無線LANルーター接続のPCで固定IPアドレス

このQ&Aのポイント
  • 現在、NTT光(ぷらら)マンションタイプに加入しております。環境は、以下の通りです。回線終端装置(VDSLモデム)-----Buffalo無線LANルーター(Air stationのWHR-AMG54)-----PC
  • 自宅のPCで仕事をするにあたり、一時的に固定IPアドレスを設定しなければならなくなりました。NTTぷららのサポート窓口で聞いたところ、ダブルルートオプションに加入すれば、固定IPアドレスを取得できるとのことでした。
  • Air station側の設定でIPアドレスを固定にすることもできるとの情報もありますが、具体的な手順や効果については分かっていません。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

無線LANルーター接続のPCで固定IPアドレス

現在、NTT光(ぷらら)マンションタイプに加入しております。環境は、以下の通りです。 回線終端装置(VDSLモデム)-----Buffalo無線LANルーター(Air stationのWHR-AMG54)-----PC 今回、自宅のPCで仕事をするにあたり、一時ですが、固定IPアドレスを設定しなければならなくなりました。(仕事で、会社のwebサーバへFTP接続するのですが、自宅のPCから接続するためには、FTPに使用するIPアドレスを固定にして、事前に連絡しなければならない、という事情) NTTぷららのサポート窓口で聞いてみたところ、ダブルルートオプションというものに加入すれば、固定IPアドレスを取得できるとのことでした。(月2000円) http://www.plala.or.jp/option/w_route/ 現在は、無線LANルーターに、IPアドレスが接続毎に割り振られていると思いますが、上記のオプションに加入すれば、私のやりたいことは実現するのでしょうか?それとも固定されるのは無線LANルーターのIPアドレスだけで、実際に作業を行うPCにはその都度割り振られてしまう(?)ので意味がないのでしょうか?? また、Air station側の設定でIPアドレスを固定にすることもできる云々の記事も散見され、頭が混乱しています。どうかご教授ください。

みんなの回答

  • zalva
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

mausanさんお勤めの会社webサーバーヘFTPするには、セキュリテイの為に、 恐らくwebサーバー側か、入っていればその前のProxyに、 外部からのアクセス許可IPアドレスを登録する方法を 取っているのだと思います。 こうする事に因って、万が一FTPアカウントとPWが 第三者に漏れてしまっても、接続が出来なくなります。 この際、mausunさん側ですることは、ダブルルートオプション(静的)を申し込み、 ISPから払い出しされるWAN側アドレス(グローバルIPアドレス)を固定することになります。 @ダブルルートオプション接続の場合、ぷらら接続IDの@以降が変わりますから、 設定時には注意して下さい。 後、動的オプションの方だと、ルーター再起動時に変わってしまい、 再度会社に連絡しないとならなくなります。 LAN側(PC側)はローカルIPアドレスなので、特に固定する必要はありません。 何故なら、会社webサーバーへはグローバルアドレスでアクセスするからです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>現在は、無線LANルーターに、IPアドレスが接続毎に割り振られていると思いますが、上記のオプションに加入すれば、私のやりたいことは実現するのでしょうか? 会社が、PC本体にグローバルIPアドレスの固定を求めているなら、ルータの設定が必用 もちろんISPにも連絡が必用です 詳しくは、ルータメーカーにお問い合わせ下さい サーバを構築する時に用いる場合があります ルータにグローバル固定IPアドレスを割り与えただけでよいなら、そのルータが動的に割り振ったプライベートIPアドレスが変わろうが問題ないです たぶん、決まったIPアドレスしかFTPサーバにアクセス出来ないようにするなら、こちらでも問題ないでしょう IPアドレスって言葉だけで、グロバールIPアドレス と プライベートIPアドレスを一緒にしてしまっているのでしょう 固定のグローバルIPアドレスが欲しいなら、ISPに  プライベートIPアドレスの固定なら、ルータの設定で勝手に設定して下さい。(LAN内だから、あなたの好きなように) 詳しくは、取説をご覧下さい プライベートIPアドレスは固定がいいって言うなら、今からでもやってください。 会社は、固定グローバルIPアドレスを求めているので、ISPに連絡して契約する必用はあります

mausan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IPアドレスって言葉だけで、グロバールIPアドレスとプライベートIPアドレスを一緒にしてしまっているのでしょう >ルータにグローバル固定IPアドレスを割り与えただけでよいなら、そのルータが動的に割り振ったプライベートIPアドレスが変わろうが問題ないです まさに、仰るとおり混同しておりましたが、回答を読ませていただいて、だいぶんスッキリいたしました。 なるほど、出入り口であるルータにグローバル固定IPアドレスが割り与えられれば、そのルータが動的に割り振るプライベートIPアドレスのPCでFTPアクセスしようが問題ないということですよね。 そこらあたりがもやもやしていました。 プライベートIPアドレスの固定が必要なのかどうかを、今一度会社に確認からISPに連絡してみます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ルーターを使っているなら固定アドレスの取得なしに、 今割り当てられているアドレスから変わらないと思います。 停電やルーターを再起動しない限りは・・・

関連するQ&A

  • 固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

    PC初心者です。 職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。 それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、 IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。 自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。 そのため、職場でPCを継ぐ際には いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、 ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。 そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、 それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、 無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。 親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか? ちなみに職場の上司の許可は取りました。

  • LANの固定IPアドレスが変わってしまいます

    OS:WindowsXP SP3 PC:DELLのノート PCのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを固定しようとするのですが、再起動するたびに「IPアドレスを自動で取得する」に変わってしまいます。 この状態では、インターネットへの接続ができません。手動で固定すると接続できます。 ケーブルでルーターに接続しても、内臓の無線LANでも同じです。 同じLAN内の別のPCは、再起動してもいつも固定したアドレスで使えています。 問題のPCと問題のないPCのアドレスは、4区分目の値が異なるだけです。デフォルトゲートウェイ、および、DNSサーバーのアドレスなどは同一です。 よろしくご教授ください。

  • IPアドレスの固定

     現在ルータを介して3台のPCでLANを構築しています。  このうちの1台(XP有線接続)はIPアドレスを固定しています。  この1台を無線接続に切り替える場合、同じIPアドレスで固定した  ほうが良いのでしょうか??

