• ベストアンサー

VAIOで6時間番組をテレビ録画→DVD-Rに書き込みしたい

パソコンはSONYのVAIO VGC-V173Bを使っています。 「DO VAIO」というソフトを使ってテレビ番組を録画しました。普通DVD一枚に何時間くらいの番組を書き込むことが出来るのでしょうか?画質は問いません。 VHSテープに3倍モードであれば6時間くらい録画できるのでDVDでもそれくらい録画できると思っていました。DO VAIOには「ぴったり一枚モード」というものがあり、少し画質を落として番組をDVD一枚に収める機能がありますがそれでも30分程度多く録画できるのみで、どうしても2.5時間くらいしかDVD一枚に録画できません。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

VGCシリーズならDVgate Plusというソフトが入っているので、それで元のファイル(標準画質なら、たぶんMPEG2)をMPEG1(長時間)形式に変換します。 画質は落ちますが大体3分の1のサイズになるので、6時間なら1枚に収まるでしょう。 そのあとClick to DVDでファイルを読み込んで、DVDを作ればDVD-VIDEO(DVDプレーヤーなどでも再生可)ができます。 VGCシリーズを使ったことがないので確かなことは言えませんが、↑な手順で大丈夫かと思います。 詳しくは各ソフトウェアのヘルプでご確認ください。

somethingspecial
質問者

お礼

ありがとうございます!MPEG1に変換できました!助かりました!

その他の回答 (1)

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

画質を落とせば DVD-R1枚に6時間録画できますよ

somethingspecial
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり出来るんですね。 どなたか画質を落とす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

関連するQ&A

  • DVD-Rでの最高録画時間について。

    このつど、HDD搭載のDVDレコーダを初めて買おうかと思っている者です。 使用目的は主に、400本近くたまったVHSビデを、DVDーRに保存し部屋をすっきりさせたいなっと思っております。で買うならHDD搭載がいいかと思いまして購入を考えております。 質問ですが、VHSビデオ2時間テープで3倍モードで6時間録画できますよね。 DVD-R(1枚)で3倍モード?で6時間以上録画できるもんなんでしょうか???画質にはこだわりません。 DVD-R1枚で最高何時間録画出来るもんなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの長時間録画について

    自分は未だにVHSを使っていて、あまりにテープが溜まり過ぎてしまったので、いい加減中古でも良いのでDVDレコーダーを買おうと思っています。 VHSテープは殆どが3倍録画で、容量ギリギリ(6時間5分)まで録っています。 DVDレコーダーにはEPモード(6時間録画)というのがあるようなのですが、これを使って録画(ダビング)するとどういった感じになりますか? やはり画質の劣化が著しいのでしょうか? DVDは長時間の録画が向かないと聞きました。 実際に使用している方の実体験の意見が聞きたいです。

  • VAIOで録画した番組をDVD-RWに書き込めません。

    パソコンはVGC-V171Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V201/spec.html DVD-RW for VIDEO(量販店で購入)にVAIOで録画した番組を書き込もうと思ったのでが、 書き込み開始してから書き込みが0%から全く進みません。 DVD-RWは5枚パックたっだので残りでやっても同じでした。 ちなみに再生のほうはDVD-Rなどは問題なく認識してくれます。 DVD-RWのものは試してないでが、仕様ではDVD-RWも対応しているようです。 このパソコンでDVD-RWを書き込むのは初めてだったので 操作上の問題でしょうか? 一応ガイド通りに行ったつもりですが・・・。 問題ありそうなところがあればご指摘をお願いします。

  • DVD-R(4.7GB)に録画できる時間は

    VHSの3倍モード程度の画像で4時間であってますか? ...というのも、これからHi8→HDD→DVD-Rていう流れでこれまで取ってきたものを移していこうと思ってます。 これまで、Hi8に録画してきたものはほとんど消さずに残してきているものなので、DVDもコスト面も踏まえて全てDVD-Rに録画していこうと思ってます。 ただ、これまでの財産ともいうべきHi8テープのDVD化するにあたってDVD-R1枚に4時間録画できるのであればHi8のLPモード(4時間)と同じなので、コピーも割としやすいかなと思って質問させていただきました。

