• ベストアンサー

トムとジェリー 純と愛

表題の様に「○○と△▽」という形のタイトルの物語で、思い付くものをお願いします 小説、映画、ドラマ、アニメ 何でもいいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin_neko
回答No.14

思いつくまま書き込んでみました。 ナージャと竜王(アニメ) 狼と香辛料(小説・アニメ・ゲーム) まりんとメラン(アニメ) キリクと魔女(アニメ) 月とスッポン(漫画・ドラマ) うしおととら(漫画) 牡丹と薔薇(ドラマ) アリとキリギリス(イソップ寓話) 北風と太陽(イソップ寓話)

その他の回答 (13)

• staratras
回答No.13

No.12です。ちなみにNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)のタイトルでは 第1作(昭和36年)の「娘と私」と 第9作(昭和44年)の「信子とおばあちゃん」の2作だけが、これまで「○○と△▽」スタイルでした。 第87作(現在)の「純と愛」は実に43年ぶりの「○○と△▽」スタイルということになります。

garasunoringo
質問者

お礼

興味深い回答、ありがとうございました

• staratras
回答No.12

思いつくまま日本文学や日本文化を扱った論考から未出のものを挙げます。 牛肉と馬鈴薯 (国木田独歩) 山神とオコゼ (柳田国男) 颱風とざくろ (石坂洋次郎) テレビ化や映画化もされています 娘と私    (獅子文六)  NHKの朝のテレビ小説第1作の原作です 菊と刀    (ルース・ベネディクト) 外国人研究者による日本文化論の古典

回答No.11

千と千尋の神隠し 彼と彼女の事情 乳と卵 君と僕。(アニメ) 若干、上の2つがキツいかな??

回答No.10

「ファニーとアレクサンデル」(映画) 「メリンダとメリンダ」(映画)

noname#194996
noname#194996
回答No.9

ペリアスとメリザンド アントニーとクレオパトラ ロミオとジュリエット トリスタンとイゾルデ 王様と私

質問者

お礼

ロミオとジュリエットを忘れてました ご回答ありがとうございました

回答No.8

「ジョンとメリー」(映画) 「文子とはつ」(ドラマ) 「ハルとナツ」(ドラマ) 「ケンとメリー」(CMキャラクター・・物語じゃないですが)

質問者

お礼

ケンメリ ありです ご回答ありがとうございました

回答No.7

「罪と罰」 まだ出てませんね?

回答No.6

既出で無い回答は・・・。 ★『テルマ&ルイーズ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E%26%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA ↑ 邦訳すれば、『テルマ【と】ルイーズ』ですよね?。

回答No.5

リサとガスパール グリとグラ 裕子と弥生(双子歌手) 老人と海

質問者

お礼

裕子と弥生は思い付きませんでした ご回答ありがとうございました

• cucumber-y
回答No.4

「愛と誠」 「ウサギとカメ」 「安寿と厨子王」 「戦争と平和」 「となりのとトロ」 すみません、一つふざけてしまいました。m(_ _)m

質問者

お礼

安寿と厨子王 これは外せませんね ご回答ありがとうございました