または現代のテレビタレントのインタビュー・エッセーからの引用はナシでお願いします。 そういったジャンルを嫌いとかではなく、その相手様が拒否反応を起こすから、という理由ですのでご了承ください。 まあ小説、映画、ドラマに関してはその線引きが微妙になりますが・・・ 「原典が真面目っぽい感じならオッケー」と判断していただけるとありがたいです。

  • こんな人工世界を扱った物語を教えてください

    科学の発達した人類が、娯楽のために人工世界を創造する、というような物語はありますか? 一応「読書」カテゴリに入れてはいますが、小説、マンガ、アニメ、ゲーム、映画等ジャンルは問いません。 ご存じでしたら、タイトル+作者なり監督なりを教えていただきたく思います。 そういう小説を書こうと思っており、前例があるか否かを確かめたく……。 よろしくお願いいたします。

  • 「南の島」が舞台の物語探しています!!

    こんにちは。 読書好きの者です。 最近、南国の島が舞台の物語にはまっています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「南の島」が舞台の小説、映画、漫画、アニメを探しています。 おすすめの物語を、どうか教えてください。 ちなみに、私が気に入っている物語は、 小説「秘密の島のニム」(作者:ウェンディー オルー ) 映画「6デイズ/7デイズ」(監督:アイヴァン・ライトマン) 小説・映画「遠い海から来たCoo」(作者:景山民夫) などです。 ちょっと違いますが、アニメ「無人惑星サヴァイヴ」も好きです。

  • トム&ジェリー

    トム&ジェリーの「オペラ騒動」のオペラの曲名を教えて戴きたいのですが。 カテゴリーを間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。