• ベストアンサー

IPアドレスを固定したい

自宅で2階と1階にパソコンが1台づつあって、BFFALOのルータWHR-HP-G54を使って無線LAN接続をしています。 毎回、IPアドレスが変わるので固定にしたいのですが、ルータが192.168.11.1とかなら固定にするIPの所は192.168.11.○までは同じってわかるんですが、ホスト部には自分で適当に数字を入れちゃっていいんでしょうか?

• d702i
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

1と255は使えないので、それ以外の数値であればOKです。 デフォルトゲートウェイとDNSサーバも192.168.11.1にすればより確実です。

d702i
質問者

お礼

ありがとうございます! >デフォルトゲートウェイとDNSサーバも192.168.11.1にすればより確実です。 ipconfigで見てみると全て192.168.11.1と設定されていました。同じだと何が確実になるのでしょうか? まだ固定にしていないのですが、する前に1階と2階のIPアドレスを調べてpingを打ったらRequest timed outと出てしまいます。何か原因があるのでしょうか?デフォルトゲートウェイにpingしてみたら大丈夫でした。 度々質問しちゃってすみません><

その他の回答 (5)

• simoyan
回答No.6

No1です。 DCHPを無効にすると、IPアドレスの割り当て、デフォルトゲートウェイとDNSサーバのアドレスが分からなくなります。 したがって、前述した項目を手動で設定する必要があります。 一般的には、AirstationのDHCPを有効にしておけば、これらの設定は不要で自動的にPCに割り当ててくれます。 DHCPを無効にしたのであれば、設定が必要です。 DNSのIPアドレスを192.168.11.1にするのは、ネットへ接続するときにAirstationが代役として機能してくれるからです。

• simoyan
回答No.5

No1です。 >ipconfigで見てみると全て192.168.11.1と設定されていました。同じだと何が確実になるのでしょうか? DHCPにて割り当てられている可能性があるからです。 IPアドレスと同様に手動で設定できるから、「より確実」と書いた次第です。 pingが飛ばないのは、PCのファイアウォール機能か親機の設定が原因だと思います。 両PCからネットができるのであれば気にしなくても良いと思います。

d702i
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません。ズブの初心者が勝手にやっていることで少しわからないことがまた出てしまいました・・・。 インターネットプロトコルのプロパティで IPアドレス:192.168.X.○(ネットワーク、ブロードキャストアドレスは省く) サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:ルータのアドレス ルータの設定画面でDHCPの使用をしないにチェック ------------------------------------------ ここまでは何となく理解?してきたのですが、DNSサーバーも手動にした方が良いと言うことでしょうか? >DHCPにて割り当てられている可能性があるからです。 IPアドレスと同様に手動で設定できるから、「より確実」と書いた次第です。 するとしたら、優先DNSサーバーにもデフォルトゲートウェイと同じアドレスにするということですか? DNSサーバって名前解決をしてくれる所ですよね。 色々と回答を頂いている内に頭がこんがらがってきてしまいました。お時間あったらお願いします

• fukurou56
回答No.4

>その時限り外すだけなら特に問題なしですよね?! はい、ping を確認する時だけにしておいて下さい。 あと、何か繋がらないトラブルが発生した時の原因の切り分けを 行う場合など。

d702i
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 なるほど。了解しました。 とりあえず自分で固定にすることができたら、元に戻すので試しにやってみようと思います。

• fukurou56
回答No.3

192.168.11.0 も避けて下さい。 処で、何故 IP を固定したいんでしょうか? (オンラインゲームをしたいとかの理由なら、その他にも色々と設定が必要なのですが...) ping が通らないのは、 1) OS(WinXP なら) 付属の Firewall、又はセキュリティソフトが遮断 2) ルータが各コネクタ間のping を遮断 です。2) の可能性は物凄く低いですが。

d702i
質問者

お礼

回答ありがとうございました >処で、何故 IP を固定したいんでしょうか? 特に理由はないんです^^;できるかな~と思いやってみようと思っただけなんです。いつも自分で先走っていじると設定が変なことになり、インターネットができないと家族から怒られることがしばしばあるので…色々とサイトを回ったあとに質問させて頂いたんです。 2階にはノートン・1階はウイルスバスターが入っています。FWはそのまま無効にしてしまって良いものなのでしょうか?その時限り外すだけなら特に問題なしですよね?!

• moon_night
回答No.2

192.168.X.Y のXとYは好きな数字を入れられます。 (1と255は避けてください) ただし、サブネットマスクの関係でパソコンが通信できなくなることがあります。 Xは同じ数字で、 サブネットマスクを255.255.255.0にすれば繋がります。 (Xが違う場合は255.255.0.0で繋がります。数百台のLANを組む場合がなければ使わないと思いますが) あと、ルータで、DHCPという、空いているIPを自動で割り当てると言う機能があるので、これをカットしておいたほうが無難です。 (この場合、新しいPCをLANにつなげる場合はIP指定する必要があります)

d702i
質問者

お礼

ありがとうございます!