• 締切済み

クロスバイク購入 ご意見ください。

クロスバイクの購入予定です。 自転車本体の予算は6~7万円。 用途として10~15kmの通勤(毎日ではない)と、時々の観光ポタリング(3~4時間程度)を想定しています。 ロードバイクも持っておりまして、それにのれない短時間のトレーニングにも使用したいのでそれなりのスポーティな雰囲気をもったモデルを検討しています。 希望要素として、、、 ・パンクしないほうがいいのでイメージ的にタイヤ太めがいい:資格職なので遅刻厳禁。 ・BBあたりのフレームは太いほうがいい:単なる好み。横剛性が高そうな気がする。 ・エンドバーはつけたい:グリップポジションはときどき変えたい。 ・できれば台湾ブランドは避けたい:単なる偏見。今の廉価バイクはほとんどアジア製造でしょうけど。 ・でも、ハイC/Pがいい。 トレック FX7.3 スペシャライズド シラス(スポーツかエリート) ジャイアント エスケープRX(3か2) こんな感じのメジャーブランドに絞ってみました。 これがいいというご意見・理由を頂けないでしょうか。 上記以外にもおすすめバイクがあれば、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

往復20Km(半分街中、半分サイクリングロード)の自転車通勤にSCOTTのクロスバイクを利用しています。 記載されている車種は試乗したこともないので分かりませんが、どれもそん色ないように思います。 タイヤは私の経験で25、28、32を使ったことがありますが、28がベストチョイスだと思っています。ロードバイクには23を履いていますが、クロスは28で決まりです。(太い方がパンクしないというのは必ずしもです) ハンドルは肩幅とし両サイド各40mmカットしました。ちょっと切り過ぎかなとも思いますが、悪路や登坂もないので大丈夫です。なおエンドバーも付けています。この短いハンドルに更にグリップの内側にエンドバーを付けています。

pititarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、クロスだと28cがおすすめなんですね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>○イアントのロゴより×レック、とか△ペシャライズドのロゴがいいなー、というだけです。 あ、その感覚は分かります。 ぼくもTREKは、ランスのイメージが強くて大嫌いになったしね。 Yフレーム時代にはほしいと思ったこともあるんですけどねー。 そういうことならアンカーとか、、、、 http://www.anchor-bikes.com/bikes/index.html うーん、、、 最終的には見た目で選んでいいんじゃないかなー。

pititarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 このレベルだと最終的には見た目ですよね。

回答No.2

質問文にロードバイク持ってるって書いてあるのにね。 ロードとお揃いのメーカーのクロスってのもなんかカッコイイと思いますよ。 バーエンドバーはクロスの雰囲気壊す(イカツクなっちゃう)し、そもそもバーエンド握ってもフラットバー両端間隔が広いからポジション出ないッス。

pititarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いったん、気に入って何か買うとその後同じメーカーにこだわってしまう性分なものでトレックは有力候補です。 ただ、実車見たときにスぺシャライズドがカラーリングよくて、ダウンチューブ太めで気になってしまいました。 ご回答に反するようですが、イカツイ感じが好みなもんで、、、。 質問文に挙げてるジャイアントはC/Pとどっちにしてもアジアメイドということからの候補です。 でも、あのフレームもカラーは別として形は結構好みです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>台湾ブランドは避けたい 無理。 たった六万で台湾製品の自転車以外ってありえないです。 15キロ程度の通勤なら ロードバイクのほうがいいですよ。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000049#specifications こんな感じの奴なら補助レバーついてますからステム横のフラットな部分握っててもブレーキかけられますからフラットバーと似たような感覚で乗れますし、ドロップバーのほうがポジションの変更は楽です。 タイヤは太目だし、パンク対策はパンク防止剤 http://www.youtube.com/watch?v=2aPK-wtbeQ8 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0072APZ9C/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00509MU4K&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1N0AMV7PC2M1AY61KEVT http://www.amberpiece.com/contents/entries/slime.htm 入れるって手もあります。 ちなみにぼくの場合は、急ぐ場合はチューブ交換してボンベで空気入れてますけどね。 なれれば三分かかりません。 どうしてもクロスがいいならエスケープR3でいいと思いますけどねー。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000063

pititarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この価格帯のものがほとんどアジア製なのは僕も知ってはいます。 ただ、○イアントのロゴより×レック、とか△ペシャライズドのロゴがいいなー、というだけです。 意味ないかもしれませんが、要は単に好みです。 25c履かせたロードバイクは持ってますが、エア管理も頻繁ですし、どうしても段差なんかが気になってしまって、クロスバイクを検討しています。

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