• 締切済み

ダイエット終了後の体重維持について

似たような質問がありますが、改めて質問させて頂きます。 まだ試していないので例えばの話です。 ダイエットが終わって体重維持に切り替わり、念願のケーキバイキングへ! 2500kcal摂取、その日の消費カロリーが1500kcalだとして+1000kcalになりました。 3~5日かけてこれを0にするため1日1200kcalに抑え-1000kcalだして無かったことに! ※例えばなので実際には誤差が生じるのは承知してます。 これで増えることはないと意気込んでいたのですが、たまたま見付けたサイトに食べ過ぎた分は1~2週間後にあらわれるというのを読んで不安になってしまいました… これで大丈夫なら1~2週間おきに食べてもいい日を挟んで食べたかったものを減らしていきたいなと思っているのですが… 実は一度リバウンド経験があります。その時は維持中も我慢してある日を栄えに歯止めがきかなくなってしまったせいです…なので我慢しなくていい日を作りながら維持しようと思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにダイエットは普通の食事制限と運動です。揚げ物や甘いものパンは極端に我慢してましたが1200kcalほどに抑えていました。 同じもしくは似たような方法で維持されている方がいましたら意見を伺いです。 またこの方法で失敗してしまった方の意見も、何故失敗してしまったのか伺いたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#173401

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

あなたの話は、理屈はそうでも現実にはうまく行きません。  例えばの話の中で、念願のケーキバイキングをして過剰に摂取したカロリー(いわばツケ)は、その後の何日間で摂取カロリーを減らすことによってツケを払う、ということですよね。でも、それは理屈の上でカロリー収支は合いますが、現実には(ケーキバイキングで味をしめたために脳が我慢できなくなり)ツケが払えず踏み倒しになります。そういうものなんです。  もしこの理屈を信じるのなら、見込まれるツケを先に全部払い終わってからケーキバイキングの日を迎えるべきです。つまり摂取カロリーを減らした毎日を送ってから、その間に溜まったカロリーの貯金をケーキバイキングで使うべきです。カロリーの貯金が十分に貯まらない間は、ケーキバイキングしてはいけません。楽しみを先取りしてはいけないんです。ローン(借金)と同じです。  「なので我慢しなくていい日を作りながら維持しようと思っているのですが、どうでしょうか?」ですが、そううまく行かないでしょうね。たぶん、我慢しなくていい日が、だんだんと毎日のようになります。  私は14kg減量して7年になりますが、体重は自然と維持できています。それは ダイエット=日々の食生活 と認識しているからで、ダイエットには終わりがないんです。当初始めたダイエットはいまも続けています。減量すると1日の消費カロリーも減り省エネの体になりますから、ダイエットで摂取カロリーを減らしても永久に減量が続くわけではなく、どこかで体重は下げ止まりになります。体重が下げ止まりになったときの食生活がダイエットなんです。  ですから、「ダイエットが終わって体重維持に切り替わり」なんてことは、ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nik670
回答No.1

俺は減量して体重痩せました。 もちろん減量をやめて元の食事に 戻せばリバウンドします。 でも一時的に大食いしてもウンコに なるだけでリバウンドなんてしませ んよ。 と俺の経験上からです。 思うのですが、リバウンドの心配って まずは痩せてからすればいいのではな いでしょうか。 さらにせっかく痩せたのに元の大食い に戻すからリバウンドするんです。 月に数回大食いしたところで減量 したときの量を保っていればリバウンド なんてしませんよ(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました。