• ベストアンサー

IPアドレスを固定したい

自宅で2階と1階にパソコンが1台づつあって、BFFALOのルータWHR-HP-G54を使って無線LAN接続をしています。 毎回、IPアドレスが変わるので固定にしたいのですが、ルータが192.168.11.1とかなら固定にするIPの所は192.168.11.○までは同じってわかるんですが、ホスト部には自分で適当に数字を入れちゃっていいんでしょうか?

  • d702i
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

1と255は使えないので、それ以外の数値であればOKです。 デフォルトゲートウェイとDNSサーバも192.168.11.1にすればより確実です。

d702i
質問者

お礼

ありがとうございます! >デフォルトゲートウェイとDNSサーバも192.168.11.1にすればより確実です。 ipconfigで見てみると全て192.168.11.1と設定されていました。同じだと何が確実になるのでしょうか? まだ固定にしていないのですが、する前に1階と2階のIPアドレスを調べてpingを打ったらRequest timed outと出てしまいます。何か原因があるのでしょうか?デフォルトゲートウェイにpingしてみたら大丈夫でした。 度々質問しちゃってすみません><

その他の回答 (5)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.6

No1です。 DCHPを無効にすると、IPアドレスの割り当て、デフォルトゲートウェイとDNSサーバのアドレスが分からなくなります。 したがって、前述した項目を手動で設定する必要があります。 一般的には、AirstationのDHCPを有効にしておけば、これらの設定は不要で自動的にPCに割り当ててくれます。 DHCPを無効にしたのであれば、設定が必要です。 DNSのIPアドレスを192.168.11.1にするのは、ネットへ接続するときにAirstationが代役として機能してくれるからです。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.5

No1です。 >ipconfigで見てみると全て192.168.11.1と設定されていました。同じだと何が確実になるのでしょうか? DHCPにて割り当てられている可能性があるからです。 IPアドレスと同様に手動で設定できるから、「より確実」と書いた次第です。 pingが飛ばないのは、PCのファイアウォール機能か親機の設定が原因だと思います。 両PCからネットができるのであれば気にしなくても良いと思います。

d702i
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません。ズブの初心者が勝手にやっていることで少しわからないことがまた出てしまいました・・・。 インターネットプロトコルのプロパティで IPアドレス:192.168.X.○(ネットワーク、ブロードキャストアドレスは省く) サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:ルータのアドレス ルータの設定画面でDHCPの使用をしないにチェック ------------------------------------------ ここまでは何となく理解?してきたのですが、DNSサーバーも手動にした方が良いと言うことでしょうか? >DHCPにて割り当てられている可能性があるからです。 IPアドレスと同様に手動で設定できるから、「より確実」と書いた次第です。 するとしたら、優先DNSサーバーにもデフォルトゲートウェイと同じアドレスにするということですか? DNSサーバって名前解決をしてくれる所ですよね。 色々と回答を頂いている内に頭がこんがらがってきてしまいました。お時間あったらお願いします

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.4

>その時限り外すだけなら特に問題なしですよね?! はい、ping を確認する時だけにしておいて下さい。 あと、何か繋がらないトラブルが発生した時の原因の切り分けを 行う場合など。

d702i
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 なるほど。了解しました。 とりあえず自分で固定にすることができたら、元に戻すので試しにやってみようと思います。

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.3

192.168.11.0 も避けて下さい。 処で、何故 IP を固定したいんでしょうか? (オンラインゲームをしたいとかの理由なら、その他にも色々と設定が必要なのですが...) ping が通らないのは、 1) OS(WinXP なら) 付属の Firewall、又はセキュリティソフトが遮断 2) ルータが各コネクタ間のping を遮断 です。2) の可能性は物凄く低いですが。

d702i
質問者

お礼

回答ありがとうございました >処で、何故 IP を固定したいんでしょうか? 特に理由はないんです^^;できるかな~と思いやってみようと思っただけなんです。いつも自分で先走っていじると設定が変なことになり、インターネットができないと家族から怒られることがしばしばあるので…色々とサイトを回ったあとに質問させて頂いたんです。 2階にはノートン・1階はウイルスバスターが入っています。FWはそのまま無効にしてしまって良いものなのでしょうか?その時限り外すだけなら特に問題なしですよね?!

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

192.168.X.Y のXとYは好きな数字を入れられます。 (1と255は避けてください) ただし、サブネットマスクの関係でパソコンが通信できなくなることがあります。 Xは同じ数字で、 サブネットマスクを255.255.255.0にすれば繋がります。 (Xが違う場合は255.255.0.0で繋がります。数百台のLANを組む場合がなければ使わないと思いますが) あと、ルータで、DHCPという、空いているIPを自動で割り当てると言う機能があるので、これをカットしておいたほうが無難です。 (この場合、新しいPCをLANにつなげる場合はIP指定する必要があります)

d702i
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • IPアドレスの固定

     現在ルータを介して3台のPCでLANを構築しています。  このうちの1台(XP有線接続)はIPアドレスを固定しています。  この1台を無線接続に切り替える場合、同じIPアドレスで固定した  ほうが良いのでしょうか??

  • PS3 ipアドレス固定について

    最近PS3、ルーター関係で質問することが多くすいません PS3のIPアドレスを固定しようとすると DNSエラー80710102 になりネットワークに接続できません 普段はらくらく設定でやっているので、ネットワークに接続はできているのですが、NAT3のため 快適ではありません どうにか固定する方法はありませんか? 現状 CATVモデム ケーブルで無線LAN BUFFALO WHR-HP-G300N につながっていて 無線LANからPCとPS3に無線でつながっています。 二重ルータではありません グローバルip アドレスもあります UNpNもあります。  これではNAT2にすることはできないのでしょうか? もし無線をあきらめ有線にするとして CATVモデムでも有線でPS3につなぐことによりNAT1になるのでしょうか?また間にルータを挟むことはできるのでしょうか? 質問ばかりですいません

  • IPアドレスの固定方法がわかりません。

    IPアドレスが固定できなくて困っています。 ルーターはBUFFALO WZR2-G300N/Pです。 バッファローのルーターですので、ブラウザから192.168.11.1に入って設定を試みたのですが、DHCPでしかうまく設定ができません。 最初は、hostsファイルにIPアドレスとホスト名を追記すれば固定できると思っていたのですが、名前解決の追記だったようで、結局設定できませんでした。 私は [IPアドレス] [ホスト名] 192.168.11.1 router 192.168.11.11 CentOS-Server 192.168.11.12 CentOS-Client 192.168.11.13 WindowsXP 192.168.11.14 WindowsVista のように、自宅LAN内のプライベートIPアドレスを固定したいのですが、ルーターのページ(192.168.11.1)にて、IPアドレスの取得方法を「手動取得」にして、192.168.11.11を指定すると、LAN側ネットワーク内のIPアドレスは使用できません、というエラーがでてしまいます。 プライベートIPアドレスの固定の方法がわかる方、お願いいたします。 それと、もうひとつ違う質問なのですが、 無線を利用して、ノートパソコンからルーターのページにアクセスすると、白紙のページが出てしまいます。なお、使用したブラウザはIEとFireFoxです。両方白紙ページが出てしまいました。 パスワードはまだ設定しておらず、なにもいじっていないので、 ID:root PASS:空欄 で入れるはずなのですが、なぜか白紙ページになってしまいます。 無線を利用していないデスクトップのほうからは、このページに入ることができます。 なぜ無線を利用しているノートパソコンからはルーター設定ページに入れないのかわかりません。 こちらもわかる方、お願い致します。

