• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初代パブリカ)

初代パブリカの購入を考える

このQ&Aのポイント
  • 初代パブリカは値段がお手頃でデザインも素敵。購入を考える理由はそれだけではなく、自営業のために時々使用するため。
  • 冷房がきかないのは覚悟の上。整備士の父に頼るつもりだが、メンテナンスの負担は大丈夫か不安。
  • 若い頃から状態の悪い中古車に乗っていたため、クセのある車でも乗りこなせるという自信があるが、無謀な考えかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.9

私は1971年製の輸入車(800ccクラス)に26年間乗り続けています。誰でも最初はずぶの素人です。あとヨタ8も共同所有で20年くらい持っています。あまり乗っていませんが、UP系のことは、多少わかります。 年齢を拝見しました。好きなことは、やられた方が、人生は楽しくなります。 個体があまり残っていませんが、見つけることが、できたら自分の気持ちと舞い上がらない程度に、相談してください。 お台場で、明日の日曜日に、ニューイヤーミーティングのという国内最大の旧車イベントが開催されます。私も、大阪から自走して昨日東京入りしました。 電車、新幹線で見に来られても損はないと思います。 旧車は、現在のクルマと比較になりませんが、道交法で赦された最後の浪漫かもしれません。維持は、本人が好きなら、無責任ですが、何とかなります。 インターネットの無い頃に比べて、情報量は格段に増えました。その影響で、旧車の世界だけは盛り上がっています。 空冷エンジンのUP系は、燃費はかなり良いですが、冬はヒーターが無いので、寒いです。ブレーキも車体が軽いから停まる程度で、現代車感覚では、乗れません。 しかし何と言っても軽快です。現代の車が失った楽しさに、気がつくことでしょう。 さて、クルマは走ってなんぼです。信頼出来る工場と付き合って行けるか、車検・修理ですごくマイペースな工場もあります。 全ては勉強ですし、停まった時に、どうやって窮地を脱出するか。マニュアルはありません。 自分なりの解決法と経験を積んで行かれつつ、車種にこだわらず沢山友人を作って行かれてください。 扉を叩く者に、入り口は、開かれることでしょう。 多少の後悔があっても、クルマの原点の楽しみを、味わってください。

mikasa1905
質問者

お礼

旧車オーナー様のご回答、ありがたいです。 >好きなことは、やられた方が、人生は楽しくなります。 そうなんですよね。物欲がだんだん無くなってきて、抑えようと思えばぜんぜん抑えられるんですが、そうすることで人生がどんどん貧しくなってる気がします。 ヒーターも無いとは知りませんでした・・・寒いのはキツイな・・・ >現代の車が失った楽しさ それは期待してます。現代車は自分で運転してる感覚薄いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

初代のスカイライン、キュウシャデモパワーあるのでは。ただ、ぱぶりかも同じですが、高いらしいですよ。 車庫に20年もののカプチーノを所持しています、何があろうと月に一度以上はエンジンをかける、車庫にあれば、車は100年持つらしいですよ、塗装が浮き出たら、時々板金に出せば良いのです、、、。あとは、、、愛情とかねと、手間暇、磨き上げる、、、ナド。 自分も、修理できません、一応パーツリストとかは手に入れたけどね、、、この先どうしましょう、、。 車七台登録しています、、、トホホホデスヨ。

mikasa1905
質問者

お礼

ウチには車庫がないので、車庫づくりからですね・・・ ざっと調べただけですが、パブリカは高いものでも200万くらいみたいですが、維持費がどれだけ掛かるのかですね。 カプチーノくらいなら、部品もあるんじゃないですか? 50年前の旧車オーナーになるには、まだ覚悟も知識も足りないです。 7台って・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