  • 公衆無線LANへの設定での IPアドレスについて

    自宅で、ノートPCを無線LANを使いインターネットに繋げています。 NTT光フレッツで、ルーターと無線LANカードはNTTからのレンタルです。 (ルーター:PR-200NE、無線LANカード:SC-32NE) PCのOSは、Windows Xp sp3 です。 (1)マクドナルド等の公衆無線LANに繋げるには、YAHOOへ申し込み、 ユーザーID、パスワードを取得していれば、できるのでしょうか。 (2)無線LAN子機は、上記のレンタルのカードでなく、市販のUSB接続の ものを購入すれば、設定できるのでしょうか。 それと、気になる点がありまして、 自宅でのノートPCへの無線LANの設定は、「ネットワークの接続」で 「IPアドレスを自動的に取得する」ではなく、「次のIPアドレス」を使って 設定されています。 当初「IPアドレスを自動的に取得する」が選択されていた時、接続が 不安定とのことで、NTT 光フレッツの設定サービスの方に指示され、 上記の「次のIPアドレスを使う」になっています。 (3)この設定のままでも、公衆無線LANに繋ぐことはできるのでしょうか。 以上、公衆無線LANでインターネットに繋げたいのですが、初心者で 不安です。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • 無線LANのIPアドレスが、正常でない。

    無線LANのIPについて質問です。 普段、ノートパソコンを会社本社と会社支店と自宅の無線LANに接続しています。 が、たまに、無線LANには接続するのですが 「インターネットアクセスなし」となって、ネットに接続不能になります。 いつもではないのですが、10回に1回ほど繋がりません。 30分程すると、繋がることもあります。 素人知識で調べると 正常にネットに接続できるときは、IPアドレスが「192.168.0.**」になっています。 しかし、ネットに接続できないときは、IPアドレスが、良くわからないアドレスになっています。 ネットに接続できないときに、他の人のIPアドレスを調べると キチンと「192.168.0.**」となり、接続できています。 特に、固定IPをしていることもありません。 IPアドレスもDNSサーバーも自動取得に設定しています。 PCの再起動や、無線LANの無効化や、ルーターの再起動を試しても 接続できません。 会議の時などに、ネットに繋がらないと、資料も確認できず 非常に困っています。 改善方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • IPアドレスを固定したい

    自宅で2階と1階にパソコンが1台づつあって、BFFALOのルータWHR-HP-G54を使って無線LAN接続をしています。 毎回、IPアドレスが変わるので固定にしたいのですが、ルータが192.168.11.1とかなら固定にするIPの所は192.168.11.○までは同じってわかるんですが、ホスト部には自分で適当に数字を入れちゃっていいんでしょうか?

  • IPアドレスを固定化したいのですが。。。

    無線ルータ(AirMac)を使って家庭内に無線LANを作っています。クライアントPCはwin,mac,Linuxが混在しています。 IPアドレスは無線ルータのDHCP機能を使って割り付けております。 その家庭内LAN内で、LinuxのIPアドレスを固定化したいと考えています。 windowsのPCで固定化テストしたのですが、これは成功しました。 Linuxでの固定化がうまくいきません。 LinuxはVineLinux2.6CRです。 DHCP配布によるIPアドレス割付をすると、 問題なくうごくのですが。。。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 自宅のftpサーバーを固定IPアドレスで公開

    自宅内のftpサーバー(Linux)を固定IPアドレスで外部に公開しようと考えています。 自宅内にはftpサーバ(Linux)以外にWindwos7 のPCも複数台あります。 現在、フレッツ光+OCN(動的グローバルIPアドレス)の環境です。また、NTTのルータに備わっているVPN機能を使って外部から自宅のネットワークにアクセスしています。 固定IPアドレスをOCNから取得する場合、取得するIPアドレスは1個でいいのでしょうか?それとも2個以上必要になるのでしょうか?また、現在のOCN契約は一度解約する必要があるのでしょうか?OCNに問い合わせてもよくわかりません。 ルータ用の固定グローバルIPアドレスとftpサーバー用の固定グローバルIPアドレスの2個が必要でしょうか?それとも固定グローバルIPアドレスは1つでよく、ftpポート番号をルータに教えて、外部からのftpリクエストを自宅のftpサーバーに転送させればいいのでしょうか?この場合(固定グローバルIPアドレスが1つの場合)、自宅内部の各PCから外部へftpも含めてアクセスできるのでしょうか?また、VPNはこれまでどおり使用できるのでしょうか? ここを見ろ、という情報でも結構ですのでご教示頂けると幸いです。

  • ルーターを使用しているのですが、固定のIPアドレス(220~)しか割り振られません。

    こんにちは。 無線LAN接続で困っています。 YAHOO BBに接続していてルーターは、「AtermWR6650S」を利用しているのですが、IPアドレスが固定のもの、220から始まるアドレスしかわりふられません。 IPhoneやDSをwi-fiで接続しようとしてもつながらず、おそらくIPの割り振りがなされていないので利用できないのだと思います。 ただPCで設定をみてみると、ちゃんと「AtermWR6650S」を認識しています。また設定は自動でIPを取得するとなっているので、指定してIPを固定しているわけではありません。 IPを複数割り振る方法(192~始まるIPを利用する方法)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。