• 締切済み

睡眠時間についてなのですが、

私は専門学校に通っている女です。 学費を含む学校関係の費用、その他の国保の支払いなど完全自己負担なので、自然とアルバイトをしなければならないので、私は深夜のアルバイトを週4、5でやっています。 生活としては、夜の20時くらいに出勤して朝の6時くらいにあがり、帰ったら支度をしてそのまま学校に行きます。 学校が遠いので電車の中で1時間くらいここで寝ます。 学校はデザイン関係なので作業が多く、学校では寝ません。 そして、授業が終われば急いで帰ってまた仕事に出ます。 こんな生活を一週間くらいしたころ常に発熱や嘔吐、めまい、頭痛に襲われるようなり、終いには寝てたのか気絶したのか分からないのですが、階段から落ちてそのまま病院に運ばれました。 疲労やストレス、睡眠不足などを指摘され怒られました。 それも、承知です。寝たり休息が必要なのも知っているのですが、なかなか現実にするのが難しいです。 1時間くらいの睡眠で効率よく回復出来る眠り方はあるのでしょうか? もし、それが駄目でも最低これくらいこうやって寝ればいい、このタイミングで寝ればいいなどありましたらよろしくお願いします。 寝ろや、そんなものない。以外でご返答お願いします。

みんなの回答

• rokometto
回答No.1

睡眠ってなんだろうって話です。 よく休息と思われてますが、実際は起きてじっとしてるだけでも回復はおこわなれます。 もちろん睡眠中のほうが効率はいいですが。 では何のため無防備な睡眠が行われるのか。 答えは脳のメンテナンスをしています。 脳が活動できる時間と範囲は限られていて、ほとんどの活動を遮断し能を休息させると同時にその日の記憶を整理します。 睡眠が足りないと生命活動の維持から記憶の整理、心理状態の安静を保てなくなります。 寝ろや、そんなのない以外といいますが、あなたそのままだと死にますよ? 私なら死ぬくらいなら公園のベンチで寝泊まりする自由を選択しますけどね。 まあ男というのもありますが。

mealice1101
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 返答ありがとうございました。