性能もですが、安全基準が「無い」に等しい時代のクルマですから、 仮に新車状態だったとしても 加害性の危険度(制動力が足りない)や 旋回性の低さなどから決死の覚悟で乗ることになっちゃいますね。 >購入で選ぶ際、気をつけるべき点は何でしょうか? もともと大衆車なので、期待すべき点は「まともに動くかどうか」しかないです。 一番の大敵はサビ。 エンジンのフケ上がり具合(キャブ、バルブ)はもとがもとですから、 オイル上がりがなければokかと。 >どのくらいの価格のものが良いでしょうか? 査定額/価値としては「ほぼゼロ円」です。 車両保険にも入れませんし、全損被害を受けても賠償額は新車当時の5%が上限。 そんなクルマに売り手の「言い値」を払うか払いたくないか、で決まります。

mikasa1905
質問者

お礼

決死の覚悟ですかぁ・・・怖いなぁ。試乗もそうそうできないだろうし。 注意点、車体のサビですね。 ヨタハチだったか、足元が抜けるようなことがあると、どこかのサイトにありました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

スカイラインにすれば。

mikasa1905
質問者

お礼

なんで??? 最近知りましたが、新車のスカイラインってけっこう高いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 初代パブリカって、50年近く昔の車ですよね。 私が自動車運転免許を取得した昭和43年(1968年)に、パブリカから派生したのが「トヨタ800」で、ヨタハチの愛称として当時は高校生だった私も欲しいと思った時期がありましたが、パブリカは現代の軽自動車より非力の割に自動車税は1,000cc以下の小型車として29,500円が適用され、更に10%割増しの32,450円が課税されますから、損得勘定抜きの趣味で乗る車だと思いますね。 私も、ヨタハチなら今でも乗ってみたいとは思いますが、初代パブリカのデザインは好みが分かれるとしても、当時の若者にも受けませんでしたね。 その後、パブリカは「スターレット」と名を改めて若者受けを狙いましたが、旧車の維持は部品だけ考えても大変なようですから、あくまでもセカンドカーとして所有するつもりで、現在乗ってる軽自動車との入れ替えはお勧め出来ません。 なお、昔の車は10万km走行でオドメーターが0リセットされますから、走行距離が不明になってる車が多いので、オドメーターの走行距離はあてにならないと思ってください。 また、旧車の購入価格は現状の程度次第ですから、ピンきりになるでしょうが、趣味で乗るつもりなら「金に糸目は付けない」ものです。 従って、旧車の購入価格を気にするようでは、旧車を所有するのは無謀です。

mikasa1905
質問者

お礼

私も本命はヨタハチでした。(ホントに金に糸目をつけないなら2000GTですが) ヨタハチだと、いかにもって感じで目立つし、同じ金額なら程度の良いパブリカが買えるかなと思いまして。 セカンドカーですか・・・そんな身分ではないですね。 私の方は日常的には乗らないので、いけるんじゃないかと思うのですが、いざという時動かないと困りますね。 もっと情報収集してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

部品がもうありません 同系列のエンジンを持つ車から部品を剥ぎ取ったり、部品をワンオフで加工・製作する覚悟がないと「動く間だけの使い捨て」になります なお、乗り心地や内装の質、走行性能は、「現代の軽トラ程度もしくはそれ以下」ですから期待しないこと。

mikasa1905
質問者

お礼

乗り心地は期待してませんが、ある意味楽しみですね。 「動く間だけの使い捨て」にしないために、一体どれだけの費用が掛かるのか・・・情報収集してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

ワオーーー。 お父さん元気になっちゃうなあ。 知り合いに、スバル360乗ってる人がいてね。憧れるんです。

mikasa1905
質問者

お礼

伊勢崎市のスバル360の生産工場は、生まれ育った家の近所でしたよ。 プロジェクトXを観て初めて知ったんですけど。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.2

構造は単純なのでなんとかなるでしょうけど、この手を維持して行く上で最大の問題は部品の供給だと思います。 国産は経験が無いですが、旧車となると輸入車より部品の入手に難儀するようです。 多分メーカーからはすでに出ない思うので、そうなると専門店やオーナーズクラブを頼ることになります。 維持の為に部品取り車を数代用意するなんて普通に行われています。 部品が無いとなるとワンオフしか無いけど、少量生産だと物凄く単価が高くなるので、オーナーズクラブや専門店でまとめて作らせるなんて事をしていますから。 この手の旧車の維持に必要なのは人脈だと考えます。 ネット探してオーナーさんにコンタクトを取ってみましょう。 まずは情報収集から…。 購入時は最優先すべきはボディの程度です。 外観は綺麗でも内部は錆び錆びなんてことも多いです。 こうなるとレストアに数百万なんてザラですから。

mikasa1905
質問者

お礼

そうですね。部品が入手できるか、どの程度メンテナンスに費用がかかるか情報収集からはじめてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.1

