• ベストアンサー

VAIOで6時間番組をテレビ録画→DVD-Rに書き込みしたい

パソコンはSONYのVAIO VGC-V173Bを使っています。 「DO VAIO」というソフトを使ってテレビ番組を録画しました。普通DVD一枚に何時間くらいの番組を書き込むことが出来るのでしょうか?画質は問いません。 VHSテープに3倍モードであれば6時間くらい録画できるのでDVDでもそれくらい録画できると思っていました。DO VAIOには「ぴったり一枚モード」というものがあり、少し画質を落として番組をDVD一枚に収める機能がありますがそれでも30分程度多く録画できるのみで、どうしても2.5時間くらいしかDVD一枚に録画できません。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emaki
回答No.2

VGCシリーズならDVgate Plusというソフトが入っているので、それで元のファイル(標準画質なら、たぶんMPEG2)をMPEG1(長時間)形式に変換します。 画質は落ちますが大体3分の1のサイズになるので、6時間なら1枚に収まるでしょう。 そのあとClick to DVDでファイルを読み込んで、DVDを作ればDVD-VIDEO(DVDプレーヤーなどでも再生可)ができます。 VGCシリーズを使ったことがないので確かなことは言えませんが、↑な手順で大丈夫かと思います。 詳しくは各ソフトウェアのヘルプでご確認ください。

somethingspecial
質問者

お礼

ありがとうございます!MPEG1に変換できました!助かりました!

その他の回答 (1)

• shadowman
回答No.1

画質を落とせば DVD-R1枚に6時間録画できますよ

somethingspecial
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり出来るんですね。 どなたか画質を落とす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?