• 締切済み

PCで録画したTV番組の容量を圧縮できますか?

sonyのvaioを使ってます。Do vaioで録画した番組の録画時間が長すぎてDVDに焼くことが出来ません。録画した後に番組(ファイル?)の容量を圧縮したりして4.7GB以内に収めることは出来ないでしょうか。あまりPCに詳しくないので説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • akushon
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

エンコードをすることによって圧縮することができます! ですが初心者の方には難しいかと思いますので・・・ とりあえずひとつの長時間の番組をDVDに焼くというのであれば DIVXtoDVDというアプリケーションがあります! それでDVD形式にまず変換します! それで容量がDVDに入りきらない場合はシュリンクというソフトを使えばDVD一枚にぴったり入るように容量を圧縮してくれます! それで出来上がったイメージファイルをイメージ焼きすればc(´ω`。)ォヶ

shigebar
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCで録画した物を4.7GBのDVDへ焼く方法

    子供に頼まれた番組を、いざDVDに移そうとしたら4.7GBのDVDでは容量が足りませんでした。 標準でなく長時間で録画すれば良かったのですが、気がついたのは後でした・・・。 4.7GB以上の移せるDVDはあるのでしょうか? 無いとしたら、移す方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 PC SONY VAIO WINDOWS XP

  • TV番組・録画したファイルを圧縮したい。

    WindowsXPメディアセンターエディションで、「Media Center」を使ってTV番組をパソコン本体のハードディスクに録画しています。 これをDVDに書き込み保存する場合、その録画した映像ファイルのサイズが長時間番組のために大きいと、DVDの書き込み可能容量を超え、保存することができません。 圧縮または、分割しなければならないと思うのですが、どのようなソフトを使い、どのような手順で進めればよろしいのでしょうか。 できれば、フリーソフトで使えそうなのがあれば紹介して頂きたいです。

  • SmartVisionで録画したTV番組を圧縮してDVDに焼きたい

    こんばんは。質問させて下さい。 私がSmartVisionで録画した番組を友達にDVDに焼いて欲しい、と頼まれました。 (だいたい6~7時間分くらい) 私はその番組を高画質で録画したので、まともに4.7GBのDVD-Rに焼こうとするとDVDが6~7枚必要になってしまいます。 せめて圧縮してDVD1枚に2時間くらいは入れたいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 過去の質問を検索してみてShrinkをダウンロードしてみたんですが、どうにも上手くいきません…。 動画ファイルを開こうとするとエラーになって開けないんです。 ちなみにPCはVALUESTAR SRで、Ulead DVD Movie Writer3を使っています。 過去の質問を見てて思ったのですが、Ulead DVD Movie Writerとはあまり評判がよくないのですか?

  • PCで録画したTVの圧縮方法について

    PCで録画したTVの圧縮方法についてお聞きします。 現在、PC(バイオ)でよくTVを録画するのですが、そのままの状態(この表現でいいのかな?)ですと、すごく容量をとってしまい、DVDに保存したりするのに不便です。 (このTV録画は何方式なんですかね?それもわかりません。) そこで、よくPC上級者の皆さんは圧縮みたいなことをされて容量を小さくされているようなんですが、あれはどうやるのでしょうか? 普通のxp homeにもそのような機能(ソフト?)はついているのでしょうか? もしソフトが必要ならばどのようなソフトが必要なのでしょうか? また、それはフリーソフトでしょうか? WMPかリアルプレーヤーで見れる圧縮方式が良いのですが・・・ ちなみに、私のPCはスペックが少し悪くメモリが256MBしかないのですが、それでも可能でしょうか? 本当にど素人なので何もわかっていません。 どうか、バカでもわかる易しいご回答をお願い致します。

  • Do VAIOで録画したテレビ番組を、VAIOとUSBで接続したポータブルハードディスクに保存する方法

    Do VAIO(ドゥー・バイオ)で、録画したテレビ番組をDVDにコピーできますが、DVDだと容量不足なので、 録画したテレビ番組を、VAIOとUSBで接続したポータブルハードディスクに保存したいのです。 録画したテレビ番組のファイルはVAIOのハードディスクのどこに保存されているのでしょうか? そのファイルをポータブルハードディスクにバックアップコピーしたいのです。 <機種環境> 機種:VGC-HX52S OS:WindowsXP Do VAIO:Do VAIO Ver.1.2.51

  • PCで録画したTV番組をCD-Rに残したいのですが

    PCで録画したTV番組をビデオみたいにCD-Rに残して後で見れるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょう? 現在、録画した番組のデータがHHDいっぱいになってしまい困っています。 DVD-RWでもあればいいのですがまだ買えないのでとりあえずCD-Rに保存したいと思ってます。 どなたかいい方法を知っていましたら教えてください。 PC:sony VAIO RX-50T OS:Windows Me TV録画はGiga Poketを使って録画してます。

  • TV番組を圧縮したい!!

    色んなサイトを調べてみましたがよく分からないので質問させてもらいます。 私は、TVチューナー付きPCを愛用しておりTV番組を録画してハードディスクにおさめています。さて、その録画しているデータを圧縮して容量を小さくしてDVD-Rなどのメディアに焼きたいのですがどのようなソフトを使えばそれが可能になるのでしょうか??画像データの 拡張子はmpegです。 ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いいたします。

  • PCで録画したTVをDVDに焼きたい

    PCでTVを録画しました。 それを車の中で見たいと思い、DVDに焼こうとしたんですが、容量が大きすぎて焼けません。 できれば、1枚のDVDに焼きたいのですが、録画した番組の容量を少なくすることってできるのでしょうか? 書き込みたい番組は7.7GBくらいで、それを4.7GBのDVDに焼こうとしています。 PCはNEC VALUESTAR WINDOWS XP SP2 録画したソフトはSmart Vision 書き込みソフトはRecord Now! があります。 あまり専門用語に詳しくないので、分かりやすくお願いします。 過去の質問調べたんですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • パソコンハードディスクに録画した番組をDVDに圧縮書き込みする方法?

    パソコンでテレビ番組を録画したのですが、容量が20GB近くなってしまいました。昔はファイルサイズを小さくするなどして、4.7GBのDVD-Rに書き込みができた(1時間番組が4本まとめて入りました)のですが、久しぶりに書き込みしようとすると、なんだかできなくなってしまいました。(「容量が大きすぎます」とかのメッセージが出てしまい、90分番組1本の録画が精一杯です。)入っているソフトはUlead MOVIE Writer 3.5 SE です。パソコン素人ですので、多分システムはいじっていないはずですので、何か操作に原因があると思います。ファイル圧縮の方法など、解決策を教えてください。

  • VAIOで6時間番組をテレビ録画→DVD-Rに書き込みしたい

    パソコンはSONYのVAIO VGC-V173Bを使っています。 「DO VAIO」というソフトを使ってテレビ番組を録画しました。普通DVD一枚に何時間くらいの番組を書き込むことが出来るのでしょうか?画質は問いません。 VHSテープに3倍モードであれば6時間くらい録画できるのでDVDでもそれくらい録画できると思っていました。DO VAIOには「ぴったり一枚モード」というものがあり、少し画質を落として番組をDVD一枚に収める機能がありますがそれでも30分程度多く録画できるのみで、どうしても2.5時間くらいしかDVD一枚に録画できません。 ご教授よろしくお願いいたします。