• ベストアンサー

PCでテレビ録画は便利?

バイオでテレビ録画できるものを買って、DVDにしたいと思っています。デジカメもビデオもソニーなので、そのほうが使いやすいと思うのですが、実際、テレビを録画して、DVDにできるものですか?難しいことなのでしょうか?子供番組をDVDにしてあげれば、市販のビデオを買わずにすむからいいなあと、簡単に思っていたのですが、過去の回答をみると、容量によってはそんなことできない、って感じで。リビングのテーブルでやりたいので、本当はノートにしようと思ったのですが、ノートより運べるタイプのPCのほうがいいですか?

noname#31293
noname#31293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.4

VAIOでしたら#3の方のおっしゃるとおり付属ソフトでOKです。 しかも結構ワンタッチでできたりします。ただ一昔前のVAIOには プレイリストビルダーとSimple DVD Makerというソフトがあったのですが、 これは本当に使いやすく、TVを録画→CMカット→DVD作成がめちゃ簡単でした。 でも最近のVAIOはその機能を持ったソフトが別のものになってしまったので、 ちょっとつかいづらくなりましたが、それを初めて触れる方には それほど困難ではないかと思います。 yumi61さんのされたいことは基本的にVAIOを買うことでバッチリOKです。 標準画質で1枚のDVDで約2時間半入ります。民放の放送であれば 1枚のDVDに30分の子供番組であればCMカットの作業をすれば7回分は入ります。 長時間モードという画質の落ちるモードでよければ20回分近くは入ります。 慣れないとそういった作業は少し時間がかかりますが、 CMもそのまま録画したものをDVDにするだけでしたら 簡単です。 あとは性能ですが、ノートの場合は20万前後のモデルだと TV録画をしながらすでに録画したものを見たり、インターネットをしたり という同時の作業が少し厳しいかもしれません。 予算がどの程度かにもよりますが、いろいろ作業をするのであれば デスクトップの方が便利ですし、DVD作っている時間は パソコンには全く触れないのであれば お手ごろな価格のノートでも 大丈夫だと思います。 ちなみにパソコンで無いといけない理由はありますか?? DVDを作るということのみが必要なのでしたらDVDレコーダーを購入する方がいいかもしれません。 お手ごろのものだと5~6万円台で売っていますし。 また何かご不明な点がありましたらわかる範囲でお答えさせていただきますので 補足欄にでもお気軽にご質問ください。

noname#31293
質問者

お礼

しばらくPCが壊れていて、お返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません。そして、あらためて、本当に参考になりました。あれ以来、店頭になんども足を運び、触ったりしてみましたが、やはりノートが便利かなと思っていたのです。容量が足りないなら困ったと思っていましたが、DVDを作ってる間、PCを触らなければいいのなら、大丈夫と伺って、安心しました。これで問題解決、という感じです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.3

SONYの液晶一体型デスクトップ PCV-V10Bを使用しています。 TVチューナー内蔵で、付属ソフトでPCに録画したものをDVD作成可能です。 むろん一般のビデオデッキで録画したものも可能です。 再生出来るDVDプレーヤーは、2000年以降のものならほとんど可能です。下記URL参照(SONY製品のみ記載)

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2003/061.html
noname#31293
質問者

お礼

そうなんですか?!biwajimaさんのメールをみたら、なんだか簡単そうにDVDを作成できそうで、嬉しいです。早速、店頭でこのタイプのPCを見てこようと思います。参考URLもとても参考になりました。ありがとうございました。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

#1さんのお礼に書かれているとおり、もう、価格面,性能面で、DVDレコーダーには、かなわなくなってますよね。 単純なDVDレコーダーで、3万円台,HDD付きのDVDレコーダーでも4万円台からあります。 一方パソコンだと、ハードウェアエンコードの TVキャプチャボードで、2万前後,DVD-R書き込みで1万から,それと#1さんが言われるようなソフト(TVキャプチャボードに簡単な物が付いてきたりしますが)となると、もう追いついてしまいます。 それで果たして「手軽」か? と言われると、質問に書かれているとおり、場所は取りますし、操作はたぶん yumi61さんしかできないでしょうから、もうパソコンで TV録画,って道楽の世界に入ってしまってますね。

noname#31293
質問者

お礼

そっか、道楽、なんですね。実はまだ、DVDの再生のみのものさえ持っていないので、この際、DVD生活に入るチャンスかと思ったのですが、もう一度よく考えてみないといけないですね。やっぱりPCは、万能箱、ではないんですよね。ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

