• ベストアンサー

男一人でのボランティア参加

20代前半の男です。 最近ボランティアに興味を持ちはじめ、一度何かやってみたいなと思っています。 以前付き合っていた彼女が身体障がい者(足が悪い)だった影響もあり身体障がい者へのボランティアに興味があります。 しかし、一緒にボランティアに行くような人もいないので一人で行くようになるのですが、20代前半の男が一人で行っても浮くのではないでしょうか?ボランティアは女性が多いと聞きますし、初対面の人と話すのが結構苦手なので、かなり不安です。 経験者などいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

身体障害者の方へのボランティアに興味があるとのこと。 興味はあっても、なかなか、第一歩が踏み出せない人が多いのが現実ですね。 質問者さんのように、  男性で浮かないか?  一人で入って輪の中に入れるか?  自分に何が出来るのか? など、心配ばかりだと思います。 でも、せっかく、興味を持たれたのなら、やってみましょう。 それで、  どうしても雰囲気になじまない  思っていたのと違う  体力、精神的に持たない など、色々な理由で、自分には無理だと思ったら、諦めましょう。 ボランティアで若い男性の方は、少ないですがいますよ。 私も、20代後半から現在(40代半ば)に至るまで、細く長く、障害者の方へのお手伝いを続けています。 確かに、女性が圧倒的に多いのですが、若い男性は重宝されます。 というのも、体に不自由がある方の移動には、介助者の体力が必要だからです。 車椅子で段差を乗り越える時、車の乗り降り、ベッドからの移乗 いずれも力が必要です。 女性でもラクラクする人が大勢いますが、やはり、体力的に男性のほうが向いていますね。 初対面で話しにくい。確かにそういうこともあります。 しかし、話題はなんでも構いません。自分の興味のあること、相手の興味のあること、なんでも良いので話をしましょう。 お友達になる感覚で。 ここで、注意ですが、決して、「**のために、やってあげている」という上から目線はダメです。 お友達と接する、家族と接するように、対等な人と接することが重要です。 各地の自治体に、社会福祉協議会があります。そこで、「ボランティアしたい」といえば、色々と紹介してくれるはずです。 そうでなくても、ネットで探せば色々と、ボランティアサークルが見つかります。 私は、細く、長くが重要だと思っています。頑張ってみてください。

その他の回答 (3)

  • jai-as
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

大丈夫ですよ! 私は30代前半の女性ですが、大抵一人参加です。 男性一人でも何の問題もありません。 自分が福島でボランティアを企画したときも、一人参加の男性がいましたよ。 受入れ団体のスタッフは、グループでの作業の場合、参加者の経験によって分けてくれると思います。 スタッフはいろんな方と交流しているの、でみなさんフレンドリーで親切だと思いますよ。 参加者は確かに女性の方が多いかもしれませんが、その分男性はありがたがられると思います。 無理してたくさん話す必要はないですが、せっかく参加されるなら積極的に動いていろんな方と触れ合ったり、いろんな作業をした方が楽しいですよ。 不謹慎と思われるかもしれませんが、ボランティアは楽しむものだと思っています。 こちらが楽しくなければ、受入れる側も笑顔になってくれないので。 緊張するのは最初だけだと思います。 ちょっとだけ勇気をふりしぼって、がんばってみてください。 ボランティアに興味を持ち、参加しようと行動に出る心意気、応援しています。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

現地でボランティア登録すると、数人のグループに分かれて作業するようですよ。 何に参加するかで違うかもしれませんが・・・ 一人での参加者さんは多いようです。 ボランティアに参加される事、素晴らしいですね。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

人間が、最初から受け入れられると思う。無理だろ。 もしさ、自分がいきなり好かれるなら、貴方にもは、もう、50人は、最低でも彼女います。 俺もいつか、ボランティアいくから、貴方は先にいっておいて。 おれ、貴方に、相談しますから。

関連するQ&A

  • 障害児にかかわるボランティア

    34歳の独身男性です。 最近仕事がおちつてきたのもあり、ボランティアを始めようと思っています。 特に障害児に読み聞かせをしたり遊びの見守りをしたりするボランティアが 気になっているのですが、30代半ばの独身男性ということでお母さんたちから 警戒されたりしたり、白眼視されたりしないかが心配です。 障害児(健常児も一緒に遊ぶらしい)と接するボランティアに30代独身男が 入ってくるのは異例でしょうか? 他に実例をご存じの方や、自分が障害児の母親だったらそんなボランティアの 男がいたら嫌だ、とかなんでも結構です。 いろいろご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いします。

  • 若く見える男

    30代前半の男です。初対面の人から20代に見られることが多いのですが、これは素直に喜んでいいのでしょうか?それともバカにされてるのでしょうか?