  • 固定IPアドレスと動的IPアドレスで同時に接続したいのですが。

    初めて、質問させていただきます。 当方、ゆえあって、自宅サーバーを構築しないといけなく なり、固定IPアドレスを取得することとなりました。 今、現在は、普通にプロバイダから支給される動的IPで インターネット接続をしております。自宅は、無線LAN で、パソコンは3台ありまして、同時に3台使うことは よくあります。 ここからが質問なのですが、固定IPと動的IPを同時に使う ことというのは可能なのでしょうか?できれば、全て 無線にしたいと願っています。 当方の接続環境の詳細は下記の通りです。 光フレッツプレミアム契約で、プロバイダは@niftyです。 ONU-CTUの順につながっており、 CTUのルーター機能を使用しております。CTUのポートは4つ あり、現在、無線のアクセスポイント、光電話アダプター、 @niftyのIP電話のためのVOIPアダプターがつながれております。 素人考えなのですが、CTUの空いている一つのポートに、もう ひとつ無線LANのアクセスポイントをつないで、それを固定IP 専用のアクセスポイントにするというのは可能なのかなと・・ その場合、CTUに接続先を、固定IP用と、普通の接続用(動的 IP用)を設定するだけでよいのでしょうか? また、固定IPのプロバイダは@niftyのままでよいのでしょうか それとも、他のプロバイダと契約し、そこから固定IPを取得 しなければいけないのでしょうか? また固定IPにするとセキュリティーの問題が出てくるよう ですが、ルーター型アクセスポイント(ルーター機能は CTUにさせます)だけでは不十分でしょうか? 以上、的をえていない部分があるかと思いますが、よろしく お願い致します。

  • IPアドレスを固定化したいのですが。。。

    無線ルータ(AirMac)を使って家庭内に無線LANを作っています。クライアントPCはwin,mac,Linuxが混在しています。 IPアドレスは無線ルータのDHCP機能を使って割り付けております。 その家庭内LAN内で、LinuxのIPアドレスを固定化したいと考えています。 windowsのPCで固定化テストしたのですが、これは成功しました。 Linuxでの固定化がうまくいきません。 LinuxはVineLinux2.6CRです。 DHCP配布によるIPアドレス割付をすると、 問題なくうごくのですが。。。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 固定IPアドレス

    固定IPアドレスにする場合ですが、自宅にPCが2台以上ある場合、それぞれに固定IPを振ってもらう必要があるのでしょうか? それともルーターにアドレスを振って、それぞれのPCには振る必要がないのでしょうか?

  • IPアドレスについて

    現在、自分で趣味のHPを持っていて無料のアクセス解析を利用しているのですが、その詳細を見ていて、ある時期に自分のIPアドレスが変わっていることに気づきました。また、ホスト名も数字が微妙に変わっていました。接続設定やルーター(無線LANを使用して、OCNで接続しています)を変えたわけではないのに、IPアドレスやホスト名というのはそのようにころころと変わるものなのでしょうか? 変わるとすればどのようなときに変わるのでしょうか? 以前から全然変わっていないIPアドレスもあるので(ちなみにヤフーで接続されたもの)ちょっと気になりました。

  • イーモバイルってIPアドレスは固定ですか?

    イーモバイルの無線ルータとかの質問になりますが、接続時のIPアドレスって固定されているのでしょうか? 毎回同じ固定タイプなのか? それとも毎回違うような感じなのか? よろしければ教えてください。

  • LANプリンタを固定IPアドレスで使いたい

    PC1:Panasonic CF-S8、ノート OS1:Windows7 Pro 32bit PC2:自作デスクトップ OS2:Windows8 32bit その他:Tablet、他多数 回線:フレッツ光 MODEM:PR-S300NE プロバイダ:ASAHIネット ルーター:Buffalo WHR-G301N HUB:Logitec LAN-GSW05P/MA等 無線LANプリンタ:CANON PIXUS MX923 有線LANレーザープリンタ:RICHO IPSiO NX71 プリンタ2台をDHCPから固定IPにしたくてネットでいろいろ探し回りましたが、 ピタッとくるサイトが見つかりませんでした。 固定IPにする方法が分かるサイトや、経験者がおられましたらお教えて下さい。 また2台のPC共、固定IPにする作業が必要かもお教えて下さい。

  • IPアドレス固定の方法

    IPアドレスを固定する方法としては以下のサイトに書いてあるようにすればネットにつながるのでしょうか? WinMX?- WindowsXPでのプライベートIPアドレス固定方法 http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html ・IP アドレス ・サブネット マスク ・デフォルト ゲートウェイ ・優先 DNSサーバー(ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ↑の4つの数字を入力するだけプライベートアドレス固定でつながるのでしょうか?ルータの設定のページで何かアドレスを登録する必要があるとか?私の家のLANネットワーク構成としてはパソコン2台のうち、ルータでDHCPサーバを一台に使用しながら他のPC1台にはプライベートアドレスを固定したいのです。 OS: WinXP HOME SP2とWinXP PRO SP2

専門家に質問してみよう