PCで録画したものをDVDにする事は可能です。 但し、市販のDVDプレーヤーで再生出来るDVDにしようと思うと、色々なソフトを購入しないとなりませんし、録画した動画データやDVD化したデータなどを保存しておく、大容量のハードディスクが必要になります。 一番の問題は「DVDにするのに時間がかかるが、放送は待ってはくれない」と言う事。 DVD化作業を終らせてDVDを作ってしまえば、録画した動画データは消してしまって構わないのですが、時間が取れずに作業をサボると、録画した動画データがドンドン溜まって行きます。 そうすると、簡単にハードディスクの増設が出来ないノートパソコンでは、ハードディスクの空き容量があっと言う間に無くなってしまい、録画さえ出来なくなります。 また、作ったDVDにキズが付いて読めなくなる事も考え、DVDに書き込む寸前のデータを残しておいて何時でもDVDを作り直せるようにしておく必要もあるでしょう。 そうなると、ハードディスクの増設がノートパソコンより簡単なディスクトップパソコンの方が良い、と言う事になります。 それに「TVを録画する為の動画キャプチャー用ハードウェアは、ノートパソコンに繋げられるのが少ない」ってのもあります。

noname#31293
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。テレビを録画できるPCを買えばすべてOKなのではなく、別のソフトもいるんですね。必要なソフト類はいくらぐらいかかるのでしょう。やっぱり、PCとは別にDVDレコーダーを買ったほうがいいのかもしれません。部屋の中のどこでも使えたほうが便利だから、とノートを考えていましたが、外に持ち出さないなら、やっぱりデスクトップのほうがいいのかも、とも思い直しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ録画可能なノートPC

     TV録画機能付きのノートパソコン購入に当たり、 アドバイスをお願いします。過去の回答では、TV付き ノートPCより、PCとハードディスクレコーダーの 個別購入を勧める意見が多くありました。家にはTVと DVDはありますが、家族共用でほとんど自由に使えま せん。また、自分が1人になれる空間は狭く、できれば 1台でまとめたいのです。よって、PCでのTV視聴・録画はあくまで補助的なものと考えています。高い画質や機能性は求めていません。 今の候補はVAIO typeAかエプソンNT9000PROです。  予算 20万くらいまで  用途 オフィスソフト・ネット     デジカメデータ保存     TV視聴・録画・DVD視聴  形態 ノートPC(家での移動はあるが、外部持ち出     しはなし。  その他 余計なソフトは不要(オフィスは別にあり)     長く使いたい。  1.TV録画にはCPU・メモリ・HD、その他大体ど の程度のスペックが必要でしょうか。       2.PCのHDに録画したTV番組をDVDに録画する   ことは可能ですか。また、その録画したDVDを   市販のDVDプレーヤーで視聴できますか。  3.現在の地上波TV番組で、PCで録画できない番組  があるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • PCで録画したTV番組の容量を圧縮できますか?

    sonyのvaioを使ってます。Do vaioで録画した番組の録画時間が長すぎてDVDに焼くことが出来ません。録画した後に番組(ファイル?)の容量を圧縮したりして4.7GB以内に収めることは出来ないでしょうか。あまりPCに詳しくないので説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • DO VAIOで録画した番組

    機種名 : VGCーVA200B OS : Windows XP SP2 パソコン初心者です。使用状況 : テレビチューナーユニットでVIDEO IN PUTに市販のデジタルテレビチューナーをコンポジットで繋ぎTV録画してしてDVDデバイスに焼いて市販のDVDレコーダーで観賞していました。先日、内蔵DVDが故障してDVDに焼く事が出来なくなりました。そこで外付けのマルチDVDの購入を考えています。この外付けのDVDで録画した番組をやきたいのですが、VAIOに入っているどのソフトを使えば書き込み出来るかを教えて下さい。合わせて1時間番組を2つ焼く方法も教えて下さい。( DO VAIOでは出来たので ) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOで6時間番組をテレビ録画→DVD-Rに書き込みしたい

