• ベストアンサー

公務員

公務員試験に年齢制限があると聞いたのですが、いくつまでなのでしょうか?また、なれる職種についても教えて下さい。 自分、30才専門卒です。 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_gk
回答No.1

高卒・大卒・院卒など、学歴によって年齢制限が違う場合がほとんどです。 最も条件が緩いところで、高卒以上で30歳までだと思います。30歳を超えると、100~200倍の倍率になる中途採用枠しかないと思います。 現在30才ということですので、ほぼ絶望的な状態なのは間違いないと思います。

goooya1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間知らずな質問にもかかわらず、丁寧な回答をしていただいて、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.2

地方は29-28、国は30までとしていますので、もしかしたら今年の試験には受験資格があるかもしれません。しかしすべて大卒程度です。試験レベルが大学卒業者を前提としていますので1-2年の受験勉強が必要です。合格者は東大を始めとした国立大と難関私学の卒業生に限られています。あと5ヶ月程度では東大生でも合格は無理です。  ということでもすでに年齢オーバーです。受験資格そのものがありません。お気の毒です。

goooya1982
質問者

お礼

ありがとうごzさいます。 年齢制限や受験資格についていまいちよくわからなかったのでとても参考になりました。