• ベストアンサー

PCでテレビ録画は便利?

バイオでテレビ録画できるものを買って、DVDにしたいと思っています。デジカメもビデオもソニーなので、そのほうが使いやすいと思うのですが、実際、テレビを録画して、DVDにできるものですか?難しいことなのでしょうか?子供番組をDVDにしてあげれば、市販のビデオを買わずにすむからいいなあと、簡単に思っていたのですが、過去の回答をみると、容量によってはそんなことできない、って感じで。リビングのテーブルでやりたいので、本当はノートにしようと思ったのですが、ノートより運べるタイプのPCのほうがいいですか?

noname#31293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOJING
回答No.4

VAIOでしたら#3の方のおっしゃるとおり付属ソフトでOKです。 しかも結構ワンタッチでできたりします。ただ一昔前のVAIOには プレイリストビルダーとSimple DVD Makerというソフトがあったのですが、 これは本当に使いやすく、TVを録画→CMカット→DVD作成がめちゃ簡単でした。 でも最近のVAIOはその機能を持ったソフトが別のものになってしまったので、 ちょっとつかいづらくなりましたが、それを初めて触れる方には それほど困難ではないかと思います。 yumi61さんのされたいことは基本的にVAIOを買うことでバッチリOKです。 標準画質で1枚のDVDで約2時間半入ります。民放の放送であれば 1枚のDVDに30分の子供番組であればCMカットの作業をすれば7回分は入ります。 長時間モードという画質の落ちるモードでよければ20回分近くは入ります。 慣れないとそういった作業は少し時間がかかりますが、 CMもそのまま録画したものをDVDにするだけでしたら 簡単です。 あとは性能ですが、ノートの場合は20万前後のモデルだと TV録画をしながらすでに録画したものを見たり、インターネットをしたり という同時の作業が少し厳しいかもしれません。 予算がどの程度かにもよりますが、いろいろ作業をするのであれば デスクトップの方が便利ですし、DVD作っている時間は パソコンには全く触れないのであれば お手ごろな価格のノートでも 大丈夫だと思います。 ちなみにパソコンで無いといけない理由はありますか?? DVDを作るということのみが必要なのでしたらDVDレコーダーを購入する方がいいかもしれません。 お手ごろのものだと5~6万円台で売っていますし。 また何かご不明な点がありましたらわかる範囲でお答えさせていただきますので 補足欄にでもお気軽にご質問ください。

質問者

お礼

しばらくPCが壊れていて、お返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません。そして、あらためて、本当に参考になりました。あれ以来、店頭になんども足を運び、触ったりしてみましたが、やはりノートが便利かなと思っていたのです。容量が足りないなら困ったと思っていましたが、DVDを作ってる間、PCを触らなければいいのなら、大丈夫と伺って、安心しました。これで問題解決、という感じです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• biwajima
回答No.3

SONYの液晶一体型デスクトップ PCV-V10Bを使用しています。 TVチューナー内蔵で、付属ソフトでPCに録画したものをDVD作成可能です。 むろん一般のビデオデッキで録画したものも可能です。 再生出来るDVDプレーヤーは、2000年以降のものならほとんど可能です。下記URL参照(SONY製品のみ記載)

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2003/061.html
質問者

お礼

そうなんですか?!biwajimaさんのメールをみたら、なんだか簡単そうにDVDを作成できそうで、嬉しいです。早速、店頭でこのタイプのPCを見てこようと思います。参考URLもとても参考になりました。ありがとうございました。

• you_sei
回答No.2

#1さんのお礼に書かれているとおり、もう、価格面,性能面で、DVDレコーダーには、かなわなくなってますよね。 単純なDVDレコーダーで、3万円台,HDD付きのDVDレコーダーでも4万円台からあります。 一方パソコンだと、ハードウェアエンコードの TVキャプチャボードで、2万前後,DVD-R書き込みで1万から,それと#1さんが言われるようなソフト(TVキャプチャボードに簡単な物が付いてきたりしますが)となると、もう追いついてしまいます。 それで果たして「手軽」か? と言われると、質問に書かれているとおり、場所は取りますし、操作はたぶん yumi61さんしかできないでしょうから、もうパソコンで TV録画,って道楽の世界に入ってしまってますね。

質問者

お礼

そっか、道楽、なんですね。実はまだ、DVDの再生のみのものさえ持っていないので、この際、DVD生活に入るチャンスかと思ったのですが、もう一度よく考えてみないといけないですね。やっぱりPCは、万能箱、ではないんですよね。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

PCで録画したものをDVDにする事は可能です。 但し、市販のDVDプレーヤーで再生出来るDVDにしようと思うと、色々なソフトを購入しないとなりませんし、録画した動画データやDVD化したデータなどを保存しておく、大容量のハードディスクが必要になります。 一番の問題は「DVDにするのに時間がかかるが、放送は待ってはくれない」と言う事。 DVD化作業を終らせてDVDを作ってしまえば、録画した動画データは消してしまって構わないのですが、時間が取れずに作業をサボると、録画した動画データがドンドン溜まって行きます。 そうすると、簡単にハードディスクの増設が出来ないノートパソコンでは、ハードディスクの空き容量があっと言う間に無くなってしまい、録画さえ出来なくなります。 また、作ったDVDにキズが付いて読めなくなる事も考え、DVDに書き込む寸前のデータを残しておいて何時でもDVDを作り直せるようにしておく必要もあるでしょう。 そうなると、ハードディスクの増設がノートパソコンより簡単なディスクトップパソコンの方が良い、と言う事になります。 それに「TVを録画する為の動画キャプチャー用ハードウェアは、ノートパソコンに繋げられるのが少ない」ってのもあります。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。テレビを録画できるPCを買えばすべてOKなのではなく、別のソフトもいるんですね。必要なソフト類はいくらぐらいかかるのでしょう。やっぱり、PCとは別にDVDレコーダーを買ったほうがいいのかもしれません。部屋の中のどこでも使えたほうが便利だから、とノートを考えていましたが、外に持ち出さないなら、やっぱりデスクトップのほうがいいのかも、とも思い直しました。ありがとうございました。