無線LANルーター接続のPCで固定IPアドレス

このQ&Aのポイント
  • 現在、NTT光(ぷらら)マンションタイプに加入しております。環境は、以下の通りです。回線終端装置(VDSLモデム)-----Buffalo無線LANルーター(Air stationのWHR-AMG54)-----PC
  • 自宅のPCで仕事をするにあたり、一時的に固定IPアドレスを設定しなければならなくなりました。NTTぷららのサポート窓口で聞いたところ、ダブルルートオプションに加入すれば、固定IPアドレスを取得できるとのことでした。
  • Air station側の設定でIPアドレスを固定にすることもできるとの情報もありますが、具体的な手順や効果については分かっていません。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

無線LANルーター接続のPCで固定IPアドレス

現在、NTT光(ぷらら)マンションタイプに加入しております。環境は、以下の通りです。 回線終端装置(VDSLモデム)-----Buffalo無線LANルーター(Air stationのWHR-AMG54)-----PC 今回、自宅のPCで仕事をするにあたり、一時ですが、固定IPアドレスを設定しなければならなくなりました。(仕事で、会社のwebサーバへFTP接続するのですが、自宅のPCから接続するためには、FTPに使用するIPアドレスを固定にして、事前に連絡しなければならない、という事情) NTTぷららのサポート窓口で聞いてみたところ、ダブルルートオプションというものに加入すれば、固定IPアドレスを取得できるとのことでした。(月2000円) http://www.plala.or.jp/option/w_route/ 現在は、無線LANルーターに、IPアドレスが接続毎に割り振られていると思いますが、上記のオプションに加入すれば、私のやりたいことは実現するのでしょうか?それとも固定されるのは無線LANルーターのIPアドレスだけで、実際に作業を行うPCにはその都度割り振られてしまう(?)ので意味がないのでしょうか?? また、Air station側の設定でIPアドレスを固定にすることもできる云々の記事も散見され、頭が混乱しています。どうかご教授ください。

みんなの回答

• zalva
回答No.3

mausanさんお勤めの会社webサーバーヘFTPするには、セキュリテイの為に、 恐らくwebサーバー側か、入っていればその前のProxyに、 外部からのアクセス許可IPアドレスを登録する方法を 取っているのだと思います。 こうする事に因って、万が一FTPアカウントとPWが 第三者に漏れてしまっても、接続が出来なくなります。 この際、mausunさん側ですることは、ダブルルートオプション(静的)を申し込み、 ISPから払い出しされるWAN側アドレス(グローバルIPアドレス)を固定することになります。 @ダブルルートオプション接続の場合、ぷらら接続IDの@以降が変わりますから、 設定時には注意して下さい。 後、動的オプションの方だと、ルーター再起動時に変わってしまい、 再度会社に連絡しないとならなくなります。 LAN側(PC側)はローカルIPアドレスなので、特に固定する必要はありません。 何故なら、会社webサーバーへはグローバルアドレスでアクセスするからです。

• te2kun
回答No.2

>現在は、無線LANルーターに、IPアドレスが接続毎に割り振られていると思いますが、上記のオプションに加入すれば、私のやりたいことは実現するのでしょうか? 会社が、PC本体にグローバルIPアドレスの固定を求めているなら、ルータの設定が必用 もちろんISPにも連絡が必用です 詳しくは、ルータメーカーにお問い合わせ下さい サーバを構築する時に用いる場合があります ルータにグローバル固定IPアドレスを割り与えただけでよいなら、そのルータが動的に割り振ったプライベートIPアドレスが変わろうが問題ないです たぶん、決まったIPアドレスしかFTPサーバにアクセス出来ないようにするなら、こちらでも問題ないでしょう IPアドレスって言葉だけで、グロバールIPアドレス と プライベートIPアドレスを一緒にしてしまっているのでしょう 固定のグローバルIPアドレスが欲しいなら、ISPに  プライベートIPアドレスの固定なら、ルータの設定で勝手に設定して下さい。(LAN内だから、あなたの好きなように) 詳しくは、取説をご覧下さい プライベートIPアドレスは固定がいいって言うなら、今からでもやってください。 会社は、固定グローバルIPアドレスを求めているので、ISPに連絡して契約する必用はあります

mausan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IPアドレスって言葉だけで、グロバールIPアドレスとプライベートIPアドレスを一緒にしてしまっているのでしょう >ルータにグローバル固定IPアドレスを割り与えただけでよいなら、そのルータが動的に割り振ったプライベートIPアドレスが変わろうが問題ないです まさに、仰るとおり混同しておりましたが、回答を読ませていただいて、だいぶんスッキリいたしました。 なるほど、出入り口であるルータにグローバル固定IPアドレスが割り与えられれば、そのルータが動的に割り振るプライベートIPアドレスのPCでFTPアクセスしようが問題ないということですよね。 そこらあたりがもやもやしていました。 プライベートIPアドレスの固定が必要なのかどうかを、今一度会社に確認からISPに連絡してみます。

• maiko0318
回答No.1

ルーターを使っているなら固定アドレスの取得なしに、 今割り当てられているアドレスから変わらないと思います。 停電やルーターを再起動しない限りは・・・