初代パブリカ 最高じゃないですか 是非オーナーになってください まして親父さんが整備士でその年齢なら知り尽くしてるでしょう 一緒にメンテナンスしていけば直ぐに覚えますよ 旧車に乗ると日本の良き時代を感じ心に余裕が出来ます。(これホント

mikasa1905
質問者

お礼

三丁目の夕日64に出ていたのを見て、やっぱいいなと思いました。 親父は整備できると思いますが、やはり問題は部品ですね。 親父にちょっと言ったら、「エアコンもねえ車に乗るやつの気が知れねえ」と言われましたが。(本人は実用主義でAQUAに乗ってます) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初代スマートの燃費について

    初代と言ってよいのか、98y~03yまでの600ccのスマートについてです。 私は02のMC後のスマートクーペを購入し、タイヤとフェンダー交換を行い、きちんと軽登録して乗ろうかと思うのですが、燃費はどのようなものですか?実は今、00yのスマートを代車で借りており、燃費計測中なのですが(まだ1回もガソリン入れてないので結果はでてません。)、どのくらいが基準になるのか気になりまして、教えていただきたいのです。 タンクが33Lになってからのものを購入予定なので、一給油で600kmくらい走ってくれるといいなぁと考えているのですが、いけるでしょうか。 今まではタンク90Lで500kmしか走らない車に乗っていたので、明らかにお金かからないのは確かなのですが笑 ちなみに使用環境としては、田舎で通勤に使用します。朝晩は少し混むので、10kmを20分~25分くらいのペースです。 また、そのほか故障など特に注意すべきポイントがあれば一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車やファミリーカーで車高を下げる理由

    お世話になります。 クルマにはそれほど深く興味を持っているわけではないので、間違っている知識などがあるとは思いますがご容赦ください。 街中を走っている車を見てふと疑問に思ったので質問させていただきます。 最近よくホイールを大きくしたり、その他工夫を凝らして車の車高を下げ、地面スレスレの車高にしている車をよく見かけます。 スポーツカーや走りにコンセプトをおいた車については、走行安定性や見た目を向上のために車高を下げるのはある程度理に適っていると思います。車のグランプリに出てくる車も基本的には車高が低いものばかりですし、走行性能を向上させる理由があるのでしょう。 しかし疑問なのが軽自動車やファミリーカー(エルグランドなどのワゴンタイプとします)についてです。 上記の通り、走りに特化した車が車高を下げるのはある程度理由がわかりますが、軽自動車やファミリーカーは燃費や小回り、積載量の多さ、その他利便性を追求したものがほとんどだと思います。車高を下げることにより、 (1)見た目の悪化(もともと車高や重心がある程度高いため、下げすぎると非常にかっこ悪い) (2)利便性の低下(車高を下げることでコインパーキングや立体駐車場に入れない、縁石の通過が困難になっているのをよく見かけます) (3)快適性の低下 (4)積載力の低下 などなどデメリットしか思いつきません。 また、走行性能を向上させるにしても、もともと走行性能が対して高くない軽自動車やファミリーカーで走行性能を向上させる意味がわかりません。 車高を下げるならば、ホイールの購入費や車高を下げる工賃、その他メンテナンス費用、各種メリットの無効化などを考えると、車高を下げたことでメリットを得られるような車を購入したほうが断然メリットがでかいと思います。 軽自動車やファミリーカーを持っている人で車高を下げたものを乗っている人を悪くいっているわけではありませんが、私が思いつく中でメリットが(見た目を含め)まったく思いつきません。 なぜ、軽自動車やファミリーカーで車高を下げるのでしょうか?