    パソコンはSONYのVAIO VGC-V173Bを使っています。 「DO VAIO」というソフトを使ってテレビ番組を録画しました。普通DVD一枚に何時間くらいの番組を書き込むことが出来るのでしょうか?画質は問いません。 VHSテープに3倍モードであれば6時間くらい録画できるのでDVDでもそれくらい録画できると思っていました。DO VAIOには「ぴったり一枚モード」というものがあり、少し画質を落として番組をDVD一枚に収める機能がありますがそれでも30分程度多く録画できるのみで、どうしても2.5時間くらいしかDVD一枚に録画できません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • メモリースティックで録画・ノートPCでの再生

    初めて質問いたします。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いいたします。 古いソニーのテレビ(KD-32HR500)を持っているのですが、どうやらこれでテレビ番組の録画ができるそうですが(やったことありません)録画したものをノートPC(工人舎、SH8WP12A)にカードリーダーを繋いで再生することはできるのでしょうか。 できるとしたら大容量のカードを買って通勤の往復で見ようかと考えています。 もし、できないとしたらノートPCで録画したテレビ番組を見る方法があれば教えていただければ幸いです。ちなみに持っている機器は ソニーのテレビ KD-32HR500 ノートPC SH8WP12A 普通の据え置きのパソコン 東芝のDVDレコーダー RD-X6 です。 なお、据え置きパソコンにアナログチューナーを入れて録画すれば見られそうな気はするのですが、出来ればデジタルを録画したいと考えています。また、地デジチューナーはテレビやレコーダーを持っているのにまた買うにしてはちょっと高いなぁ・・・と感じております。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイで録画するとテレビが見れません

    今年の春先に、ソニーのブルーレイを購入しました。 ケーブルテレビを繋いだ後に、ブルーレイを、 最後にテレビの順に繋いでいます。 録画をしながら番組を見たいのに、 地上波以外は、録画中の番組に強制的に切り替わってしまい、 見る事ができません。 裏番組を録画したいのに、意味がありません。 テレビはデジタル放送は見れないもので、 ケーブルで見ています。 この先、アナログ放送が終了すると、 録画しているものしか見れなくなってしまいます。 これは、ビデオのせいで、他にやりようがなく、 ビデオを買いなおすしかないのでしょうか? ちなみに、ソニーの一番安い機種です。 配線など、全く詳しくないものですから、 助言をお願いいたします。

  • GigaPocketで録画したものをテレビで

    はじめまして。ご存知の方がいたら教えていただきたいのでお願いします。 現在SONY VAIO-W110を使用しております。 GigaPocketで録画したテレビ番組をルームリンクなどを使わずに自宅のテレビ(ソニー製薄型テレビ)で見ることは可能でしょうか? 似たような質問がありましたがこの機種の場合はどうなのかわからなくて困っています。またできる場合、何を用意したらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見るとき何時間録画できるのですか。

    <質問> パソコンのハードディスクに保存するとき、何時間ぐらい録画できるのでしょうか? 検索すると、結構、パソコンで録画できるタイプが多いので、パソコンで録画して、それをテレビで見ようと思いました。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ Gateway GT5240j スペック HDD容量 500GB ビデオチップ GeForce 8500GT ビデオメモリ 256 MB ビデオ出力 TVチューナー 地デジチューナー 光デジタル端子 ********************************** パソコンで、テレビを見るときは、テレビ専用のパソコンソニー「VGX-TP1VS」などの方がよいのでしょうか???? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP2/ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 古いVAIOでデジタルテレビ録画できない

    古いVAIOでデジタルテレビ録画できない 今までは、テレビ放送(デジタル)の録画にCATV受信チューナー出力からピンコードにてVHSビデオに録画していたのですが、 VAIO(VGC-H32B)の外部入力にピンコードで入力した場合CATV地域番組は録画、DVD保存は出来たのですが、 通常のテレビ放送(デジタル)は録画出来ない為、 同軸ケーブルでCATV受信チューナーの分配出力からVAIO(VGC-H32B)のVHF/UHFに接続した場合、 Do VAIOではデジアナ変換画面で見れるが、録画しようとしたらコピー防止信号で録画が出来ない状態でした。 VHSビデオではなくPCで録画する方法が知りたいです。何かないものですか? DVD保存も出来たら良いものです。

  • テレビ番組の録画は何派?

    みなさんテレビ番組の録画になに使ってますか? ビデオ?DVD?HDD?他にもあるのかな? ちなみに私はまだビデオ。