  • 古いVAIOでデジタルテレビ録画できない

    古いVAIOでデジタルテレビ録画できない 今までは、テレビ放送(デジタル)の録画にCATV受信チューナー出力からピンコードにてVHSビデオに録画していたのですが、 VAIO(VGC-H32B)の外部入力にピンコードで入力した場合CATV地域番組は録画、DVD保存は出来たのですが、 通常のテレビ放送(デジタル)は録画出来ない為、 同軸ケーブルでCATV受信チューナーの分配出力からVAIO(VGC-H32B)のVHF/UHFに接続した場合、 Do VAIOではデジアナ変換画面で見れるが、録画しようとしたらコピー防止信号で録画が出来ない状態でした。 VHSビデオではなくPCで録画する方法が知りたいです。何かないものですか? DVD保存も出来たら良いものです。

  • DO VAIOで録画した番組

    機種名 : VGCーVA200B OS : Windows XP SP2 パソコン初心者です。使用状況 : テレビチューナーユニットでVIDEO IN PUTに市販のデジタルテレビチューナーをコンポジットで繋ぎTV録画してしてDVDデバイスに焼いて市販のDVDレコーダーで観賞していました。先日、内蔵DVDが故障してDVDに焼く事が出来なくなりました。そこで外付けのマルチDVDの購入を考えています。この外付けのDVDで録画した番組をやきたいのですが、VAIOに入っているどのソフトを使えば書き込み出来るかを教えて下さい。合わせて1時間番組を2つ焼く方法も教えて下さい。( DO VAIOでは出来たので ) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Do VAIOで録画したテレビ番組を、VAIOとUSBで接続したポータブルハードディスクに保存する方法

    Do VAIO(ドゥー・バイオ)で、録画したテレビ番組をDVDにコピーできますが、DVDだと容量不足なので、 録画したテレビ番組を、VAIOとUSBで接続したポータブルハードディスクに保存したいのです。 録画したテレビ番組のファイルはVAIOのハードディスクのどこに保存されているのでしょうか? そのファイルをポータブルハードディスクにバックアップコピーしたいのです。 <機種環境> 機種:VGC-HX52S OS:WindowsXP Do VAIO:Do VAIO Ver.1.2.51

  • テレビ録画をしたものをDVDへ上手に書き込みしたい。

    はじめまして。 パソコンで番組を録画しました。それをDVDに 落としたいのですが2時間以上の番組のため 「長時間モード」での書き込みしか出来ません。 それをテレビで見ると非常に画質が悪いため なかなか満足しません。 「高画質モード」「標準モード」「長時間モード」 しか選択がなく2時間以上の番組をうまく DVDに書き込みできません。 なにかいい方法ありますでしょうか? ライティングソフトでいいものがあるのでしょうか? 初心なものですいません。

  • ハイビジョン長時間録画(MPEG-4 AVC録画)した番組は、他社のレコーダーでも再生することができるのでしょうか?

    各社から、今のDVDにもハイビジョン画質で長時間録画ができるレコーダーが発売されていますが この長時間録画機能(MPEG-4 AVC録画)には、どの程度の互換性があるのでしょうか? つまり、A社のレコーダーで長時間録画機能を使ってDVDに保存した番組を B社・C社のレコーダーでも問題なく見ることができるのか… また将来、更なる次世代レコーダー(もちろんDVDには対応している)が出ても そのレコーダーで再生できるようになる見込みがあるのかどうか… このあたりのことが知りたいと思っています。 ハイビジョン長時間録画はどこまで実用になる!? http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/01/18/rec/index.html 過去に、VHSで「5倍モード(VPモード)録画」機能が搭載された機種がありましたが これは「広い互換性があった」とはいえない機能でしたよね? (あとは、通常のMDに2~4倍の音楽を記録できるようにする「MDLP」モードとか…) この「MPEG-4 AVC録画」では、このような心配をする必要は無いのでしょうか?

  • 3~4時間のS-VHSの番組を、画質・音質を維持したままDVDに保存し

    3~4時間のS-VHSの番組を、画質・音質を維持したままDVDに保存したいです。 ある番組を標準モードで録画したS-VHSのビデオテープが2本あります。 それらを1枚のDVDに保存したいと考えています。 標準モードで録画した3~4時間のS-VHSをDVDに保存するとき、単純計算ではビットレートを下げなければいけませんよね。 一般的にいって、3~4時間の番組をDVDに保存する場合、ビットレートはどれくらいにしなければならないのでしょうか?その時のビットレートの値はS-VHSの標準モードと比べるとどうなのでしょうか? 画質・音質を維持したまま標準モードで録画したS-VHSの3~4時間の番組を、1枚のDVDに保存することは可能ですか? 素直にBDで保存した方がよいのでしょうか。 また、標準モードで録画した場合のS-VHSの画質・音質のビットレートの値も教えていただけますか?