  • 障害児と遊んでくれるボランティアさんの探し方

    地元の小学校に通う、小学1年生の女の子がいます。 娘は身体に障害があり、自力で座ったり立つことができず、車椅子の生活をしています。 もうすぐ夏休みになりますが、その過ごし方を考えています。 同年齢の子と遊ぶ時はとても楽しい半面、身体が思うように動かせないので、 ストレスを感じる時も多いようですし、障害のため学童も受け入れ拒否されました。 色々考えて、子供と遊んでいただける人がいてくれるとありがたいと思い、 ボランティアさんを探したいのですが、どう探したらいいのかが分からず悩んでいます。 内容としては、子供が楽しめればいいので、自宅へおしゃべりしに来てくれるだけでもいいです。 どこかで会って一緒に遊んだり、お出かけしてもいいと思っています。 家にいることが多くなると、体を動かす機会が少なくなるのも気がかりですし、 親子だけで過ごすのではなく、いろんな人と関って楽しい経験ができたり、 視野や活動が広がるといいなと思います。 相手の方は、子供相手に遊べる位の年齢、高校生以上位で、興味を持ってくれて、 一緒に楽しんでくださる方ならどなたでも構いません。 まずは、ボランティアの方を探したいと思い、社会協議福祉会にも相談してみましたが、 「いい人が見つかったら登録してもいいですよ」と言われたくらいで、 具体的なお返事はいただけませんでした。 近くの大学にも問い合わせをしましたが、個人を対象としたボランティアは紹介できないと言われました。 地域の福祉機関、コーディネーター、ケースワーカー、保健士さんにも聞いてみましたが、 いい方法が分からないと回答をもらいました。 何らかの会や団体のボランティアさん募集の広告はよく見かけますが、 個人では募集広告ってどこかに出せるのでしょうか。 ボランティアさんはどんな風にして見つければいいのでしょうか。 いい方法をご存知の方、是非教えてください。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • 毛深い男。。。

    20代前半の男です。 カテゴリ間違えていたらすみません^^; いきなりですが、毛深いのがコンプレックスになっています。 腕、脚、お腹?が濃いです。自分より毛深い人はいないんじゃないかってくらい毛深いのでは!?と思ってしまうほどです・・・ 人の目もそうですが、自分自身すごく気になっています。 ハッキリ聞いてしまうと、女性はやっぱり毛深い人はだめなのでしょうか? 苦手な人そうでない人様々だとは思いますが、意見などお聞かせください。

  • 小学校からくるお知らせ、一人でも参加しますか?

    小学校から、ママさんバレーや読み聞かせボランティア、その他ママさんを対象にした任意の色々な募集がきますが、特に知り合いもなく一人でも興味があれば参加しますか? そういうのって行ってみると、お仲間っぽい人ばかりで、一人で行くと場違いな思いした経験ありませんか?

  • ボランティアは、なぜするのですか

    ボランティアは、なぜするのですか 私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、 ボランティア未経験です。 恥ずかしながら、金銭的対価もなく、 なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、 ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。 ボランティアをしている知り合いの人の話だと、 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。 それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。 では、宜しくお願いします。

  • カラオケで一人で歌いたくない場合にいれたらいい歌は

    私はカラオケが苦手で、飲み会の後に誘われることがあるのですが、一曲くらいは歌わなくてはいけないので、いつも苦労しています。 一人で歌わずに、他の人と一緒に歌えるものがあればいいなと思うのですが、どんな曲がおススメでしょうか? 一緒に行く人は30代が中心で、20代後半と40代前半もいます。

  • 障害者のボランティアは

    私は生まれつき手足と言葉が不自由です!。 ボランティアさんを募集しています!。が、全然見付かりません!!?? 県・市・区のボランティアセンターに登録しても見付かりませんす(-_-;) 今はヘルパーさんを頼んでいますが、それも中々人かいなくて、外出はできません。 やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!? ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけです。

  • 障害者のボランティアは

    私は生まれつき手足と言葉が不自由です!。 ボランティアさんを募集しています!。が、全然見付かりません!!?? 県・市・区のボランティアセンターに登録しても見付かりませんす(-_-;) 今はヘルパーさんを頼んでいますが、それも中々人かいなくて、外出はできません。 やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!? ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけです。

専門家に質問してみよう