  • ミニバンから軽自動車に乗り換える事について

    現在、新車購入したミニバンに4年乗っています。(1月に初車検でした)現金で購入したので、ローンは残っていません。 車は、普段夫が通勤(往復1時間位)に使う他、買い物、月に1回は趣味の為高速を利用して往復100キロほど遠出します。又、夏や休みに車で旅行に行くので、更に遠くに遠出する事もあります。月の燃費は今現在では1万2~3千円位使っています。 間もなく子供が生まれるので、家計を見直しています。 車費が、年間一番高いので何とか減らしたいと思っています。 軽に乗り換えを検討していますが、果たしてそれが賢明な選択なのか?と思い、こちらで質問させて頂いております。 車にかけているお金は、ウチの場合… ガソリン代:約16万(1万2千円×12ヶ月他) 保険:約7万5千円 タイヤなどメンテナンス:約4万円 税金:3万9千円 合計で年間約31万円強です。 (車検は今回は約9万円でした) 軽にした場合、燃費や保険、税金など安くなると聞くのですが、実際どれ位安くなるものなのでしょうか? 税金は確実に安くなりますが、その他は実はあまり変わらないのは?と躊躇っています。 軽自動車は、今乗っているミニバンを売ったお金(ローンなし)で購入可能なものの範囲で検討しています。(新車中古車問わず) 子供が生まれると、チャイルドシートを積むので、やはり軽はファミリーカーにするには無理があるのでしょうか?夏休みの家族旅行時に遠出する時は、レンタカーを借りて行こう…などと思っています。 子供が学校に上がる年(約6年間)までは軽で頑張って、その後にまた普通自動車を…と思っているのですが…。 このまま、ミニバンをずっと乗り続けて乗り潰すのが良いのか、早々に軽に乗り換えるのが良いのか…。 ご助言頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトカーのおすすめ

    我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。 子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で 十分間に合っていました。 しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、 結構不便になってきました。 いっそのことファミリーカーを買おうかと考えたのですが、買ったところで乗る頻度も 月に1回程度になりそうですし、税金等を考えてもったいないのかなぁと思っています。 で、旦那と私が出した結論は、私が乗っている軽自動車を手放して、 コンパクトカーに買い替えようということになりました。 私は通勤で車を使うので、(往復40km、高速使用)燃費もそこそこいいやつがいいです。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • おすすめ軽自動車は?

    こんにちは。こちらのカテでははじめての質問です。 来年4月に車検が切れるので、その際車を買い替える予定です。 遠出はあまりしないので、メンテナンスや保険の費用を考えて、軽自動車にすることにしました。 (遠出する時はレンタカーを使う予定です) 今は、スバルのヴィヴィオビストロに乗っていて、小さいな、と思っているので、できるだけ大きい軽が理想です。 また、子ども(現在1歳4ヶ月)がおり、将来的には、できるだけ早く二人目も欲しいと考えています。そのため、チャイルドシートが二つつけられる、安全も確保したい。など、欲張りなり理想もあります。 こんな理想を満足させるような、または、それに近い軽自動車はありますでしょうか? あるとしたら、どのメーカーの、何という車でしょうか? あまり車に詳しくないので、ぜひ教えてください!

  • 軽自動車は高速大丈夫?

    夏に家族で旅行に行くのだけど軽自動車に 大人2人と子供2人乗せて高速走るのは無謀ですか? 車はワゴンRで高さがあり、ターボはついてません。 高速は約1時間半ぐらい乗ることのになると思うのですが。。 冷房を使うとなおさら馬力なくなるし とても心配です。 車に詳しい方どうか教えてください。

  • 一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

    家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。 普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。 そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、 毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか? 他にもう一台、軽自動車を所有しています。 この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、 出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか? 週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか? 車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。 バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。 ただバッテリー以外のところがよく分かりません。 「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか? どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか? メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。 ※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 車の購入について。

    なんとか運転できる程度の女性です。必須ではありませんが、仕事でもマイカーがあれば便利なのと、少し遠出する際にも車があれば便利なので、中古車の購入を考えています。予算は100万ぐらいまでで考えていますが、正直車のことはよくわかりません…。軽がいいのかなぁとも思いますが、軽は普通車に比べて中古車でも結構高いですよね。。運転が苦手なドライバーが始めて購入する車として、お勧めの車がありましたら教えてください。

  • 高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

    おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。